• 締切済み

ドイツの大学へのサマーコース申し込み方法

今年度の夏に、ドイツの大学で行われるサマーコースへ参加したいと考えていますが、その際の申し込みというのはどのように行えばよいでしょうか。 自分で申し込むのは不安なので、できれば適した留学斡旋会社などを挙げてもらえると助かります。また、自分はこうやって申し込んだ等ありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#111031
回答No.8

No.2です。Grundはいわゆる基礎級ですが、学校によっては全くの”ゼロ”からではなく、ある程度のドイツ語知識を前提としている場合が多いと思います。独検3級をお持ちでしたら、そのサイトで希望のクラスの内容がそれなりに書かれておりますので、役立つと思います。 授業料以外に宿泊のことも充分お考えになられる必要があると思います。

回答No.7

ドイツではありませんがウィーン大学は日通旅行というところで 手配してくれるはずです。 あと日本のドイツ語学校で手配できるところもあるようです。 自分でやったほうがかなり安くできます。 大学によっては必要語学レベルがあるかもしれません。

• modono10
回答No.6

ANo.3の方 なるほど、オーストリアでもサマーコースがあるんですね。音楽に興味がある私としてはウィーンなど憧れますが、今回はドイツという国の雰囲気を楽しみたいと思います。 ANo.4で書いた通り、Freiburg大学を希望していますが、仰られるように、そこは日本人コースというものがあるようです。面倒を見てもらえるというのは心強いですね。ただ両親との話し合いでは、北京五輪が終わって落ち着いた9月に行った方がいいんじゃないかと言われました。(9月もプログラムがあります)日本人コースは8月のみのようなので、只今どうしようかと考えています。 Freiburg大学のサイトで調べたところ、個室の学生寮を使用できるそうです。浴室やキッチンは共同のようですが、これで見ず知らずの男性と2人きりになる心配はないので安心ですね。(色んな人々と共同生活も面白そうではありますが私は絶対気疲れしてしまうと思うので) 具体的なアドバイスありがとうございました! なんとか自分で申し込みを完了させたいと思います。

• modono10
回答No.5

質問者modonoです。 ANo.2の方 早速教えていただいたサイトを拝見しました。 今のところはFreiburg大学を考えているので検索しましたら、コースレベルがGrund- und Mittelstufeとありました。前者が初級者向けなのでしょうか、とりあえず独検3級は持っているので全くの初心者ではありませんが、自信がないのでこの初心者コースを志望しようと思います。 行きたい大学が決まったので、今度はその学校のサイトでも詳しく調べてみます。(幸い英語版もあるみたいです) 的確なアドバイスと情報提供ありがとうございました(^^)

• modono10
回答No.4

質問者modonoです。 私のミスで「教えて!goo」へログインできなくなりました。 皆さんから色々とアドバイスいただいたのに お礼(ポイント等)をできずに申し訳ありません。

• buesi
回答No.3

行きたい大学のHPにサマーコースのことが出ていると思います。 当然英語ページもあります。そこから申し込めば簡単です。 ドイツに限らずオーストリアの大学でもサマーコースがあります。日本人率はドイツよりずっと低くて(ウイーンなどは多いかもしれません)、もしガイジン環境がお好みならお勧めです。反対に、ドイツでは日本人だけのコースを設けているところもあります。その大学に在籍している日本人学生が町の歩き方から、勉強のしかたまで細かく面倒みてくれるようです。申し込みが不安なら、こういうコースもいいかもしれません。 サマーコースの場合、夏休みで空いている学生寮に宿泊することが多いですが、ドイツは2人から6人でシャワー、トイレ、キッチンを共用する形態が多いです(WGといいます。ルームシェアのようなものです)。普通、男女別にはなりません。4人、6人なら問題ないですが、2人の場合、もし、あなたが女性なら見ず知らずの男性と同室になる可能性もあるので、もし、異性との2人WGに抵抗があれば、申し込みのときに、そのことを申し出ればいいと思います。寝室に鍵はかかりますが、WGのドアを閉めてしまったら、2人だけなので、こういう方式に慣れていない日本人には、それで疲れてしまう人もいるくらいです。友人(男)がサマーコースでフランス人の女の子と2人WGの学生寮に住み、「シャワーから裸で出てくるので、目のやり場がない」と困って?いました。

回答No.2

http://www.daad.de/deutschland/deutsch-lernen/sommerkurse/00490.de.html 上記は、ドイツの色々な大学(Universitaetと Hochschule)が開設する ドイツ語コースの一覧です。ドイツの大学のサマーコースのドイツ語講座は、全くの初級者(ドイツ語の知識ゼロを含む)が少ないので気を付けないと。この記載の指示に従って、希望の場所(大学所在地)を選んで調べると開講内容が出てきます。また、連絡先、料金、宿泊、コースの程度(目標とする生徒の程度),申込み締切日など、詳しく調べられます。尤も、ドイツ語で書かれています。英語版があるのかどうかは知りません。 直接学校へ連絡を取って、予約をして、支払いも指定どおり自分でするのです。先ずは、最初に挙げたサイトを見ることをお勧め致します。

回答No.1

ドイツの場合、斡旋業者というのはあまり聞いたことがありません・・・。 直接実施している大学に申し込む形が普通です。 ドイツ学術交流会に相談するといろいろ教えてもらえると思います。

参考URL:
http://tokyo.daad.de/japanese/jp_index.htm
modono
質問者

お礼

なるほど。大学に直接申し込むのですね。 早速教えていただいたドイツ学術交流会へ問い合わせをしてみたところ、 やはり自分で手続きをされる方が多いという回答でした。 いい機会なので私も自分で申し込もうと思います。 (拙いドイツ語・英語なので心配ですが^^;) どうもありがとうございました。