• ベストアンサー

ドイツ 語学学校への申し込み方法

来年春にドイツへの短期留学を考えている学生です。 とある語学学校へ行きたいのですが、自分で直接申し込むべきか迷っています。 初めての海外1人旅で不安なので、斡旋会社のpfadfinder24さんを通そうとも思っていますが、 ネットのみでしか情報が得られないので両親が心配して快諾してくれません。 どうやって申し込めばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.3

ANo.1です。 >語学学校の倒産などがないかと不安で・・・。 とのことですが、その心配はエージェントに頼んでも同じだと思います。 エージェントが学校の倒産情報をどれだけ入手でしょう? 現地にオフィスがあって伝があるエージェントですか? そのエージェントはその学校と親密なのですか? 親密度が深すぎたら倒産情報を入手しても知らせてくれるかどうか、確信が持てませんね。 親密度が希薄なら倒産情報を入手するのは困難じゃないでしょうか。 個人的には、そのエージェントに頼むと突然倒産した時に返金サービスでもある等のメリットがあるならともかくそれ以外に特典があるようにも思えませんけど。 申し込みの方法はエージェントからでも学校直でもほとんど同じです。 エージェントに頼むとエージェントの信頼と学校の信頼とダブルで悩まないといけませんね(今がその状態?) よく分からない学校に大金をつぎ込むのに、よく分からない機関に大金を預けて手続きしてもらうとなったらご両親の心配も納得です。 エージェントに頼む頼まないは別として、質問が会るなら学校に直接問い合わせていいんですよ。 せめてご両親を少しでも安心させるためにも自分で直接情報を入手して、エージェントの話を付き合わせるくらいの努力をした方がいいです。 まずは、希望学校の対応の良し悪しを見るためにも問い合わせをしてみてはいかがですか? 大金を支払って勉強するところを、100%他人まかせにするのは無責任すぎます。最終的にエージェントに頼むにしても学校へのコンタクトはした方がいいです。

momomi001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのエージェントさんは現地にしかオフィスがありません。 両親は逆にそのことを心配しています。 学校へは既にメールを送り問い合わせをしました。 日本人スタッフの方がいらっしゃって、素早く親切にご回答いただけました。 >エージェントに頼むとエージェントの信頼と学校の信頼とダブルで悩まないといけませんね(今がその状態?) はい、そこで今回とても悩みました。 pfadfinder24さんに入金したら1,2日以内に学校へ送金してもらえるそうで、 でも数日間にしろ大金を預けるわけですから、本当にそこを信用して いいのかどうかがわかりませんでした。 ある大手斡旋会社もその語学学校を取り扱っていたので問い合わせてみたのですが、 何故か希望学校のサイトに載っている情報とは異なった回答で、 学校とコンタクトが上手くとれていないと思ったので辞めました。 対応がよかったので、学校は希望を変えずにこのままでいきます。 エージェントさんに関しては、もっと確信がもてるように情報を集めたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

pfadfinder24に返金サービスがあるとの回答もありましたが 以前の同僚でドイツ人の婚約者がおり、語学力強化のためにpfadfinder24を 利用して留学しようとしましたが、学校に何かがあって入学できなくなったのになんだかんだ言われて結局返金されなかったようです。

• augsburg
回答No.4

回答No2 そのエージェントに頼むと突然倒産した時に返金サービスでもある等のメリットがあるならともかくそれ以外に特典があるようにも思えませんけど。 その返金サービスがあるんですよ。 又、語学学校に問い合わせをしても、返事が来ませんでした。 だからPfadfinder24にメールを送りましたが、返事が早いし、他では得られない情報をお持ちで、留学前から参考になりました。 私の場合は、現地に行ってからビザの件でもめたので、自分で申し込んでいたら、3日後のはビザが切れ、不法滞在になってしまうところでした。 ドイツの法律に詳しく、外人局のドイツ人を納得させるドイツ語力があれば、自分で申し込んでも同じかもしれませんが、私にはその能力がなかったので、詳しいエージェントに頼んでよかったと思っています。

momomi001
質問者

補足

pfadfinder24さんは、今回の希望学校への申し込み手数料が 無料なので理想的です。(逆に怪しいとも思いましたが) 確かに返事は早いし的確です。 去年、ドイツの大学主催の語学コースに行こうと思い問い合わせたところ、 パンフレットをスキャンして送ってもらえました。 (こちらの都合で実現しませんでしたが) ただ以下にも書いたように、現地にしか支店がないので訪れるわけにもいかず、 ネットだけの情報では心配なところがあります。 augsburgさんはどのような点で最終的にpfadfinder24さんへ 申し込もうと決断されましたか。よかったら教えてください。

• augsburg
回答No.2

先月、この会社を使って留学しました! メールの返事がとても早く、親切な対応でよかったです。 最初は不安でしたが、ネットで検索するといい評価ばかり載っていたので、思い切って申し込みました。 結果は正解でした。 ドイツに来て、ビザの申請で大きなトラブルがあり、困りきってPfadfinder24に相談したら、外人局に掛け合ってくれました。 翌日にはもうビザが取れて、すごく感謝しています。 ちなみに、語学学校は、「それは困りましたねえ。」というだけで、役に立ちませんでした。 現地の事情をよく知っている会社は、留学してから困った際に使えるので、個人的にはお勧めです。 支払方法で不安でしたら、まずはPfadfinder24さんに、その旨、尋ねてみてはどうですか。 いろいろ対応してくれますよ。

momomi001
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 語学学校はあんまり当てにならないんですね。 メールの返事は早いし、回答も的確なので、 pfadfinder24さんを通して申し込もうと思います。 両親についてはpfadfinder24さんにも事情を話して なんとか納得してもらえるよう頑張ります。 これで申し込む決心がつきました。本当にありがとうございます!

• orangery
回答No.1

「とある語学学校」と言う事はもう希望学校は決まっていると言う事ですね。 だったら直接学校に問い合わせてみればいいこと。ドイツ語が分からないなら英語でも問い合わせできると思いますよ。 ドイツ大使館のリンク集です。ビザ関係はこちらに問い合わせです。 http://www.doitsu.com/doitsu/regierung/dbj/jp/willkommen/index.html

momomi001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。確かにもうある程度行きたいところは決めているのですが、 自分で申し込んでも大丈夫でしょうか。 語学学校の倒産などがないかと不安で・・・。 自分の目で直接確かめることもできないし心配です。