• 締切済み

カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションについて

 今年の夏、カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションESLプログラムへ留学を考えています。申し込みは終わったのですが、ホームページに「現地サポートプログラム」と言うのがありましたが斡旋会社を入れずにオンライン申し込みをした私は、何かと不安ではあるのですが現地に着いてどうしても必要なものなのでしょうか?このプログラムを利用して良かったことは何ですか?〈ぜひ現地に留学されている方もしくはアーバインに行かれた経験のある方にお聞きしたいと思います。〉

  • star1
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#97028
noname#97028
回答No.4

私はアーバインに住んで4年になります。 6年前に私も、カリフォルニア大学のESLの語学学校に1年ほど通っていました。 私がいた頃は、日本人・韓国人・台湾人がとても多かったのを覚えています。 入学前にオリエンテーションがあったと思うのですが、その時はレベルわけの試験をしました。(たしか、レベル1~7まであったと思います。) 日本人がとても多いので、自分で心掛けて英語を話すようにしないと、 日本語を勉強しに行ったのか、英語を勉強しにいったのか・・・分からなくなってしまいがちです。 ESLの先生のレベルはとても高いと思います。(アメリカ人の友達が行っていました。) だから私は、あまり日本人とは極力、一緒にいませんでした。 確か、ESLのプログラムの1つである、UCIの生徒とカンバセーションパートナーの申し込みが出来たので、私はアメリカ人に英語の勉強を教えてもらったり、会話の練習をしていました。 アメリカ人の友達がアメリカ人の友達を紹介してくれましたので、英語を話す機会がどんどん増えて、半年後にはスピーキング、リスニングがすごく得意になっていました。 アーバインはの環境はとても恵まれた場所ですし、UCIのESLは、語学学校の中でも評判が高いようです。 ぜひ、1年の留学を有意義なものにしてください。(●^o^●) あとアーバインについてのホームページを見つけたので、よかったら見て下さい。   ↓ http://www.worldcity.sakura.ne.jp/irvine/shortstory.html

  • sktt
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

今、カリフォルニアに留学しています。以前はIrvineの語学学校に通っていました。 みなさんのおっしゃっているように、車がないと何かと不便ですが、みんな助けてくれると思います。私の場合そうでした。 バスはきちんと通ってるので、自力での移動にも問題ないと思いますよ。日本と比べるとかなり時間などいいかげんですが・・・。学校のほうでも、サポートはきちんとしてくれるのではないでしょうか?

star1
質問者

お礼

 お答え頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます☆

noname#106252
noname#106252
回答No.2

こんにちは。私はUCサンタバーバラに1年間行っていました。語学留学ではありませんでしたが、カリフォルニアを体験していますよ。確かに、カリフォルニアは車社会ですが、私はそれでもなしでしのぎました。車を持ってる友達が出来ると便利ですけどね。ただ、夏の間だけですよね、車は多分購入して駐車場代や保険料を払うほどのものではないと思いますよ。 CA全体に関してでよければ聞いてください^^ 私は最高にCAを気に入って、大学院も考えています。

star1
質問者

補足

 お答え頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。ところですぐにではないのですが実は,大学一年間ほどの留学にも興味があります。その留学に関しての知識がないのでお聞きしたいのですが、大学に一年間だけ留学できるというのは、何か特別のプログラムを通して留学されたのでしょうか?どうすれば大学に一年間だけ留学できるのでしょうか?また英語力は、人それぞれだとは思いますがアメリカの大学に一年間ほど留学し、授業についていけるように努力した程度の多くの人は、目に見えるほど大きく上がるものなのでしょうか?質問ばかりになってCAから話が逸れてしましましたが...(汗)お答えして頂ければ幸いです。

  • coco_cash
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

Irvineは郊外ですので、車がないと不便です。 滞在先は寮ですか?Home Stayですか?

star1
質問者

補足

 お答え頂きありがとうございました。一応滞在先は、ホームステイを考えています☆

関連するQ&A

  • カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションTEFLについて

    今夏、カリフォルニア大学アーバイン校エクステンションTEFL certificate プログラムへ留学しようと考えています。申し込みは済ませたのですが、住むところの第1希望をスチューデントアパートメントとしてしまったことに、今さらですが少し後悔しています。4人部屋で、ベットルームは2つかしかないって楽しいかも知れませんが、きっと大変ですよね。私は5ヶ月少しは滞在するので、2ヶ月めくらいから、ホームステイに変更したいのですが、可能でしょうか? 日本人に大変人気がある留学プログラムということなので、もし経験された方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • カリフォルニア大学 英語教授法について

    英語教授法を学ぶために、いろいろ調べていて (1)カリフォルニア大学アーバイン校(英語教授法TEFL) (2)カリフォルニア大学リバーサイド校(英語教授法TESOL) のどちらかにしようか迷っています。 目的は、現在塾講師を地元で7年していますが、将来英語教室の独立を考えておりまして、本格的に勉強をしたいと思ったからです。生徒に教える為の実戦力を付けたいのです。地元は結構田舎ですが、田舎の進学校に行かせられるように。また英語嫌いを好きに出来るように。 アメリカで生活すれば、将来英語を教える時にも、少しでも海外に興味が持たせられるように話など出来るかなと。 迷っているのは、期間の問題 (1)カリフォルニア大学アーバイン校  プログラム半年 (2)カリフォルニア大学リバーサイド校 プログラム1年  また 費用の問題です。もちろんアーバインの方がかなり割高です。 プログラムの費用だけでも、(1)アーバイン  半年7500ドル              (2)リバーサイド 1年11400ドル 全くの素人の私の考えでは、長く滞在した方が英語の能力も伸びると思うので、1年間勉強出来るリバーサイドが良いのかな、と。 UCIアーバインの方が良く耳にしますが知名度というのも、正直地元は田舎なので、ケンブリッジと言ってもここではアメリカかイギリスかも分からない人が多いです。(地元の皆さまごめんなさい) ただ、(1)のアーバイン校 UCI の方が実戦力が身に付き、高いだけはある!というのであれば、また検討し直したいと思います。 他にも良い大学がある!という情報もあれば嬉しいです。 だらだらと長く書いてしまい、すいません。 分かる方よろしくお願いいたします。

  • カリフォルニア州の日本人の多さ

    カリフォルニア州のサンディエゴ?かアーバインへ一年大学留学を考えています。治安もいいし環境的にもよさそうなんですが、ただひとつ! 日本人がカリフォルニア州にはたくさんいるとききます。みんな自分次第で日本人とかかわらなければいいじゃんというのですが、実際そんなにいたら関わってしまうきがしてたまりません。なるべくあっちにいったら日本語は使いたくありません。 そのことだけがカリフォルニアへの留学を迷わせています。 どれぐらいいるのでしょうか?もししっているかたがいたらお願いします。

  • カリフォルニアへの語学留学の事お教え下さい

    こんにちわ。 親類がカリフォリニアへの一年間の語学留学を考えております。(25才女性、一人で留学します) オックスナード、アーバイン、LAと候補は挙げているのですが斡旋業者、インターネットでは得たい情報が得られません。ただ素人の為基本情報もままならない事もあります。 最近の世界情勢からの現地の状況、お薦めの学校、生活環境、治安について、日本人の人数などどんなに些細な事でもお願い致します。 現地の方、留学された方考えられてる方、地域に詳しい方どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • カリフォルニア州オレンジ郡の私立の学校について

    今年の夏にカリフォルニアのオレンジカウンティのアーバインへ引っ越す予定です。子供を通わせるプライベートスクールを探しています。 子供は今年の夏で11歳で6th Gradeになります。学校によってはミドルスクールまでや、ハイスクールのみとなかなか見つけることが出来ません。小学校だと来年すぐに転校をしないといけないので12th gradeまである学校で、アーバインから通える距離で学業面を重視している私立の学校を探しています。宜しくお願い致します。

  • カリフォルニア州立大学について。アメリカ留学です。

    今年の秋から一年、一般留学でカリフォルニア州立大学ノースリッジ校に留学を決めています。 全て手続きが終わって今、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校とカリフォルニア大学リバーサイド校で迷っていたのですが、州立大学とカリフォルニア大学(いわゆる名門校)とはかなり違うことを知りました。一般留学でしたので、そこまで大きくその2校で出願要件が異なるわけではありませんでした。 ノースリッジに決めた理由は、ダウンタウンから近いことが一番大きな理由でした。 カリフォルニア州立大学について何か知っていらっしゃる方何でもいいのでコメントやアドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカの語学学校への留学について

    アメリカの語学学校への留学について 某外国語大学2年の者です。今年アメリカの大学付属の語学学校への留学を考えています。 将来アメリカの大学進学にも興味があり(あんまり現実的ではないかもしれないけど...) Apply ESLという所で調べたら現地大学への進学を目指すぐらいのレベルのコースもある語学学校があるようで、 中でも気になったのがカリフォルニア大学のアーバイン校とニューヨーク市立大学のハンター校です。 そこのサイトで見るとどちらもなかなか評判もよくて自分としても両方良い感じだなと思いました。 でも私は留学経験もなくアメリカには旅行にすら行ったことがないのでいまいち分からないというのが本当の所です。 なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら少しでもお話が聞きたいです。

  • カリフォルニアの大学について

    僕は今年の九月からアメリカのカリフォルニア州の大学に正規留学をしようと思っています。もともとUC系の学校に行こうと思ったのですが、、SATの英語であまりいい成績を取れなかったので2年制大学か4年制大学に行ってから編入しようと考えています。もうすぐ出願する時期です。100%合格できるというわけでないので、2年制と4年制、両方数校出願しようと思っています。2年制の大学はサンタモニカカレッジそしてパサディナカレッジに決めました。問題なのが4年制のほうで、カリフォルニア州立大学にしようと思っているのですが、23キャンパスもあってどれにすればいいのかわかりません。僕は生物学を学ぼうと思っているのでどなたか生物学でお勧めの大学があれば教えてください。一応親戚がロサンゼルに住んでいるのでその方面の大学にしたいのですが...ちなみにTOEFLは213(550)あります。そしてGPAは日本でいう3.7あります。長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • カルフォルニア 語学留学するにはどこがいいのか?

    現在、27歳で東京で仕事をしています。 語学留学をしたいと考えています。 現地の学生とも仲良くなりたいので大学付属のところを探し、シアトルのワシントン大学がいいなと思いましたが、授業料が高く踏みとどまっています。 反面、寒いのが苦手ということもあり カリフォルニアをしらべたところ学校が膨大で どう選んでいいのか迷っています。 多くの語学学校は、大学編入のためのアカデミックの内容のようですが、私はキャリアアップのための英語力をつけたいと考えています。 一般英語と、ビジネス会話がしたいです。 ある程度力がついたら、UC Berkely のビジネスExtentionを取りたいと思っています。 どなたかアドバイスがありましたら、是非!教えてください!!

  • 【留学】 UWとUCIについて

    こんにちは。 アメリカ留学された方に質問です。 私は来年9か月ほど、大学付属の学校で、語学と大学エクステンションの聴講を組み合わせた留学に行こうと思っています。 現在、University of Washington(ワシントン大学;UW)にするか、University of Californiaのアーバイン校(カリフォルニア大学;UCI)にするか迷っています。 エクステンションは総合ビジネスをとる予定です。 どちらの大学もとても環境が良いようで、施設も充実しているようです。 UWは日本人が多いと聞き、英語漬けの環境にならないかな、という心配もあったのですが、今はどの都市に行っても多くの日本人留学生がいるので、問題は学生達の「質」や「やる気」だと思っています。 そこで、UWもしくはUCIに留学された方に質問です。 (1) 実際に留学されてみて、生徒さんのやる気や学ぶ環境はいかがでしたでしょうか? (2)  現地の生徒との交流はありますか? (3) 住環境はいかがでしたでしょうか?(冬の困難、交通の支障など) (4) エクステンション(受けられた方) はどのような内容でしたか? その他、もし特記事項等があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。