• ベストアンサー

NET MD対応MDって便利ですか?

昨日シャープのMDを買ったのですが、買ってしまってから、横にあった「NET MD対応」っていうMDが気になって仕方がありません。私が買ったのより一万円くらい高かったし、難しそうだから別にいいや!って思ったのですが、後から「なんだったんだろう?それって便利だったのかしら?あっちにしたらよかったかな?」っと悩み中です。 MDは、音声(主に普通の会話など)をマイクで収録して、パソコンに取り込んで編集するつもりで購入したのです。 パソコンへは普通のケーブルで取り込めばいいわ、と思ったのですが、「NET MD対応」はUSBケーブルついてたし、インターネットで音楽を取り込んで楽しめたりもするんですよね?やっぱりあっちにした方がよかったのかなあ? 今ならまだ返品できると思うのでご意見をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

>MDは、音声(主に普通の会話など)をマイクで収録して、パソコンに取り込んで編集するつもりで購入したのです。 そのような用途で使うならNetMDは買っても意味ないです。 NetMDはパソコン→MDへのデータ転送は可能ですが、MD→パソコンはできません。 【ネットMDの用途】 ・インターネットの音楽ファイル提供サイト→パソコンにダウンロード→MDへ録音 ・音楽CD→パソコンで取りこむ→MDへ録音 上記の2パターンの使い方をします。 ただしパソコンからMDへ録音した音楽データに関しては再びパソコンにデータを戻すことは可能です。 しかしコンポなどで音楽録音したMDや、MDレコーダーで音声等を録音した場合は、パソコンへのデータ転送はできません。

negaeri
質問者

お礼

非常に参考になりました。知りたかったことがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/「NET MD対応」はUSBケーブルついてたし、インターネットで音楽を取り込んで楽しめたりもするんですよね? A/そうですよ。そういう製品でパソコンを利用して音楽を取り込む物です。高速でPC→MDへの音楽転送ができるのが強み。 Q/やっぱりあっちにした方がよかったのかなあ? A/それはどうでしょうね。NetMDの場合はパソコンからMDは容易ですが、MDで録音した音からパソコンはNetMDではできなかったはずです。(ただし、OpenMGから転送した音楽の場合はチェックイン・アウトの変更ができたかも)逆の転送ができれば、良いですが、どのNetMDについて記載したサイトでも逆は書いてませんよね?MDに録音した音をPCに転送するならあまり考えなくても良いと思いますが・・・(同じ価格でNetMDもあったならそっちを選んだ方が良かったでしょう) http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/gaz/ard_m33/

negaeri
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません!『MDに録音した音をPCに転送するならあまり考えなくても良いと思いますが・・・(同じ価格でNetMDもあったならそっちを選んだ方が良かったでしょう)』ていうアドバイスがわかりやすくて参考になりました。ありがとうございました。

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.1

NET MDについては、下記のソニーのサイトをご覧下さい。 http://www.sony.jp/products/Consumer/netmd/what.html 「音声(主に普通の会話など)をマイクで収録して、パソコンに取り込んで編集するつもりで購入した」のでしたら、なにかとNET MDの方が使い回しが効くのではないかと思います。

negaeri
質問者

お礼

うわあ、すばやいお返事ありがとうございます!ソニーのサイトへ行って来ました!お店に行く前に、こういうサイトへ行くべきでしたね。そうですか、やはり使い回しがきく方がいいですね、とても参考になります!

関連するQ&A

  • MDからPCに録音すると雑音がひどく困っています!

    度々失礼いたします。またも初心者丸出しの初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします! この度友人達とドラマCDの制作をすることになり、先日収録友人の自宅で収録をしてきました。MDについていた赤いマイク端子に、友人私物の『audio-technica製・タイピン型ステレオマイクロホンAT9830』で声を収録しました。パソコンでの編集を任された私は、MDには雑音は入っていなかったので、私の『Windows2000Professional・型番T125-009241・日立製』のパソコンにMDのヘッドホン端子からケーブルを繋いで録音をしようと思いました。しかし実際やってみたところ、MDプレーヤーで聞いたときには無かったひどい雑音が入っていて声がほぼかき消されてしまっていました。MDの他の2種類の端子は、LINEというもの、そしてMICというものです。 市販のケーブルが悪いのか、パソコンとMDプレーヤーを直接繋いだのが悪いのか、もしくは端子が壊れているのか、いろいろ試してみたもののはっきりとはわからずに困っています!以前は普通にパソコンへ録音が出来ていたので端子は壊れていないような気がしますが、もしかしたら様々な音声録音ソフトなどのインストールのせいでおかしくなってしまったのかもわかりません。現在手も足も出ずにいます(´`)完成を楽しみにしている友人たちのためにも、一刻も早く原因を見つけて編集をしたいのですが…。 本当に困っています!もしケーブルと直接繋いだことが原因のようでしたら、改善策をお願いいたします!どうかご回答お願いします!!

  • SONYのNet MDをMacで

    英語のリスニングの勉強で、パソコンで再生した洋画DVDの音声をUSB出力の光オーディオインターフェースを使ってMDに録音するのを主な目的に、録再ポータブルMDを購入しようと思っています。わたしはMacを使っているので、Net MD機能はあきらめて普通の録再ポータブルMDをと思っていたのですが、SONYのMZ-N910のデザインが気に入ってしまいました。。。もしかしていつかWindowsを買うかもしれないというのと、どうしてもデザインを優先してしまうのでNet MD機能分お値段が高くなってしまってもできれば購入したいと思ってます。ただ、Net MDをNet MDとしてじゃなく、普通の録再ポータブルMDとしてMacで使うのに何か不都合なことはないでしょうか??光入力端子があって、パソコンとつないで録音できて、編集できれば特に問題ないのですが。。。ご存じの方、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします☆

  • パソコン上にある曲をMDに

    インディーズのバンドの新曲の2フレーズほどがネットにアップされていたのですが(クイックタイムで聞くようになっていました)、CDも発売されておらず、聞きたいときはパソコンからネットにアクセスして聞く形になってしまいます。これをMDに録音したいのですが(もちろん個人で楽しみます)、ネットMDでなくても、例えばパソコンの音声端子?とかヘッドフォンのところにMDをつないで録音する方法はないでしょうか。単純にパソコンから出ている音をMDに録音するというならマイクをスピーカー付近にもってきてもいいのですが、それだと人の話し声やノイズが入るとイヤなので、ケーブル?などで録音したいと思っています。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MDコンポからパソコンへ

    MDの曲をパソコンに入れたいんですけどオーディオケーブルはどれを使えばいいですか?今使っているパソコンがDIMENSION 9150でオーディオ入出力端子は背面に7.1CH対応と前面にヘッドフォンジャックとマイク入力端子があります MDコンポはSA-PM70MDで背面に赤と黄色の音声入出力があります 教えてくださいお願いします

  • MDラジカセで音声を収録したのですが

    MDラジカセで音声を収録したのですが MDに収録している音声をパソコンに入れてパソコンにて聞く方法を教えてください。 またフラッシュメモリーにデータを入れて持ち歩くことはできますか? 最小限に経費を抑えて検討したいのですがまったく無知なので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • MDの音源をPCに取り込む

    LAVIE NS700KAB(Windows 10)にMDに収録された音楽ファイルを取り込みたい。イヤホンとマイクジャックが別々の、例えばLAVIE L であれば可能ですが、現在のPCはイヤホンとマイクジャックが共用で1ケ所しか無く、外部音声も拾ってしまいます。 何か良い方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • MDの音声をパソコンに取り込むやり方は?

    MDの音声をパソコンに取り込むやり方を 教えてください。 MDのラインアウトからパソコンのマイク端子に つないで何とかすればパソコンに音声が入るかと 取り組みましたが、うまくいきません。  どなたか経験のある方 教えてください。 ちなみに パソコンはNECのLavie  PC-LL5505D1Aです。よろしくお願いします。 OSはXPです。MDはSONYのWalKmanです。

  • Net MDのオススメ品と質問

    近々ポータブル音楽プレーヤーの購入を考えている者です。そこで、予算なども色々考えてNet MD(Hi-MDではありません)を買おうと思います。皆さんのオススメを教えて下さい。 予算は1万5000円前後と考えています。 (オークション等ネットでの購入でも構いません) やっぱりNet MDはsony製がいいのでしょうか? それと恥ずかしながら、質問なのですが、Net MDでもMDデッキで録音したMDも普通に聴けるんですよね あと実はNet MDと言いながら、ネットから音楽を取り込む予定はありません。。今まで通りデッキでCDを録音して聞こうと思います。Net MDを購入する理由はデッキやパソコンとつないでダビング等の編集したいからです。この理由でもNet MDを買う必要はありますかね?(他のポータブルプレーヤーでもこのような事はできますか・・・) わかりにくい質問でごめんなさい ぜひオススメと質問の回答をお願いいたします。

  • ポータブルMDのマイク入力

    質問が複数ありますがお願いします。 1.シャープ製ポータブル録再MDプレーヤーにマイク入力端子がついているみたいですが、カタログには「プラグインパワー対応」と表示がありますが、未対応のマイクは使えるのでしょうか? 2.ソニー録再MDウォークマンはプラグインパワー専用のマイク端子がありますが、未対応のマイクをつないでも使えますか? 3.プラグインパワーのマイク端子に未対応のマイクを使い正常に動作させるためのコード、プラグなど(かさばらない物)の商品はありますか。メーカー名、商品名などを教えて下さい。 以上、一つだけでも良いのでお願いします。

  • MDからCDへ

    以前、超録というものを教えていただいたのですが、録音開始を押してもなんの反応もありません・・・。 どうしたら、録音できるでしょうか? ミニプラグ(抵抗入り)でノートパソコン(富士通BIBLO-NB50M)のマイク・とMDデッキ(シャープMD-F200)のイヤホンをつないでいます。

専門家に質問してみよう