• ベストアンサー

NET MD対応MDって便利ですか?

昨日シャープのMDを買ったのですが、買ってしまってから、横にあった「NET MD対応」っていうMDが気になって仕方がありません。私が買ったのより一万円くらい高かったし、難しそうだから別にいいや!って思ったのですが、後から「なんだったんだろう?それって便利だったのかしら?あっちにしたらよかったかな?」っと悩み中です。 MDは、音声(主に普通の会話など)をマイクで収録して、パソコンに取り込んで編集するつもりで購入したのです。 パソコンへは普通のケーブルで取り込めばいいわ、と思ったのですが、「NET MD対応」はUSBケーブルついてたし、インターネットで音楽を取り込んで楽しめたりもするんですよね?やっぱりあっちにした方がよかったのかなあ? 今ならまだ返品できると思うのでご意見をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

>MDは、音声(主に普通の会話など)をマイクで収録して、パソコンに取り込んで編集するつもりで購入したのです。 そのような用途で使うならNetMDは買っても意味ないです。 NetMDはパソコン→MDへのデータ転送は可能ですが、MD→パソコンはできません。 【ネットMDの用途】 ・インターネットの音楽ファイル提供サイト→パソコンにダウンロード→MDへ録音 ・音楽CD→パソコンで取りこむ→MDへ録音 上記の2パターンの使い方をします。 ただしパソコンからMDへ録音した音楽データに関しては再びパソコンにデータを戻すことは可能です。 しかしコンポなどで音楽録音したMDや、MDレコーダーで音声等を録音した場合は、パソコンへのデータ転送はできません。

negaeri
質問者

お礼

非常に参考になりました。知りたかったことがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

Q/「NET MD対応」はUSBケーブルついてたし、インターネットで音楽を取り込んで楽しめたりもするんですよね? A/そうですよ。そういう製品でパソコンを利用して音楽を取り込む物です。高速でPC→MDへの音楽転送ができるのが強み。 Q/やっぱりあっちにした方がよかったのかなあ? A/それはどうでしょうね。NetMDの場合はパソコンからMDは容易ですが、MDで録音した音からパソコンはNetMDではできなかったはずです。(ただし、OpenMGから転送した音楽の場合はチェックイン・アウトの変更ができたかも)逆の転送ができれば、良いですが、どのNetMDについて記載したサイトでも逆は書いてませんよね?MDに録音した音をPCに転送するならあまり考えなくても良いと思いますが・・・(同じ価格でNetMDもあったならそっちを選んだ方が良かったでしょう) http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/gaz/ard_m33/

negaeri
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません!『MDに録音した音をPCに転送するならあまり考えなくても良いと思いますが・・・(同じ価格でNetMDもあったならそっちを選んだ方が良かったでしょう)』ていうアドバイスがわかりやすくて参考になりました。ありがとうございました。

• mfuku
回答No.1

NET MDについては、下記のソニーのサイトをご覧下さい。 http://www.sony.jp/products/Consumer/netmd/what.html 「音声(主に普通の会話など)をマイクで収録して、パソコンに取り込んで編集するつもりで購入した」のでしたら、なにかとNET MDの方が使い回しが効くのではないかと思います。

negaeri
質問者

お礼

うわあ、すばやいお返事ありがとうございます!ソニーのサイトへ行って来ました!お店に行く前に、こういうサイトへ行くべきでしたね。そうですか、やはり使い回しがきく方がいいですね、とても参考になります!