• ベストアンサー

パソコン上にある曲をMDに

インディーズのバンドの新曲の2フレーズほどがネットにアップされていたのですが(クイックタイムで聞くようになっていました)、CDも発売されておらず、聞きたいときはパソコンからネットにアクセスして聞く形になってしまいます。これをMDに録音したいのですが(もちろん個人で楽しみます)、ネットMDでなくても、例えばパソコンの音声端子?とかヘッドフォンのところにMDをつないで録音する方法はないでしょうか。単純にパソコンから出ている音をMDに録音するというならマイクをスピーカー付近にもってきてもいいのですが、それだと人の話し声やノイズが入るとイヤなので、ケーブル?などで録音したいと思っています。教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

パソコンにもオーディオ出力端子がついています。 これとコンポのオーディオ入力端子をステレオミニプラグで接続して録音すれば、ばっちりです。 再生する曲のリストを作れるソフトを使用して、予め再生時間を計算して曲順などを調整して連続再生すれば、MDの長さに上手いことあわせてナイスな録音ができると思います。

質問者

お礼

わ~。ありがとうございます。そうなのですね。 >ばっちりです。の頼もしいお言葉。例えばそういうソフトを用いなくても、単純にパソコンから出ている音を録音するということはできるのですよね?まずシンプルで簡単な方法でやってみたいと思います。オーディオ出力端子(ケーブル?)買ってきます。ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

• masa8322
回答No.2

お使いのPCの状況が分からないので一般的な話になってしまいますが、スピーカーをさしている端子を抜いてそこにステレオジャックをさしたらどうでしょうか? 確か電気屋さんに行けば、片方が金色のステレオジャック(ヘッドホンなどと同じ種類の端子)で反対側が音声用の赤白端子(テレビやビデオで使っている種類の端子)のものが7~900円ぐらいで売ってると思いますよ。 もしコンポ側に赤白端子がないなら両方ともステレオジャックのものを買ってコンポのマイク端子にさしてもできると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。>スピーカーをさしている端子、というのはMD側ですよね?ステレオジャック、そういうものがあるのですね。いろんな方法があるのですね~。勉強になります。ありがとうございましたっ。