• ベストアンサー

パソコン上にある曲をMDに

インディーズのバンドの新曲の2フレーズほどがネットにアップされていたのですが(クイックタイムで聞くようになっていました)、CDも発売されておらず、聞きたいときはパソコンからネットにアクセスして聞く形になってしまいます。これをMDに録音したいのですが(もちろん個人で楽しみます)、ネットMDでなくても、例えばパソコンの音声端子?とかヘッドフォンのところにMDをつないで録音する方法はないでしょうか。単純にパソコンから出ている音をMDに録音するというならマイクをスピーカー付近にもってきてもいいのですが、それだと人の話し声やノイズが入るとイヤなので、ケーブル?などで録音したいと思っています。教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869
noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

パソコンにもオーディオ出力端子がついています。 これとコンポのオーディオ入力端子をステレオミニプラグで接続して録音すれば、ばっちりです。 再生する曲のリストを作れるソフトを使用して、予め再生時間を計算して曲順などを調整して連続再生すれば、MDの長さに上手いことあわせてナイスな録音ができると思います。

noname#116869
質問者

お礼

わ~。ありがとうございます。そうなのですね。 >ばっちりです。の頼もしいお言葉。例えばそういうソフトを用いなくても、単純にパソコンから出ている音を録音するということはできるのですよね?まずシンプルで簡単な方法でやってみたいと思います。オーディオ出力端子(ケーブル?)買ってきます。ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

  • masa8322
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

お使いのPCの状況が分からないので一般的な話になってしまいますが、スピーカーをさしている端子を抜いてそこにステレオジャックをさしたらどうでしょうか? 確か電気屋さんに行けば、片方が金色のステレオジャック(ヘッドホンなどと同じ種類の端子)で反対側が音声用の赤白端子(テレビやビデオで使っている種類の端子)のものが7~900円ぐらいで売ってると思いますよ。 もしコンポ側に赤白端子がないなら両方ともステレオジャックのものを買ってコンポのマイク端子にさしてもできると思います。

noname#116869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>スピーカーをさしている端子、というのはMD側ですよね?ステレオジャック、そういうものがあるのですね。いろんな方法があるのですね~。勉強になります。ありがとうございましたっ。

関連するQ&A

  • MD→パソコンに録音時のホワイトノイズの原因

    MDに保存されているラジオ番組をパソコンに録音しようと思い、 MDコンポのヘッドフォン端子とノートパソコンのマイク端子をプラグ(抵抗なし)で接続して録音しました。 早速録音したものを聞いてみたら「サーー」というホワイトノイズの音が入ってました。 調べたらヘッドフォン端子で接続する時は抵抗入りのプラグを使用するとありました。 抵抗入りのプラグを使用することでホワイトノイズは少しでも改善されるのでしょうか? また、もし改善されるのであれば抵抗入りのプラグでヘッドフォン端子とマイク端子を接続して録音するのと コンポのLINE OUT端子をパソコンのLINE IN端子で接続して録音するのとではどちらがキレイに録音できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MD→パソコン MDの曲の音量を上げたい!

    コンポがないのでポータブルMDをパソコンと繋いでMDの曲をCD-Rに焼きたいと思っています。 抵抗入りコードでパソコンのマイク端子に接続してMDを再生したら音は出ました。 しかしMDに入っている曲の音が小さくて(ポータブルMDの音量を最大にしてちょうどいい感じです)スピーカーの音量を上げたりマイクのボリュームを上げても音が小さすぎます。 どのようにすれば大きい音で聴けるのでしょうか? CD-Rにちゃんとした音量で入っていればいいので超録等でまず録音してから音を上げるのでも構いません。 どなたかわかる方教えてください!

  • MD→パソコンに録音できるソフト

    ピアノの音をパソコンにとりいれて、mp3などのように気軽に持ち運べたり、メールで送れるファイルにしたいのですが、困ったことがあるので質問させてください。 まずピアノ→MDの録音は、試行錯誤した結果、ピアノのヘッドホン端子とMDコンポのマイク端子をつないでとても綺麗に録音できました。 そして次は、MDのヘッドホン端子とパソコンの端子(何の端子かはわかりません)をつなぎ、TWEというフリーソフトを使ってパソコンに録音しました。でも音がわれていてひどいんです。 フリーソフトには限界があると思いますが、MD→パソコンにピアノの音を高音質で録音できるフリーソフトを教えていただきたいです。 その他アドバイスもあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • MDの曲をパソコンに取り込むには?

    こちらで関連記事を参考に、サウンドエンジンフリーとRip!AudiCOのフリー版をインストールしましたが、取り込みのやり方がわかりません。パソコンはバリュースターVN770/M、MDデッキの方はパナソニックRX-MDX50、オーディオコードはSONY RK-G134(抵抗入り)を使用。MDデッキの方にはPHONEとP-MD/AUX端子があり、パソコンの方にはヘッドホンとマイクの絵の端子があります。デッキのPHONEとパソコンの端子(マイク・ヘッドホンいづれでも)つなぐと、「オーディオ機器が接続されました」と表示されました。「サウンドエンジン」で再生を押しても再生されず、録音を押してみたところ、音は出ないのですが、ファイルには入っていました。Rip!AudiCOの方も出力先がどこかわからないんです。数時間格闘しましたが、初心者ゆえ、謎は深まるばかりです。ご教授お願いします。

  • 抵抗入りプラグでホワイトノイズは軽減するか?

    MDコンポのヘッドフォン端子とノートパソコンのマイク端子を抵抗なしプラグで繋ぎ、 MDの中身をパソコンへ録音することを試みました。 録音したものを聞いてみると「サーー」というホワイトノイズが入ってました。 調べるとヘッドフォン端子に繋ぐ場合は抵抗入りを使うとありました。 これによりホワイトノイズは軽減されるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MDからパソコンへアナログ録音したら・・・

    MDのイヤホンジャックからノート型パソコンのマイク端子にケーブルをつなぎアナログ録音しました。そのとき使ったフリーソフトは「超録-HDD長時間録音機」です。そのソフトを使い録音ができたものの歌にノイズのようなものがでてとても普通に聞けるようなものじゃありませんどうすればいいですか?よろしくお願いします

  • パソコンとCD/MDラジカセの接続

    パソコンのスピーカーの音が頼りないため、外部スピーカーと接続したいのですが すでにCD/MDラジカセがあるので、できることならスピーカーを新規に購入するのではなく このラジカセと接続できたらいいなあと思っています。 持っているラジカセはパナソニックのパーソナルMDシステム RX-MDX61です。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX61 端子は ・アナログ音声入出力端子 ・P-MD端子(MDネットワーク対応) ・ヘッドホン出力端子 の3つで、パソコンはアップルのPowerBookG4です。 オーディオ系の端子はマイクとヘッドホン出力端子の2つのはずです。 あまり詳しいことは解らないのですが、この環境での接続は無理でしょうか? やっぱりスピーカーを別に買った方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • MDに録音した音楽をパソコンに入れたい

    MDに録音した音楽をパソコンに入れたいのですが、簡単でなるべくお金のかからない方法あったら教えてください。MDラジカセから何かの線?をパソコンに繋げば…と思ったのですが、ラジカセには出力端子がなくヘッドホン端子しかありません。

  • MDをパソコンに録音

    MDの音声をパソコンに録音しようと思い色々調べて試してみたのですが、どうもうまくいきません。 使っているパソコンは富士通NB40Rで、MDはソニーMZ-N920です。 オーディオコードはビクターの抵抗入りです。 現時点で、MDのイヤホン端子とパソコンのマイク端子をオーディオコードで繋いで、パソコンを「ライン入力」に設定しました。その状態でMDを再生して録音ソフトで録音しても、生成されるファイルは無音です。一体なにが原因なのでしょうか・・・大至急お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MDからMDに録音・・。

     MDウォークマンと録再MDウォークマンをつないで、MDからMDに録音しようとしているのですが、そのつなぐコードに、『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』 っていうのがあるんですね。  それで、僕は、『音源→line入力端子』のコードを買ったのですが、マイクの所に挿しても録音できるんです、で疑問なのですが『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』の違いは何なんでしょう??  それと、lineのほうで録音するとめちゃくちゃ音が小さくなるのは設定をミスっているのでしょうか?  教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう