• 締切済み

システム担当者の不備

プロジェクトを任されることになり、 ことが思うように行かないため何かと 即断がその場で求められるようになった。 顧客の利用方法について議論を交わし、 都度報告を交わすわけだけど、 肝心要の、顧客の総責任者に、全く報告が伝わっていない事が 判明。 ある部門のシステム担当者Aに、対応を協議した後、 総責任者Bへ報告が必要だから、ということで 同席しました。 システム担当者Aさんと、システム総責任者Bさんは人間関係が悪く、Aさんへの依頼事項や、またその逆の要件も、Aさんの間で話が止まっているようです。 システム担当者Aの所属部署は、その部門の責任者Cもいるわけで、 Cさんに確認すると、知らん・・・といわれる始末。 自分らが対応し、連絡をした内容が、現場および全てにおいて 話が、止まっているわけです。 システム担当者Aへ問い詰めて、きこうとすると このAさん、しどろもどろになるわけです。 代行して説明をしても、遅く・・・。 対応が後手になる始末。 この場合、総責任者Bや部門責任者Cへ本当のことを伝え対と思うわけだが・・・。どうも平静を装っていられないかもしれないと思う。 プロジェクト終了期限も迫っており、対応が後手に回り人件費やスケジュールも余裕がなくなってきました。 責任者として、今後、各部門に連絡を流し、対応を協議する予定ですが、その問題者Aさんに話をしても意味がないため、今後の対応についてどう対応すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

某雑誌でやっていた「動かないシステム」を地でいっているような話ですね。 この場合、質問者殿の上司というか責任者の方にも登場して頂き、B氏やC氏に対して『システムを完成させる気があるのか』と厳しく追及してもらうしかないと思います。 最悪の場合(相手側に誠意が見られない場合)、手を引く事も考慮に入れて。 B氏やC氏はシステムの完成を望んでいないのかもしれません。 その場合、A氏に全ての責任を押し付けてシステムを葬り去る算段の可能性が高いです。 その場合、質問主殿の会社が巻き添えになる事が避けられないので、営業及び上司と十分相談して相手側と交渉する必要があると思います。 (この場合、A氏を責めても何の問題の解決にもならない)

umetwins
質問者

補足

確かに本日もAさんからBさんの直轄であるDさんへ作業依頼を私から実施したところ、 Aさんからは何も連絡が来ていないし、この件について何も対応もない。とのことでした。 正直言って、プロジェクトは既に終息気味ですから、投げ出さず、自分らがやるしかありません。 要件についても、話が半ばのままなので、話し合った要件については完成させ、事後は、どうにか予算など工面をしていただき、 対応する予定です。

• lv4u
回答No.1

>>責任者として、今後、各部門に連絡を流し、対応を協議する予定ですが、その問題者Aさんに話をしても意味がないため、今後の対応についてどう対応すればよいのでしょうか? 世の中には、大金を費やしても完成しないプロジェクトって多いものですし、なんとか完成しても使われないままのシステムも多い。なので、 「プロジェクト失敗!」を宣言して、幕引きをうまく行うことではないでしょうか?もしかすると、参加者の多くがプロジェクトが潰れることを望んでいるのかもしれません。