大学研究会とは?ゼミとの違いも解説

このQ&Aのポイント
  • 大学研究会とは、学部生が所属して研究テーマを追究する場です。
  • ゼミとは異なり、学年や成績に関係なく参加できます。
  • 研究会では、研究成果を発表する機会もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究会とは

今年、慶応大学総合政策学部への進学が決まった者です。 この学部では、能力次第では一年から研究会にれるとホームページに書いて有ります。そこで、私はとある研究会に所属してその研究内容を研鑚していきたく思っているのですが、そもそも研究会とはどの様な存在なのでしょうか?大学のゼミというのも良く分からないのですが、ゼミとはどう違うのでしょうか(馬鹿な質問かもしれませんがどうか御容赦下さい)?研究会では、成績など付けられるのでしょうか?それとも、単に一研究員として仲間と研究テーマを研鑚していくに尽きるのでしょうか(研究成果を発表する等も有りますよね)。 そこら辺が良く理解できていないので、どうか御指南宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

研究会というだけでは、誰も、何も分かりません。 同じ学科の教員仲間数人でミーティングを開いて、それを研究会と称しているケースもあれば、大規模な学会で数百人が参加する研究会もあります。 前者なら、多分大学固有の場ですから、大学の教務とかに聞いてみると良いでしょう。もしくは、ここに在校生やOB/OGがいれば答えてくれるかも知れません。後者の場合は、大きな学会の分野別の集会の事です。日本全国から同じ分野の研究をしている研究者が集い、発表・質疑応答をします。 多分、学部一年から参加できるというのですから、前者のケースだと思います。後者は基本的には早くても卒論の時期です。 ゼミというのは、研究室単位での定例ミーティングの事です。各人の研究の進捗や、有力論文・著書の紹介などを行います。あるいは、研究室そのものの組織をゼミと呼んでいる場合もあります(文系に多いかな?)。 ゼミの長は教授で、その部下として、准教授・講師・助教がいます。組織形態によっては、准教授も研究室を率いることが出来る所もあります。

heartwarm7
質問者

お礼

有難うございます。