• ベストアンサー

大学の研究室について

大学院への進学が決まっている4年生です。 所属している研究室が無気力であること、進学が私1人しかいないことについて悩んでいます。 コアタイムは平日の10時〜16時で、遅刻しても休んでも特に怒られたりはしない緩い研究室です。大学に入学した当初から大学院に行くことは決めていましたが、特に関心のある研究テーマがなかったため、教授への印象で今の研究室に決めました。 入ってから知ったのですが、私の研究室は特に科研費がおりるような成果がなく、学会発表もないそうです。恐らくですが、先生が優しすぎるために成果が出なければ書きやすいテーマに変更してくれるせいではないかと思っています。 私としては、与えられたテーマで成果が出なければ、成果が出るまで研究をしたいと考えています。ですが、先生は「急ぐ必要はない」と考えているらしく、仮配属した3年生の時はもちろんのこと、4年生になった今でさえも週2回くらいしか実験させてくれません。周りの人からは「大学院では研究室を変えた方が良い」と言われたのですが、4年の現段階でテーマの準備の準備も終わってないような人間が他の研究室に行ったところで邪魔者になるのは確定しているし、その上自分の都合ではありますが9月に一月ほど入院する予定があるため研究室を変えることはできないと思い、今の研究室で進学することにしました。 自分で決めたことですが、周りの人の研究内容の濃さや進捗、院進する同期の人数などを聞くと、毎日研究室にいるのに何もしていない自分が惨めで将来が不安になります。 先生に「もっと研究をしたい」ということを伝えたいのですが、入院のこともあるし通院の関係で二週間に一回くらいは休んでしまうため、先生も何かしらの考えがあって今は実験を進めていないんじゃないかと思うと、何も言えず悩んでいます。 長くなりましたが、お聞きしたいのは ・先生に今の想いを伝えるべきか ・院進希望の紙には今の研究室を希望したが、今からでも変更することは可能なのか の二つです。 拙い文章ではありますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.9

補足拝見致しました。 やはり、極めて大変なご状況とのことなのですね。 引き続き協力させて頂きますので、こちらの回答の補足へ、進捗をお書き込み下さい。 別質問ですと、経緯の説明の再投稿が非常に手間だと思いますので、一区切りつくまでは、私と、このスレをご覧になられた回答者とで対応する形が望ましいと思います。 宜しくお願いします。

kero490
質問者

補足

親身になって回答してくださり本当にありがとうございます。 今日先生に相談したところ、先生自身も余り仕事を振るのはアカハラ的な観点から良くないのではないかと思っていたそうで、そういうことは言ってくれた方が助かりますとおっしゃっていただき、一緒に考えてくださりました。 思い切って相談してみてよかったです。背中を押してくださりありがとうございました。 小心者ゆえまた悩んでしまうと思いますが、その時もどうぞお力添えよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

• hiro_1116
回答No.8

No.5です。 応援してます。早めに教授に想いをぶつけましょう。 その際、実験をさせてくれない(禁止されている)のか、教授はあなたが自分で考えた実験計画を待っているのかも確認しましょう。 研究室に入ったら、授業の学生実験のように、先生がこれをやりなさいとは言ってくれないものですよ。 普通は先輩の院生とかがアドバイスくれるものですが。

kero490
質問者

補足

回答ありがとうございます。 みなさまが背中を押してくださったおかげで、思い切って相談することができました。 先生からも、そう言うことは是非言ってほしいとおっしゃっていただき、少し安心しました。 小心者ゆえ、研究が進むにつれてまた悩んでしまうと思いますが、その時もどうかお力添えよろしくお願いします。

• nephyrs
回答No.7

すいません、私自身、専門学歴の経験がないもので、質問者さんの状況を全く正確に把握できておらず、回答の方向性が著しくずれてしまっていた様でした。 ですので、前回答の内容は全て撤回します。 加えまして、まだ手前味噌でググった程度の知識でしかありませんが、私なりに認識を更新した訂正版を投稿しますので、もし良ければお読みください。 基本的な状況としては、所謂「ブラック研究室」に引っ掛かり、面の皮の厚い無気力教授と、ご自身の体調の問題に加え、調査不足で地雷を踏んでしまった後ろめたさ、今さら巻き戻せない時間的喪失、取り残された焦燥感等の諸問題に囲まれてしまい、身動きがとれなくなっていると。 けれども、質問者さんの研究へのモチベーションは充分であり、そこを突破口にさえすれば、研究室を移籍せずとも、状況を改善できそうであると。 一番問題に感じたのは、質問者さんの教授への信頼度です。 研究室の雰囲気というものが分かりませんが、研究自体は、完成に向けて最後は教授との二人三脚の作業になっていくわけですよね? 長らく学会にも出ず、課題に最後まで学生を向き合わせようともしてこなかった、今も質問者さんの気力を空回りさせ、やきもきさせるしかない中途半端な態度の人物に、これからも師事をあおいでいくことに抵抗感は無いのかということ。 第二に、ここが重要ですが、その無気力教授が態度を変える可能性について、質問者さんの肌感覚では、どの程度の希望を感じているのかということ。 長期間、無責任な態度での運営を継続してきた以上、そう直訴して直ぐに変われるものでもないのではないかな、と思うのですが。 直訴して、教授がどう返してくるのかが読めない辛さは、私の側でも多少は共有できてると思うのですが、そこを突破していく具体的な見通しというのは、質問者さんには、どのように見えているのでしょう。 結局は、のらりくらりとかわされてしまいませんかね。 以上の二点の問題に良好な手応えを得られない限り、立場上の力関係から考えても、質問者さんの状況は、好転させられないのではと。 移籍の可能性が、他の学生より出遅れる致命性から、極めて現実的でない点は、知識として理解してきています。 選択肢として不可能では無いようですが、基本的にはあり得ず、研究進捗の遅れ以外にも、新たに人間関係を構築し直す困難もあり、極めて大変なようですね。 となると、考えられる他の妥協案としては、もうこの際、エントリーシートで研究室での成果をアピールすることを、ある程度は諦めてしまう以外に無いのかなと、そう感じてしまうんですね。 今さらご質問に具体的な回答をしますが、直訴自体は、するべきです。 研究への熱意をしっかりと語り、学会も視野に入れ、最後までやり抜きたいものであることを。 教授のなかに、入れ替わるだけの心があるかどうかは、結局は、やってみないと分かりませんから。 ですが、長らく書きました通り、普通の肌感覚では、教授の覚醒は、やはり難しいものだろうと、私はそう思います。 なので、たとえ常識を逸脱していようとも、突破不可能な壁は迂回して、可能な限り選択肢を広げ、質問者さん御自身の未来を守っていく方向性での、柔軟な考え方及び対応が、求められるているのではないかと。 以上、長文になってしまいましたが、回答はこのような処になります。 具体的に相談できる機関などあれば、一度じっくりお話しされて、対策を考え直されてみた方がよろしいのではという印象を強く受けました。

kero490
質問者

補足

親身になって回答してくださりありがとうございます。 状況に関しては全く仰られている通りです。 明日の研究室でもやることがなくコアタイムの時間ずっと暇を持て余すことを考えると、不安を超えてもはや恐怖している自分に気付きました。たぶんもう限界だと思います。 先生自体は、他の先生で病んでしまった生徒から相談を受けるほど優しい先生ではあるので、正直に今の想いを伝えたいと思います。 直訴の後こちらに内容を書かせていただくので、何度も何度も申し訳ありませんがお力添えをお願いいたします。

• nephyrs
回答No.6

ワンオペゆえ、あなたのなかで、教授の存在の比率が大きすぎると言うことなんですね。 明確には書かれておられませんが、あなたも教授も決断することが苦手なタイプなのかもしれないとお見受けします。 それ故に相性も合い、日常的なコミュニケーションに支障がないぶん、今回のことで軋轢が生じ、深く悩まれていると。 想像ではありますが。 まあ教授も曲がりなりに教育者なので、あなたの気持ちは、かなりの程度、既に理解しているのではないでしょうか。 今までにも色んな生徒を見てきたでしょうし。 ただ、最初はスタンスと書きましたが、様々なケースに接するなかで、比較で見て、あなたの人となりから判断して、まだまだやる気が足りない、覚悟が足りないと見える部分も、大きいのではないかという気がしますね。 それが教授の行動も鈍らせる原因になってしまっている。 教授の人となりを問題にしても仕方ないことは、ご理解されると思います。 不利な現状が多々あり、頼れるものもない、あなたの焦りも分からなくもないのですが、最初からわかっていたはずの問題もあるわけですし、失礼ですが、言い訳が多すぎるとは、ご自覚されませんでしょうか。 伝えるのでしたら、やる気、想いだけでなく、ある程度具体的なスケジュール込みで、ご提案されてみるべきかと。 そして、成果が出るまでマラソンを試みるのではなく、期限を切ってある程度割りきって進めていくこと、その姿勢を、伝わるように示していくことか大事だと思います。 大きな成果を得ようと焦ることよりも、一歩ずつでも良いので、とにかく前進していくことです。 成功は結果であって目的ではない、この言葉を、今は忘れないようにするべきですね。

• hiro_1116
回答No.5

No.2です。補足を拝見しましたが、何と伝えるかは、その先生の人柄(性格)にもよるでしょうし、貴方との関係にもよりますから、第三者には何とも応えにくいですね。 ただ 同期がいない は理由にならないように思います。

kero490
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう何もすることがないのに研究室にいることに心が限界を迎えてしまいました。 先生に同期のことは置いておいて、心が限界であることを正直に伝えてみたいと思います。 またこちらに書かせていただくのでお力添えお願いいたします。

• Nakay702
回答No.4

ご苦悩のほどは分からないでもありませんが、この際発想の転換を考えてみてはいかがでしょうか。 担当教官の指導や指示が有効なのは、学部前期ぐらいまでと考えましょう。それ以降は、もっぱら自主研究です。もちろん、迷ったときや他人の意見を尋ねてみたいときは、担当教官を大いに「活用」しましょう。そう考えると研究室を移ろうかどうしようかなどという悩みは自然消滅するのではないでしょうか。今後、院での活動は、「自分による、自分のために、自分の研究」に専念しましょう。そういう、主体的活動のためには、むしろ具合のいい研究室かも知れません。 人間社会、悪い事ばかりではありません。きっといい面もあるはずです。また、それを発見したり、付加したりして、所属研究室を盛り立てるのもまた、楽しいではありませんか。そして、数年後には、「出藍の誉れ」というか、「青は藍より出でて藍より青し」という存在になることを目指しましょう。この○○研究室で、ご自分の研究に専念し、いずれは「研究グループの栄誉を担う」つもりで行きましょう!

kero490
質問者

補足

回答ありがとうございます。 心が少し軽くなりました。ありがとうございます。 ただ、毎日研究室にいて成果が出るかわからないテーマも与えられているのに、実験に着手することもできず何もすることがないということに、心が限界を迎えてしまいました。 先生に正直に想いを伝えたいと思います。 またこちらに書かせていただくと思うので、お力添えお願いいたします。

• nephyrs
回答No.3

その想いの理由を教えて頂かないことには、回答は出来かねますかね。 流石に、初対面の部外者ですので。 繰り返しですが、最初は興味も関心も無かったテーマなんですよね? 教授とのやり取りの経緯など含め、もう少し情報を頂けないでしょうか。

kero490
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まったく興味がなかったというわけではないのですが、「実験テーマはやってるうちに興味が湧く、大事なのは先生との相性」という話を聞いて今の研究室を選びました。実際、テーマを与えていただいて自分なりに調べてみて、やってみたいという気持ちは強くなりました。 ですが、やる気もモチベーションもあるのに実験させてくれないという不満と、他研究室の同期と比べて進捗のなさ、研究室の全体的な成果の無さに焦りを感じてしまっています。

• hiro_1116
回答No.2

思いを伝えた方が、貴方がスッキリできると思うので伝えましょう。 ただ、それで先生のやり方が変わるとは思えません。 もしかしたら、他の研究室(似た分野の他大学)への進学を勧めてもらえるかもしれません。

kero490
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このままではどうしても不安になってしまうので、相談させてもらおうかと思います。 先生には、大学院もお世話になりますと一度話をさせていただいたのですが、どういったふうに切り込めば良いでしょうか、、。 同期がいない不安と研究をしたいという気持ちを正直に打ち明けても良いのでしょうか。 また、他の研究室に移ることは可能かということは聞かない方が良いでしょうか。

• nephyrs
回答No.1

それはもう、最初から教授のスタンスですよね。 ガリレオ先生じゃあるまいし、今から一大実験を始めますとは、ならないでしょう。 他室での中途採用の辛さは、最初からゆるキャラを求めた質問者さんの責任に全て帰することですので、受け入れる以外にないと思います。 入り口で興味も無かったものに、今になってそこまでこだわる理由がなんなのか、いまいちわかりません。

kero490
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分の研究室選びの甘さも先生のスタンスも、今となっては遅すぎますが痛いほど理解しています。 重ねての質問ですが、先生にはこの想いを伝えた方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。