• 締切済み

通風(高尿酸)の治し方をだれか教えて

toromoの回答

• toromo
回答No.2

こんにちは。 私も高尿酸血症(42歳)です。 一般的には食事の不摂生などで悪化する人が多く、食事療法で良化する人もいるようですが、私もNo.1の方と同じで排泄が追いつかないタイプです。 分かったのは35歳の成人病検診の時だったのですが、よくよく見たら20代から既に8近い数字を推移していました。 当初は食事療法で低下を試みましたが、全く効果なく、調べると一般の人より多く尿酸を生成してしまい、排泄が追いつかないということが2年たって分かりました。 それで結局「アロシトール」という薬を処方してもらい、5~6台で落ち着いています。 今は特に食事制限も無く普通の生活(喫煙は3年前にやめた)を送っています。 貴殿は、内容見た限り、食事の影響で悪くなったとは思えませんが、そのあたりの診察は受けられていないような気がします。 やはり、「なぜ」尿酸値が高くなっているかを詳細に調べてもらい、それに対応する治療を受けるべきだと思います。 薬は万能のようにも思いますが、やはり副作用は大なり小なりあると思います。現実貴殿も影響がオモテに出始めている様にも見受けますし、早急に診察を受けることをオススメ致します。 世間には「通風」専門の医者も多くいますので、そういったところを探していかれてはいかがでしょうか?

NOBNNN
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 いつか時間を決めて医者を探してみたいと思うのですが そう簡単にはよい医者は見つかりません。 困っているのでなんとかしたいとは思っています。 仕事もあるので都合のつく限りの中での通院ができる病院でないと 難しいかもしれません。 正直、まともな意見を言う医者は少ないと思うのです。 困ったものです。 専門医はどうすれば見つけられるのでしょうか? 東京23区もしくは千葉方面であればうれしいでのですが。 私も薬の副作用とくに50才を超えてから2次的な病気にはなりたくはありません。