• 締切済み

通風(高尿酸)の治し方をだれか教えて

通風について治る見込みはあるのでしょうか? 現在、46歳、身長176センチ、体重90キロ、へそ周り102センチ 、体脂肪26.5%、 週末にトレーニングしてます。 筋肉率31.2%、基礎代謝 2036キロカロリー タバコはもう20年も前にやめてます。 酒はのみません。 食事も昼食のみ、ほかは軽く あるいはとらないこともあります。 若いころ23歳ころにくるぶし部分が炎症をおこしてしまい。 大学病院にて検査した結果、尿酸値が高く、通風と診断されました。 当時は自転車でスポーツをしてました。長距離にツーリングなども運動量はそれなりにありました。体重は75キロくらいでした。 この若さで発病してしまった運のなさをうらみました。 以後、両ひざを炎症をおこし、薬と病気」の闘いは長く。仕事もまともにはつけなくなるようなこともしばしば。 38歳のころ、ついに右ひざを手術し、ひざをクリーニングしました。 炎症の回数は減りましたが薬とは縁が切れません。 今でも 尿酸値が9.6 と高くなってしまうようです。 昨年の秋、薬のせいで、腎臓の左がはれてしまいCTなどで検査したところ、原因は通風の薬、ユリノームが強すぎて。通風性の結石が 尿道をふさいでおしっこが出ないことがありました。 ユリノームをいったん停止し。1週間後には回復しました。 現在はサローベール(2錠)とユリノーム(2錠)を食後に飲んでます。 でも、仕事の急がしい時期は忘れてしまったり、病院に行けなくて薬はもらえない場合などがあり、 飲んだり飲まなかったりということもあります。 炎症は最近は」ありません。 __________________________________ で、現在の整形外科の先生が言うには代謝があがれば 朝は一日、2リットルの水をのむことそれで 薬にたよらなくともよくなるというのです。 体重と腹まわりを減らすよう日々トレーニングして努力しても 報われないのではないのでは最近思うのです。 _________________________ 他の病院、中堅の町の病院にて聞いてみたいのですが 医者は他の大学から応援で来る先生で聞いても答えて くれません。薬のことしかいいません。 相談に答えてくれるような先生はいないのでしょうか? 話しても、若いころのつけがまわったとか、 食事がわるいとか、酒をのんでるからだとか なんだかんだ理由をつけてまともには相談には なりません。 通風は食事制限が当たり前だからそこがスタートだから の一点張り、でもすべて満たしたからといっても 治る見込みはないのではと思うのです。 医者と口論することもたびたびです。 血液検査してただ薬をだして・・・  こんな医者ばかりです。  ________________    だれか通風の病気の治し方を教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#72378
noname#72378
回答No.5

こんにちは。運動嫌い、暴飲、暴食好きだった痛風持ちです。 私が発症したのは24才で痛風より先に肝臓にきました。 肝機能障害とのことで薬を服用後1週間程度で治癒しましたけれど、 それからしばらくして左足首に激痛が走り、痛風との長い付き合いがはじまり20年が経ちました。 今現在2年、いやッ?、3年ほど薬と無縁の生活を送っていますが、 なんともありません。発作もいつ頃だったか忘れました。 本当は検査を受けて数値を確認しなければいけないのですが。 知り合いに痛風フレンドが7~8人いますが、質問者さんほどの重度 の方はいませんね。 私以外面識はない方々ばかりで掛かり付けの医者もまちまちですが、 口を揃えて言う言葉が「一生治らない。」です。 仲良く共存していくしかないようです。 知り合いのうち1人は数値も健常者と変わらない人もいますが、たった1度の暴飲で発作が起きたことがあるそうです。 私は数か月に一度位暴飲しますが、発作の気配(経験されているから分かると思いますが発作前の独特な体の違和感です)すらありません。 今現在酒たばこ両方やっていますが平気です、何が変わったのか自分自身に問いかけると幼いころからの食生活の変化(肉、油類が減り野菜、魚類の比率が増えた)と水分の摂取量(お茶、麦茶、ウーロン茶等) が増えたこと、カロリーの高い日本酒、ウイスキー等は飲まず焼酎にして晩酌もいくらか減ったことですかね。 一応こんな人もいるということで・・・。 たいして参考になりませんですいません。 それと、地域でわりと評判の整形の先生が言ってましたけど 「運動はするなよ。」でした。 多分極端なという意味でしょうが・・・。

noname#52426
回答No.4

♯1です。しつこいと思いますが、再補足させていただきます。 要点から申しますと、薬を使う治療か使わない治療かではなく、いかに尿酸を適正値に抑えるかだと思いますが。 何故かと申しますと、高尿酸血症は糖尿病と同様にその疾患で命を脅かされる訳では有りません。 それが原因での合併症(動脈硬化、腎不全等)が懸念されるからです。 これらの疾患は命に係る病気です。 自分の病歴は20代の終わりごろから、関節の腫れと痛み(痛風発作と同じ)に悩まされ、医療機関に受診したところ、始めは痛風を疑われましたが、検査で尿酸値は平常、関節軟骨のカルシウム沈着等で偽痛風と診断されました。http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/428gituufuu.html この病気は高齢者に多く、若年では稀だそうです。 それで、ステロイドの注射等治療をしていました。 そのうちに症状の回数は減り、気にならなくなりました。 40代に入り、右足の親指が同様な症状が出るようになり、また再発かと受診したところ、尿酸値が高く、検査でも高尿酸血症による痛風発作と診断されました。 医師の見解だと、食生活や運動等の生活習慣の要因より、体質的にカルシウムや尿酸が蓄積、産生し易い体質の要素が大きいのかも?と言われています。 体質に起因するのなら、痛風や尿酸値を抑える為には生活習慣の改善はもとより薬の服用も必要だと言われております。 以前より、腎臓には砂のような結石が有りますし、最近は尿路結石を患いました。 その為に、♯2回答の様な検査でフォローしています。 自分の場合、一生、薬の服用が続くかもしれません? >若いころ23歳ころにくるぶし部分が炎症をおこしてしまい。 大学病院にて検査した結果、尿酸値が高く、通風と診断されました。 当時は自転車でスポーツをしてました。長距離にツーリングなども運動量はそれなりにありました。体重は75キロくらいでした。 質問者様も体質に起因するのでは?と推測しました。 ですから、精査されて、それに基ずく最適な治療を選択された方が良いのではと思った次第です。

回答No.3

♯1です。補足します。 >3年前サロベールとウラリットUを飲み続けていて2年前から医者を変えて近所の個人開業医のクリニックにかよっています。 最初の担当医は高尿酸血症が「尿酸産生過剰型」のタイプと診断していた訳ですよね。ウラリットは酸性尿を改善する薬です。 ♯1のリンク出来ませんでした、貼り直します。 サロベール http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=3943001F1420&kinou=用法及び用量 ウラリット http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=3949101F1022&kinou=用法及び用量 >そこではユリノームとウラリット錠剤を飲んでいました。 ユリノーム http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001.asp?kcode=3949002F1053&kinou=用法及び用量 前の処方では尿酸値が下がらなかったのでしょうか? 何故処方を替えたかその理由は聞かれました? 何らかの検査をして、尿酸排泄低下形の高尿酸血症と診断されたはずですよね。 >副作用が出たからと言って以前の処方に変えた事 質問者様の症状を把握しているのは主治医の方ですから、ハッキリとは申せませんが、「尿酸産生過剰型」か「尿酸排泄低下形」いずれかを確定せずに漫然と処方してる印象を受けます。 一度、時間を作られて、他の医療機関(総合病院等)で精査された方が宜しいのではと思います。 自分の場合、高尿酸血症が改善されないと腎機能が悪化する事とそれらの薬を長期連用すると肝機能障害を起こす事が有るので、尿酸値の検査の他に、定期的に腎機能と肝機能の血液検査をしております。

NOBNNN
質問者

お礼

親身なお答えありがとうございます。 今は忙しいので いつか時間が取れそうなチャンスを作って精査したいとは思っています。 町の総合病院はあまり評判のよいところはないように思っています。 薬の件ですが ユリノームはわりと効果があり、いいのですが 内臓に負担がかかり、飲み方を誤ると、腎臓に排泄した石が大きくなったりするので・・・ #2の方が言うとおり 薬に頼りたくないとは思っています。 できることならなくしたいです。 切り替えた理由は、仕方なく自分から頼んで切り替えたというのが本当です。 だから、そのことよりも 計画的にどうすれば薬をなくして行けるのか というのが知りたいことなのです。 今までどおりのみ続けなくてはいけないのか 専門医に相談すれば改善はできるのかなどなどです。

• toromo
回答No.2

こんにちは。 私も高尿酸血症(42歳)です。 一般的には食事の不摂生などで悪化する人が多く、食事療法で良化する人もいるようですが、私もNo.1の方と同じで排泄が追いつかないタイプです。 分かったのは35歳の成人病検診の時だったのですが、よくよく見たら20代から既に8近い数字を推移していました。 当初は食事療法で低下を試みましたが、全く効果なく、調べると一般の人より多く尿酸を生成してしまい、排泄が追いつかないということが2年たって分かりました。 それで結局「アロシトール」という薬を処方してもらい、5~6台で落ち着いています。 今は特に食事制限も無く普通の生活(喫煙は3年前にやめた)を送っています。 貴殿は、内容見た限り、食事の影響で悪くなったとは思えませんが、そのあたりの診察は受けられていないような気がします。 やはり、「なぜ」尿酸値が高くなっているかを詳細に調べてもらい、それに対応する治療を受けるべきだと思います。 薬は万能のようにも思いますが、やはり副作用は大なり小なりあると思います。現実貴殿も影響がオモテに出始めている様にも見受けますし、早急に診察を受けることをオススメ致します。 世間には「通風」専門の医者も多くいますので、そういったところを探していかれてはいかがでしょうか?

NOBNNN
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 いつか時間を決めて医者を探してみたいと思うのですが そう簡単にはよい医者は見つかりません。 困っているのでなんとかしたいとは思っています。 仕事もあるので都合のつく限りの中での通院ができる病院でないと 難しいかもしれません。 正直、まともな意見を言う医者は少ないと思うのです。 困ったものです。 専門医はどうすれば見つけられるのでしょうか? 東京23区もしくは千葉方面であればうれしいでのですが。 私も薬の副作用とくに50才を超えてから2次的な病気にはなりたくはありません。

回答No.1

こんばんは 高尿酸血症を患っている者です。 高尿酸血症もタイプが二つあると聞いています。 1、尿酸の産生が多くなり、排泄が追いつかないタイプ 2、尿酸の産生はあまり変わらず、排泄機能が低下するタイプ 自分の場合、1のタイプです。 ザイロリック(サロベールの同効薬)のみで尿酸値が8.2から現在、5.3近辺まで抑えられています。 >サローベール(2錠)とユリノーム(2錠)を食後に飲んでます。 現在、1のタイプと2のタイプの両方飲まれているのですね。 という事は質問者様の高尿酸血症は「尿酸産生過剰型」と「尿酸排泄低下形」両方のタイプという事ですね。 サロベール http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ユリノーム http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html どちらのタイプか調べられましたでしょうか? まだでしたら、調べられたほうが良いと思います。 両方の薬剤も肝臓に負担をかけますから、一剤で済むならばその方が良いと思います。 >仕事の急がしい時期は忘れてしまったり、病院に行けなくて薬はもらえない場合などがあり、飲んだり飲まなかったりということもあります。 どちらの薬も痛風発作の予防薬で、決められた用法で服用しないと効果がないそうです。 確かに、食習慣や運動は欠かせません。でも、やり過ぎは逆効果になる事もあります。 食事とか運動等に関してはこのサイトが詳しいです。(下記URL参照) http://www.uralynet.com/gout/menu.htm 主治医と相談されるのが一番ですが、感情的な行き違いもあるならば、転院を考える事も一つの方法だと思います。 参考になれば

NOBNNN
質問者

補足

すみません薬の訂正をします。 ユリノーム2錠はウラリットU の間違いです。 3年前サロベールとウラリットUを飲み続けていて2年前から医者を変えて近所の個人開業医のクリニックにかよっています。 そこではユリノームとウラリット錠剤を飲んでいました。 昨年、腎臓が悪くなったのは初めてです。 現在はその影響からサロベールに切り替えてもらったしだいです。