• ベストアンサー

通風の症状と薬のタイミング

3週間経ちましたが、通風で、ツボを押すような足の痛みが取れません。薬の切替のタイミングが間違ったか不安です。多くのHPには、2週間程で痛みはなくなるとあるので不安がつのっています。下に経過を書きます。 (1)発作が起きた翌日水曜日に初診察。血液検査。炎症を抑えるボルタレンを1週間分処方。 ⇒激痛は水木金まで。木曜位から甲が腫れる。土日から激痛は無くなったがまだ歩けず。足裏からツボを5箇所位常時押されてる感じ。月曜は短い距離なら歩けるが腫れはまったく引かず、その頃夜になると甲がパンパン。 (2)月曜日、診察。尿酸値9.2。ユリノームとウラリット30日分処方。ここで先生とのやり取り(相手は総合病院の忙しそうな先生) 『痛みは?』 『最初に比べれば7割位は取れました。』 『じゃ痛みが無くなったら次の薬を飲んで下さい。』 『腫れは?(まだピークだったので聞いた)』 『腫れは大丈夫。痛みが無い=腫れがないってことだから。』 『はぁ…。』 ⇒家に帰って困りました。『ボルタレンはあと1日分。痛みは3割程まだある。先生からボルタレンの延長の話は一切なし。痛みが無くなったらと言ったが、痛みはあるし腫れはピークなんだけど…』 ⇒とりあえず残ったボルタレンを1日分飲みました。痛みも腫れもまだ残ってました(松葉杖が無いと長い距離はまだ無理な程)。それから薬をユリノームに切替えました。 (3)2週間、3週間と経過。患部は足の中心(中指の付根)へ徐々に減少。1日中ビッコをひいて歩きますが夜、痛みは残りません。腫れは残ってますがほとんどがむくみで痛みはありません(指で押すと3mmくらいボコボコ指の跡が付く程むくんでます) ■ここで最初の不安。 ダラダラと患部の痛みが続くのは、炎症の痛みが残ったままユリノームに切替えたのがまずかったのか。その結果、関節の尿酸結晶と長い付き合いになってしまうのか。 また、水分を多く取っているにしてもすごいむくみなので、何か対処をしたほうがいいのか。 ■長くなってすいません。いろいろ自分で調べたんですが同じような状況を見つけられなかったので質問しました。経験者、関係者の感想やひとことが聞ければうれしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

辛い状況は分かります 改善する方向に向かっていますから、まずは安心してください ボルタレン:抗炎症薬 ユリノーム:尿酸排泄薬 ウラリット:尿アルカリ化剤 この他、始めの診療で痛み止めで ロキソニン と胃薬をいただいていませんか 現在の症状は関節に溜まった尿酸が溶け出しているために起きていると思います これは ユリノーム によるものです しばらくすると痛みも和らいできますから気長に待ちましょう 始めの通風発作の痛みが引いてから使わないと、痛みを増やすことになりますから 発作の痛みが無くなってから使うものです >『じゃ痛みが無くなったら次の薬を飲んで下さい。』 は、ここに該当します 関節の尿酸結晶を取り除く治療に移っているんですね 勝手に薬の服用を止めてはいけませんよ 普通の生活の支障になるほどの痛みであれば、担当の医師に相談してみてください 薬の量を変える、成分量の違う薬を変えるなどの処置をしていただけると思います ウラリット は尿路結石ができないようにするための薬です 関節から溶け出した尿酸が全て綺麗に排泄されれば問題はないのですが、 排泄される尿に含まれる尿酸値が高いため尿道に尿酸とカルシウムの結晶ができることがあります これ、違う痛みを伴いますから尿をアルカリ化して結晶化しないようにする対策の薬です ひと月で治る病気ではありませんので一生かけて直すつもりで望みましょう 自分は発作から3年目…まだ完治していません  ※ この程度の回答なら医師法の問題にならないと思うんですけどね

papa76
質問者

お礼

早い回答感謝しております。おっしゃる通りです。 薬は、初診時【ボルタレン錠+ムコスタ錠(胃薬)】1週間後【ユリノーム錠+ウラリットU散】という処方です。…ロキソニンはなしです。 服用は、あまりの激痛の記憶から、本来薬嫌いの性格はどこやら毎日せっせと飲んでます。そのおかげか3週間経って松葉杖はいらなくなってきました。 具体的な説明非常にありがたいです。医師法ってのがあるんですね。もちろん、ひとつの参考意見として読ませて頂き、私個人の知識として活用させて頂きます。 >一生かけて…了解しております。今は暴飲暴食を反省し、生活改善に取組んでいます。笑 まだ完治していないとの事。生活に大小の不便、お察しします。お互い徐々に良い方向に向うといいですね!

その他の回答 (1)

• bakeratta
回答No.2

> 発作が起きた翌日・・・炎症を抑えるボルタレンを1週間分処方。 > 月曜日、診察。・・・ユリノームとウラリット30日分処方。 > 薬の切替のタイミングが間違ったか不安です。 > それから薬をユリノームに切替えました。 ボルタレンは消炎鎮痛剤ですよね。   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html ユリノームは尿酸を排泄させるクスリ   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3949002.html ウラリットは尿酸結石防止のクスリ   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3949101.html ユリノームに切り替えたって言う意味が不明です。 どのクスリもそれぞれ別の役目(効能)のクスリですので、切り替えようがないと思うのですが。  ボルタレン、ユリノーム、ウラリットを同時に服用していたんじゃないのでしょうか? まぁ、私の過去実績ではおよそ2週間もあれば回復していました。 しかしながら、くるぶしから下の浮腫みや痛みなどの発作のないまま、ヒザに水が溜まりヒザの激痛で、水抜きとステロイド注入をして貰ったこともあります。 とりあえず、水分補給を多めにしてって言うのは正しいとは思いますが、尿酸値が上がるようなことを何かしたのかとか(ビールを呑みすぎたとか)、尿酸値が上がる理由(例えば何らかの腎機能低下とか)を調べて欲しいところですよね。

papa76
質問者

お礼

早い回答感謝しています。 やはり2週間で回復する方もいらっしゃるんですね。それと水が溜まったというお話、そういう場合もあるんだと大変参考になりました。 薬に関しては、先生は下の処方でした。 1段階…まずは炎症を抑える。ボルタレン錠+ムコスタ錠 2段階…尿酸を排泄させる。ユリノーム錠+ウラリットU散