• ベストアンサー

通風の症状と薬のタイミング

3週間経ちましたが、通風で、ツボを押すような足の痛みが取れません。薬の切替のタイミングが間違ったか不安です。多くのHPには、2週間程で痛みはなくなるとあるので不安がつのっています。下に経過を書きます。 (1)発作が起きた翌日水曜日に初診察。血液検査。炎症を抑えるボルタレンを1週間分処方。 ⇒激痛は水木金まで。木曜位から甲が腫れる。土日から激痛は無くなったがまだ歩けず。足裏からツボを5箇所位常時押されてる感じ。月曜は短い距離なら歩けるが腫れはまったく引かず、その頃夜になると甲がパンパン。 (2)月曜日、診察。尿酸値9.2。ユリノームとウラリット30日分処方。ここで先生とのやり取り(相手は総合病院の忙しそうな先生) 『痛みは?』 『最初に比べれば7割位は取れました。』 『じゃ痛みが無くなったら次の薬を飲んで下さい。』 『腫れは?(まだピークだったので聞いた)』 『腫れは大丈夫。痛みが無い=腫れがないってことだから。』 『はぁ…。』 ⇒家に帰って困りました。『ボルタレンはあと1日分。痛みは3割程まだある。先生からボルタレンの延長の話は一切なし。痛みが無くなったらと言ったが、痛みはあるし腫れはピークなんだけど…』 ⇒とりあえず残ったボルタレンを1日分飲みました。痛みも腫れもまだ残ってました(松葉杖が無いと長い距離はまだ無理な程)。それから薬をユリノームに切替えました。 (3)2週間、3週間と経過。患部は足の中心(中指の付根)へ徐々に減少。1日中ビッコをひいて歩きますが夜、痛みは残りません。腫れは残ってますがほとんどがむくみで痛みはありません(指で押すと3mmくらいボコボコ指の跡が付く程むくんでます) ■ここで最初の不安。 ダラダラと患部の痛みが続くのは、炎症の痛みが残ったままユリノームに切替えたのがまずかったのか。その結果、関節の尿酸結晶と長い付き合いになってしまうのか。 また、水分を多く取っているにしてもすごいむくみなので、何か対処をしたほうがいいのか。 ■長くなってすいません。いろいろ自分で調べたんですが同じような状況を見つけられなかったので質問しました。経験者、関係者の感想やひとことが聞ければうれしいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

辛い状況は分かります 改善する方向に向かっていますから、まずは安心してください ボルタレン:抗炎症薬 ユリノーム:尿酸排泄薬 ウラリット:尿アルカリ化剤 この他、始めの診療で痛み止めで ロキソニン と胃薬をいただいていませんか 現在の症状は関節に溜まった尿酸が溶け出しているために起きていると思います これは ユリノーム によるものです しばらくすると痛みも和らいできますから気長に待ちましょう 始めの通風発作の痛みが引いてから使わないと、痛みを増やすことになりますから 発作の痛みが無くなってから使うものです >『じゃ痛みが無くなったら次の薬を飲んで下さい。』 は、ここに該当します 関節の尿酸結晶を取り除く治療に移っているんですね 勝手に薬の服用を止めてはいけませんよ 普通の生活の支障になるほどの痛みであれば、担当の医師に相談してみてください 薬の量を変える、成分量の違う薬を変えるなどの処置をしていただけると思います ウラリット は尿路結石ができないようにするための薬です 関節から溶け出した尿酸が全て綺麗に排泄されれば問題はないのですが、 排泄される尿に含まれる尿酸値が高いため尿道に尿酸とカルシウムの結晶ができることがあります これ、違う痛みを伴いますから尿をアルカリ化して結晶化しないようにする対策の薬です ひと月で治る病気ではありませんので一生かけて直すつもりで望みましょう 自分は発作から3年目…まだ完治していません  ※ この程度の回答なら医師法の問題にならないと思うんですけどね

papa76
質問者

お礼

早い回答感謝しております。おっしゃる通りです。 薬は、初診時【ボルタレン錠+ムコスタ錠(胃薬)】1週間後【ユリノーム錠+ウラリットU散】という処方です。…ロキソニンはなしです。 服用は、あまりの激痛の記憶から、本来薬嫌いの性格はどこやら毎日せっせと飲んでます。そのおかげか3週間経って松葉杖はいらなくなってきました。 具体的な説明非常にありがたいです。医師法ってのがあるんですね。もちろん、ひとつの参考意見として読ませて頂き、私個人の知識として活用させて頂きます。 >一生かけて…了解しております。今は暴飲暴食を反省し、生活改善に取組んでいます。笑 まだ完治していないとの事。生活に大小の不便、お察しします。お互い徐々に良い方向に向うといいですね!

その他の回答 (1)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

> 発作が起きた翌日・・・炎症を抑えるボルタレンを1週間分処方。 > 月曜日、診察。・・・ユリノームとウラリット30日分処方。 > 薬の切替のタイミングが間違ったか不安です。 > それから薬をユリノームに切替えました。 ボルタレンは消炎鎮痛剤ですよね。   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147002.html ユリノームは尿酸を排泄させるクスリ   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3949002.html ウラリットは尿酸結石防止のクスリ   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3949101.html ユリノームに切り替えたって言う意味が不明です。 どのクスリもそれぞれ別の役目(効能)のクスリですので、切り替えようがないと思うのですが。  ボルタレン、ユリノーム、ウラリットを同時に服用していたんじゃないのでしょうか? まぁ、私の過去実績ではおよそ2週間もあれば回復していました。 しかしながら、くるぶしから下の浮腫みや痛みなどの発作のないまま、ヒザに水が溜まりヒザの激痛で、水抜きとステロイド注入をして貰ったこともあります。 とりあえず、水分補給を多めにしてって言うのは正しいとは思いますが、尿酸値が上がるようなことを何かしたのかとか(ビールを呑みすぎたとか)、尿酸値が上がる理由(例えば何らかの腎機能低下とか)を調べて欲しいところですよね。

papa76
質問者

お礼

早い回答感謝しています。 やはり2週間で回復する方もいらっしゃるんですね。それと水が溜まったというお話、そういう場合もあるんだと大変参考になりました。 薬に関しては、先生は下の処方でした。 1段階…まずは炎症を抑える。ボルタレン錠+ムコスタ錠 2段階…尿酸を排泄させる。ユリノーム錠+ウラリットU散

関連するQ&A

  • 通風(高尿酸)の治し方をだれか教えて

    通風について治る見込みはあるのでしょうか? 現在、46歳、身長176センチ、体重90キロ、へそ周り102センチ 、体脂肪26.5%、 週末にトレーニングしてます。 筋肉率31.2%、基礎代謝 2036キロカロリー タバコはもう20年も前にやめてます。 酒はのみません。 食事も昼食のみ、ほかは軽く あるいはとらないこともあります。 若いころ23歳ころにくるぶし部分が炎症をおこしてしまい。 大学病院にて検査した結果、尿酸値が高く、通風と診断されました。 当時は自転車でスポーツをしてました。長距離にツーリングなども運動量はそれなりにありました。体重は75キロくらいでした。 この若さで発病してしまった運のなさをうらみました。 以後、両ひざを炎症をおこし、薬と病気」の闘いは長く。仕事もまともにはつけなくなるようなこともしばしば。 38歳のころ、ついに右ひざを手術し、ひざをクリーニングしました。 炎症の回数は減りましたが薬とは縁が切れません。 今でも 尿酸値が9.6 と高くなってしまうようです。 昨年の秋、薬のせいで、腎臓の左がはれてしまいCTなどで検査したところ、原因は通風の薬、ユリノームが強すぎて。通風性の結石が 尿道をふさいでおしっこが出ないことがありました。 ユリノームをいったん停止し。1週間後には回復しました。 現在はサローベール(2錠)とユリノーム(2錠)を食後に飲んでます。 でも、仕事の急がしい時期は忘れてしまったり、病院に行けなくて薬はもらえない場合などがあり、 飲んだり飲まなかったりということもあります。 炎症は最近は」ありません。 __________________________________ で、現在の整形外科の先生が言うには代謝があがれば 朝は一日、2リットルの水をのむことそれで 薬にたよらなくともよくなるというのです。 体重と腹まわりを減らすよう日々トレーニングして努力しても 報われないのではないのでは最近思うのです。 _________________________ 他の病院、中堅の町の病院にて聞いてみたいのですが 医者は他の大学から応援で来る先生で聞いても答えて くれません。薬のことしかいいません。 相談に答えてくれるような先生はいないのでしょうか? 話しても、若いころのつけがまわったとか、 食事がわるいとか、酒をのんでるからだとか なんだかんだ理由をつけてまともには相談には なりません。 通風は食事制限が当たり前だからそこがスタートだから の一点張り、でもすべて満たしたからといっても 治る見込みはないのではと思うのです。 医者と口論することもたびたびです。 血液検査してただ薬をだして・・・  こんな医者ばかりです。  ________________    だれか通風の病気の治し方を教えてください。

  • 通風について教えてください

    数年らい中性脂肪値(300~500)、尿酸値(7.5~8.5)の値が 続いておりました、特に身体の自覚症状もなく服薬しなかったのですが 3ヶ月まえに動脈硬化の検査をうけたのをきっかけにトライコア67を朝2CP 服用した結果中性脂肪、尿酸値とも正常値(120、5.1)になりましたただγGTP=273 とかなり高値です一時400こえた時期もありました(GOT,GPT)は正常値ですので アルコール過飲と自覚しています、ところが尿酸値5.1にさがった1週間目に右足親指 激しい痛みと腫れがでました、医者はあきらかに通風と診断しました、ボルタレン投与 で10日ぐらいで、症状はなくなりました、私の疑問として尿酸値の変化で症状がでたものか? また、トライコアの成分で尿酸合成阻害か?排泄促進か?がわかりません、正常値にもどり どのくらいの期間服用せねばならぬのかあわせて、教えて頂ければさいわいです よろしくおねがいします。67男性です

  • 首痛の原因は痛風だった?

    3~4週間前から段々と首が痛くなり、生活に支障がでるくらい痛いので 近くの整形で診てもらってレントゲンを撮ったのですが、異常なしで 2週間後に念の為にMRIを撮るまで、 ロキソニン、デルネリン、ムコスタ、ボルタレン湿布を処方してもらったんですが、 全然、効かなく心身ともに消耗したので今日、無理言ってこの前と違う先生に診てもらったら UA(尿酸値?)7.8でこれが原因の1つではないか!? と言われ、炎症沈める点滴をしてもらって、 明日からユリノームを1日一回飲む事になりました。 感想としては、普通足の親指じゃぁねぇの? と思ったんですが、素人じゃぁそこまで解りません。 点滴も炎症を抑えるステロイドが少し入った強めの薬と 看護師さんが言っていましたが、けど特に痛みは引いていません。 よく解らないのが質問です。 分かりづらい質問ですみません。

  • 尿酸の薬について

    50歳男性です。ここ何年かの健康診断・血液検査では尿酸値は6~7でした。7月の初めに血液検査をしたところ尿酸値が8.5とガンマが170になっていました。かかりつけの内科の先生から食生活の改善を指摘され3週間後に再度検査すると尿酸値が7.5とガンマが110になっていました。数日後坐骨神経痛の痛みが2週間続いていたので別の病院の整形外科に行き、血液検査もしたところ尿酸が8.0でした。最近尿酸値が高いんですと相談するとユリノームとウラリットを一日各1錠処方されました。 内科の先生に相談するとしばらく服用していいとの事でした。5ヶ間服用して再度内科で血液検査をすると尿酸値が2.2になっていて驚きました。先生は2日に一度にしてはとのことでした。薬を処方した整形外科の先生に問い合わせると服用は中止してくださいとの事でした。私としては服用はやめて食生活の改善をしたいのですがどうしたらよいでしょうか。今まで痛風発作はありません。ご回答お願いします。

  • 痛風の発作が治まりません。

    痛風の発作が治まりません。 長い間、痛風ですがいつも発作がでるとロキソニンを服用して1日ぐらいで 痛みもなくなっていました。 今回は、ロキソニンもあまり利かず、痛みが続いています。 医者に行きボルタレンとムコスタを処方されて飲んでいますがやはり薬を飲むのをやめると痛みが出てきます。 薬がきれたこともあって今日、総合病院にいったところ ボルタレンとムコスタは、同じ処方でしたが サロベール100mgとユリノーム25mgを1日2回飲むようにとの診断でした。 この薬は尿酸値を下げる薬ですが、まだ発作の痛みがあるのに飲んでいいものなのでしょうか? これ以上痛みがひどくなるのではと不安です。

  • 通風 ザイロリック

    初めて痛風になってから2週間経過しました まだ歩いた時に少しの痛み、腫れがまだあります この状態で通院してる整形外科の担当医から ザイロリックを処方されて 1日2錠を飲めと指示されたのですけど ネットで色々検索すると 腫れがまだ引いてない時に尿酸値を下げる薬を飲むと悪化する可能性があるとか 痛風初発症した人が急に1日2錠もザイロリックを飲むと良くないという意見を目にします まだ怖くてザイロリックを飲んでいませんが 腫れが引いてから飲んだ方が良いでしょうか? そして飲むとしても1日1錠が良いでしょうか? ちなみに食生活は自分なりに色々と調べて プリン体が多い食品は避けて アルカリ性食品を中心に摂取する生活に切り替えています

  • 通風。

    通風持ちの者ですが、 薬の服用を怠って居た為、先日から 又、発作が出てしまったのですが、 いつもなら、親指付け根辺りに痛みと腫れでしたが、 今回、最初足首あたり→足の甲→親指の順で、痛みと晴れが出ました。 いつもなら、3,4日で晴れ痛みが取れましたが、 今回は、1週間以上たっても、全体に晴れ痛みが取れません。 これは、悪化しているのでしょうか? 痛くなる場所って、変わったりするのでしょうか? 診て頂いた病院には、「長いね‥」だけの返答だったので、 ちょっと不審になり、知ってる方、経験の方に、 お話をお聞きしたいと思いました。 宜しくおねがいします。

  • 痛風の腫れが引きません

    こんにちは、痛風について質問させて頂きます。 ただいま、痛風にかかっているのですが今回で2回目です。 一回目はおよそ3年前ぐらいです。そのときは2~3週間ぐらいで腫れも引き痛みもなくなりました。 今回の痛風は5/7に発症しました。次の日に病院にいき痛み止めと胃薬と傷みがひいたときの尿酸値を下げる薬をもらいました。 患部は右足の親指の付け根です。 我慢ができないぐらいの痛みは5日から一週間ぐらいでした。そのあとは、どうにか、かかとを中心にビッコ(ひきずって)をひいて歩いています。まだ、患部にあたると結構痛いです。 今日で、19日目です。傷み的には少しましですが腫れがほとんど引いていません。靴もかかとを踏まないとはけません。 食事や飲み物も少しは気を使っています。 このあとキチンと腫れは引いてくるのでしょうか? 前回より腫れの引きが大分遅いので不安です。 経験のある方、専門の方ご回答宜しくお願します。

  • 痛風の薬についての質問です。

    痛風の薬についての質問です。 背別:男、56歳、長年、痛風の薬(ユリノーム、ウロリープ)を飲んでおります。 先日の9月の血液検査の結果(前回4月の結果)で、尿酸値は、6.7(前回6.5)、GOT:76,GPT:62(前回GOT:35,GPT:38)となり、尿酸値が安定しているが、GOT、GPTの数字が倍位になっており、痛風の薬の影響かもしれないので、先生の提案で1ケ月痛風の薬を止めることになりました。 何年も痛風の飲んでいて初めての出来事ですが、昔初めて痛風と言われたときに、薬が好きではないので、少しずつやめたところ、再度、発作がおきた経験があります。ここ数ヶ月、お酒が増えている事実も有ります。先生は大丈夫だと言ってましたが、発作が出ないか心配しております。どのように対処したほうがよいのか教えて頂けましたら幸いです。 以上

  • 痛風発作中の尿酸値が3.0mg/dlなのは、どういうことですか

    最近、痛風を発症し治療中の者です。 2回目の発作時に実施した血液検査の結果が、尿酸値3.0であったことが理解できずにいますので、お分かりになる方に教えていただきたく、お願い致します。経緯は次の通りです。 (1)激痛のため、歩行困難となり整形外科を受診  痛風の疑い。血液検査実施、ウラリットU1gとアデノック100mgを1週間服用。ほどなく快方に向かう。 (2)薬を飲みきったので受診  尿酸値7.5の結果が出ていました。ユリノーム50mgを2週間分処方される。 (3)数日後、発作が再発。血液検査実施。ユリノーム中止。  ウラリットU1gとアデノック100mgを2週間処方される。この間、患部がムズムズする時はありましたが、激痛はありません。 (4)薬を飲みきったので通院  尿酸値2.5の検査結果が出ていました。  ウラリットU1gとアデノック100mg2週間分が処方されました。 (3)の発作が出て、緊急通院した時点での検査結果が、わずか3.0mg/dlであることは、どのように理解すれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう