• ベストアンサー

ニカド充電池の液漏れに関して

先日、ずっと使用していなかったウオークマンの電池Boxをあけたところ、緑色の埃みたいなものと、結晶ぽいのが電極と充電池についていました。電池を見てみると、ニカド充電池だったので、急に不安になっています。 ニカド充電池でも、液漏れしているのはアルカリ溶液かと思いますが、カドミウムとかも溶け出ていたりしているのでしょうか? 液漏れした電池がはいっているとは思わず、かなり無防備にあけてしまい、結晶を吸い込んでいないかとか、周りに飛び散っていないかと不安です。手はよく洗い、周りも掃除機で掃除したりはしました。 私が学生時代(10年ほど前)のウオークマンとかの充電池はニカド電池が主流だったと思います。今思えば、電極がさびて修理に出したりとかしたこともあったので、液漏れだったのではないかと。でも、液漏れが危ないという認識がなく…。いまさら昔のこと気にしてもしょうがないのですが。 ながながと書きましたが、ニカド充電池の液漏れに有害物質カドミウムが出てきてしまうようなことがあるのか、ご存知の方、回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ニッカド電池では、電極剤のカドミウムは溶け出しませんので、そういう意味での心配はありません。 但し、ppmとかppbとかの極微量では、金属もほんの僅かに水に溶ける部分がありますので、全く出ていない、とは言えません。 液漏れの主成分は水酸化カリウムで、これ自体、触ると皮膚を溶かす物ですから、手についたらよく洗う必要があります。 吸い込んだりしたら、粘膜を非常に強く刺激しますので、気管に入れば呼吸困難になるでしょう。 当然、粘膜を焼けどします。 逆にいうと、咳き込んだりむせたり、という事がなければ吸い込んでる心配はまずありません。

rabbit-01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もし、溶け出ていたとしても極々微量と聞いて大変安心しました。 これからは長く電池を入れっぱなしにしないように注意したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

アルカリの腐食力は強力です 洩れた液が付着した部分は、充分な水洗いをしない限り すぐに錆びてきます かなりの広範囲にわたり錆と粉が噴き そのうち動作しなくなります 残念ですが 今後1年以上使用できる可能性は 非常に低いです

rabbit-01
質問者

お礼

そうですか。 早めに買い替えの検討をしたいと思います。

関連するQ&A

  • ニカド電池とは?

    ニカド電池とはどんな電池ですか。アルカリとかマンガンとかとは違うのですか。ニカド電池、水素電池用の充電器はアルカリとか使えないんですよね。

  • 9Vの充電池 リチウムかニッカドか

    我が家の体重計は9Vの長方形の形の電池を使用するのですが、使い始めて半年も持たずに電池切れになってしまいました。 1個500円近くするのでこんなに早く切れるなら充電池を買った方が良いのではと思い電気屋に行った所使う機器によって充電池だと動かない場合があるから説明書を見てからの方が良いと言われ帰って見てみた所、9Vアルカリ電池を使えとの表記がありました。 しかし、ここの過去の質問を色々と見てみた所電圧が同じなら問題無いといった感じの解答があり、単三だとアルカリ、マンガンが1.5V、リチウムやニッカドが1.2Vと違いがあるという事は分ったのですが9Vの物なら電圧も同じだし大丈夫かなと思うのですがどうなのでしょうか? それと、オークションで探してみると充電池でリチウムとニッカドがありどちらが良いのかなーと悩んでいたのですが結構有名なエネループがニッカドだという事なのでニッカドの方が使える確率が高いかなと思ったのですがどうなんでしょうか??

  • 単三ニカド電池(1本)の定電流充電

    皆さん、こんにちは。 単三ニカド電池1本を、定電流・定電圧でなるべく急速充電をしたいのですが、充電電流2Aの場合、どれくらいの電圧まで電池は耐えられるのですか? 大電流で充電を繰り返すと、電池は大電流放電をする様になりますが、高電圧をかけて充電を繰り返すと、電極間電圧は高くなるのでしょうか?(充電時間は満充電になるまでとします) 以上、よろしくお願いします。

  • ニッカドとニッケル水素

     古いデジカメでニッカド電池を使っていました。 新しいデジカメ(FinePix1400Z)に買い換えたので、電池も新しくしようと 思い、ニッケル水素電池とニッケル水素/ニッカド用急速充電器を購入しました。 しかし、アルカリ電池に比べて、どうもすぐにカメラが使えないくらいに なってしまいます。 そこでふと古いニッカド電池を古いニッカド充電器で 充電して使ってみると、なんとニッケル水素電池よりもつじゃないですか。 ニッケル水素電池の方がいいと思っていたのに、残念です。 こんなことってあるんでしょうか?ちなみに、MP3プレーヤーでもニッケル水素 電池よりニッカドの方が、ずっと長持ちします。

  • 乾電池の液漏れの害

    ・電池の液漏れ(アルカリ電池)の液や結晶は、害であるとよくききます。色々調べてみますと確かに害があります。液漏れは、少なからず今まで何回か経験もありますし、その電池をすててきました。よく他の回答で、マスクをして、ゴム手袋等と書いてあります。確かにそのものをごくごく飲んだりしたり、ばくばく食べれば害になるのは、必然ということもわかります。一般生活のなかで、その物を(特に結晶化)除去したことあるかたは、多数いられるとおもいますし、その時ミストととして経口摂取(知らない間に)された方も多いのでは?と思うのですが?実際調べた結果は、液体は、苛性カリウム(水酸化カリウム)溶液で、毒性があることもわかりました。結晶化したものについても皮膚につくと火傷になるのもわかりましたが、実際苛性カリウム(固形物)は、石鹸にも使用されていますし、少量5%以上で害扱いとあります。いろんな方々の意見やMSDSをみるとわずかばかりでも付着すると非常に危険とかいてあると、今まで大丈夫だったのかな?と不安になります。つい半年前?にも、液漏れした電池を取り除く時につかったハサミ(その時洗いましたが)を今でもつかっているので、その時の微量の結晶を経口摂取しているのでは?除去の時ミスト(知らずに舞い上がった物)をすっているんでは?と不安になってしまいます。その時は、それ程知識がなかったので、机の周りまで拭いていませんでしたし、やはり少量、微量、の定義がよくわかりませんので不安です。みなさんは、どうお考えでしょうか?(長くてゴメンナサイ)ちなみに、結晶を拭けば、また乾電池が使えると他の回答でありましたが、子供がその電池を舐めたら、拭きの残しを舐めてしまうのでは?とも思ってしまします。(これも極極微量の一部とおもってしまいます。)われながら過剰に考えてしまいます。

  • コードレス掃除機のニッカド電池の充電

    ニッカド電池には特性があり、「使い切ってから再充電」させないと、電池が充分に充電できなくなるそうです。充電器のなかには、一旦使い切る作用をしてから、再度充電を始めるすぐれたものもあるようです。 我が家の「コードレス掃除機(ツインバード製)」もニッカド電池ですが、この掃除機の場合、置き台に置くと充電が開始されるようになっています。(使い切る機能はありません) これの状態で通常使用していたら、すぐに電池が「あまり充電できなくなってしまいました。」すぐに切れてしまいます。そのため、充電池自体を買いなおしたのですが、今度からは、うまく使いこなしたいと考えています。みなさんはどうされていますか?

  • 充電式ニカド電池の処分法

    充電式のニカド電池が液漏れしたような感じで出てきました。。 処分をしたいのですが、どこでどのように処分したらいいのでしょうか? 電気屋さんで回収しているときいたことがあるのですが、電気屋さんで大丈夫ですかね・・・ また、充電器も出てきたのですが、これは燃えないゴミで問題ないでしょうか? お手数おかけしますが、ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 単三型充電池で、「小電力・長時間」使用に向いているものはありますか?

    無線マウス用の電池を探しています。普通の一次電池なら、マンガン電池、アルカリ電池などが適していますよね。 松下のオキシライド電池は、「一気に大きな電力を必要とするものに向いていて寿命が長い」のだとかで、小電力のものには向かないとか。 充電池のほうに目を向けると、ニッケル水素電池が巷にはあふれています。わずかながら、わが家にはニッケルカドミウム (ニッカド) 充電池もあります。リチウムイオンの単三型というのは、使ったことがありません。 手元にあるニッケル水素やニッカドが使えたらいいなあ……とは思うのですが、これって、マウス用途にはどうなんでしょうか? 技術的に詳しい方の回答をお持ちしています。よろしくお願いいたします。

  • ニカド電池用充電器でニッケル水素蓄電池を…

    こんにちは。物置を整理していたらタミヤ製の単三形ニカド家庭用急速充電器というものが出てきました。しかしニカド電池を探してみたのですが電気店では売っていないようです。最近ではニッケル水素というのが主流のようですがこの製品を使ってエネループなどを充電することは出来るのでしょうか。もし出来るのなら新たに充電器を購入する必要がなくなるので助かるのですが… http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4950344152117 ↑この製品です。

  • アルカリ電池の充電

    ネット販売でアルカリ電池の充電器というのがありました。アルカリ電池なら10回くらいは充電可能とか。 本当でしょうか。本当ならメーカーは充電可能と表面に書くべきですが、充電してはならないと書いてあります。充電専用のニカド電池はすべて1.2Vです。なぜ 1.5Vの充電電池がないのでしょうか。