• ベストアンサー

ハネムーンの予約はいつ頃?

来年4月に結婚して式の直後にハネムーンを考えているのですが(モルジブ)予約はどのくらい前にするものでしょうか?友達に聞いたら3月のハネムーンでもう予約を入れなければというのでびっくり’しています。皆さんのコメントを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私もモルディブへ新婚旅行へ行きます。 11月後半に行くのですが、予約は確か5ヶ月くらい前に入れました。 というのも、モルディブは11or12月~4月が乾期で旅行者が多く、 人気があるリゾートは早くいっぱいになると聞いていたからです。 milk1968さんも4月に行かれるなら早めに予約しておいた方が良いかもしれませんね。 希望のリゾートがあるなら尚更だと思います。 キャンセル待ちになると不安ですし。 モルディブは島がたくさんあり、様々な特徴があるので、リゾート選びに迷っちゃいますよね。 でも迷ってる時間も楽しかったり・・・。 では、良い旅行となりますように。

milk1968
質問者

お礼

リゾート選び、、、200くらいあるんでしたっけ?どうやって選ぶか迷っちゃいますね。。汗 4月はまだ乾季なんですね!嬉しいです。がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • emi815
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

はじめまして!ご結婚おめでとうございます!! 実は私も来年7月に結婚予定で、9月ぐらいにモルディブでのハネムーンを考えているものです。 私たちは、結婚式をリゾート地で挙げる予定なので(国内ですが)、旅行会社にいろいろ相談に行き、その時ついでに、ハネムーンのことも聞いてきました。 で、言われたのが、「モルディブは早めに!」とのこと・・・。来年9月に出発を考えていると言ったところ、来年1月下旬には売り出し開始なので、泊まりたいホテルなどがある場合、仮予約しておくべき!、ということでした。 と、言うのも、モルディブは日本はもちろん、世界各地からリゾート客が訪れる地であり、得に水上コテージは人気。そして、そのコテージを日本の旅行会社がおさえられる数というのは、限られているから・・・ということでした。 私は大手の旅行会社で聞いたのですが、人気のホテルに泊まりたいのなら、早め早めに、予約だけでもしておき、何かあれば、キャンセル料がかかる前までにキャンセルすればいい、と言われました。 私は確かに気が早い方ですが、せっかくのハネムーンなのですから、自分たちの納得したものにしたいと思います。 milk1968さんも素敵なハネムーンを過ごしてください。o(^o^)o

milk1968
質問者

お礼

なるほど!!!!! 知りませんでした!すぐに予約してぎりぎりにキャンセルすることもできるんですね?そんなに人気の場所とは、、、、教えていただいて凄く助かりました。早速彼に話します。ありがとうございます!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんばんは&おめでとうございます。 ご旅行先はモルジブということですが、行きたいリゾート(ホテル)は決まっていますか? もし決まっているなら早めに予約されることをお勧めします。 水上コテージなど人気があるところは取りづらくなる可能性もありますからね。 ただ問題なのは、まだ4月出発の旅行代金が分からないという点です。 昨年の同時期の料金と大差ないと思われますので、一度旅行代理店に確認されてみてはいかがでしょうか。 代理店によっては昨年同時期のパンフレットを見せてくれるかもしれません。 4月はGWを除くと旅行代金が安い時期なので、それほど心配はないかと思いますが・・・。 お式や新生活の準備でお忙しいかと思いますが、頑張ってください。

milk1968
質問者

お礼

水上コテージを希望していましたがそんなに殺到するオプションとは全く知りませんでした。教えてくださって助かりました。ありがとうございました!

  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 式の直後にハネムーンにというのであれば、少しでも早く旅行代理店へ一度相談にいってみて下さい。 3月迄は卒業旅行、そして4月からハネムーナーが増えてくるので「完売」もありえます。各社売り出し日が違いますが、一度大きな旅行代理店に相談に行ってみると売り出し、最近の人気の場所(最大規模の旅行社J社であれば、どのツアーが人気か端末ですぐに調べてくれます。)は混むから行かないとするか、人気の場所だから必ずとりたいなど、思いも色々あると思いますから、新婦一人で相談に行って最後は「彼と相談します」と行って帰ってきてもいいと思います。 また、同じような日程、行程であっても各社航空会社の指定や、ホテルの違いなどでも料金も変わってきます。 最後に、安さを求めるのは当然ですが、マスコミにはとりあげられませんが、みなさんの知らない所でたくさん旅行会社は今も倒産している現実はあります。せっかくのハネムーンですから倒産で行けなくなったなどという、幸先のよくないスタートにならないためにも大手旅行代理店をお勧めします。個人的に私の友達は結婚式の1週間前に旅行会社に夜逃げされ、とんでもない目にあっていました。 旅行行程を早く決め、早めの計画をお勧めします。式が近づくにしたがって忙しくなりますから、できることからやっておいたほうがいいですよ。

milk1968
質問者

お礼

えええっ倒産ですか?恐ろしいーーー!!! ハネムーンでそんなことになったらしゃれになりませんよね本当に! 聞いておいてよかったです。 早速大手の旅行会社に連絡してみます。貴重な情報ありがとうございました。

  • mikes
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.6

まずはおめでとうございます。 私は今月の頭に結婚し、 来月の中旬に新婚旅行に行きます。 飛行機を予約したのが 先月の中旬ですから出発の約2ヶ月前ですね。 お城に宿泊したいので それだけ予約しましたが、 他の日の宿泊先はまだです。 結婚の雑誌などを見ていると やたら早く申し込んでいますが、 なぜそんなに?と感じます。 GW・お正月・お盆はそれぞれ、半年以上前が 鉄則でしょうが、普通の旅行であれば そんなに先のツアーは種類が少なく 選べない状態ではないでしょうか? 早めに予約しておくに越したことはないという 部分もありますがあまり早すぎると 「選べない」「高い」という デメリットもあると思います。 行き先と行く時期・旅行の形態(ツアーor個人旅行)に あわせて考えてくださいね~。 お互い準備も含めて楽しみましょう!

milk1968
質問者

お礼

お城かーーー素敵ですね! 私も来年日本に帰国したら(2月)時間が走り出すような気がするので頑張ります気合いいれて! ありがとうございました。 それと、おめでとうございます!

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.5

おめでとうございます。 日程がはっきりしているならばもう予約をしてよいと思いますよ。 というか、旅行会社に一応、連絡をいれたほうがよいかと。 自分は式が海外だったんですけど、4月からの料金プランが 年明けにならないと出ないといわれたんですよ。 でも、そのあと動いて取れなくても困るから・・と事情と希望を伝えて 仮押さえみたいな状況がつくれるようにしましたよ。

milk1968
質問者

お礼

なるほど、仮抑えですね。やってみます。ありがとうございました!!!

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.4

こんにちは(^o^)丿 ご結婚が決まったようでおめでとうございます。 これから色々な準備で楽しいようで大変ですが頑張って下さいね。 新婚旅行の予約はやはり早めに入れた方が良いと思いますよ。 旅行会社によっては新婚旅行予約キャンペーン等があったりして私もその時申し込みました。 色々特典があって早期申し込みだと10~20%割引があったり、スーツケースをプレゼントしてくれたり! 行き先が決まっているのなら早目に予約しておいても損は無いと思いますよ。 私達は2月の式だったのですが10月位には予約を入れてました。 式が近づくにつれ新居探し、新生活の用意や式の準備が大変になると思うので今、暇なうちに旅行の手配をしておけば楽だと思いますよ。 今予約しても細かい打ち合わせはまた旅行会社でするのですが早目に予約しておけば景色の良い部屋を手配してくれたりとかするかも♪ お幸せに~(*^3(*^o^*)☆Chu!!

milk1968
質問者

お礼

そっかー確かに新居のことや式の準備など忙しくなる前がいいですよね。 景色の良い部屋のほうがいいし。 やってみます。ありがとうございました!

  • jaykay152
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

すみません。URLの指定を間違えてしまいました;

参考URL:
http://groovy.tec-air.co.jp/
milk1968
質問者

お礼

このHP最高ですね!早速パンフレット申し込みました。あ~よかった。どこから手をつけていいか分からなかったもので、、、助かりました。ありがとうございました!

  • jaykay152
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私もハネムーンでモルディブに行きました。 天国のように素晴らしいところで、とても良い思い出になりましたよ。また行きたいなぁ・・・ 予約ですが、私は6月の下旬出発で2月か3月に予約を入れたと思います。検討している旅行代理店に問い合わせてみるのが良いと思いますよ。モルディブってリゾートがたくさんあって迷っちゃいますからね♪ご存じかもしれませんが、一応URL添付します。

参考URL:
http://groovy.tec-air.co.jp/   http://www.stworld.co.jp/

関連するQ&A

  • ハネムーンは何ヶ月前に予約するのが良い?

    ハネムーンは何ヶ月前に予約するのが妥当ですか?結婚式の準備で忙しくハネムーンまで手が回りません(-o-;) ちなみにハネムーンは12月にいきます♪

  • ハネムーンの特典

    いつかモルディブに旅行に行きたいと思っています。 新婚さんが多いようでパンプレットにはハネムーンの特典サービスが色々あります。 私たちはもう結婚して数年たっていて新婚ではないんですが新婚旅行には行ってません。 ハネムーン特典は通用するのでしょうか?

  • ハネムーンと入籍日

    こんにちわ。 いつもお世話になってます。 来年3月に挙式予定です。 挙式日は二人の記念日の為、できればその日に入籍もしたいなと 思ってます。 1.そういう場合、挙式後(入籍後)すぐ海外へハネムーンへ行くのは  無理なんでしょうか??(パスポートの変更はどうするのか??) 2.挙式後すぐ翌日とかにハネムーンに行かれた方は入籍日はどうしまし たか?(挙式前?ハネムーン後?) 3.ハネムーンの予約はいつ入れましたか??(半年前とか?) 4.ハネムーンは旅行会社の専用のツアーにしましたか?それとも個人旅 行? 質問が多数になってしまいましたが。。 みなさんのご経験をお聞かせ下さい。

  • プロフィール中ハネムーン情報

    結婚式の2次会で配布するプロフィールブックを手作り中です。 その中に『ハネムーン情報』という内容も入れたいのですが、『○月○日から○○へ行ってきます!』という言葉の後にはどんなコメントを記載したら良いと思いますか? 『お土産話を楽しみにしていてください!』としようかと思ったのですが、何となく嫌味な気がするし・・。 (おかしくないですかね?) みなさんは『ハネムーン情報』的な内容を見た事ありますか?どんな事が書いてありましたか? コメント宜しくお願いします!

  • ハネムーン ニューカレドニア&モルディブ

    12月14日からハネムーンに行きます。 モルディブかニューカレドニアかもの凄く迷ってます... 地球の歩き方見たり,旅行誌みたりしてますが,どっちもいいなぁってなります。季節はどっちも12月暖かそうですし! 決め手がわかりません。海外旅行行った経験がほとんどないので>< なにかいいアドバイス下さい。 モルディブがいいよ!ニューカレドニア最高だよ!とか何でもよいので情報待ってます。お願いします。

  • ハネムーン先モルディブのリゾートについて質問です。

    初めまして。みなさまよろしくお願い致します。 11月にハネムーンでモルディブに行く計画を立てています。そろそろ予約を取ろうかなと考えています。モルディブに行くのはずっと夢だったので、こちらのサイトを見たり「地球の歩き方」という本を買ったりして色々調べていて、滞在ホテルをなんとか3つに絞りました。あんなにたくさん島やリゾートホテルがあるのは知らなかったのでビックリしましたが(笑)でも、3つからなかなか進みません…。どこも魅力的で困っています。フォーシーズンズやソネバギリも考えましたが、少し高いかな…?と思ってしまって。そこで、モルディブに行かれたことのある方のご感想等を聞けたらと思い質問させて頂きました。3つのホテルは、 ○ワン&オンリー・モルディブ・アット・リーティラ ○クラブメット・カニフィノール ○タージ・エキゾティカ・リゾート&スパ です。日本を出発した日にホテルに到着できること、食事がおいしい、水上コテージに泊まれる、本に載っているホテルの内装が素敵…等で3つに絞りました。利用したことがある方がいらっしゃいましたら、こんなところが良かった等を教えてください。 また、上記3つ以外のホテルに泊まった方でも、モルディブではこう過ごしたとか、どこのホテルに泊まった、ここが良かった等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 あと、私達は名古屋から出発するのですが、シンガポール航空で行くことはできるのでしょうか?こちらもわかる方はご回答をお願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ハネムーンの行き先

    ハネムーンの行き先 10月に行くハネムーンの行き先で悩んでいます。日程は8日程度です。治安が良いところでリラックスをしてプールに入ったり町歩きをしたり、できたら高級なホテルに泊まってハネムーンらしい気分になりたいです。 (1)ラスベガス+セドナ (2)カンクン どちらがお勧めでしょうか また、他にお勧めの場所があったら教えてください(アジア、バリ、ハワイ、モルディブ以外でお願いします)

  • モルディブへのハネムーンについて

    先日、モルディブ旅行についてこちらに質問させて頂いて、 自分の中ではだいぶイメージがつかめてきました。 しかし、一点疑問がでてきましたのでご存知の方、お教え下さい。 色々調べてみると、ハネムーンの方は飛行機内でケーキが出たり、 リゾートでシャンパンなどがもらえたりと色々と特典があるようです。 私もハネムーンで訪れる予定なのですが、連れが籍を入れる日にちに こだわっていて、おそらく旅行時にはまだ入籍していない状態だと思います。(つまり戸籍上は新婚ではありません) その場合、ハネムーンの人向けの特典は受けられるのでしょうか? もちろん、パスポートや航空チケットは別姓ですし、リゾートの予約も別姓になります。 出来るだけ連れの入籍日の希望はかなえてやりたいのですが、 せっかくのハネムーン特典が受けられないのなら、少しもったいないなぁと思います。 どなたか別姓のままでハネムーン特典を受けられた方はいらっしゃいますか?

  • 挙式前のハネムーン

     入籍直後にハネムーンに行って、帰ってきて1日休みを取って、挙式を考えているのですが、既にご結婚されている方から以下の質問どうお思われますか?? (1)挙式前にハネムーンに行くこと。 (2)挙式前は徹夜になるほど忙しいと聞いたことがあるが、何にそんなに忙しくなることが多いのか。 またそれを事前準備で回避できるか。

  • ハネムーンについて♪

    こんばんは☆★ 来年に新婚旅行にいこうとおもっているのですが。。。場所はハワイで4泊くらいしたいとかんがえています。そこで、そろそろ決めなきゃと思っているのですが、結婚式場などのハネムーンはホテルのきれいさなどをかなり重視しているのか、かなり高いようなきがします。私たちは、ホテルはそこまで高級にこだわらないので、もう少しお手ごろにいきたいのですが、かといって普通の旅行みたいにツアーでというのも新婚旅行なのにと気がひけてしまいます↓(あるていど普通の旅行よりもちょっときれいなホテルくらいでいいのです) みなさん、ハネムーンはどこでさがしましたか?? 私たちみたいな考えをしていかれた方、よいアドバイスください(><) ちなみに、だいたい相場は二人でいくらくらいかかるものなのかおしえてください!!よろしくおねがいします。