• 締切済み

証拠隠滅 教えて下さい

都内のスーパーにて私が完全に停車していたところ、そのスーパーの工事をしている 工事車両がよそみをして追突してきました。それにより、手を負傷いたしました。 手の治療をおえスーパーに戻ると、事務所によばれスーパーの幹部、工事請負責任者、 そして私、警察に届けず穏便にとのことで、三者により事故は、工事車両かよそみを していて100%わるく損害すべてを保証すると念書を書いてもらい3者にてはんこをつき 事故の写真を8枚添付し、スーパー側が責任もって保証の指導するのでこの念書 預からせていただきたいとのこと。本紙をスーパーに預けコピーをもらい 後日、工事車両運転手所属の人と対応していたのですが余りにひどく、 (そのコピー無くしてしまったため) スーパーにいき裁判するので念書一式お渡し下さいとつげると 工事車両運転手が示談は、完了したとして持っていったとつげられ頭に来た私は、 そのことを書面にしろと詰め寄ると、他の人間がきてその書類は見あたらないとの 一筆を書き渡される始末。 私が大事な念書のコピーを無くしたのは、反省しきりですが 今後、念書を取り戻したいのですが警察は、動いてくれるでしょうか。 自分の証拠を隠すのは、証拠隠滅罪に当たらないらしいのですが スーパーの幹部、工事請負責任者と交わした念書であり証拠隠滅罪に当たるのでは。 スーパーの幹部は辞めたとのこと。 どうぞ詳しい方おられましたら今後どのようにすればよいか教えて下さい。 工事車両の運転手と工事請負責任者は、別会社です。

• rocco
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

自分に不利な証拠を隠したり、偽造したりしてごまかしても犯罪ではありません(刑104・どろぼうが自分に捜査が及んでいるのを察知して盗んだものを焼却するなど)。今回のケースはスーパーが営業しながら工事をしていて、下請けの運転した工事車両にぶつけられたわけですので、責任は運転者(民709)、工事請負会社(民715)、また、営業していたので事故を防止する義務を果たせなかったという責任がスーパーにもあります。念書の写しをなくしたのでしたら、コピーをもらえますし、念書の存在を否定するでしたら、念書がないものとみなして、再び念書を結べば済む問題です。相手が事故の存在を否定するのでしたら、裁判のために証言や証拠を収集されることです。

rocco
質問者

お礼

shoyosi様わかりやすい回答ありがとうございます。 現在は、裁判は考えていませんが、もう少し様子を見て 判断しようと思ってます。 ありがとうございました。

• gwgw
回答No.1

裁判するつもりがあるのであれば、早く弁護士のところへ相談に行くべきだと思います。(但し、最後までよんでね。) 証拠資料が、加害者側の手元にあるようなら、証拠資料が隠滅させられる恐れがあります。 これを防ぐために、裁判所を通して、証拠の差し押さえを早急に行う必要があります。  もう既に、写真・念書とともに、焼却されている可能性も十分あります。  その場合、スーパー側が、工事車両運転手の言うことだけで(あなたに確認をとらないで)、写真の添付された念書(示談書)を渡した事に、スーバー側に過失があるといえるでしょう。 (なお、故意がなければ、証拠隠滅罪は成立しない。この場合、スーパー側の過失で損害が発生したら、民事の損害賠償で処理。)  事件の目撃者等も多数いるようなので、証拠が焼却されていても致命的とはならないと思います。  なお、弁護士に相談に行って裁判するのは、金も時間もかかります。 消費生活センターに電話して、当事者の間に入ってもらって、示談解決という風にできないか、確かめてみるのもいいと思います。(相手によりますが。。)  こういう問題は、とにかく早く手を打っていくことが大切です。 消費生活センターは下記url

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/non_frame/info2.html
rocco
質問者

お礼

gwgw様わかりやすい回答ありがとうございます。 工事車両運転手が示談は、完了したとして持っていったとつげられたのですが これは、故意にあたあらないのでしょうか? >(なお、故意がなければ、証拠隠滅罪は成立しない。この場合、スーパー側 >の過失で損害が発 生したら、民事の損害賠償で処理。) それと、スーパーの幹部、工事請負責任者、 そして私、3者でかいた念書ですが、『工事請負責任者(会社の代表)が私に損害を賠償する』という内容ですが、工事車両運転手は、工事請負責任者の下請けの社員なのです。 工事車両運転手は、損害賠償では関係ない第三者におもえるのですがどうなのでしょうか。 教えてくださいお願いします。