• ベストアンサー

ラブラドール(生後6ヶ月)で精神的に参ってます。

sa-ninの回答

• sa-nin
回答No.9

はじめまして。 やんちゃな大型犬、大変ですね。 今にやんちゃ振りが懐かしい日が来ると思います。 が、シニアと呼ばれる年齢になっても飼い主さんを引きずりまわし、子犬のままのやんちゃなラブも知っています。 ラブは訓練性の高い犬です。 しっかりとしたトレーナーさんについて飼い主さんが犬の扱い方、叱り方や褒め方、そのタイミング等を学べばすばらしいワンライフが過ごせると思います。 出来れば預けるのでは無く、出張訓練等でトレーナーさんに犬を任せるのではなく、飼い主さん自身で犬を扱えるようになって下さい。 一ヶ月6万円の訓練費用は大きいと思いますが、他人に怪我をさせればもっと大きな金額になります。大型犬だけにお金ですまない場合もあります。 ずっと習わなくても、(トレーナーの実力にもよりますが)基本を学ぶだけでもかなり違うと思いますよ。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。