• ベストアンサー

うさぎが慣れない

私の家のウサギはもうすぐ2歳になるのですが、あまりなついている風には思えません。 近くに寄ると逃げてしまう時もあります。 種類はミニウサギ(ダッチ)。小屋は狭いのでキッチンで放し飼い状態になっています。 おやつはあげていません。 たまに抱っこしてベッドに上げたりしています。 どうしたらなれてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。質問者さんと同じくミニうさぎ(♂・3歳)と暮らしています。我が家の場合は私がいる間は部屋に放し、留守の間はケージにいてもらってます。 質問者さんのお気持ち解ります~! うさぎって犬や猫に比べるとそっけない気がしますよね~。愛想がないっていうか、物足りないっていうか…(苦笑)。 うちの場合も「懐いてくれてるんだぁ…」と実感したのは飼い始めて2年が経ってからでした。それまではケージから出しても私から最も離れた部屋の片隅で丸まっているだけで、撫でようとすると逃げるし、私が立ち上がっただけで猛ダッシュをかけて離れるしで寂しい日々でした(苦笑)。 元々は私もNo.1さんのように『犬や猫のような意味で人間に馴れたり、人間といることが好きになったりする動物ではない』と思っていたので、うさぎが懐かないことに関しては全く悩まなかった(正直「うさぎなんてこんなもんだろう」と思っていた)のですが、実はそんなことは全然ないんですよ~! うさぎもちゃんと飼い主を判別して懐きますもの。呼んだら来ます(まぁ5回に1回位ですが)し、とにかく私の傍に居たいらしく後ろをついて回って「プゥプゥ」と鼻を鳴らして私を呼んだりもします。撫でてくれと頭を下げて来ますし、撫でれば喜んで歯をガチガチ鳴らしたりします♪そして私以外の家族の者は基本的に無視です(笑)。 …まぁこうなるのに年単位の膨大な時間がかかりましたが(苦笑)。 でもここまでベタベタうさぎになった今でも撫でようとして逃げられることも多々ありますし、呼んでも聞こえないふりで無視されることも多いです。うさぎって犬や猫よりマイペースで自己中心的ですよね(苦笑)。 うさぎ仲間と話していて思うのですが、うさぎは犬や猫より個体差が大きい(懐くコはそれこそ犬猫のように懐く)ですし、♀の方が♂よりクールで神経質な傾向にあるようです。もちろん個体差があるので一概には言えませんが…。質問者さんのうさぎは♂ですか?♀ですか? まぁどれほど素っ気無く感じても、うさぎはうさぎなりに飼い主を愛してくれてますよ。犬や猫を基準に考えるから物足りないだけで、うさぎ的には「懐いてる」表現をしている事も多々あります。 質問者さんがうさぎを撫でる時に座り直すような仕草をして目を細めたりしませんか?撫でる時に歯をガチガチ鳴らしたりしませんか?足の間を八の字周りしませんか?質問者さんの手や足をペロペロと舐めたりしませんか? これらはうさぎ的には愛情表現らしいですよ。犬と比べると控えめな表現ですが(苦笑)。 それからおやつはコミュニケーションの手段としてあげている方が多いみたいですし、結構威力のある手段です。うちはエン麦をあげてますが、この時ばかりは傍にすっ飛んできます(笑)。試しに何か与えてみてはいかがでしょうか? ところで余談ですが、ちょうど昨日家族の者とうさぎ話をしていたのですが、「benisyouga0710がいない時といる時ではうさぎの態度が全然違う」と申しておりました。でも私はその違いに気がつきませんでした。案外そんなもので、うさぎ的には質問者さんLOVELOVEなのかもしれませんよ。質問者さんが気付いていないだけなのかも…。 これからもうさぎとの愛を気長に育んでいってあげてくださいね~。

reborn1
質問者

お礼

ありがとうございました。 うさぎは♀です。 私も気付いてあげなきゃですね! 撫でるときにたまに手をなめたりするので。 おやつも買ってもらうようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私の認識では、もともとウサギというのは人間と一緒に生活することで 人間を怖がらなくなることはあっても、犬や猫のような意味で人間に馴れ たり、人間といることが好きになったりする動物ではないと思ってました。  名前を呼ぶと来るとか、そばにいたがるとか、そういう風になつく動物 ではないと思ってます。  もしも最近のペット用の品種は違うのだったらごめんなさい。

reborn1
質問者

お礼

ありがとうございました。 うさぎとはそういった生き物なのですね。 ウチのウサギはペット用らしくないのでどうなのでしょう。

関連するQ&A

  • ウサギの飼い方について

    みなさんこんばんは!私はネザーランドドワーフ(女の子)を飼っています。今生後3ヶ月半くらいで飼ったのは生後1ヶ月くらいのときです。 とても人懐っこいコで、手を舐めてくれたりします。 ただ、抱っこしてておしっこされます。部屋で放し飼いしてもおしっこはしないのに抱っこしてるときやベッドの上に置いたときにおしっこされます。 トイレのしつけはどうやったらできますか? また、最近暑くなってきましたが、私やダンナは普段仕事でいないので、とても心配です。ウサギは厚さに弱いって聞きました。一応ウサギ用のひんやりシートみたいなのは敷いてますが、あまり効果ないのかなぁって心配です。ウサギを飼ってる皆さんはどのように対処してますか?また、ウサギの保険は入ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎの習性(?)

    犬に上下関係があるように、 うさぎにも、この人はママ、この人はお友達、、、 なんていう位置付けはあるのでしょうか。 うちの母は朝餌をやり、小屋の掃除をしてあげています。 大声で叱ることもありますが、なついているみたいです。 一緒にいるときはたいてい放し飼いです。 肩に乗って顔をなめたりしています。 よく嬉しそうに「やめてぇ」なんて言ってます。(笑 私は夜餌をあげています。 唯一だっこできるのが私で、一緒にいるときは、 スキンシップを結構とっています。 撫でてあげたりとか。 私の手は舐めますが、顔はほとんど舐めません。 近づけてもあんまり反応してくれません。 だっこした時に強制的に鼻をぺろぺろさせているからでしょうか(笑 おなかを見せて寝るのは私の前だけです。 彼氏が来るとうさぎは落ち着きがなくなります。 すぐ傍へ行って手を舐めます。 寝っ転がると、ぺろぺろと顔を舐めます。 うさぎを連れてきたのは彼氏です。 うさぎがどう感じているのか、 この行動で知ることはできるのでしょうか? 教えてください(><)

  • うさぎの寝ぐそについて

    生後5ヶ月近いミニウサギ♀を飼っています。 買って来た時は生後1ヶ月たらずでした。 ケージなどは買わず、家にあった木箱に給水ボトル、すのこ、トイレ などを手作りで設置して飼ってますが、ふたはつけていません。 従って、ほとんど、放し飼い状態です。 夜は寒いのか、私のベッドに入ってきて、ぴったりくっついて 寝ています。暑くなると寝返りを打ったり、布団からでて ドタッと横になり涼み、また寒くなると布団に入ってきます。 ところで、朝起きると、コロコロした糞が7-8個ベッドにあります。 多い時はもっとあるんです。 いわゆる、寝ぐそです。 乾燥しているので、まあ、我慢できますが、おしっこは したくなるとベッドから飛び降りて、箱の中のトイレにいって 帰ってくるくせに、うんこはわざわざトイレにしにいきません。 気長にうんこをしつけようと思いますが、効果的なうんこのしつけを 教えていただけませんか? 夜、寝ぐそがいやなので、例えば、20時以降は牧草もペレットも 小屋から撤去した状態で0時頃から眠ってもやっぱり、うんこします。どのくらい前から、食事抜きにすれば夜うんこしないですかね。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。うさぎを飼おうか迷っています。

    初めまして、うさぎ初心者の社会人です。 最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。 種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><) 種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。 これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。 実家暮らしで、私が仕事に言ってる間も、家に全く誰もいなくなるという事はないです。 ハムスターを飼っていた経験は活かすことが出来ますでしょうか? ネザーランドは初心者でも飼いやすいでしょうか? 値段や専門店が近くにない事から、 ネットでネザーランド純血を買う。もしくは、ホームセンターなどでネザーの雑種を買う。 のどちらかか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 小屋にはどれくらいのスペースが必要? その他、飼うにあたっての注意点、大変なこと、メリット、デメリットなど… いい加減な知識で飼う事は出来ないと思っています、沢山教えて頂ければ嬉しいです! ずっとハムスターしか飼ったことがなく、また犬や猫とも違って飼い方のイメージがわかず、 飼いたいのですが少しびびっている状態です。 よろしくお願いいたします!

  • 先住犬とうさぎ

    私の家には、先住犬(6歳)のポメラニアンがいます。6歳でもとっても元気です!! 私は、4月から、4畳半の部屋になるのでそこにゲージを置こうと思いますが、先住犬は、鼻が利くので、吠えまくって、前飼ってたハムスターもストレスで死んでしまいました。 こんな感じでもいいのでしょうか?? うさぎの種類はまだ決まってないのですが、出来ればミニウサギにしたいと思います。

  • うさぎを放し飼いで飼っている方への質問

    「うさぎを部屋の中で放し飼いで飼っている」という方を雑誌でよく見かけるのですが、うさぎを放し飼いで飼って、そこらじゅうのものをかじられるということはないのか、いつも不思議に思っています。というのは、私も先日までうさぎを飼っていまして、このうさぎが特別なのかは分からないのですが、とにかくかじり癖が異常にひどく、病気ではないかと家族で話し合うほどでして、こんな状態でウサギを飼うなんて、放し飼いはもとより家の中に一秒たりとも離すことができないような状態でした。 実は当初、私もそういった雑誌を見る限りウサギは放し飼いでも飼えるものだと思い込んでおりまして、実際放し飼いで飼っておりました。ところが、私のブランドバッグはかじられるわ、コードは(カバーをつけても)滅茶苦茶にされ、家具はボロボロ、洋服に穴が開き、購入したばかりの家の壁紙ははがされて柱はガリガリに…といった状態だったので、主人にはもうウサギは家におかないでほしいと激怒されてしまったほどでした。その後結局ケージに入れて飼うことにはしたのですが、急に入れられてストレスだったのか、その直後に亡くなりました。まだ生後半年でした。 そこでうさぎを放し飼いにされている方にお尋ねしたいのですが、ここまでひどいかじり癖というのは普通なのでしょうか?やはりうちのウサギが異常だったのでしょうか。もちろん、部屋の中には基本的にかじられては困るものを置く事がないよう気をつけてはいましたが、やはり生活をしている以上、カバーしきれないコードもありましたし、疲れて帰宅してバッグを床に置いてしまったこともありました。でも、ほんの一瞬のことです。皮製品を見つけては真っ先に突進してガリガリガリ…といった状態でしたので、一時期私自身がノイローゼになりかけたり、バッグがほんのちょっとすれていただけでも「これはウサギにかじられたのでは??」と過剰に気になるようになってしまいました。 またかじるための木なども置いていましたが、なぜかそれには手をつけず、家の柱や革製品をかじる習性がありました。 ウサギを放して飼われている方は、まさかこのような状態の中で飼っているとは思えませんが、実際のところどうなのでしょうか。我が家にいたウサギは、家に友人がやってきたら、その方が何気に床に置いたバッグに向かっていって、ペロペロなめてあら可愛いわねと言っていたら、実はかじられていて目茶目茶になっていた、というような状態です。

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • うさぎの下痢

    今朝10時くらいに小屋を除いたら、下痢をしていました。 ミニウサギで、1歳2ヶ月です。 食用の軟便ではなく、どろどろとした状態です。 足の裏や肛門の周囲にもついてしまっています。 餌は一日に朝晩2回、適量のペレットと野菜を数種類あげています。 歩いているだけで、下痢がポタポタと漏れてしまっています。 すぐに病院に連れて行くべきでしょうか? また原因が思い当たるようならご指摘お願いいたします。

  • うさぎが…!!

    今、大変な事が…。 生後1ヶ月半のミニウサギが家のソファーの革?カバー?をかじってしまいました。 食べちゃったんです…。三口ほど…。。。 どうすればいいでしょうか。 すごく元気ですが…。 電話をした病院の方は、 「元気なのは、うさぎは飼い主に弱いところを見せないので具合が悪くても元気なフリをするので…」 と言っていました。 もう、心配で仕方がありません。 こんな経験ありますか? こういった時、どうすればよいでしょうか(>_<)

  • うさぎの撫で撫でとだっこについて

    最近うさぎを飼い始めたので質問させて頂きます。 生後3ヶ月程の子です。 うちにきて一週間程経ち、手から牧草やおやつを食べてくれるようになりました。 兎の飼育書によると、5日目程でゲージの外に出してみるとあるのですが、 いざ出してみようとだっこしようとするとひどく嫌がり、結局だっこできませんでした。 その後はしばらく手を近づけただけでもブゥブゥと鼻を鳴らし、 両手でパンチしてくる程機嫌が悪くなってしまいました。 自分で出てきてくれるのが一番いいのですが、 ゲージの外に興味があるものの出るまでは...という感じらしく、 やっぱりだっこするしかないのかあと悩み中です。 皆さんは飼い始めてどのくらいの時期にだっこ、ケージの外でのお散歩ができましたか? また、その時の様子はどうのようなものでしたか? 教えていただきたいです。 あと、うちの兎は撫でても抵抗はしないのですが、 体をペタッと地面にくっつけて姿勢を低くします。 その時体はビローンと伸びているので気持ちいいのかな?とも思ったんですが、 耳を寝かせて低い姿勢をとるのは怖いと感じている時の仕草という文献も読みまして... どうなんでしょう。これもよければ教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。