• ベストアンサー

パーテーションソフトについて

現在使用しているPCのCドライブの容量が少なくなってきたので、パーテーションソフトを購入検討しています。 そこで2つほど疑問に思っていることがあります。 1つは現在使用のPCは C:20GB / D:95GB なのですが、バランス的にどのくらいCドライブを増やして良いのか ということです。 そもそもどのメーカーも販売時になぜ、Dドライブに比べCドライブの方が少ないのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? もう1つは仮にDドライブにプログラムをインストールした場合(M社のoffice等)、なにか不都合なことはありますか? またDドライブにインストールする際の注意点などがあれば、お教え頂きたく思います。 一度に複数の質問で恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.6

yukidaruma33 様  済みません。大切なことを申し忘れました。  若し、再セットアップをなさるときには、  Cドライブの Documents and Settings 以下と  MyDocuments以下のデータ及びDドライブにある  データはバックアップをお忘れにならないよう  お願います。  補足させて頂きます。  

yukidaruma33
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 とても分かり易く書き込みして頂き、感謝しております。 ご指摘のように、勉強の為にも自分で再セットアップできればいいんですが・・・。考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dokosoko2
回答No.8

いろんな回答をご覧になりお分かりでしょうが、人それぞれ ってのが回答です。明確な基準はありませんし、考え方も いろいろです。お使いのPCのメーカーは、120GBのHDDだから これくらいの配分が「妥当」な切り方だと考えたとしか 言えません。HDD容量、人により20~50GB程度と考えます。 便宜上市販はC、フリーソフトはDにインストしています。 (フリーが膨大でOS再インストのたびにインストし直すのが 面倒なのと、上書きインストで現状普通に使えるからです) C、Dドライブの空き容量が不明なので何とも言えませんが Cが窮屈だな~と思えば切り直すか、機能がダブるソフトの 見直しをしたり、作業領域をDに変える、データをDに移動 する、年賀状のデータディスクを別ドライブにイメージで 保存、必要に応じてマウントするくらいです。 個人的にマイドキュメントにデータは保存しません。 Dや他のドライブ、フォルダへのショートカットしか 置いてないです。 いずれにしても、HDD1枚なら危険です。C,D同時に逝くこと があるので、HD革命やTrueImage等バックアップソフトで Cドライブ丸ごとバックアップとDドライブのデータを 全く別ドライブに定期的に保存するのがベストです。 Cドライブが満杯になりかけているということは、データも それなりに溜まってきたからでしょう。運用の見直しを 考える良い機会だと考えます。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なんかまとめのご意見を頂いた感じです(笑) とても参考になります。 今まで漠然と使っていましたが、ご指摘の通り運用の見直しをしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

使い方にもよりますが私も構成は今のままで十分な気がします 再インストールやエラーチェック時に20Gのパーテーションだと完了が速いメリットがあります とはいえ確かに20Gでは空き容量との比率も考慮して不安もあるので個人的な経験上40は欲しいところですね もし再構成するのならばGpartedというフリーソフトがオススメです Dドライブへのインストールに関してはNo5の方の内容で同意見です

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね。40あれば嬉しいかな・・・。 >Gpartedというフリーソフト 参考になります。ありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.5

yukidaruma33 様  お示しのドライブ構成はC:50G残りをDドライブ  位にされれば如何ですか。  このために領域変更用のソフトをお購めにならなくても  この際再セットアップをカスタム仕様ででなされば  ご希望の領域配分がお出来になりますし、  お勉強にもなります。  アプリケーションをDドライブにインストール  なさることはお勧め出来ません。  Cドライブはシステムドライブですから  「*.dll」と云うファイルが無数に存在します。  これらは、インストールされたアプリケーションが  Windowsの上でスムースな動作を行わせる為の  重要なファイルです。  アプリケーションが別ドライブに置かれますと  この連携が時として上手く図れず動作が不安定に  なることがあります。    Cドライブにはシステムと各種ドライバ及び  常用アプリケーションのみを置いておくのが  安定した動作となると思います。  メーカーによって、C、Dドライブの構成が  異なるのは使い方の発想が異なりますので  仕方がありません。  後は、ユーザーがカスタマイズすれば宜しいことです。  ご参考になりましたでしょうか。

• FoolsGoo
回答No.4

>そもそもどのメーカーも販売時になぜ、Dドライブに比べCドライブの方が少ないのでしょうか? これ事態一部のパソコンしか見ていない証拠です あなたのパソコンのようなパーテーション構成は業務用パソコンによく見受けられます 理由は導入した会社専用のソフトしかインストールしない(別にインストールしたとしてもワード・エクセルぐらい)でDドライブはデータ領域にするからです 普通に市販してあるパソコンではSONYによく見受けられます、SONYは昔からパソコンをオーディオ・AV用として考えているようですからDドライブにデータをたくさん保存できるようにするためです 自分はHDDの80~90%をCドライブにし残りをDドライブにしています(Dドライブにダウンロードしたソフトなどを保存するためです) Dドライブへのソフトのインストール・マイドキュメントの移動は避けたほうが賢明です、想定外のトラブルに合う場合があります

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.3

・まずバランスですが現在のものでも十分だと思います。私は160GBのHDDをC:40,D:120に切っていてOSはじめOfficeやアプリケーションソフト全てをCに入れていますが使用容量は11GBです。もちろんデータ類は全てDに持っています。 ・仮にC/Dを変更するのでしたらパーテーション編集ソフトは失敗が多いです。OSクリーンインストールからやり直した方がよいです。 ・MS Office はDにインストールしようとしても基本部分はCにインストールされます。(仕様です)あまりお奨めではありません。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 パーテーションソフトじゃないと自分には無理かなって思ってます。 OfficeはやっぱりCなんですね・・・笑 分かりました。ありがとうございました。

• popesyu
回答No.2

>バランス的にどのくらいCドライブを増やして良いのか 最低で言うと2GB程度あればOSはギリギリ入ります。あとは好きにしましょう。使い方次第なので正解はありません。 12畳分の広さの家があったとして、間取りがリビングに8畳、寝室に4畳にするのが良いのか、あるいは4畳・8畳がよいのか、いっそのこと12畳一間がいいのか。 リビングに荷物をたくさん置くというのでしたらリビングを広くとればよいし、寝室に超ばかでかいベットをおきたいというのなら寝室を大きくすればよいだけだし、二つに分けて使い分けるのも面倒なら一つにすればよいし、正解はこれで、これ以外の使い方は明らかに間違っていますというような絶対的な回答があると思われますか? >理由 メリットはそこそこあります。販売時にDに大きく割り振られるようになったのは、ただし100GBオーバーのHDDが主流になったここ2,3年です。それ以前はDは1GBぐらいという時代もありましたし、もっと前(容量が10GBもなかった時代)は2つに分けるようなことはまずありませんでした。 ・リスクの分散とメンテナンス性の向上 Cは常時アクセスする領域ですのでパーティション単位で破損をする場合はどちらかと言うとCの方が破損することが大きいです。Cが破損してもDが無事だったら正常なDからデータを回収することが容易です。 そしてリカバリする際などはDにデータを全部おいておけばOSがクラッシュしても即インストールしなおすだけでデータはそのままで回復できます。 ・多少の速度の向上 Cは常時アクセスするので、Dにデータを集めておくことで、多少ですがOSの反応速度があがります。例えばメモリキャッシュ(ページングファイル)はシステムと別のパーティションに置いておく方がほんのちょびっとですが、読み書きの速度が向上します。 >Dドライブにプログラムをインストールした場合 特にデメリットはありませんが、メリットもありません。メリットは上記に書いたような何らかのトラブルを前提としているので、インストール作業が必要なプログラムはOSを入れなおした後はこちらも再インストールする必要があります。ですので別に入れていたからと言ってそれで何かが楽になるということはありません。 >インストールする際の注意点 インストール前と後でドライブレターを変えないようにとかぐらい。ただ相当意図的にしないとドライブレターは変わらないので、おそらく質問者さんのスキルなら気にしなくてかまわないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 分かり易いご説明で助かります。 理由など、『なるほど』と感じるものばかりです。 参考になりました。ありがとうございました。

• ikeuchi
回答No.1

どうせやるなら、全部Cドライブにしましょう。 パーティションを分けても、あまり良いことは無いと思います。 Cドライブが小さいのは、OSだけ入れておくならこの程度、くらいの考えだと思います。 プログラムをDドライブにインストールしても全く問題有りません。 インストール済みなら、アンインストールしてから再インストールしてください。プログラムだけコピーとか移動してもだめです。 その他Cドライブを空けるなら、以下の方法も有ります。 ・マイドキュメントをDドライブに移す  (Cドライブ固定の何かのファイルが有ればだめですが) ・スワップファイルをDドライブに移す 普通はこの程度でパーティションサイズまでいじらずに済むのではないかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。