• 締切済み

これってウィルス感染ですか?

ネットをはじめて間もないウィルス対策ソフトもイン ストールしてなかった頃の昔の話しで恐縮ですが メールのアカウント設定で特定のメールアドレスを 記入してメール送受信すると変な現象が起きだし 自分宛てにメール送信すると送信者名が必ず イニシャルがKという名前になってるのです。 送信者名を設定しても必ずKに変わって送信されます。 今となってはあれは何だったのか今だに気になることも あります。 これはウィルス感染なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

メーラーが何かはわかりませんが誤作動の可能性が大きいと思います。 といってもウイルスなどの悪意のあるプログラムの可能性も否定できません。 これは過去の話で今はセキュリティ対策はなさっているんですよね。 今現在ご質問の症状が出ているのなら対処のし様もありますが 過去の話ですから記憶に留めておく程度でいいかと思います。 これから先同様の症状に見舞われたならセキュリティソフトで対策してみて マルウェアによる被害があったなら記憶と照らし合わせるといいでしょう。 私的な体験ですが過去にセキュリティ対策を行っていたのに Outlook Express のアドレス帳と送受信メールが消えたことがあります。 後々これが OE の誤作動と分かりましたが消えたデータは戻りませんでした。 いずれにせよいつ何時マルウェアの被害にあうかはわかりませんので セキュリティ対策を怠らず定期的にデータのバックアップを取っておけば 緊急の事態に遭遇しても冷静に対処できるかと思います。 それではよい一日を。

roosters
質問者

お礼

メーラーはOEです。 そういう症状のウィルスがあるのかなと思ったもので。 そうですね、もう過去のことだし忘れるようにします。 定期的にデータのバックアップ、これは忘れないよう心がけます。 ご回答ありがとうございました。