• ベストアンサー

トイカメラを購入したいと考えているのですが。

トイカメラに関しては超初心者です。 カメラにはもともと興味が有り、一生くらいの趣味にしていきたいと考えているのですが、まずどこのメーカーを買えばいいのかも分かりません。 写りが面白い、あまり難しくないトイカメラを教えてください!

• r_yun
  • お礼率14% (2/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.5

えーと ホルガってつくりが雑だから光線漏れ起したり 巻上げ部部分にトラブルがあったり LOMOより手間がかかるんですよ^^; 超初心者と質問者様が言っておられるので ホルガって案外敷居が高いというか難しいカメラなんです^^; それもあってLOMOそれもスメハチをお勧めしました^^; ちなみに SEAGULL も故障率高いですよ^^; (中国製品は、私的にはお勧めしません)

その他の回答 (6)

回答No.7

私が所有しているのはLOMO-LC-Aで 「ロモグラフティジャパン」で購入したのですが、今は入手困難 http://www.lomography.jp/home/ 定期的にメールでお知らせが入るので、新しい物が出た時に分かりました。 手軽に手に入る35mmフィルムだったので、現像出来る場所も値段も気軽で コストパフォーマンスとしてお手頃だと思って購入しました。 今後、壊れたらどうなるんだろう?という不安は抱えつつ楽しんでます。 LOMOのように映るデジカメとして人気になった TOMYのxiaostyleというカメラもあるんですが これまた、発売中止で入手困難なんです。 http://www.takaratomy.co.jp/products/xiaostyle/ 私はこれも持っていますが、なかなか面白いトイカメラの映りで手軽なデジカメです トイカメラは写りとコストパフォーマンスと手に入る状況が 物によって本当に違うので、ネットで比較しつつ絞っていくと良いかもしれません 「カメラ日和」http://www.camerabiyori.com/index.htm 「loveカメラ」http://tkj.jp/book/book_12523301.html これらの雑誌はトイカメラのことが載っている事が多いので 本屋で見かけたら参考になると思います。

• ameru2007
回答No.6

たしかにトイはホルガかな^^ でもあのプラレンズが許せんのでLOMO たしかに気軽に扱えるカメラじゃないかも^^;

• Summaron
回答No.4

ホルガのチープさがまさにトイカメラのような気がしたので推挙しましたが・・・。 長く付き合いたいのであれば、これはどうでしょう。 SEAGULL (海鴎) 4B-1 / シーガル 4B-1 中国製 2眼レフカメラです。トイカメラかというと、う~ん悩むところですが、いかかでしょうか。

• ameru2007
回答No.3

私もLOMOかな ホルガの作りは許せん物がある^^; (雑すぎ チープってもんじゃない あれは酷い) LOMOのアルミ削りだしレンズ回り・・・いいですね♪ 本体がプラなのにレンズは、豪華^^ そこが好き^^ 写りもホルガについてるレンズと比べるのもかわいそう ホルガがトイ(おもちゃ)ならLOMOはトイではないかもしれませんけどね^^;

• seiz
回答No.2

私の好みで回答します。 LOMOのスメハチがいいと思います。 ホルガは、余りにもチープすぎる^^; LOMOのレンズは、なかなか侮れません^^

• Summaron
回答No.1

ホルガ135がよいのではないでしょうか。一般的な35ミリフィルムを使っていますし。安いところだと4000円ぐらいで手に入ります。