• 締切済み

トイカメラ

トイカメラ?というのでしょうか? 子供の頃、縁日かお祭りで800円ほどのカメラを買い、 よく遊んでいました。 ちゃんと、市販のフィルムを使用する事が出来るものです。 そのカメラで撮ると、写真が、青っぽく緑っぽくなり、とても綺麗なのです。 母が、写りが悪いとそのカメラを昔捨ててしまい。。。 今、懐かし半分、改めて欲しいなぁと思うのですが、入手方法がわかりません。 縁日でももう売っていなく。 売ってる所、ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

  • budopan
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

こんにちは。 私もトイカメラに最近目覚めた所です。あのチープな外観と味のある写りがたまりませんよねっ! まだ1台しか持っていませんが、これからいくつかそろえちゃおうと思っているところです。 最近は人気があるのか、良く雑貨屋さんでも見かけますよ。後は、ビックカメラにも置いてあるのみました。(ポラロイドコーナーに「ホルガ×ポラロイド」がありました) 後はいくつかトイカメラを扱っているサイトを下記にご紹介しますので、良かったら参考までにのぞいてみて下さい。 にゃーにゃーHOLG http://www.superheadz.com/cat-holga/ POLGA http://www.polga.com/index.html POLGA HOLGA LOMO http://www.basscult.com/headzshop/

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

トイカメラで有名なのは LOMO、HOLGA、SMENA等があります。 かなりチープなカメラですが、その独特の写りで 人気があります。 ただ昔縁日で売っていたとのことなので、もっとチープなカメラかもしれませんね。 URL参考になさってみてください。

参考URL:
http://lomo.chips.jp/
lilan102
質問者

お礼

ありがとうございます! もう本当に手がかりも何もなかったので。。。 参考になりました。

関連するQ&A

  • トイカメラ

    どこかノスタルジックで、粗い写真が撮りたくて、トイカメラの購入を考えています。 現在考えているのは、 ・baby HOLGA ・HOLGAハーフサイズ ・プラモデルカメラ ・ブックカメラ このうちのいづれかにしようと思っています。 ですが、トイカメラはフィルムや現像にお金がかかると聞きました。 なので、実際にトイカメラを使っている方、どのくらい費用がかかるのか、写りはどのようなものか、教えて下さい。 また、上の4つの中ではどれがよいのか、もし他にオススメがあれば教えて下さい。 ふつうの一眼レフでは撮れないような、懐かしいような写真をと思っています。

  • "トイカメラ風"に編集

    今日、ヴィレッジヴァンガードでホルガを見ました。 その独特な写りに一目ぼれし、トイカメラということで割りと安価だったため購入まで考えました。 しかし、やはり学生なのでフィルムも高そうだし結局買うのを諦めました。 帰ってネットでトイカメラについていろいろ調べたところ、35mmでも撮れるトイカメラもあるとのことですが、それでもやっぱり新しくカメラを買うのは…と考えてしまいます。 そこで、デジカメで撮った写真を"トイカメラ風"にフリーソフトで編集したらそこそこいい味の出る写真ができるのではないかと思ったので、どのように編集をしたらそういった写真が撮れるかアドバイスいただけたらなと思います。 「トイカメラで撮った写真」というより「味があって独特な写真」を作りたいと思ってます。 きっとピントが少しズレたようにぼかしたりするといいんだと思いますが…

  • トイカメラで撮った写真を

    トイカメラ(フィルムカメラ)でとった写真をブログに載せたいのですが・・・ いったいどうやってるんですか???

  • トイカメラに合うフィルムを探してます。

    この度、初めてフィルムのトイカメラを買おうと決めたのですが、 今までカメラはデジタルしか使ったことがなくて、どのフィルムがいいのかが分かりません。 フィルムの種類とかもサッパリ分からず、ちょっと困ってます。 セミオーダーのお店とかで仕上がりを希望すればいいのか、とか色々考えたのですが ちょっといまいち分からないので質問させて下さい。 購入を検討しているカメラ: Vivitar Ultra Wide & Slim http://vvstore.jp/i/vv_000000000010704/ ピンホール効果に加えて、淡い写り(彩度の低い写り、コントラストの低い写り)を希望してます。 また、 Solarisフィルムが人気、とも聞いたのですが、どんな写りになるのかネットを探しても見つからず…。 お使いの方でどんな仕上がりになるか、教えていただけたら嬉しいです。

  • レトロな写り/トイカメラ

    くすんだような青色が魅力的で、トイカメラを検討しています そこで質問なのですが、 夜などトイカメラで(内蔵されているフラッシュ)ストロボ撮影したときの写りはどういう感じですか?(たとえばLOMOなど)あまりに意味がないと考えようかと… (NATURAのフィルムも使いたいとは思っていますが)ふつうのフィルムでの状況です。画像があれば幸いです NATURAも魅力的なのですが、普通のはっきりとした写りの様なので… (デジカメは所持していますので、今回はデジカメの話は別件とさせていただきます)

  • トイカメラが欲しい!!

    レトロな雰囲気のある写真がとりたくて トイカメラを購入したいと考えています! 学生なのでお金をかけられないのですが… ・35mmフィルム使用 ・5000円以内 ・レトロな味のある写真が撮れる 上の3つが揃えば言うことなしなんですが。。。 おすすめのカメラなどあったら教えていただきたいです お願いします。

  • トイカメラが販売されているお店(札幌)

    トイカメラ初心者です。 札幌に住んでいないのですが、近々行く機会がありますので トイカメラを購入しようと思っているのですが 駅周辺、もしくは中心部でお店に置いてある所は あるでしょうか? また、カメラはデジカメは持っているのですが いわゆる普通のフィルムカメラは持っていません。 フィルムの入れ方も分からない始末です。 そういう人向けに(初心者向け)トイカメラの撮影の仕方等 書いてある本があったら 教えてもらえるとありがたいです。

  • トイカメラについて。

    なんどか、同じようなカキコでお世話になっています。 ずっとトイカメラがほしいと思っていて色々聞きたいことがあります。 やはりデジカメや普通のフィルムカメラにくらべて、 失敗も多いのでしょうか?(何をもって失敗かというのが問題ですが。) 例えば、HolgaやLomoでいえば、 みなさんはどのくらいの割合で満足のいく写真をとっているのでしょうか。 人によって違うとは思いますが、もしよければ 経験談などを教えて下さい。 お願いします。

  • トイカメラのフィルム

    こんにちは。 先日トイカメラ(vivitar ultra wide&slim)を購入しました。 今度イスタンブールに旅行に行くことになり、トイカメラを持っていこうと思っているのですが、どのフィルムにしようか悩んでいます。 イスタンブールがあまり天気がよくないことが多いらしく、カメラにフラッシュがついてないのでちゃんと撮れるのか心配です。 今までフィルムはAGFA400とsolaris400を使ったことがあります。以前曇りの日に撮ったら暗い写真になってしまったので、基本的に晴れの日に撮るようにしてるのですが、旅行の時は天気を選べないので…。 曇りの日でもなるべく綺麗に写すためにはどうすれば良いでしょうか? ブルーモスクやトルコの町並みに合うフィルムを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カメラ・またはトイカメラに詳しい方に質問です!

    カメラ・またはトイカメラに詳しい方に質問です! http://weliveyoung.blogspot.com/ ↑たとえばこのブログの方のような色味・質感の写真は、どういうカメラやフィルムなどがあれば撮れますか?