• ベストアンサー

トイカメラについて

最近、写真部(ただ撮って楽しむというお遊び的なものです)に友達とはいりました。 友達は一眼レフをお父さんからもらったらしく、それで撮っているのですが、私はまだカメラを持っていません。 学校から古いカメラを貸してもらえるらしいのですが、それを持って立派な一眼レフで撮影している友達の横で撮るのはちょっと気がひけます。(変な見栄だとは承知してます・・・) そこで新しくカメラを買おうかなと考えたのですが、せっかく買うのだったら人と違ったカメラに挑戦したいとおもい、トイカメラの購入を検討しています。 初心者でも楽しめて、お手ごろ(予算は大体1万前後)なトイカメラは無いでしょうか?? また、関西(特に大阪)でトイカメラを扱うお店はあるのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matchang
回答No.3

トイカメラで一番お手頃・有名なのはHOLGAですね。ベーシックなものだと5000円程度で買えますよ。おもしろい、良いカメラです。 でもこれはブローニーというフィルムを使う中判カメラで、現像代は少し高くなります。 ポラロイドとして使うこともできますが、専用のホルダーが必要になりますね。お値段は10000円くらいです。 LOMO LC-Aも有名ですが、これは20000円くらいします。でもこれも、とても良いカメラなんですよね。 あと、欲しいなあーと思っているのが、BABYLON 4というカメラ。 お値段は9000円くらいなんですが、とても面白そうなカメラです。 詳しくは↓のサイトで。 http://www.superheadz.com/babylon4/index.html トイカメラを扱うお店は、やっぱりヴィレッジバンガードですかねえ。梅田のブックファーストにも置いていましたよ。 通販で買うのも、アリだと思います。ヘッズショップ↓ http://www.superheadz.com/headzshop/index.html トイカメラで楽しい写真ライフを送ってくださいね!

参考URL:
http://www.superheadz.com/welcome.html
hanamogeru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HOLGAは普通のフィルムとは違うんですね~ LOMOは前から気になってました。高いけどいいカメラなんですね!欲しくなってきました・・・^^ お店の情報有難うございます。参考になりました!

その他の回答 (6)

• norakini
回答No.7

人と違ったカメラを使いたい→トイカメラ  はとてもよい発想だと思います。トイカメラはムチャクチャな写りをしますが、そのクセを利用した写真が撮れたらすばらしいです。  ただ、トイカメラしか持っていないというのは問題だと思います。  写真を撮る=一眼レフではありません。バカにしているかもしれませんが、コンパクトカメラでもものすごくよく写るカメラもあります。一般的に性能がよくないと言われているカメラでも感性でとてもよい写真を撮る人もいます。学校からカメラが借りられるのでしたらまずはそれを使い込んで見てはいかがでしょうか。少し使い込んでみると自分がどのようなカメラを使いたいかが見えてくると思います。

hanamogeru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のとおりです。いろんなカメラを触っていこうと思います。

• heishiro
回答No.6

写真はカメラで撮るものではなく、あなたの感性で 撮るものだと思います。 ならば、カメラは何でも良いでしょう。 しかし、トイカメラは、あくまでトイカメラですし 特殊な使い方しか出来ないもの(一枚のフィルムに 複数コマ撮るとか)も多いので、それでもトイカメラに こだわるのなら、LOMOのスメ8をお勧めします。 レンズもガラスレンズだし、絞り、シャッター速度も マニュアルだから写真の事も理解できるしね。 スメ8なら通販で新品でも6~7000円程度。 B級品なら3000円代でもあるはずですよ。

hanamogeru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘通です。いろんなカメラを使おうと思います。 スメ8は安くて評価も高いみたいなので今一番気になっている商品です。

回答No.5

トイカメラと言えるかどうかは分かりませんが中国製レンジファインダーカメラの「鳳凰205E」がおすすめかな。あんまり売ってませんが手に入れるのは大して難しくないはず(生産は2002年に終わってます)。 価格も一万円くらいとカメラにしては爆安です。 中国製で精密さを求めるのは大抵の場合は愚ですが、このカメラは質感もいいし、写りもかなり上質です。 操作するのも楽しいですよ。

hanamogeru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中国製というとヤバイのイメージしかないのですが、いいものもあるのですね~!よく調べてみようと思います。

• skbler
回答No.4

トイカメラと称される機種のいくつかは、AE時のみシャッター速度が可変で、マニュアルになると固定されてしまうタイプもあります。写真を学ぶ人には少し扱いにくいかもしれません。 私がオススメするのなら、レンズシャッタータイプの機械式カメラの中古なんですが、下記を参照して下さい。 http://homepage1.nifty.com/fukucame/ 私は「CANON CANONET」と「OLYMPUS PEN EE2」を所有しているのですが、キヤノネットの中古はなかなか見つからないかもしれません。ただ、出回っていたとしても1万円を超える値がつくことは稀です。私は1年前に4千円で購入しました。こちらはマニュアル可能です。「PEN EE2」は絞りを可変させる際に、シャッター速度が固定されてしまうのですが、適正露出を探り当てることに成功すれば、写りにこれといった問題はありません。これも1万円を超える値がつくことは稀です。 Lomo HOLGA 120SF ストロボ付きが5千円を切る値段で販売されています。ほんの数ヶ月前まで大阪で購入可能な店を知っていたのですが、徹底した模様…。量販店なら取り寄せ可能かと思われます。 難点は、35ミリフィルムを使おうとするには改造を必要とすること…。けして不可能ではありません。f・8の60mmの1/100と固定されているので、確実に撮ろうとすれば、人や物を撮るときはライティングに工夫を要することもあるでしょう。

hanamogeru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! カメラについては知識がほとんどないので、紹介していただいたサイトや商品を調べたりして検討していきたいと思います。

• RZ350R
回答No.2

トイカメラというのはフィルム用カメラの安い奴ですよね? 今時のトイカメラはどんなにへたくそでも(ブレは少々問題になります)一応は綺麗に撮れてしまいます。それ以外は楽しみがありません。 下手なスナップ写真は楽勝な感じです。 構図の取り方などは勉強になりますが、トイカメラと一眼レフを比較すると機能で見栄を張りたいなら役不足だと思います。 今なら中古カメラも結構安く出ていますのでお遊び程度なら一度探されてはどうでしょうか? 東京なら中古カメラもゴロゴロしているのですが。。 一眼レフも極めると(趣味としても)面白いと思います。 リンク先は一つの例です。 http://www.mediajoy.com/mjc/ 一万以下でボディも有りましたよ。

hanamogeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中古カメラの存在を忘れていました!一眼レフにも興味はあるので調べてみようと思います。

回答No.1

トイカメラかわいいですよね! わたしも持ってます。わたしは、普通の一眼レフを主に使っているのですが、トイカメラも使ってます。 わたしが好きなのは、HOLGAです。 HOLGAは、色々、種類があって、¥1890~¥10000くらいでいろいろな種類があるので、HOLGAで検索してみると色々出てくると思います。 わたしは、VILLAGE VANGUARDで、購入しました。店舗がいろいろなところにあるので、行ってみてください。

hanamogeru
質問者

お礼

回答ありがとうございました!HOLGAは初めて聞きました。値段も手ごろでよさそうです。調べてみます ^^