• ベストアンサー

定年退職のプレゼントにおススメのトイカメラは?

定年退職なさる先生にプレゼントをしようと思っています。 予算は3万円前後。 もう何年も会っていないので、現在の嗜好はよくわからないのですが、 当時は写真が大好き(というか、美術系の先生で、撮影とか現像とかの授業もしていました)で、車よりも徒歩、パソコンよりも手書きを愛するような方です。 いろいろ考えた挙句、高級カメラは持っていてもトイカメラは持っていないのでは?ということで、トイカメラをプレゼントすることに決定。 現在 ・LOMO LC-A+ ・Zero2000デラックス(トイカメラではないか??) の2点が最終候補に残っています。 絞りきれなくて困っています。 ずばり、どちらがいいと思いますか? プレゼントを渡す日が近くなってきたので、少し焦り気味です。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58188
noname#58188
回答No.3

>車よりも徒歩、パソコンよりも手書きを愛するような方です。 なら、LOMOじゃないかなー。写り方が微妙に手描きっぽいイメージ‥と感じるので。 いずれにせよお幸せな先生ですね。教え子から、思いやりいっぱいな贈り物をいただけるなんて‥思いは数倍になって伝わりますよ、きっと。(^-^)v

yoyo36go
質問者

お礼

おお、具体的な意見ありがとうございます。 写りに味があるものがいいかな~と思っていたので、 参考になります。_(u u)_

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 どっちでもいいですよ。 写真が趣味な人はトイカメラは否定的だったりする事が多いですから、でもそれを理解して楽しんでいる人もいますので。 それと、教師は教え子から贈られた物は何でも喜びます、それがチロルチョコ1個だったとしてもです(^_^; どちらにしようかな天の神様のいうとおり、ぷっとこいて・・・・ で選んでもいいですし(^_^;

yoyo36go
質問者

お礼

どっちでもいい… なるほど、それもそうですね^^) でも、どっちでもいいから悩んでしまうんですよね~ >それと、教師は教え子から贈られた物は何でも喜びます そうかもしれないですね。(^^) ありがとうございます。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

うーーーーん ちょっと高価すぎると思います 花辺りで良いと思いますが

yoyo36go
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の説明が足りなかったと思います_(u u)_すみません。 退職なさるのは大学の時に研究室でお世話になった教授で、 プレゼントはそのときの同級生全員で買うものなのでした。 なので、このような予算になっています。 多分花は他の誰かが贈ると思うので、何か少しひねったものを… と思っています。

関連するQ&A

  • トイカメラ LOMO LC-Aについて

    娘がトイカメラ LOMO LC-Aが欲しいようです。 現在、復刻版 LOMO LC-A+が¥31,500程度で販売されているようです。 カメラについて詳しくないので、 値段だけ見ると高いように思うのですが、皆さんどう思われますか? また、実際に使用している方のご感想(こういうところがすばらしいなど・・・)を教えてください。

  • トイカメラとデジカメの使い分け

    数年前にトイカメラ(ロモ)をプレゼントされたのですが、未だにあまり使用していません。 先日トイカメラの写真展に行き、名だたる写真家の方がそのトイカメラの特徴を活かした作品を撮られていたり、 素人さんでも味のある作品を撮っているものをたくさん見て、もう一度がんばってみようかなーと思いました。 でも、デジカメ(キャノンのIXY 1000万画素くらい)を持っているので、旅やイベントの記録的な写真は そちらをつい使ってしまいます。 (ピントなど自動で判断してくれるので撮りやすいし、現像がいらないので) でも、いつもデジカメだと、ちょっと一般的な写真過ぎて、もうちょっと味のある写真もあればいいのにな、 と思うこともあります。 もともと10年くらい前にフィルム一眼レフ(EOS Kiss 2)を利用していたこともあるのですが、 最近はまったく使っていません。(かさばるし、そこまでしっかり撮るようなことがないため) やっぱり、記録的な写真(デジカメで撮るほうがいいもの)と作品的な写真(一眼やトイカメラで撮るようなもの)は 用途が別として、使い分けたほうがいいのでしょうか? それとも、デジカメとトイカメラをどちらも持っていき、その場その時で使い分ける、という感じがいいのでしょうか? できれば、デジカメとトイカメラを両方お持ちの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 定年退職のプレゼントは?

    今年3月に中学校を定年退職された恩師(男性)を囲んでクラス会を開くことになりました。 何かプレゼントをしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 皆様のアイデアをお伺いしたいと思います。 予算は2万円程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 女友達への誕生日プレゼント(ボールペン等)

    30代前半男です。 女友達(20代後半)から以前誕生日プレゼント(1万円弱)を頂いたので 相手の方の誕生日にお返しをしようと思っています。 何がいいのかすごく悩んでいます・・・。 外見に気を使い、身に着けるものはそこそこいい物が多い人なので 身に着ける系のものは好みがはっきりしていると考え避けるつもりです。 かといって、消耗品(入浴剤とか)は安いし、 高級チョコとか花系は、よく男性から贈り物をされる子で、 頻繁に貰うそうなので、イマイチかと。 悩んだ挙句、現在はちょっと高級なボールペンを考えています。 1万円ちょっとで、長く使えそうな感じのをイメージしています。 女性ならあまり貰わないでしょうし、小さいので邪魔にもならないかなーって思ってます。 仕事で使ってくれたらベストですが。 そこで質問なのですが、 (1)ボールペン以外で女友達にオススメの誕生日プレゼント (2)ボールペンなら、女性(20代後半)にお勧めの商品(1万円ちょと位) 以上、アドバイス頂けるとありがたいです。 女性へのプレゼントは難しいです。。。

  • 定年退職する人にあげるプレゼントを、おしえてください

    年は、71歳なんですがお世話になった人なので、何かプレゼントをしてあげたいのです。記念になり、なおかつ思い出に残るものがいいのですか、年齢が年齢なので若いじぶんには、わかりません。思い当たるものがあるなら教えてください。 金額は、4万円程度のものまででおねがいします。

  • 定年退職する父へのプレゼント

    今年長年勤めてきた会社を退職する事になり、何かお疲れ様の意味を込めてプレゼントをしようかと考えています。 皆での旅行も考えたりもしたのですが、皆さんは何かしましたか?教えて下さい!

  • 定年退職する母親へのプレゼント

    定年退職する母親に花でもプレゼントしようと思うのですが何がいいでしょうか? 花束よりもすぐに枯れてしまわない鉢植えの方が良い気もするのですが高いですか? 予算は3千円くらいです。 添えるメッセージは「長年お勤めご苦労様でした」くらいしか思い付かないのですが なんか刑務所から出所する人に掛ける言葉みたいですよね?

  • 定年退職した母親へのプレゼント

    この度、母親が定年退職を迎えました。 長年、子供の為に朝から夜まで働きっぱなしで感謝の気持ちしかありません。 姉と話し合った結果、プレゼントはもちろん、家族みんな大人4人・子供4人(高校から小学2年)計8人で、夜ご飯でも食べに行こうと決まりましたが、なかなかお店が決まらず… 場所は大阪の天王寺なんですが、個室でゆっくりでき、普段は居酒屋で食事するのですが、 居酒屋以外で少し奮発してランクをあげたいんですが、オススメのお店知っていれば教えてください。

  • ■定年退職した父親に、プレゼントを贈りたいと考えています■

    定年退職した父親に、プレゼントを贈りたいと考えています。 私の父は、変わった趣味を持っていまして、その趣味に関するものを送りたいと考えていますが、具体的に何を送ればいいか迷っています。 私の父の趣味とは、紙粘土で「しゃれこうべ」を作ることですw かなりの量を作っていて、完全に大虐殺後みたいになってますwキモい親父でしょw 石膏で型をとり、紙粘土で骨部を作り、一日中、紙ヤスリで頭蓋骨を磨き、微調整していますw なお、色合いや照りを研究し、発掘されたしゃれこうべを再現するなど、中々精度は高いです。 父は、同年代の方に比べると、パソコンに精通しているので、より精度の高い髑髏を作れるようにと、3D加工できるソフトウェアでもプレゼントしようかと思いましたが、そこまではパソコンに詳しくはないなと断念。 今は、物を贈るとすれば、上等なヤスリや、骸骨の標本や、骸骨を飾るショーケースあたりを検討しています。 それか、旅行をプレゼントしようかとも考えています。 ※福岡県を拠点に、西日本の骸骨博物館などへ、宿泊券と、交通機関の切符まで込みで、プレゼントしようかと考えています。 私の父は、特殊な家庭環境にあったことが起因し、40代で広告企業から工場に転職し、3交代勤務でした。 寒い冬の早朝に、軍手をつけて自転車で出勤する姿や、夏の強い日差しが照りつけられ、蒸し風呂状態の工場内での作業を頑張ってくれたことを考えると、今後はゆっくりと第二の人生を楽しんでほしいです。 親父、本当にお疲れ様。これからは、心行くまで、しゃれこうべを磨いてくれ。 全国の、しゃれこうべ好きなお父様、お母様方、またはそのご子息、ご令嬢方、何かその他に、いい贈り物はありませんでしょうか?予算は大体6万くらいまでで考えています! よろしくお願いいたします!!

  • 定年退職する女性へのプレゼントについて

    定年退職する女性社員に職場の皆でお金を出しあって プレゼントを贈ることになりました。 しかし定年退職を迎える社員が出るのは今回が初めてで 何をプレゼントしたらいいのか分かりません。 旅行が好きな人なので旅行用のバッグなども検討しましたが 旅慣れているだけに旅行時の荷物も少ないようで どうやら他のものにした方が良さそうです。 「60の手習いにパソコンを覚えたい」という話も 本人からは聞いていますが、パソコンは既に持っており パソコングッズでプレゼントになるようなものというのも 見当がつきませんし、果たしてそれがプレゼントにふさわしいか どうかも分かりません。 なお、定年退職にあたり、会社からは花束と本人の希望で ちょっとした宝飾品が既に贈られています。 定年退職者へのプレゼントにはどのようなものが一般的でしょうか? また、実際に贈ったことのある方、受け取ったことのある方に どのようなプレゼントだったか教えていただけると助かります。