• 締切済み

おすすめのマニュアルカメラ

少し前にトイカメラを買って、カメラの楽しさに気付きました。 そこで、もう少しちゃんとしたカメラ(でも学生なのであまりお金はありません。。)を買おうと思っているのですが、フィルムカメラにするか、デジタルにするか、というところも含めてとても揺れています。 (1)予算はせいぜい7~8万円(フィルムの場合スキャナ込み) (2)マニュアル撮影ができる。(フォーカス、露出など) (3)できるだけコンパクト(普通のカバンで持ち歩けるくらいがいいです) (4)使えるファインダーがある(ファインダーをのぞいて写真を撮りたいです) 上のような条件に合う、お勧めのカメラなにかありませんでしょうか。 量販店やインターネット、中古カメラ店などいろいろ見ているのですが、なかなか決められません。。自分の見た中ではオリンパスのE410なんかがいいかなと思うのですが、フィルムカメラのアナログな魅力も捨てきれません。(フィルムカメラの知識に乏しく、具体的にどれがいいのかはよくわからないので何かあれば教えていただきたいです。。二眼レフなども逆に新鮮で、少し惹かれます。) 素人のあいまいな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

#11です 誤りを訂正します。 誤 28mm f2.8 → 正 24mm f2.8

cooktail
質問者

お礼

あと、すみませんが、皆さんいろんな観点から多様なアドバイスをしていただいていて、本当にどれも参考になったので、僕には優劣をつけられません。なので良回答などを選ぶことができません。本当に申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは 私は、E-410にOMシステム(フィルム一眼)のマニュアルフォーカス レンズ28mm f2.8を常用レンズとして使用しています(35mmフィルム カメラに換算すると48mmの標準レンズの画角になります)。 E-410ボディ       約6万円 ズイコー28mm f2.8(中古) 約3万円 OMフォーサーズアダプタ 約1万円 と、(1)予算は7~8万円、は超えてしまいますが、 (2)マニュアル撮影ができる。  というか、フォーカスはマニュアルしかできない^^;  絞り優先オートしかできない^^;  と、わざわざ手間がかかって、それが楽しいですね。 (3)できるだけコンパクト   もう、これはE-410+旧ズイコーレンズの独壇場ですね。   えっ、これって本当にデジタル一眼?っていうくらい   小さくってカッコいいですよ!(みんなに自慢できます)    もちろん、小さくても描写力はばっちりです。 (4)使えるファインダーがある  もちろんファインダーを覗いて撮影できますが、ファインダー  が小さくてピントが合わせづらいのがフォーサーズの難点です。  私は、×1.2のマグニファイング・アイカップを使用しています。 E-410(というかフォーサーズボディ)には、各社向けレンズアダ プタがそろっていて、オリンパスのレンズ以外にもニコンでもキャ ノンでもZeissでも、いろいろなレンズを装着して楽しむことがで きます(まあ、それなりにお金がかかりますが) ご参考まで。

cooktail
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。デジカメでもアダプターを使えばいろんなレンズを使えるんですね。e410は、キャッシュバックキャンペーンがあったこともあって、本当に最後まで悩んだんですけれど、結局nikonのnew fm2を買ってしまいました。。こんなにたくさん素晴らしいアドバイスをいただいたのに、そのどこにもでてこない機種を選んでしまうなんて、偏屈だなぁと自分でも思ってしまうのですが。。 本当にアドバイスありがとうございました。これからどんどん写真を撮って楽しみたいです。

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.10

ども。 デジタル,35mm,ハーフといろいろご意見が出ていますので,私は中判系で。 マミヤのM645などは35mmに比べると重いですが,面白いですよ。露出計内臓のAEファインダーなどをつけるとさらに重いですが,ウエストレベルファインダーなら結構軽量です。中古で探せば,標準レンズ付で3万前後であるのではないでしょうか。 二眼レフでは,私はミノルタのオートコードが好きです。ヤシカマットもいいですが,オートコードに比べるとちょっと重いかな。マミヤのC22やC33シリーズは筋トレにはいいかもしれません。 これら,ウエストレベルファインダーを用いて,上から覗きながら写真をじっくり撮るというのも結構楽しいですよ。1枚撮るのに結構時間がかかりますが,違った格別な感覚が得られます。 で,こういったカメラの場合,露出計がない(あっても狂っている)ことがありますので,露出計の購入も必要でしょう。コメットの2万くらいのものか,中古で手ごろなものを探すことになるでしょう。反射光だけでなく,入射光も測れるものにしておいて方がよいです。 で,スキャナーの購入は,富士のCDサービスもあることですし,絶対ではありませんが,透過原稿が読めるものをこれまた2万前後で探せるのではないでしょうか。 ということで,カメラ3~4万,露出計2万,スキャナー(中古1万)~3万…ちょっと予算オーバーかな… ご検討いただけますと幸甚です。

cooktail
質問者

お礼

マミヤの645E?ってのがなんばのキタムラに中古においてありました。個性的な見た目で面白そうですね。露出計がそんなに高いなんて驚きです笑。中版はやっぱりランニングコストが高くなってしまうのがネックです。。ロールフィルムってかっこいいなって思うんですけども。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

ちなみにオリンパスXAはシリーズ化していてXA4ぐらいまであった気がします。 ただし、2重増、露出優先とちょっと本格的に撮るなら XAだと思います。XA2持ってましたが、売っちゃいました^^; 私的に隠れ名機としては、コニカC35フラッシュマチックが、 かなりのお勧めなんですけどね(モノクロ・カラーどちらも最高!!) スキャナーは、今後ブローニーサイズも視野に入れておいたほうがいいかも フラットベットスキャナーもなかなか使えますよ(取り込み早いし) もし2眼レフ買うなら、ヤシカ、リコー辺りを選択すればいいでしょう 出来れば赤窓無しのタイプがいいと思います。(楽だから)

cooktail
質問者

お礼

この間同時プリントの安くていい感じのところを見つけたので、フィルムスキャンはとりあえずやめておいて、そっちにしようとおもいます。ありがとうございました。 2眼レフって、中古カメラ専門店みたいなとこにいくと結構あるんですね。お金があれば買ってみたいです笑

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.8

フィルムカメラの方があっているのではないでしょうか。スキャナは購入しなくても、お金はかかりますが富士フイルムならば、現像の時頼めばCDに焼いてくれるのではなかったかと思います。スキャナは結構めんどくさいですよ。時間がかかって。あとメーカーによって多少色の再現が違いがあります。やはり高額のものの方がよいかと思います。フィルムカメラは、No7の方がおっしゃっているように緊張感があります。自分の話で恐縮ですが、デジタルを導入してから写真が下手になったような気がします。何枚とってもお金がかからないという気持ちがどこかにあります。スナップでもそう感じます。 また、オートフォーカスはあった方がいいと思います。露出をいじるだけでかなり楽しめます。おすすめはコンタックスT2。スキャナを買わないならば、ニコンF3(ちょっと大きいかな)もおすすめです。私はF3をよく持ち歩いています。デジタルならば、型落ちになりますが、リコーのGRDigitalに外付けファインダーの組み合わせがいいのではないかと思います。これもよく持ち歩いている機種です。

cooktail
質問者

お礼

これまで何度か現像時にCDを作ってもらったのですが、データサイズが小さくて、画像が粗いのがちょっと… この間紅葉の東福寺に友人といったのですが、とてもたくさんの人が一眼レフで、このお寺全体だと1秒間に何枚くらいの写真が撮られるんだろう、って思うくらいに、紅葉の写真を撮りまくっていて、自分も同じようにデジタル一眼で撮ったりするんじゃなくて、そこでフィルムのマニュアルカメラを使って、一人違う時間を味わってみたいなとかも思うんですけどね。 ランニングコスト・利便性をとるか、味わいというか写真を撮るという行為自体を強調させるようなしくみをとるか、って感じですかね。難しいです。。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

私のブログは、規約にて紹介できないけど 私が見に行くブログならOKでしょうから紹介しておきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/swingtocool は、 コンパクトカメラで、撮ってる写真が多いのですが、 私は、センスがあっていい写真だと思います。 ハーフカメラもいいもんですよ^^ たしかにレンズ交換できるカメラもいいんですけどね このレンズ。フィルムはこの枚数って決まってると なんとなくちょっとだけ緊張感というか^^; 見て気に入らなければ捨てるになれたデジにはない発見もあるかもですよ 見直して案外いいかもって写真は、出てくるもんですから^^

cooktail
質問者

お礼

ブログ見させていただきました。写真見るのって楽しいですね。ご自身のブログを紹介していただけない規約があるなんて残念です。。 フィルムってそういうスローな?というか丁寧さを要求されるのがいいですね。完全に趣味だから失敗してもいいわけだし。デジタルの便利さも捨てがたいですけど。。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

楽しむならフィルムもいいですね スキャナーは、2万円ぐらいで購入可能ですから 5万から6万・・・中古でいい? なら 実際に使ってるのでお勧めは、CONTAX T2なんだけど フォーカスがオートなんですよね^^; 後は、ヘキサーなんてかなり感じがいい(35mmF2のやつね) 使ったことはあるが、所有していないのでほしいと思ってる一台 間違いなくすべてフルマニュアルなら オリンパス Pen S(私は、S2.8)ハーフだが画質はいい オリンパス XAってのは、35mmで2重増で露出優先・・・ コンパクトでいいですよ ちなみに2眼も使ってるけど、楽しいけどかさばるのが弱点^^ 条件下で一番お勧めなのは、オリンパスXA!! しかし、中古ですけど^^; フィルムは、現像のみができますので現像後、スキャンして いるものだけプリントすればいいですよ。 レンズ交換ができなくてもセンスがあれば・・・ 楽しいですよ

cooktail
質問者

お礼

オリンパスXAを検索してみたんですけど、これたぶんカメラ店のショーケースの中にあるのを見たことあります。 ただのコンパクトカメラだと思ってたんですけど、マニュアル撮影できるんですね。知りませんでした。しかも価格も高くないなんて。 趣味のものってほんと選択肢がたくさんありますね。悩ましいです。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

皆さんデジタルを勧めていますので、逆に私はフィルムのマニュアル一眼レフを提案します。 AF機でないのは、(2)のマニュアル撮影できる、を重視してのことです。AF機でもマニュアル撮影は可能ですが、恐らくAF機を買ってしまうとその便利さにマニュアルを使わなそうな気がするからです。 カメラの楽しさに目覚めたと言うことで、ここは是非ちょっと不便なマニュアルフィルムカメラがお勧めなんです。ファインダも今時のデジタル一眼レフより大きく見やすいです。 ランニングコストについては、例えばプリントするとなると意外とデジカメも費用がかかります。凝りだすとパソコンやソフトにもお金がかかるので、言われるほどデジカメのランニングコストは安くないのです。もちろんPC画面で見るだけならコストはかかりませんが。 フィルムも、ネガなら安いものでも十分きれいに撮れますし、現像も安い店を探してみるのも良いでしょう。デジタルは予算の都合が付けば後からいくらでも買えますから。 ボディは例えばかつての高級機も、一部を除いて今は中古で安く買えます。 例えばニコンF3は程度中で5万円弱、それにf値の明るい35mmか50mmの単焦点レンズの組み合わせで予算に入るでしょう。 スキャンはプリントからなら、中古の3000円程度の安いスキャナでも十分です。 トイカメラで面白さに気づいたなら、デジタル一眼レフはどれも優等生ですから、フィルムを経験するのが面白いと思います。

cooktail
質問者

お礼

今日学校帰りに3軒ほどカメラ屋をみてきました。F3は液晶薄いっていう注意書きので4万ほどでした。 すべて自分で設定しないと、シャッターを切れないってとても魅力的ですね。見た目は最近のデジタル一眼のほうが好きなんですけど笑。 でも当時で10万以上したカメラがお手ごろに買えるっていうのもいいですよね。もっと悩んでしまいそうです笑

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.4

この予算ですと、やはりNo.1さんのニコンD40ダブルズームキットが最も適切でしょう。 D40は高感度撮影に強い低ノイズに特徴があり、またファインダー像が綺麗なのも魅力です。 E-410もEOSKissDXもダブルズームキットでギリギリ予算内になります。 http://kakaku.com/item/00490811077/ http://kakaku.com/item/00500211034/ 両方ともコンパクトかつ高性能であることには代りありません。 Nikonに比べるとファインダー像が若干弱いですかね。 E-410はコンパクトさNo.1ですので、気に入ればこれでOKと思いますよ。交換レンズも魅力的です。

cooktail
質問者

お礼

D40も少し前にカタログもらいました笑。一度量販店にでも行って実際にファインダーのぞいてみます!

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

コンパクトカメラになりますが、キャノンのG9が良いでしょう。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/index.html 見た目はクラシックカメラのようですが、最新機能を搭載しています。 電源OFFでレンズが格納されますので、コンパクトです。 マニュアル操作も多彩です。とくにNDフィルタを実装しているため、撮影効果をいろいろと変えて撮影できます。6万円くらいです。

cooktail
質問者

お礼

実は雑誌の裏のG9の広告を見て気になったので、すでにカタログもらっちゃってます笑。部分的にカラーにしたり楽しそうな機能がいっぱいですよね。

関連するQ&A

  • カメラ追加購入について

    現在 ●PENTAX k-r(デジタル一眼レフ) ●コニカミノルタ α sweet(一眼レフ) ●富士フイルム Z-5(コンパクトデジカメ) ●iPhone4 を使って撮影しています(メインはk-r) コンパクトな一眼レフとはいえ、やはり重くて大きいのが一眼レフ。 写真メインで出かけた時はそれでもいいのですが、そうではない時にはやはり重くて、、。 コンデジもありますが、故障気味なのもあり、写りがイマイチ。同じ被写体を撮影してプリントしても、iPhoneの方がキレイなことも。 高級コンデジの購入も考えましたが、ディスプレイをみて撮影、というのがイマイチ好きじゃありません。 そうなると、コンパクトなフィルムカメラ、となりますが、最近では実機を見ることすら難しくなってきました。 比較的見かけることが多いのは、富士フイルムのナチュラです。もうちょっと高級になると、クラッセというものもあるようですね。 ●コンパクトな筐体であること。 ●撮影していて楽しいとよい(ボケとかできたらいいですね) ●比較的手に入りやすいこと ●新品、中古含めて二万円くらいまでの予算。 ●ぱきっとしたトイカメラのような色合いより、ふんわりした仕上がりが好き(これはカメラというよりフィルムによりますね) 上記のような条件を満たすカメラってどんなものがあるのでしょうか? ナチュラに関しては『ポパイカメラ』さんで、レンタルをやってるそうなので、試してみようと思っています。

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • おすすめのコンパクトフィルムカメラ

    中学生の娘がカメラを欲しがっています。「お父さんの持っているのを、 小さくしたような、かわいいやつ」が欲しいそうです。 僕の持っているカメラはマニュアル一眼レフばかりで、OM-1やMXなど。 恐らく、トイカメラのようなものを所望しているのだと思いますが、 どうせなら絞りやピントなどいじりつつ、勉強しながら使って欲しいので、 中古コンパクトフィルムカメラを買い、整備してから与えようと考えています。 GRやらT2は壊してしまうと勿体無いので、NGで。 big miniやR1クラスでも、宝の持ち腐れな気がします。 今のところC35やTRIP35などが、外観としても娘の満足を得られるかなと。 他におすすめがあったら、教えていただけるとありがたいです。

  • マニュアル露出撮影可能のコンパクトカメラは?

    コンパクトカメラながらシャッタースピードと絞りは専用のダイヤルでのマニュアル露出撮影ができるデジタルカメラはどこかのメーカーで販売されていますか? (感度とホワイトバランスはメニュー方式でも可能) よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼のマニュアルフォーカスの仕方について

    ミラーレスカメラを使っています。 オートフォーカスだと、シャッターが下りない事があるので、 マニュアルフォーカスにも挑戦したいのですが、 フルサイズの一眼レフと比べ、ファインダーが小さ過ぎて、 結局どこに焦点が合ってるのか分かりません。 液晶も付いているので、 そっちならばファインダーよりも大きいからやりやすいだろう、と思うのですが、 液晶は自分の目で覗いている訳ではないので、 結局やりづらいのですが、 皆様はどのようにマニュアルフォーカスを楽しんでおられますか?

  • マニュアルフォーカスについて

    今はオリンパスのOM-4を使っていて 新しくマニュアルフォーカスのカメラを買おうと 思っているのですが お勧めのカメラを教えてください。

  • フィルムカメラの種類やオートフォーカス機能などについて教えて下さい

    事情があってカメラの機能についていろいろ調べています。 ●フィルムカメラのピントの合わせ方としては… 1.一眼レフカメラのようにレンズを回しながらピントをあわせる 2.所謂バカチョンカメラ。オートフォーカスであわせる 3・使い捨てカメラのように半押しも必要なし この三種類しかないのでしょうか? ●それと、オートフォーカスというのは「半押し→撮影」のことを指すのでしょうか? ●デジカメには aコンパクトカメラ b本格的な写真を撮るための機能がついた一眼レフカメラに近いコンパクトカメラ c一眼レフ ……の三種が主に家電店で販売されていますが、bのようなポジションのフィルムカメラってあったんでしょうか? どれか一つでも、または分かる範囲でも構いませんのでどなたか教えて下さいませんでしょうかm(--)m

  • 高感度カメラ

    ISO800,1600となるとデジカメの場合映りが悪くなっていきます。 一眼レフでもだいぶノイズが入ってきます。 フイルムカメラの場合はどうなんでしょうか? ISO1600,3200?対応のフイルムを買えばカメラ自体の性能はそれほど問題ではないのですか? ズームとかはともかく、シャッターを開けるだけ?だから。 フィルムスキャナで取り込めば高画質なのでしょうか? ISO100のフィルムでもデジカメはまだまだ画質に勝てないと聞いています。 本当でしょうか?使い捨てカメラですら2~3万程度のコンパクトデジカメよりいいとか。 デジカメの場合、その場でみれる、PCに取り込みが簡単、今はメモリも非常に安い。 など便利づくしですが、それでもフィルムカメラでないと撮りにくいようなシーンとかあるのですか? 夜空の撮影?とかですかね?

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!