• ベストアンサー

トイカメラ

以前トイカメラに興味を持った時期があったのですが、フィルム代がかかるため購入を諦めていましたが、先日デジタルのトイカメラがあることを知り、VQ1005を買おうかと思っています。 しかし、新しい型のは写りが以前のと違うみたいで迷っています。 トイカメラらしさに惚れて使おうと思っている場合は購入をやめた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heishiro
  • ベストアンサー率55% (97/176)
回答No.2

 VQ1005を使用しています。  既にご存知と思いますが、VQ1005はデジタル版のLOMOと言われ 周辺の光量が落ちたり、色が思わぬ方向に転んだりして 思わぬ映像が撮れることで有名です。  しばらく売り切れ状態だったのですが ようやく新しいロットが入荷したようですが 輸入元自身が、以前のような効果が出ないとアナウンスしています。 (ごく普通に映ってしまいます)(笑) 従ってVQ1005でLOMOっぽい映像を狙うのであれば 暫く待ったほうがいいかもしれません。  また、当方が使っている機種は ファインダーのセンターに被写体を置いても フレームの半分くらい切れる感じがします。 (人物の顔をセンターに置いてバストショットサイズの  フレーミングをすると確実に顔が切れます) その様な短所はあるのですが、面白いカメラである事は 確かだと思います。  ただし、あくまでトイカメラなのでメインのカメラには ならないでしょう。洒落で持つのであれば、いいと思いますが。

sunbbbbbbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのうち旧式が再発売されるとかいう噂もあるみたいですしね 待とうかとも思いましたが、既に買ってしまいました笑 早速撮ってみましたが、これはこれで良かったと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

昨日VQ1005をヴィレッジヴァンガードで購入しました。 旧型のようなトイカメラー・・・というよりは普通に写ルンですぐらいの画質はある気がします。 それでも一般的な高画質が売りのカメラより楽しい写真になるので面白いですよ!ただ電池やカードとの相性や映りが個体によって違うのでこれがVQ1005だ!とは言えません・・・

sunbbbbbbb
質問者

お礼

非常に遅くなりましたが、写り方がおもしろいですよね きれいに映ったと思ったらボケボケだったり、安定しないところも味というか…笑

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

無駄な投資になるでしょう。 トイカメラの面白さは、フィルムでしか味わえないと思います。 曖昧で、いい加減で、どことなく憎めない ところがいいのだと思います。 0と1では表現できない狭間にある面白さだと思いますから デジタルには無理でしょう デジタルは優等生ですからね^^

sunbbbbbbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • トイカメラに合うフィルムを探してます。

    この度、初めてフィルムのトイカメラを買おうと決めたのですが、 今までカメラはデジタルしか使ったことがなくて、どのフィルムがいいのかが分かりません。 フィルムの種類とかもサッパリ分からず、ちょっと困ってます。 セミオーダーのお店とかで仕上がりを希望すればいいのか、とか色々考えたのですが ちょっといまいち分からないので質問させて下さい。 購入を検討しているカメラ: Vivitar Ultra Wide & Slim http://vvstore.jp/i/vv_000000000010704/ ピンホール効果に加えて、淡い写り(彩度の低い写り、コントラストの低い写り)を希望してます。 また、 Solarisフィルムが人気、とも聞いたのですが、どんな写りになるのかネットを探しても見つからず…。 お使いの方でどんな仕上がりになるか、教えていただけたら嬉しいです。

  • トイカメラ

    どこかノスタルジックで、粗い写真が撮りたくて、トイカメラの購入を考えています。 現在考えているのは、 ・baby HOLGA ・HOLGAハーフサイズ ・プラモデルカメラ ・ブックカメラ このうちのいづれかにしようと思っています。 ですが、トイカメラはフィルムや現像にお金がかかると聞きました。 なので、実際にトイカメラを使っている方、どのくらい費用がかかるのか、写りはどのようなものか、教えて下さい。 また、上の4つの中ではどれがよいのか、もし他にオススメがあれば教えて下さい。 ふつうの一眼レフでは撮れないような、懐かしいような写真をと思っています。

  • トイカメラ初心者

    バイトをはじめ、トイカメラを買おうと思っています。 私なりに色々と調べてみたのですが、トイカメラには、デジタルとフィルムがあると知りました。 私的に沢山撮る予定なので、デジタルのほうが高くても良いのかなぁと思っています。 フイルムも生産中止や、高価なものが多いみたいですし… でも、さらにトイデジについて調べてみると、形があまりトイカメラっぽくなくて、ちょっとなぁ…とも考えています。 そこで、トイデジでも見た目がトイカメラならではの形状のものは無いでしょうか? それか、初心者にオススメのトイカメラを教えて頂けますか? (デジじゃなくても、お勧めがあるなら構いません) その他、トイカメラについて詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トイカメラ・・・

    トイデジカメってあまり店舗で売ってませんね。 特に大きなチェーン店では見かけません。 関東地区で売れ筋のトイカメラを購入できる店がありましたらご紹介ください。 Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRYってカメラが特に興味あります。 上記のがなくてもいいのでよろしくお願いします。

  • "トイカメラ風"に編集

    今日、ヴィレッジヴァンガードでホルガを見ました。 その独特な写りに一目ぼれし、トイカメラということで割りと安価だったため購入まで考えました。 しかし、やはり学生なのでフィルムも高そうだし結局買うのを諦めました。 帰ってネットでトイカメラについていろいろ調べたところ、35mmでも撮れるトイカメラもあるとのことですが、それでもやっぱり新しくカメラを買うのは…と考えてしまいます。 そこで、デジカメで撮った写真を"トイカメラ風"にフリーソフトで編集したらそこそこいい味の出る写真ができるのではないかと思ったので、どのように編集をしたらそういった写真が撮れるかアドバイスいただけたらなと思います。 「トイカメラで撮った写真」というより「味があって独特な写真」を作りたいと思ってます。 きっとピントが少しズレたようにぼかしたりするといいんだと思いますが…

  • トイカメラについて

    トイカメラについて トイデジ購入を検討しています。 いま気になっているのはデジタルハリネズミ2とViviCam8027です。 もし他にいいトイデジがあるならば教えてほしいです。 自分の好みとしてはよりトイカメラっぽく撮れるもの(ノスタルジックというのですかね)をさがしています。 インターネットで調べたところトイデジは少し鮮明すぎるというか綺麗に撮れすぎるような印象をうけたので、もしトイデジを使っていらっしゃる方はその部分についても教えていただきたいです。 フィルムのほうも考えたのですが現像代などを考えると少し厳しい気がしました。 予算は2万以内です。 わかりにくい文章かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • トイカメラを購入したいと考えているのですが。

    トイカメラに関しては超初心者です。 カメラにはもともと興味が有り、一生くらいの趣味にしていきたいと考えているのですが、まずどこのメーカーを買えばいいのかも分かりません。 写りが面白い、あまり難しくないトイカメラを教えてください!

  • トイカメラのフィルムについて

    こんばんわ。 最近になってトイカメラにとても興味を持ち、購入を考えています。具体的に「これ!」というのはまだ決まっていません。出来れば常に持ち歩きたいので小さい物が良くて、気になっているのは動物カメラ?やベビーホルガです。でも、フィルムが110(?)ではなく普通のやつが使えるのが希望なんです。110というフィルムはフィルム自体もちょっと高めだし、現像もちょっとお高めと聞きました。お店によって値段はまちまちでしょうが、大体おいくらくらいで現像って出来るものですか? トイカメラについて知識がいまいちまだありませんので、どなたかアドバイスなどいただけるととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • トイカメラのフィルム

    こんにちは。 先日トイカメラ(vivitar ultra wide&slim)を購入しました。 今度イスタンブールに旅行に行くことになり、トイカメラを持っていこうと思っているのですが、どのフィルムにしようか悩んでいます。 イスタンブールがあまり天気がよくないことが多いらしく、カメラにフラッシュがついてないのでちゃんと撮れるのか心配です。 今までフィルムはAGFA400とsolaris400を使ったことがあります。以前曇りの日に撮ったら暗い写真になってしまったので、基本的に晴れの日に撮るようにしてるのですが、旅行の時は天気を選べないので…。 曇りの日でもなるべく綺麗に写すためにはどうすれば良いでしょうか? ブルーモスクやトルコの町並みに合うフィルムを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レトロな写り/トイカメラ

    くすんだような青色が魅力的で、トイカメラを検討しています そこで質問なのですが、 夜などトイカメラで(内蔵されているフラッシュ)ストロボ撮影したときの写りはどういう感じですか?(たとえばLOMOなど)あまりに意味がないと考えようかと… (NATURAのフィルムも使いたいとは思っていますが)ふつうのフィルムでの状況です。画像があれば幸いです NATURAも魅力的なのですが、普通のはっきりとした写りの様なので… (デジカメは所持していますので、今回はデジカメの話は別件とさせていただきます)