• ベストアンサー

『雛あられ』 貴方はどっち?? (お暇な方、ご協力下さい♪)

どうも、お世話になってます。 雛祭りを目前にして、お店では雛祭りコーナー等も設けてありますよね。 そこで、気になったのことが一つ。 『雛あられ』って2種類あるんですね・・・。 Σ ( ̄□ ̄;) 塩・醤油をベースにした「おかきタイプ」、白くてふわふわっとした「砂糖菓子タイプ」。 私は実家を出てから季節行事をあまり意識して無かったので、地味に新発見でした。 「おかきタイプ」しか知らなかったんですが、試食してみると「砂糖菓子タイプ」も結構美味しい・・・。 ネットで検索してみたら、 「おかきタイプ」は関西風、「砂糖菓子タイプ」は関東風…というニュアンスで書かれてました。食文化の分類としては王道ですね。 では、「具体的な分布状況ってどうなの?」と暇なコトを考えてしまいました。( ̄▽ ̄;) というワケで、皆様に御協力を御願いしようと思います。  Q1.どこの地域ですか?  Q2.どんな種類の『雛あられ』ですか? 「おかきタイプ」、「砂糖菓子タイプ」、その他に何か面白いタイプの『雛あられ』を御存知の方、是非是非お知らせ下さい。 『雛あられ』に限らず、何か面白い雛祭りネタをお持ちの方も教えて下さい。 暇人の、暇人による、暇人の為のアンケートです。 単純アンケートなので、お礼コメントとありがとうPtは割愛させて頂くと思います。予め御了承下さい。 でも、つっこみ所満載な回答が来ればつっこみます。ありがとうPtもソコにつっこみます。 目標は全都道府県データ制覇。 締め切りは3月3日終日を予定。 御協力を宜しく御願い致します。 (* ̄▽ ̄*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247123
noname#247123
回答No.2

私は、関東数県から東北、長野など東日本を転々として育ってきた者ですが、砂糖菓子タイプ以外に「ひなあられ」があると聞き、びっくりしました。「ひなあられ」イコール「ふわふわした米のまわりに砂糖をまぶしたもの」。これ以外知りませんでした。アクセントに、炒り大豆のまわりに砂糖をまぶしたものか、甘納豆が入っていたりします。

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! 関東・東北を流転されたからの回答ですね! それだけ転々とされながらも「おかきタイプ」の『雛あられ』を御存知無いとは・・・。 やはり関東圏に「おかきタイプ」は存在しないのだろうか・・・。orz そして、新ネタ登場!! ・・・って、甘納豆!? Σ ( ̄▽ ̄;) 流石にそれは『あられ』のカテゴリーじゃないでしょ!! それでも『雛あられ』と言い切るとは・・・関東 侮り難し・・・。(爆笑) 回答、有難う御座います!!

その他の回答 (7)

  • miki550
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.8

ちょうど今日姉とこの話をしていたところでした。 私は千葉県出身で、「砂糖菓子タイプ」しか見たことも食べたこともありませんでした。 5年前に愛知県に引っ越してきて、「おかきタイプ」の存在に驚きました。 「おかきタイプ」は食べたことがないのですが、なんだか抵抗があり、今は実家から「砂糖菓子タイプ」を送ってもらっています。

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! 千葉は「砂糖菓子タイプ」で、愛知は「おかきタイプ」と・・・。 〆(≧▽≦*) ・・・関東・東北で「おかきタイプ」は壊滅的ですね。orz どっかにダークホースいないかなぁ~?? 「砂糖菓子タイプ」エリアの中心で「おかきタイプ」を叫ぶ都道府県大募集!! ふむふむ、やはり小さい頃から慣れ親しんだ物の方がイイですよネ! 色彩的にも「砂糖菓子タイプ」の明るいふわふわした感じは雛祭りっぽくてGoodですし♪ 数日前、生まれて初めて「砂糖菓子タイプ」の『雛あられ』を食しましたが、個人的に結構フィーバーしてます☆ まぁ、miki550様も気が向いたら「おかきタイプ」に挑戦してみて下さいナ♪ 「砂糖菓子タイプ」に慣れた方からすれば 「いや、コレ『雛あられ』じゃねぇーよ。 ヾ( ̄▽ ̄;)」 ってなるだろうけど、 所詮は「おかき」なのでお菓子としては普通に美味いですゼ! 回答、有難う御座います!!

noname#57808
noname#57808
回答No.7

No.3です。 チョコあられ食べちゃいました。(初体験… で、感想? チョコとあられ一緒に食べた感じかな! そのままや~ん で、あられとおかきの違いは、大きさの違いだって。 せんべいは、うるち米、あられとおかきは、もち米だってサ! で、… で、が、おおいなぁ… で、失礼しましたぁ

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! 再登場ありがとう!! おぉ!? チョコあられにチャレンジされたんですね!! で、感想は?? ・・・って、そのままですがな!! ヾ( ̄▽ ̄;) しかも、前回 『「あられ」と「おかき」の違いって何よ??』 と謎だけを残して颯爽と消えて行ったと思ったら、回答を携えてリターンですか!! ほぅほぅ、原料は一緒で大きさが違うだけなんですね。 で、せんべいは完全に別物と・・・。 要チェックや!! 〆(≧▽≦*) で、有難う御座いました!!

回答No.6

ずっと、横浜。 おかきタイプってみたことなかも・・・^^;

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! 横浜では「砂糖菓子タイプ」ということですね。 ・・・う~ん、関東では「おかきタイプ」が存在すらしないのか。orz まぁ、逆に関西では「砂糖菓子タイプ」が無いので他所様のコトは言えないんですけどネ。 (* ̄▽ ̄*) 「おかきタイプ」もなかなか美味しいので機会があれば是非是非食べてみて下さいネ♪ 回答、有難う御座います!!

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.5

 東京ですが、当然砂糖タイプです。大豆まで甘くなってる。  が、我が相方は岐阜出身。おかきタイプで育ったため、上京した現在、「信じられん。あられ(イントネーションが違う。”あ”にアクセント)がない」と歎いています。  つまり、境目は長野~岐阜間ということになるのでは・・・。

Kunishige
質問者

お礼

おはようごさいます!早朝から書き込みありがとう! ・・・AM4:21、スゲー時間だ。 ( ̄▽ ̄;) おぉ!東京「砂糖菓子タイプ」に二票目が入りました!!「東京雛あられ」はコレで確定かっ!? 御出身は岐阜ですか。 イイところに御住みですネ! 西からも東からも影響を受けまくってる土地だから非常に参考になります! 東西の境目として注目すべきは、福井・岐阜・三重・滋賀の辺りかな?? 岐阜-長野の間で変化すると仮定したら、周辺の名古屋・金沢・富山も要チェックですネ! (≧▽≦)b でも、不思議の国・日本では何が起こるか判りません! 雑煮の丸餅vs角餅でも、「丸餅エリアから角餅派が出現!?」という結果があったので他の都道府県の方もガンガン応募してネ! k99様、回答ありがとう!!

Kunishige
質問者

補足

ああぁぁぁぁ!!!失礼!ゴメンなさい!! Σ ( ̄□ ̄;) k99様の御出身ではなく、k99様の相方殿の御出身だったんですね!大変失礼しました!! 回答補足の欄で申し訳ありませんが、訂正して御詫びします! 本当にごめんネ~~~!!(T-T)

noname#51846
noname#51846
回答No.4

Q1:山口県 Q2:おかきタイプ 全国制覇頑張れよ!

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! 山口県代表、wakarimame様!! 回答は「おかきタイプ」での参戦です!!o(≧▽≦)o そして、応援有難う!! 全国制覇した暁には結果を一覧で纏めるから(予定は未定)、暇があったら是非見にきてネ!

noname#57808
noname#57808
回答No.3

あっこれ、今朝ズームインでやってた。 砂糖菓子のが、あるんだぁ!って思っちゃいました。 大阪で~す、もちろん、おかきタイプ!! で、今、チョコが掛かってるのがあって、子供たちで取り合いになってるんだってサ! でも、想像して、チョコが掛かってる、おかきだよ。 何か、変!! あられとおかきの違いってなんだろう?

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! おぉ!関西圏の同志からの回答ですね! そうそう、ありました♪ 「チョコあられ」。 塩辛い中で唯一甘い物体で、小さい子供の諍いの原因。(笑) 文面からすると、black_62様は「チョコあられ」を食したコトが無いのかな? マジで掛かってますよ、おかきにチョコが。(爆笑) たしかに変だし、塩味系おかきと同封されてるから微妙に塩味が染ってるし…でも子供はその微妙な「チョコあられ」を真剣に奪い合うんです! …そして、新たな謎を残していかないで~!! Σ ( ̄□ ̄;) 『あられ』と『おかき』…そう言えば、何が違うんだ?? 別項目で質問してみようかな??

  • tumo020
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.1

 東京に住んでいますが、甘い砂糖菓子ひなあられが全国的な常識だと思ってました……。だからすごく驚いています。  まあ「赤いきつね」と「緑のたぬき」とか「どん兵衛」に関西版(薄口/昆布)・関東版(濃口/かつお)があるくらいですから、不思議じゃないっちゃあ不思議じゃないですよねえ。  ちなみにうどんは関西風が好きです(裏切り)

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは!早速の書き込みありがとう! 『暇人アンケート』の記念すべき暇人第1号はtumo020様です!! お礼コメント割愛宣言をしておきながらも・・・やはり書き込んでしまう私も最高に暇人らしい。(* ̄▽ ̄*)v ふっふっふ、実は2種類あったんですよ 『雛あられ』。 私も吃驚してます。(笑) ・・・って、ヲォイッッ!!いきなり裏切り宣言キターッ!! Σ ( ̄▽ ̄;) おいでませ、関西うどんワールドへ♪ 関東のうどんも美味しいけど、関西のうどんも最高だよ!! 回答、有難う御座います!!

関連するQ&A

  • 消臭剤をお使いの方にお聞きします

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 つい先日消臭剤の使用でヤケドや異臭が発生したというニュースがあり、実際に身近に使っているものなのに知らないことがたくさんあるのだと驚きました。 そこで他の方々はどのような考え方を持ってたくさん種類のある消臭剤を現在使われているのかを知りたいと考えました。 当方、学生でして、そこでの研究活動の一環でお聞きいたします。そこで課題解決の糸口発見のためにアンケートをご協力していただけないでしょうか。 ご意見をお聞かせいただき今後の研究活動に反映したいと考えております。良かったこと嬉しかったこと、どのような些細なことでも結構です。是非ご協力よろしくお願いします。(できるだけ具体的に書いていただけると助かります。) Q1:現在使用されている消臭剤(以下商品)を購入する前にどんなことで悩んでいましたか? Q2:何がきっかけで、その商品を知りましたか? Q3:その商品を知ってすぐに購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか? Q4:何が決め手となってその商品を購入しましたか? Q5:実際に使ってみていかがでしたか? 上記の項目についてお願いいたします。

  • 至急アンケートを取らなくてはならなくなりました。

    学校の宿題でアンケートを取らなくてはならなくなりました。 皆さんご協力いただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m Q1.あなたの性別、年齢を教えてください。 Q2.あなたはSNSを利用していますか?(はい→Q3へ いいえ→終了です、ありがとうございました) Q3.使用しているSNSの種類を教えてください。(Facebook、Twitter、mixi、GREE、mobage等) Q4.SNSの利用頻度はどのくらいですか?  以上で終了です、ありがとうございました。m(_ _)m

  • 途中で断念したフィクション作品

    みなさんが見たり読んだりしたフィクション作品(小説、アニメ、まんが、ゲーム、ドラマなど)で、内容自体は面白いのに、トラウマになりそうで、続きを見たり読んだりするのを断念した(していた)作品がありましたら、アンケートにご協力ください。 Q1. 作品名を教えてください。 Q2. どのくらいの期間断念している(していた)か教えてください。 Q3. 予想されるトラウマの種類を教えてください。(悲しく憂鬱になりそう、激しい怒りを覚えそう、怖くて眠れなくなりそう、など) ご回答よろしくお願いします。

  • お菓子の甘味

    こんにちは。健康のためにお菓子はできるだけ食べないようにしています。が、自分にご褒美をあげる的なことには、美味しいお菓子を1つって決めてます。お菓子の甘味って私が思うに2種類あると思うんです。1つは、口の中に現物が入ってる時だけ甘味を感じ、のどを通って体の中に入っちゃうと何も残らない、記憶にしか甘みが残らないタイプ。もう1つは食べて口の中空っぽになってもなんというか口の中にいつまでも甘さを感じていられる。先にあげたタイプが甘みを感じてられるのは一瞬なことを思うと、結構長く口の中が甘いです。 これは、この両者の違いはもしかして糖の種類の違いでしょうか? 砂糖ブドウ糖ショ糖和三盆ザラメ糖グラニュー糖水飴・・・その他人工的な甘味料。 口の中の現物がなくなっても口の中に甘味が残って幸せな気持ちが続く糖の種類をご存知の方、教えてください。

  • あなたが通いたいパン教室、教えてください

    将来、パン教室開講を目指して勉強中です。 今、教室のコンセプトや方向性について模索中です。 そこでどんな教室に通ってみたいか、是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 Q1.あなたはどちらのパンを習いたいですか?  (1)インスタントドライイーストで短時間で手軽に作れるパン  (2)天然酵母と国産小麦で時間をかけて発酵させた味わいのあるパン  補足しますと、イーストのパンは計量から初めて2時間程度で焼き上げます。使用する材料は普通のスーパーで手に入りやすい材料です。 全くパンつくりが初めての方でも大丈夫です。 天然酵母のパンはホシノ天然酵母と残留農薬の心配のない国産小麦を使い、砂糖や油脂の添加をなるべく少なくした、体に優しく、長時間発酵した小麦の香りがするパンです。 Q2.レッスン中の作業についてどちらがいいですか?  (1)生徒同士で協力して共同作業でパンを作り上げる  (2)捏ねから焼きあげまで全部自分で作業したい。  補足しますと、共同作業ですと、どれが自分が成形したパンか分らなくなる場合があります。 Q3.試食について  (1)焼きたてのパンをコーヒーと一緒に試食したい  (2)多少値段は高くなってもいいので試食の時はスープやサラダがあるといい  (3)試食はしないですぐに帰りたい Q4.値段について  あなたは1レッスンあたり、いくらぐらいが妥当だと思いますか?  (パンの他、コーヒー、サラダ等のサービスメニュー付き)  (1)1000円~2000円  (2)2000円~3000円  (3)3000円~4000円 補足、天然酵母の場合は材料費が倍になるため1000円増です Q5.コースについて  (1)通いたい時に好きなメニューだけ通う1レッスン完結型がよい  (2)基礎から覚えたいので5回くらいのコースがレベル別にあるとよい Q6.その他希望があったら教えてください 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 全部の項目でなく、答えたい項目のみご回答いただいても結構です。 パン作りに興味のある方もそうでない方も是非ご協力ヨロシクお願いします

  • 毛穴の悩みのアンケートのお願い

    毛穴についてのアンケートにお答えください。 毛穴に悩んでいる女性の方、お手数ですが回答お願いします。 Q1 毛穴は一種類でないことがわかり始めています。   「あぶら毛穴」「たるみ毛穴」という言葉を聞い   て何を連想しますか。   (あぶら毛穴            な毛穴)   (たるみ毛穴            な毛穴) Q2 あぶら毛穴・たるみ毛穴という言葉と、それぞれ   が存在している部位(あぶら毛穴は鼻・たるみ毛   穴は頬)の写真を詳しく加えた時、何を連想しま   すか。   (あぶら毛穴            な毛穴)   (たるみ毛穴            な毛穴) Q3 毛穴の悩みはありますか。   1 ある   2 ない Q4 具体的にどのような悩みですか。   1 皮脂による毛穴の開き   2 初期老化による毛穴のたるみ   3 毛穴の黒ずみ   4 その他 Q5 最後に差し支えなければ年齢をお書きください。 ご協力ありがとうございました。

  • 英国で教わったスコーンに必要な材料

    英国でスコーンの作り方を教えてもらったので、日本で同じものを作りたいと思っています。 材料はシンプルに flour、suger、milk、butterと教わりました。 卵は使った記憶がありません。 砂糖と牛乳とバターは問題ないのです。 問題は、flour(小麦粉)が現地だと三種類くらいあったことです。 Mixとかなんとかパッケージに書いてあり、ホットケーキを作る際にもこれに砂糖を混ぜたらそのままホットケーキミックスみたいになったので、ベーキングパウダーも入ったものではないかと思います。 日本ではこのタイプの小麦は普通のスーパーなどではみかけない気がします。 現地でいうところのMixと同じものがない場合、小麦粉(この場合、薄力粉になるのでしょうか?)とベーキングパウダーをあわせたものと考えればいいのでしょうか。 もともとお菓子作りをしないので、得意な方からしたら基本的すぎる質問かもしれないですが、現地で教えてもらったスコーンがものすごくおいしくて日本の友人たちに作ってあげたいと思い質問させていただきました。

  • 暇な方

    こんにちは、偉そうに解答をしたりしましたが、婚活に失敗してしまいました。(笑) 振られた感じです。 30代前半です。 ちょっと寂しいので、何かお言葉頂けないでしょうか? 仕事と自分磨きに励もうと答えも出てるけど少しだけ苦しいです。 甘えてしまい申し訳ありません。ご不快なら通り過ぎて下さい。 情報をほとんど、提示しなくてごめんなさい。

  • 暇な方!教えてください。

    単純な質問ですが、 太陽系とか、銀河系とかなぜ、球体でなく円盤状になるのですか? あと、光りの速度は一定なのに、なぜ、鏡で反射して 向きを変えてしまうのですか? 教えてください!

  • 暇な方よろしくお願いしますm(_ _)m

    暇な方、4270を12で適当に割ってください! 例)1000を5だったら、200、200、200、200、200という感じです。ですが、例みたいに綺麗な文字はやめてください