• ベストアンサー

『雛あられ』 貴方はどっち?? (お暇な方、ご協力下さい♪)

どうも、お世話になってます。 雛祭りを目前にして、お店では雛祭りコーナー等も設けてありますよね。 そこで、気になったのことが一つ。 『雛あられ』って2種類あるんですね・・・。 Σ ( ̄□ ̄;) 塩・醤油をベースにした「おかきタイプ」、白くてふわふわっとした「砂糖菓子タイプ」。 私は実家を出てから季節行事をあまり意識して無かったので、地味に新発見でした。 「おかきタイプ」しか知らなかったんですが、試食してみると「砂糖菓子タイプ」も結構美味しい・・・。 ネットで検索してみたら、 「おかきタイプ」は関西風、「砂糖菓子タイプ」は関東風…というニュアンスで書かれてました。食文化の分類としては王道ですね。 では、「具体的な分布状況ってどうなの?」と暇なコトを考えてしまいました。( ̄▽ ̄;) というワケで、皆様に御協力を御願いしようと思います。  Q1.どこの地域ですか?  Q2.どんな種類の『雛あられ』ですか? 「おかきタイプ」、「砂糖菓子タイプ」、その他に何か面白いタイプの『雛あられ』を御存知の方、是非是非お知らせ下さい。 『雛あられ』に限らず、何か面白い雛祭りネタをお持ちの方も教えて下さい。 暇人の、暇人による、暇人の為のアンケートです。 単純アンケートなので、お礼コメントとありがとうPtは割愛させて頂くと思います。予め御了承下さい。 でも、つっこみ所満載な回答が来ればつっこみます。ありがとうPtもソコにつっこみます。 目標は全都道府県データ制覇。 締め切りは3月3日終日を予定。 御協力を宜しく御願い致します。 (* ̄▽ ̄*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247123
noname#247123
回答No.2

私は、関東数県から東北、長野など東日本を転々として育ってきた者ですが、砂糖菓子タイプ以外に「ひなあられ」があると聞き、びっくりしました。「ひなあられ」イコール「ふわふわした米のまわりに砂糖をまぶしたもの」。これ以外知りませんでした。アクセントに、炒り大豆のまわりに砂糖をまぶしたものか、甘納豆が入っていたりします。

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! 関東・東北を流転されたからの回答ですね! それだけ転々とされながらも「おかきタイプ」の『雛あられ』を御存知無いとは・・・。 やはり関東圏に「おかきタイプ」は存在しないのだろうか・・・。orz そして、新ネタ登場!! ・・・って、甘納豆!? Σ ( ̄▽ ̄;) 流石にそれは『あられ』のカテゴリーじゃないでしょ!! それでも『雛あられ』と言い切るとは・・・関東 侮り難し・・・。(爆笑) 回答、有難う御座います!!

その他の回答 (7)

• miki550
回答No.8

ちょうど今日姉とこの話をしていたところでした。 私は千葉県出身で、「砂糖菓子タイプ」しか見たことも食べたこともありませんでした。 5年前に愛知県に引っ越してきて、「おかきタイプ」の存在に驚きました。 「おかきタイプ」は食べたことがないのですが、なんだか抵抗があり、今は実家から「砂糖菓子タイプ」を送ってもらっています。

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! 千葉は「砂糖菓子タイプ」で、愛知は「おかきタイプ」と・・・。 〆(≧▽≦*) ・・・関東・東北で「おかきタイプ」は壊滅的ですね。orz どっかにダークホースいないかなぁ~?? 「砂糖菓子タイプ」エリアの中心で「おかきタイプ」を叫ぶ都道府県大募集!! ふむふむ、やはり小さい頃から慣れ親しんだ物の方がイイですよネ! 色彩的にも「砂糖菓子タイプ」の明るいふわふわした感じは雛祭りっぽくてGoodですし♪ 数日前、生まれて初めて「砂糖菓子タイプ」の『雛あられ』を食しましたが、個人的に結構フィーバーしてます☆ まぁ、miki550様も気が向いたら「おかきタイプ」に挑戦してみて下さいナ♪ 「砂糖菓子タイプ」に慣れた方からすれば 「いや、コレ『雛あられ』じゃねぇーよ。 ヾ( ̄▽ ̄;)」 ってなるだろうけど、 所詮は「おかき」なのでお菓子としては普通に美味いですゼ! 回答、有難う御座います!!

noname#57808
回答No.7

No.3です。 チョコあられ食べちゃいました。(初体験… で、感想? チョコとあられ一緒に食べた感じかな! そのままや~ん で、あられとおかきの違いは、大きさの違いだって。 せんべいは、うるち米、あられとおかきは、もち米だってサ! で、… で、が、おおいなぁ… で、失礼しましたぁ

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! 再登場ありがとう!! おぉ!? チョコあられにチャレンジされたんですね!! で、感想は?? ・・・って、そのままですがな!! ヾ( ̄▽ ̄;) しかも、前回 『「あられ」と「おかき」の違いって何よ??』 と謎だけを残して颯爽と消えて行ったと思ったら、回答を携えてリターンですか!! ほぅほぅ、原料は一緒で大きさが違うだけなんですね。 で、せんべいは完全に別物と・・・。 要チェックや!! 〆(≧▽≦*) で、有難う御座いました!!

回答No.6

ずっと、横浜。 おかきタイプってみたことなかも・・・^^;

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! 横浜では「砂糖菓子タイプ」ということですね。 ・・・う~ん、関東では「おかきタイプ」が存在すらしないのか。orz まぁ、逆に関西では「砂糖菓子タイプ」が無いので他所様のコトは言えないんですけどネ。 (* ̄▽ ̄*) 「おかきタイプ」もなかなか美味しいので機会があれば是非是非食べてみて下さいネ♪ 回答、有難う御座います!!

• k99
回答No.5

東京ですが、当然砂糖タイプです。大豆まで甘くなってる。  が、我が相方は岐阜出身。おかきタイプで育ったため、上京した現在、「信じられん。あられ(イントネーションが違う。”あ”にアクセント)がない」と歎いています。  つまり、境目は長野~岐阜間ということになるのでは・・・。

Kunishige
質問者

お礼

おはようごさいます!早朝から書き込みありがとう! ・・・AM4:21、スゲー時間だ。 ( ̄▽ ̄;) おぉ!東京「砂糖菓子タイプ」に二票目が入りました!!「東京雛あられ」はコレで確定かっ!? 御出身は岐阜ですか。 イイところに御住みですネ! 西からも東からも影響を受けまくってる土地だから非常に参考になります! 東西の境目として注目すべきは、福井・岐阜・三重・滋賀の辺りかな?? 岐阜-長野の間で変化すると仮定したら、周辺の名古屋・金沢・富山も要チェックですネ! (≧▽≦)b でも、不思議の国・日本では何が起こるか判りません! 雑煮の丸餅vs角餅でも、「丸餅エリアから角餅派が出現!?」という結果があったので他の都道府県の方もガンガン応募してネ! k99様、回答ありがとう!!

Kunishige
質問者

補足

ああぁぁぁぁ!!!失礼!ゴメンなさい!! Σ ( ̄□ ̄;) k99様の御出身ではなく、k99様の相方殿の御出身だったんですね!大変失礼しました!! 回答補足の欄で申し訳ありませんが、訂正して御詫びします! 本当にごめんネ~~~!!(T-T)

noname#51846
noname#51846
回答No.4

Q1:山口県 Q2:おかきタイプ 全国制覇頑張れよ!

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! 山口県代表、wakarimame様!! 回答は「おかきタイプ」での参戦です!!o(≧▽≦)o そして、応援有難う!! 全国制覇した暁には結果を一覧で纏めるから(予定は未定)、暇があったら是非見にきてネ!

回答No.3

あっこれ、今朝ズームインでやってた。 砂糖菓子のが、あるんだぁ!って思っちゃいました。 大阪で~す、もちろん、おかきタイプ!! で、今、チョコが掛かってるのがあって、子供たちで取り合いになってるんだってサ! でも、想像して、チョコが掛かってる、おかきだよ。 何か、変!! あられとおかきの違いってなんだろう?

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは! おぉ!関西圏の同志からの回答ですね! そうそう、ありました♪ 「チョコあられ」。 塩辛い中で唯一甘い物体で、小さい子供の諍いの原因。(笑) 文面からすると、black_62様は「チョコあられ」を食したコトが無いのかな? マジで掛かってますよ、おかきにチョコが。(爆笑) たしかに変だし、塩味系おかきと同封されてるから微妙に塩味が染ってるし…でも子供はその微妙な「チョコあられ」を真剣に奪い合うんです! …そして、新たな謎を残していかないで~!! Σ ( ̄□ ̄;) 『あられ』と『おかき』…そう言えば、何が違うんだ?? 別項目で質問してみようかな??

• tumo020
回答No.1

東京に住んでいますが、甘い砂糖菓子ひなあられが全国的な常識だと思ってました……。だからすごく驚いています。  まあ「赤いきつね」と「緑のたぬき」とか「どん兵衛」に関西版(薄口/昆布)・関東版(濃口/かつお)があるくらいですから、不思議じゃないっちゃあ不思議じゃないですよねえ。  ちなみにうどんは関西風が好きです(裏切り)

Kunishige
質問者

お礼

こんばんは!早速の書き込みありがとう! 『暇人アンケート』の記念すべき暇人第1号はtumo020様です!! お礼コメント割愛宣言をしておきながらも・・・やはり書き込んでしまう私も最高に暇人らしい。(* ̄▽ ̄*)v ふっふっふ、実は2種類あったんですよ 『雛あられ』。 私も吃驚してます。(笑) ・・・って、ヲォイッッ!!いきなり裏切り宣言キターッ!! Σ ( ̄▽ ̄;) おいでませ、関西うどんワールドへ♪ 関東のうどんも美味しいけど、関西のうどんも最高だよ!! 回答、有難う御座います!!