• 締切済み

ウィルスの具体的な動きを知りたい

こんにちは。 ウィルス含め、不正アクセス、その他クラッキングが、 実際に、どのように働き、どのように被害をもたらすのか、 具体的なことがわかる書籍やウェブサイトをご存知ないでしょうか? ウィルス対策ソフトやファイアーウォールソフトを使用していますが、 今までウィルスにかかったこともなく(それとも気づかないだけなのか……)、 これといった被害を被っていないため、 ウィルスやクラッキングなどに対して“実感”がありません。 それらについて脅威や恐怖感をおぼえたいのではなく、 具体的にこれこれこういうものなのだという、いわば生態のようなものを知りたいです。 今はウィルス対策もファイアーウォールも なんとなーく更新してスキャンして遮断してという感じで、 結局はよくわかっていないのが不満です。 ポートなどについてもよくわかりませんし、 これらセキュリティソフトがなぜウィルスなどを防げるのか、 これらが稼動していない無防備なPCをインターネットに接続すると なぜ危険なのか(そのときPCに与えられる変化の具体的な様子とは?)、 そういったことを、 一般ユーザーではありますがもうすこし詳しく知りたいと思っています。

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

http://itpro.nikkeibp.co.jp/securityhole/index.html 一般的なユーザーです。 とはいえ、パケットキャプチャを使いながらネットするから一般的とはいいがたいかな。 ここのサイトのようにサーバーではないと思います。サーバーだと特定ポートのアクセスを認めなければなりませんが、自分たちのようなクライアントパソコンはアクセスを受ける必要なんかありません。 パケットについては、 http://www.atmarkit.co.jp/channel/tcpip/tcpip.html ネットをやらないパソコンはつゆのないそば、と言った人がいましたが、ネットをパケットで理解すると少し面白くなるかもしれません。パケットキャプチャは自分で検索して探してください。ブラウズできないときはどのようになっているかも観察して原因を理解できる可能性も出てきますから。 他については自分で探しては。

Butachokin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL先のサイトを手始めに、 TCP/IPとパケット、ネットワークの構造、 任意のコードって何? というようなことに的を絞って 調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • ウイルス撃退!!

    PCにウイルスが入る前に遮断してくれるファイアーウォールみたいなフリーソフトありませんか?? 主にインターネットから入ってくるものを遮断したいです。

  • お薦めのウイルス対策ソフト

    こんにちは。 今使用のPCはウイルス対策ソフトを導入していません。(ファイアウォールだけ入っていますが・・・)このPCは会社で使用しており、使用しているソフトはオフィス関係ソフト(ワード・エクセル・アクセス)、アドビ(イラストレーター・フォトショップエレメント)、メールマガジン送信ソフトといったものです。こういったソフトの稼動に影響がないような重くないウイルス対策ソフトをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。2~3千円程度の安価なタイプは軽いのではないかと思うのですが、せっかく導入するので、強力なウイルスにも対応できるものがいいと思っております。 ご提案宜しくお願いいたします。

  • パソコンを始めてインターネット回線につなぐとき

     友達のパソコンをインターネットの回線につなぐのを手伝っているものです。OSはvistaです。  そのパソコンはもともとパソコン購入時に一緒についてきたウイルス対策ソフトがあったのですが期限切れのため使えないので、今は無料のウイルス対策ソフト等ネットからダウンロードしていれようかと考えています。(一時的に無防備ですが・・・)  無防備なため、ウイルス対策のソフトを先に入れるか、ファイアウォール等のソフトを先に入れようかまよっています。  本当はパソコンにインストールしてからつないだほうがいいのはわかっていますが、無防備なまま回線につなぐ前提でお願いします。  あとosがvistaなのですが、お勧めの無料ウイルス対策ソフト、ファイアウォール等はありますでしょうか。ウイルス対策ソフトはavastを入れようかとは考えています。  よろしくお願いします!!!

  • ノートンアンチウィルス2006

    最近セキュリティに目覚めて、このソフトをインストールしました。すると「SP2のシステムを停止してノートンで一括してセキュリティします」みたいな展開になりました。そして(推奨)とか書いてたので、とりあえず従いました。 しかし、アンチウィルスだと、ファイアウォールとかポップアップとか遮断できてないと思うんです。どうすればファイアーウォールとか設定できるのでしょうか。教えてください。 パソコン初心者ですので、ウィルス対策とかよくわからないので、難しい言葉を避けていただければ嬉しいです。

  • ウイルス対策ソフトの競合について

    WindowsXPには初めからPersonal firewallが稼動していますが、これとは別に市販されているウイルス対策ソフトをinstallすると競合等の弊害は起こるのでしょうか?

  • Macのフリーソフト ( ファイアーウォール、ウイルス、セキュリティ )

    マックにもフリーソフトでFirewall対策ソフトはありますか? (わけの分からないソフトなどが、内部から外部に通信したら警告を出したり 通信を遮断できるタイプのソフト) フリーソフトで良いウイルス対策ソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウィルスセキュリティ0のファイアーウォールを完全開放したい

    ウィルスセキュリティ0を使用して、セキュリティー対策を行っておりますが、様々なLANの稼動障害のため、ファイアーウォール機能を停止していました。 ところが昨今のアップデートで、「完全開放したい」にもかかわらず、アップデートが自動で行われると、「条件的に遮断」に変わってしまいます。 典型的にPCをON/OFFにするとアップデートされてしまいます。 よってその度にプログラムをクリックして「完全開放」にしているのですが、とても面倒です。 ヘルプも読んだのですが、どうすれば固定的に、「完全開放」できますでしょうか? PCが素人なので、画面に沿ったご説明を望んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスセキュリティのファイアウォール設定

     自分のPCにはウィルスセキュリティが入っていて、ファイアウォールはWindowsのファイアウォールを使用しています。ウィルスセキュリティのファイアウォールを使用する手もあったのですが、さすがに悪評の件もありやめました。  ここで問題は、ウィルスセキュリティとWindowsのファイアウォールの両方が作動するとインターネットに繋がらなくなることです。  前に知らずのうちにウィルスセキュリティのファイアウォールが作動していて(更新などで勝手に設定が変わった?)、急にインターネットに繋がらなくなり大変困りました。  しかも最近、また繋がりにくくなったなぁと感じたら、全て勝手にウィルスセキュリティのファイアウォールが作動していることが原因です。  何度ファイアウォールの設定を「完全に遮断」にしてもすぐ「条件的に遮断」になってしまうので、いちいち切り替えるのが面倒です。  どうしたらずっとファイアウォールを切断できるでしょうか。この際他のソフトに乗り換えた方がいいでしょうか。

  • ウイルス対策について

    PCはXPです。UPdateしてwindowファイアーウォールってのが追加されたんですが、これはウイルス対策になるんですか???  以前はAVASTっていうフリーソフトを利用していたんですが…色々調べたところウイルス対策ソフトは一つにしないとwindowsが安定しないってありました。  これはどっちか一つにしたほうがよいのでしょうか???PC初心者です。教えてくださいm(__)m

  • ESETで脅威と出たが具体的に何だったのか?

    Filezilla(FTPソフト)を公式よりダウンロードした所、 解凍した直後に脅威と表示され、リアルタイムで駆除と表示 その後、再度ESETでPCを全検索かけた所、 リアルタイムファイルシステム保護 /private/var/folders/x1/~~~~ 複数の脅威 削除によって駆除されました 新規作成されたファイルでイベントが発生しました。 このように表示されたのですが、具体的に何の脅威だったのでしょうか? ウイルスだったのか、それとも他でしょうか? 表示された該当ファイルを削除し、ソフト自体も削除して再度ESETで検索をかけたら脅威は0でした。 ・脅威とは具体的に何だったのか ・PCはウイルス感染等なく、もう大丈夫なのか 上記が知りたいです。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。