• 締切済み

ウィルスセキュリティのファイアウォール設定

自分のPCにはウィルスセキュリティが入っていて、ファイアウォールはWindowsのファイアウォールを使用しています。ウィルスセキュリティのファイアウォールを使用する手もあったのですが、さすがに悪評の件もありやめました。  ここで問題は、ウィルスセキュリティとWindowsのファイアウォールの両方が作動するとインターネットに繋がらなくなることです。  前に知らずのうちにウィルスセキュリティのファイアウォールが作動していて(更新などで勝手に設定が変わった?)、急にインターネットに繋がらなくなり大変困りました。  しかも最近、また繋がりにくくなったなぁと感じたら、全て勝手にウィルスセキュリティのファイアウォールが作動していることが原因です。  何度ファイアウォールの設定を「完全に遮断」にしてもすぐ「条件的に遮断」になってしまうので、いちいち切り替えるのが面倒です。  どうしたらずっとファイアウォールを切断できるでしょうか。この際他のソフトに乗り換えた方がいいでしょうか。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

この場合は、ウィルスセキュリティ側のファイアウォールを有効にして、Windows側のファイアウォール(SP2)の停止するのが通常の方法です。 というのは、Windows側のファイアウォールに関しては、機能が限定されるので、どのウィルス対策ソフトの会社でも、 「Windows側のファイアウォール(SP2)を無効にしてください」 そのように書いています。 ですから、継続して使うのであれば、Windows側のファイアウォールを停止してください。 ソースネクストでも、次のように書いています。 Q.【ウイルスセキュリティ】 Windows XP SP2を導入後、何か設定をする必要があるか? https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00368 マイクロソフト社でも次のようにウィルス対策ソフトのファイアウォールを優先するように案内しています。 Windows XP に他社製ファイアウォールソフトを使う場合の設定方法 文書番号:884156 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884156 また、他社の対応は次の通りです。 トレンドマイクロ(ウイルスバスター) Windows XP Service Pack 2 のWindows ファイアウォールと同時に利用することはできますか http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9985 シマンテック(ノートン) Windows XP のファイアウォール機能を無効にする方法 文書番号(ID):20020330012306158 http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/49256b02002655fd49256b8e0043d94d 上記の通り、Windows側のファイアウォールは停止して、ウィルス対策ソフト側のファイアウォールを有効にしてください。