• ベストアンサー

パソコンを始めてインターネット回線につなぐとき

友達のパソコンをインターネットの回線につなぐのを手伝っているものです。OSはvistaです。  そのパソコンはもともとパソコン購入時に一緒についてきたウイルス対策ソフトがあったのですが期限切れのため使えないので、今は無料のウイルス対策ソフト等ネットからダウンロードしていれようかと考えています。(一時的に無防備ですが・・・)  無防備なため、ウイルス対策のソフトを先に入れるか、ファイアウォール等のソフトを先に入れようかまよっています。  本当はパソコンにインストールしてからつないだほうがいいのはわかっていますが、無防備なまま回線につなぐ前提でお願いします。  あとosがvistaなのですが、お勧めの無料ウイルス対策ソフト、ファイアウォール等はありますでしょうか。ウイルス対策ソフトはavastを入れようかとは考えています。  よろしくお願いします!!!

• bu---
  • お礼率16% (14/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.6

どちらにせよ有料のものを使うのであれば、最初から付いてきた対策ソフトを速攻で更新したらいかがですか。 ご自分のパソコンならともかく、他人のものですから、他のソフトを入れてトラブルになったらあなたがその都度乗り出して面倒を見る羽目になりますけど、最初から付属してるソフトでしたら、相性などはパソコンメーカーが検証していますし、何かあっても簡単なことならパソコンメーカーのサポートが相談に乗ってくれます。 多分、ノートンかバスターかマカフィーと思いますけど、信頼できるソフトと確信を持っております。 それと期限切れでも使えないのではなく、定義ファイルの更新ができないだけですし、5番の回答者さんがアドバイスされるようにVISTAのファイアウォールは双方向監視で使えますし、更新する期間なら問題ないと思います。 ファイアウォールは両方使うと通信そのものがおかしくなるので、Windows標準かセキュリティソフトのものか選んで有効にしてください。 私の場合は、特に他人のパソコンは動作の安全性を優先しますから、本人の指定が無ければフリーソフトを入れたり、他の有料ソフトに入れ替えたりはしない方針です。 付属ソフトでトラブルが出たら、パソコンメーカーに電話すれば済みますが、他のソフトですとたらい回しにされることだってありますし、2回経験しましたが、希な例ですけどパソコンがクラッシュして恨まれる羽目にもなりかねません。 付属ソフトの更新を急ぐのが一番と考えます。

その他の回答 (6)

回答No.7

6番ですけど、もし本人が更新するのが嫌で、フリーが良いという希望なら、キングソフトのフリー版はいかがでしょうか。 フリーソフトでは珍しいと思いますけど、メールサポートが付いており、ウィルス対策やファイアウォールも付いています。 ただ性能はこのクラスでは良いと思いますが、たまたま同一機種で(同一機種をまとめ買いするので)エフセキュアとウィルスバスターを使っており、比較した感触では迷惑メールの振り分けなどがやや弱いのと、スパイウェアの検索があっけないので、今一信用できず他社のオンラインスキャンと併用しています。 最初に書いたように、パソコンの持ち主が納得しないと後で恨まれますから、敢えては勧めませんけど、次善の策として提案します。 うちはXP環境ですけど、比較的システムへの影響が無く、安定性は良いと感じています。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/
  • ryu-fiz
回答No.5

>無防備なまま回線につなぐ前提でお願いします。 前提も何も、無防備なまま繋ぐのは絶対にいけません。 Vistaには、XPのものよりしっかりしたWindowsファイアウォールが付属しています。ルーターがあればそれに越したことはないですが、ない場合、最低でもこれだけは有効にしてからネットに繋ぐようにしてください。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/bfe523a9-7eec-4d3f-add1-2f68b9cfa1c01041.mspx 有償の対策ソフトを購入する前のつなぎとして、無償の対策ソフトを使いたいということであれば後は次の順序で。 1)対策ソフトのダウンロード→インストール 2)Windows Update ここまで終わるまでは、それに必要なサイト以外への寄り道アクセスは禁止です。

回答No.4

>無防備なため、ウイルス対策のソフトを先に入れるか、ファイアウォール等のソフトを先に入れようかまよっています どちらが先の方がよいとは言い切れないと思いますが、両方すぐに入れるのであれば、個人的にはファイアウォールの方を入れられたほうがよいのではないかと思います。「ウィルス対策ソフトを入れるまで、メールは受信しない。」+「すぐにウィルス対策ソフトを入れる」+「ウィルス対策ソフトをインストールしたら、すぐにパソコンをスキャンかける」という条件があればですが。 状況から考えると、パソコン購入時に入っていたものをお使いになるのが簡単でよいのではないかと思います。   (1)他のウィルス対策ソフトを入れるのであれば、今現在、期限切れになっているものをアンインストールしなければならない点   (2)パソコン、ファイアウォール等にお詳しい状況でなければ、新しいソフトをインストールされると、そのソフト自体の設定等を覚えなければならない可能性がある からです。 しばらくお使いになって、そのソフトにご不満がでてくるようになったときに、乗り換えられてはいかがでしょうか。

bu---
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• waros99
回答No.3

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 フリーのやつはむしろセキュリティースキルに長けた人向きですよ。一般の人はよく勘違いしますが。何が起ころうとも自分でバリバリやっていけるような人じゃないと。 どうせなら世界的に定評のあるKaspersky Internet Securiryとかにしたほうがいいです。もちろん、動作環境を満たしていないといけませんが。お試し版を利用して下さい。相性が合わないといったことも考えられますのでね。 あと、ルータは必須ですのでお忘れなく!!

bu---
質問者

お礼

ありがとうございます。 お試し版があるってことをすっかり忘れていました。お試し版を使わせてもらおうと思います。

• NZXT
回答No.2

やはりセキュリティソフトは無料では性能が劣ります。 実際自分の経験でもありますが。 avastを使っていた時期も有りましたが。 それでは検出しないウイルスがありすぎて。 駄目でした。 一番ウイルスの検出率が高いと言われてる。 Kaspersky Internet Securityをお勧めします。 ウイルスの検出とファイヤーウォールの管理をちゃっかりやってくれます。 多少高いですが。 ノートンとかウイルスバスターとかより 相当良いです。

bu---
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

お友達のインターネット接続を手伝っていると言うことはそのお友達は初心者と考えて良いのでしょうか? だとしたら無料の物はお薦めできません。(avastも含めて) サポートがないのが理由です。問題が起きたとき誰が助けてあげるのか・・・と言うことになります。 間違いなくそのお友達はあなたに助けを求めるでしょう。 それに耐えられるでしょうか? あなたが更にここで質問するというのはここの回答者さん達に対しても失礼な気がします。 店頭で販売している更新料無料でない物を意地でも買わせるべきです。 これならトラブル発生時、メーカーサポートが期待できますし、トラブル事例の蓄積がある分、スムーズな解決が期待できます。 無料の物はこれが大変厳しいですよ (更新無料の物は総じて性能が悪いです) 今回の場合ですと、お友達はあなたを頼っていますので、ここで勧められたからではなく、あなたの判断でお薦めできないと後で困ると思います。 お友達はあなたがすぐに対処してくれる物と期待するはずですので。 (私の周囲もそうです 他の方もそうなのではと思います)

bu---
質問者

補足

すいません、書くのを忘れてしまっていたのですが有料のものを買うまでなので、一時的なものです。 よろしくお願いします。