• ベストアンサー

パソコンを始めてインターネット回線につなぐとき

 友達のパソコンをインターネットの回線につなぐのを手伝っているものです。OSはvistaです。  そのパソコンはもともとパソコン購入時に一緒についてきたウイルス対策ソフトがあったのですが期限切れのため使えないので、今は無料のウイルス対策ソフト等ネットからダウンロードしていれようかと考えています。(一時的に無防備ですが・・・)  無防備なため、ウイルス対策のソフトを先に入れるか、ファイアウォール等のソフトを先に入れようかまよっています。  本当はパソコンにインストールしてからつないだほうがいいのはわかっていますが、無防備なまま回線につなぐ前提でお願いします。  あとosがvistaなのですが、お勧めの無料ウイルス対策ソフト、ファイアウォール等はありますでしょうか。ウイルス対策ソフトはavastを入れようかとは考えています。  よろしくお願いします!!!

  • bu---
  • お礼率16% (14/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.6

どちらにせよ有料のものを使うのであれば、最初から付いてきた対策ソフトを速攻で更新したらいかがですか。 ご自分のパソコンならともかく、他人のものですから、他のソフトを入れてトラブルになったらあなたがその都度乗り出して面倒を見る羽目になりますけど、最初から付属してるソフトでしたら、相性などはパソコンメーカーが検証していますし、何かあっても簡単なことならパソコンメーカーのサポートが相談に乗ってくれます。 多分、ノートンかバスターかマカフィーと思いますけど、信頼できるソフトと確信を持っております。 それと期限切れでも使えないのではなく、定義ファイルの更新ができないだけですし、5番の回答者さんがアドバイスされるようにVISTAのファイアウォールは双方向監視で使えますし、更新する期間なら問題ないと思います。 ファイアウォールは両方使うと通信そのものがおかしくなるので、Windows標準かセキュリティソフトのものか選んで有効にしてください。 私の場合は、特に他人のパソコンは動作の安全性を優先しますから、本人の指定が無ければフリーソフトを入れたり、他の有料ソフトに入れ替えたりはしない方針です。 付属ソフトでトラブルが出たら、パソコンメーカーに電話すれば済みますが、他のソフトですとたらい回しにされることだってありますし、2回経験しましたが、希な例ですけどパソコンがクラッシュして恨まれる羽目にもなりかねません。 付属ソフトの更新を急ぐのが一番と考えます。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

6番ですけど、もし本人が更新するのが嫌で、フリーが良いという希望なら、キングソフトのフリー版はいかがでしょうか。 フリーソフトでは珍しいと思いますけど、メールサポートが付いており、ウィルス対策やファイアウォールも付いています。 ただ性能はこのクラスでは良いと思いますが、たまたま同一機種で(同一機種をまとめ買いするので)エフセキュアとウィルスバスターを使っており、比較した感触では迷惑メールの振り分けなどがやや弱いのと、スパイウェアの検索があっけないので、今一信用できず他社のオンラインスキャンと併用しています。 最初に書いたように、パソコンの持ち主が納得しないと後で恨まれますから、敢えては勧めませんけど、次善の策として提案します。 うちはXP環境ですけど、比較的システムへの影響が無く、安定性は良いと感じています。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

>無防備なまま回線につなぐ前提でお願いします。 前提も何も、無防備なまま繋ぐのは絶対にいけません。 Vistaには、XPのものよりしっかりしたWindowsファイアウォールが付属しています。ルーターがあればそれに越したことはないですが、ない場合、最低でもこれだけは有効にしてからネットに繋ぐようにしてください。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/bfe523a9-7eec-4d3f-add1-2f68b9cfa1c01041.mspx 有償の対策ソフトを購入する前のつなぎとして、無償の対策ソフトを使いたいということであれば後は次の順序で。 1)対策ソフトのダウンロード→インストール 2)Windows Update ここまで終わるまでは、それに必要なサイト以外への寄り道アクセスは禁止です。

回答No.4

>無防備なため、ウイルス対策のソフトを先に入れるか、ファイアウォール等のソフトを先に入れようかまよっています どちらが先の方がよいとは言い切れないと思いますが、両方すぐに入れるのであれば、個人的にはファイアウォールの方を入れられたほうがよいのではないかと思います。「ウィルス対策ソフトを入れるまで、メールは受信しない。」+「すぐにウィルス対策ソフトを入れる」+「ウィルス対策ソフトをインストールしたら、すぐにパソコンをスキャンかける」という条件があればですが。 状況から考えると、パソコン購入時に入っていたものをお使いになるのが簡単でよいのではないかと思います。   (1)他のウィルス対策ソフトを入れるのであれば、今現在、期限切れになっているものをアンインストールしなければならない点   (2)パソコン、ファイアウォール等にお詳しい状況でなければ、新しいソフトをインストールされると、そのソフト自体の設定等を覚えなければならない可能性がある からです。 しばらくお使いになって、そのソフトにご不満がでてくるようになったときに、乗り換えられてはいかがでしょうか。

bu---
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.3

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 フリーのやつはむしろセキュリティースキルに長けた人向きですよ。一般の人はよく勘違いしますが。何が起ころうとも自分でバリバリやっていけるような人じゃないと。 どうせなら世界的に定評のあるKaspersky Internet Securiryとかにしたほうがいいです。もちろん、動作環境を満たしていないといけませんが。お試し版を利用して下さい。相性が合わないといったことも考えられますのでね。 あと、ルータは必須ですのでお忘れなく!!

bu---
質問者

お礼

ありがとうございます。 お試し版があるってことをすっかり忘れていました。お試し版を使わせてもらおうと思います。

  • NZXT
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

やはりセキュリティソフトは無料では性能が劣ります。 実際自分の経験でもありますが。 avastを使っていた時期も有りましたが。 それでは検出しないウイルスがありすぎて。 駄目でした。 一番ウイルスの検出率が高いと言われてる。 Kaspersky Internet Securityをお勧めします。 ウイルスの検出とファイヤーウォールの管理をちゃっかりやってくれます。 多少高いですが。 ノートンとかウイルスバスターとかより 相当良いです。

bu---
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

お友達のインターネット接続を手伝っていると言うことはそのお友達は初心者と考えて良いのでしょうか? だとしたら無料の物はお薦めできません。(avastも含めて) サポートがないのが理由です。問題が起きたとき誰が助けてあげるのか・・・と言うことになります。 間違いなくそのお友達はあなたに助けを求めるでしょう。 それに耐えられるでしょうか? あなたが更にここで質問するというのはここの回答者さん達に対しても失礼な気がします。 店頭で販売している更新料無料でない物を意地でも買わせるべきです。 これならトラブル発生時、メーカーサポートが期待できますし、トラブル事例の蓄積がある分、スムーズな解決が期待できます。 無料の物はこれが大変厳しいですよ (更新無料の物は総じて性能が悪いです) 今回の場合ですと、お友達はあなたを頼っていますので、ここで勧められたからではなく、あなたの判断でお薦めできないと後で困ると思います。 お友達はあなたがすぐに対処してくれる物と期待するはずですので。 (私の周囲もそうです 他の方もそうなのではと思います)

bu---
質問者

補足

すいません、書くのを忘れてしまっていたのですが有料のものを買うまでなので、一時的なものです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンのセキュリティ対策

    家のパソコンには無料のソフトしか入っていません こんな状態でインタネーットをやっていて大丈夫なんでしょうか? ウィルス対策 avast! 4 Home Edition スパイウェア対策 Spybot S&D ファイアウォール Outpost Firewall OS Windows Me

  • 無知な私にご教示を!

    こんばんは。 早速ですが、ウィルス対策ソフトについてお尋ねします。 私のパソコンには予めNortonが搭載されていたのですが、先日その期限が切れてしまいました。 なので、今は期限切れのNortonがあるだけの状態です。 さすがにネットを使うので、これではいけないと思い、ウィルス対策ソフトを検索したら、Avastという無料のソフトがあることを知りました。 なので、Nortonを削除して、Avastにしようと思っているのですが、やはりAvastの方が無料な分、Nortonよりも機能的に劣っているのでしょうか? それとNortonはひとつでさまざまなウィルス対策を行っているようですが、Avastの方はどうなのでしょうか? 他のソフトとの組み合わせが必要になるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCのウイルス・ファイアーウォールソフトに詳しい人に質問なんですが・・・・

    私は現在「avast!」というウイルス対策ソフトを使っています ウイルス対策はいいのですがファイアーウォール対策がまだ不十分です ウィンドウズXPのPACK2(?)を使用していますがこれの機能の一つとしてファイアーウォールが付いています 噂ではウィンドウズのファイアーウォールは安全ではないみたいなことを聞いたので別のファイアーウォールのソフトを使いタイを思っているのですが何かいいソフトはありませんか? 無料で「avast!」を平行して使えるものがいいです どうかよろしくお願いします

  • 別のアンチウィルスソフトに入れ替えしてる間に、PCがウィルス攻撃うけたら。

    現在ウィルスバスター2009を使用してますが、avast!とPC Toolsに変えようと思っています。 変える手順ですが、まずウィルスバスターをアンインストールした後、avast!などをインストールすればいいのですか? しかしそれだと、ウィルスバスターアンインストール後、avastをインストールし終わるまでの間の数分間は、PCがウィルス対策がされてない無防備な状態になりますよね? avastインストールにどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、 ウィルスバスターアンインストール後はかなり大急ぎでavastをインストールしないと、この作業中の無防備なPCにウィルス攻撃されてしまうかもしれないですか?例え数分間の間でも。 それとも、もっと他に安全?なやりかたがあるんでしょうか? avastインストールが完了するまでの間、ウィルスバスターを有効にしておこうかとも思いましたが ウィルスバスターやavastなどのソフトは共存させないほうがいいと聞いたので・・・。 あと、ウィルスバスターアンインストール後、すぐにネットの回線を切ってから、 avastインストールすればいいのかなとも思ったのですが インストール時に、ネット接続が必要になったりするかもしれませんよね? ウィルスバスターからavastへの切り替え時に、PCが無防備にならないような良い方法あれば教えて下さい。 なお、OSはVistaです。

  • AVAST6とWinXP SP3のファイアウォール

    ウイルスバスターの期限が切れた為、セキュリティソフトを捜していると無料のウイルスソフトがありました。それでAVAST6をインストールしたんですが、ファイアウォールがないみたいでwindowsファイアウォールを有効にしたんですが、これで大丈夫でしょうか?それとも他にファイアウォールソフトもインストールしたほうがいいでしょうか?

  • お勧めのウイルスソフトは?

    もうすぐ無償版のウイルスバスター2007が期限切れになるので、 新たに無料のアンチウイルスソフトを導入したいのですが、 VISTA対応でウイルスの検挙率などが高く、 日本語にも対応している、お勧めのソフトがあれば教えてください。 それと元からノートパソコンに入っている、 WindowsファイアーウォールとWindowsDefenderと、無料のスパイウェアソフトとファイアーウォールソフトとでは、 どちらを導入していたほうが良いでしょうか? 仮にフリーのスパイウェアソフトとファイアーウォールソフトを 入れる場合、ウイルスソフトとの相性があると聞いたことがあるのですが、どの組み合わせが悪いのでしょうか? 質問長くなりましたがご返答お願いします。

  • avastとの連携

    近々新しいパソコンを購入するので、 これを期にウイルス対策環境も再考しようと思うのですが、 自分はアンチウイルスには長いことavastの無料版を使用していまして、 今使用している古いパソコン(といってもvistaの2年ほど前のものなのでそこまで古くはない)でもavastのみで目立った感染はしていません。 有償のものは、特に必要性を今まで感じていないので導入はしない方針です。 なのでavastを使用することはある程度前提としようと思ってます。 ただし、ファイアーウォールやその他機能に関してavastでは十分ではないという指摘が過去ログからたくさん読みとれますので、avastでは足りていない不足機能を補う組み合わせをみなさんにお聞きしたいと考えています。 ☆ネットはNTTのフレッツ光、有線でつながっています。 ☆あまりに過敏に反応したり、パソコン自体を重く感じてしまうようになるよりは、必要程度の検出力をもつこと、軽さ、そして使いやすさを優先したいと思っています。ちなみにavast単体で重いと感じたことはないので、組み合わせることによってこれに多少重さが加わるのであれば余裕で我慢ができると思います。 質問したいことをまとめると、 (1)ウイルス対策をする際に、自分に足りていない必要な要素・観点を教えて頂きたいです。 (アンチウイルス対策、ファイアーウォール、スパイウェア対策の他に何かあれば) (2)アバストとのお勧めな組み合わせを教えて頂きたいです。 (3)もしどう考えてもアバストより高性能な無償アンチウイルスソフトがあれば、教えてください。その上で組み合わせも教えて頂けると非常に助かります。

  • vistaのウィルスソフト

    購入したばかりのvistaノートパソコンを使っています。 学校で無線ランが使用できるので申請したのですが、ウィルスソフトを購入するようにいわれました。 今はノートンのお試しウィルス対策を使っているのですがもう少しで期限切れなので。 xpだと、学校側が無料のソフトを準備しているようなのですがまだvista用はないらしく。。。 できれば無料でソフトを手に入れることはできないでしょうか。 購入するしかないでしょうか?? あと、いろんな種類があるみたいなんですが、vistaにはこれがいい! とゆうのはありますか?

  • マカフィーのアンインストールで…

    パソコンを新しくしたら、マカフィーが入ってきました。 何やら更新期間がきたらしく、登録をしろと警告が出ます。 avast!(でしたでしょうか)という無料のがあるというので、そちらにしようと思っていたので、マカフィーをアンインストールしようと思ったのですが…。 アンインストールの手順に従って進めていくと、「削除するものにチェックを入れてください」みたいな画面が出てきました。 その中に「パーソナルファイアウォール」というのがありました。 こういった対ウィルスソフトに疎い私でもファイアウォールという名前は聞いたことがあります。 …これって、削除しても大丈夫なのでしょうか。 というか、ファイアウォールだけ削除しなかったところで、マカフィーを削除してしまっていたら作動しないんでしょうか? また、前に使ってたPCでは特にソフト入れてなかったのですが(ノートンの期限切れた後放置で8年間)平気だったので、そういうの大丈夫かな~?と思ってますが、最近また新しいウィルスが流行っているようなので心配です。 avast!で一般的な対策としては十分なのでしょうか?

  • ノートンにかわるフリーソフトを。

     私のPCのOSがVistaなのですが、最近ノートンセキュリティの更新に伴い、更新しようとおもったらエラー・・・・・。 メールの返信待ちとなっています・・・・・・。 少し復活は困難と・・・。  そこで、ノートンに代わるフリーソフトを使おうと思うのですが・・・・・ ウイルス対策はAvast!ファイアウォールなどはVista初期のものを使おうと思っているのですが、「フリー(無料)」で、おすすめのセキュリティソフトがあれば、教えていただけると幸いです。。   また最低限これはしとけ!みたいな対策などもあれば(スパイウェア対策等)ご教授お願いします!