• ベストアンサー

歯医者変えたい…

現在通っている歯医者があまり良くないので、他の歯医者に変えようと思っているのですが、診断書とレントゲンのコピーは貰えるのでしょうか?レントゲンも三日前に撮ったばかりなのでまた始めからレントゲンなど撮ったりすると時間もお金ももったいないので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

他院のレントゲンを持っていても、そのレントゲンで足りるかどうかは転医先の医師の判断によります。 レントゲンから必要な情報が得られなかったり、見た目の状況とレントゲンが違っていたりすれば、もう一度レントゲンを撮る事になります。 また、処置内容によってはレントゲン撮影を必要とする場合があり、他院のレントゲンではレントゲン点数が請求されないので、処置そのものの点数を拒否される場合もあります。 他院のレントゲンだからといって、そこから読み取れなかった事が原因で起きた医療過誤は、やはり自分の責任になります。結局は「なぜ自分で撮らなかった」と言われるのがオチです。 以上の事から、他院のレントゲンは、参考にはしても、再度レントゲンを撮らずに済むと言うことは必ずしも言えません。

ponzu2
質問者

お礼

そうなんですか…。では次の歯医者でも必要であれば、レントゲンを撮ってもらったほうがいいんですね。 回答ありがとうございます!次の歯医者は良いところを見つけられるといいのですが…。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

カルテとX線写真は、その歯科医院の診察記録ですので、原版は貰えません。事情を話し、デュプリケート(複写)を貰えばよいので、うまく話を纏めてください。「遠隔なところに急遽転出することになったので、紹介状とX線写真の複写をください」と言えばよいと思います。

ponzu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はもう歯医者の方にはカルテとX線写真をくださいとお願いしたんです。ですが、国の決まりとしてあげられませんと言われ諦めたのですが、知り合いの人にこの話をしたらコピーは貰えるはずだと言われ、確認したくて今回質問してました。 うまく話をしないともらえないんですかね… あちらのミスでおこった傷の治療をして貰った時に、応対の悪さ、薬代まで請求されてかなり腹がたってその場で請求してしまいました…。