• ベストアンサー

「個室のみの男子トイレを設置」の記事の詳細とは?

以前(5年位前でしょうか)、読売新聞に、「とある小学校に、個室のみの男子トイレが設置され、生徒達に大好評」という記事を読んだのですが、詳細を知っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

TOTOが2002年に行った調査で、男子小学生の4割が学校で大便をしないという結果が出ました。 これは、男性用トイレの場合、個室が大便、小便は立ってやるという形に分かれているため、個室に入るとからかわれるという理由があるようです。 同じ調査で、女児の場合は5%になります。 そのこともあって、全国的に男子トイレの個室化(洋式)が始まりましたが、掃除の問題や費用の問題も多いようです。 女性の場合は、トイレに入っても個室にしようか並んでやろうかという選択肢がないわけですから、個室に入っても冷やかされませんが、男性はどちらにしようか選ばなければならない上、おおかた個室にこもるのは大便の時が多いので、いじめになるんでしょうが、おかしなものです。

theodre
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにおかしな現象ですが、なかなか根深い問題ですよね。 例えば道徳の時間等を使い、「大便をするため個室を使うのは恥ずかしくない。」と、指導はできそうですが、なかなか解決し難い問題であると思います。 私立を中心に、「男子便所の個室化」が進んでいくかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

自分が知っているのは読売新聞の記事ではありませんが、日本テレビ系で島田紳助が司会をしていた「謎を解け!まさかのミステリー」での出題にありました。 「小学校の男子トイレで個室を使うと大便をしたことがバレて、教室ではやされたりバカにされてしまい、学校での大便を我慢する男子生徒が多い。  ところが、関東のある小学校では大便をしてもバカにされたり、はやしたてられることが無くなった。な~ぜ~?」  で、その答えが、 「男子便所を全て個室にしたところ、大便か小便かが外から分からなくなって、安心して大便が出来るようになり生徒からも大好評」  番組が終わったのが2年前ですので、そのトイレはそれまでには存在していたと思います。

theodre
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、これから、「男子便所の個室化」が進むのではと思います。 最近では、「座りション」をする男性も増えてきているらしいですから。 今更ながら、「自分が小学校入学前から、全国の小中高の男子便所が全て個室化されていれば、精神的に余裕が有っただろうに。」等と思ってしまいます。