• ベストアンサー

トイレの設置

一年前トイレをリフォームしました。  タンクを隠すウォシュレットにしたのですが、以前では無かった臭いがあるのです。 それと、便器と床の設置面のすきまをティッシュで 拭くと、尿らしきものがふき取れるのです。 これって設置に問題があるのでしょうか?臭いもそれが原因なのでしょうか? きれいな便器になったので、掃除もこまめにしています。 見た目はきれいなのですが、臭いがとても気になります。 こういった場合、リフォーム会社・トイレメーカーどちらが対応してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 便器と床の接地面の汚れは、便器の形状が節水のため変わり尿のハネ方が前よりひどくなったために床を汚しているのだと思います。  そうであればきれいに清掃した後に、家族全員が小便をしばらく座ってしてみればわかります。床の汚れがなくなれば原因はそれです。  また、小さい子が一人でトイレに行ったり高齢者がトイレに行くとうまく便器の中に尿が入らず外に漏れると1回でも汚れがかなりの量になります。1週間もおいておけば変色し、強烈な臭いを発するでしょう。  やはり床を毎日点検清掃するしかありません。  さらにウォシュレットは、便座と便器の隙間がかなり掃除しづらく、これもやはり立って小便をする家庭では、その隙間に尿がびっしりと入り込み強烈な臭いを発することがあります。便座を無理矢理少しだけ持ち上げてみるとウォシュレットのノズルが出てくる付近の便座と便器が接する辺りが変色して汚れていないでしょうか。これは構造上の欠陥だと思っています、INAXでリフトアップ機能がある物は掃除しやすいと思いますが、ないものは、すごく掃除がしづらいです。特にTOTOのタンクレスはひどいと思います。  便器と床の部分の取り付けが不良であれば、尿という状態のものではなく便器にたまった水そのものが漏れ出すと思います。  一度上記したことをよく見られた上で、業者を呼んだ方が良いと思います。

bonkaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事実、小学2年の男の子が居ます。 掃除に勤しみます・・・。 設置ミスではないと思えたので、安心しました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2さんの意見が正しい場合がほとんどです、もし水漏れしていれば便器の水が減るはずですし、太い管に細い管をいれているのですから漏れようがないのが普通です

bonkaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

勿論、リフォームの会社に文句を言ってください。 筋からいってもクレーム先はトイレメーカーではなくリフォーム会社です。 一度見てもらえば原因が施工ミスか単なる使い方の問題か判明するでしょう。

bonkaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 TOTOかINAXでしょうね。 便器蓋の裏等に、メンテ方法や連絡先書かれてませんか? そちらでまず聞いてみては如何でしょう、意外と問題が簡単に解決する可能性もあります。 上記で解決出来ないとなりますと、配管の施工ミスの可能性が強くなりましょう。 その際はリフォーム店に対応してもらって下さい、メーカーでなければ難しいとなればメーカーはリフォーム店からの依頼で修理に来ますから。 ご参考まで。

bonkaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの微妙な臭い・・・

    おトイレの臭いが気になるので良い方法がありましたらご教示下さい。 毎日、便器の裏表を濡れティッシュで、床の掃除は雑巾がけをしていますが なんとなく臭いが取れません。  トイレに入った瞬間 「くさい!」とは感じないのですが、便座に座ったり、掃除でかかんだりした際に便器周辺から ふぁ~んと臭います。 消臭剤や漂白剤なども試しました。 細かい所は歯ブラシを使用しています。 でも、すっきりしないんですよね~ ・中古住宅(築15年)でウォシュレット便器(陶器ではありません)です。 ・換気扇はありません。 ・窓はありますが日中は誰もいないので閉めたままです。 何か 良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トイレと床の隙間に液体汚れ

    12月にトイレリフォームしました。 時々、トイレと床の隙間に液体汚れ(尿)が気になっていたのですが ペーパーなどで押さえれば付いてくる程度でした それが今日、トイレ便器周り 1周ではあふれるかのように 前面に水たまり状態(量はティッシュ1枚で吸い取れる程度)であふれていました 便器を伝って床に降りている汚れはないので 使い方の問題ではないと思いますが原因が分りません 修理が必要なのでしょうか? お教えいただければ助かります、よろしくお願い致します。

  • ウォシュレットの水しぶきが床まで?

    ウォシュレットを使用後、水しぶきの跡が床についていました。水しぶきが便座と便器のすきまから外に飛び出すことってあるんでしょうか?トイレ掃除をして床も拭いた後なので、尿ではないはずです。ちなみにうちは新築で、トイレはINAXです。ちゃんと深く座ってますが、こういうことってあるんでしょうか?

  • トイレ床の水漏れトイレタンク内部の掃除について

    ご覧に頂きありがとうございます。 トイレ床の水漏れ、トイレタンクの掃除についてご質問です。 本日トイレの床が水漏れを起こしていました。 便器のふちを囲うように水漏れしており、水は少し黄色味がかっていますが、匂いはありませんでした。 便器のまわりやタンク、排水管周りには触ったところ水が伝っているような箇所は今のところ見受けられません。 ひとつ思い当たる節としてはトイレタンクを3日ほど前に掃除しました。 「トイレタンク、掃除」と検索すると出てくるように、手洗い場所がついてるタイプのタンクを、蓋を外し内部を歯ブラシで掃除しました。 そのときに、トイレタンクの内部と内側の表面といったらいいのでしょうか… 枠の隙間に水がいってしまった経緯があります。 画像を載せている、トイレタンクの大枠と内部の実際に水を溜めているところの間になります。 伺いたいのは大きく2点です。 ・現在起きている水漏れはこのトイレタンク が原因と考えられるでしょうか? ・どのサイトを探しても、大枠と貯水タンクの間に水がいかないように!という文言がありません。 実際に大枠も汚れている状態だったのですが、大枠に水がいかないように掃除するのは当たり前で、拭き掃除程度にとどめるべきなのでしょうか? お恥ずかしながら一人暮らしを始めたばかりの生活力のなさで、ご教授いただけたら幸いです。

  • トイレの漏れは故障か?父の仕業か?

    トイレのリフォームを7~8年前に行い現在、TOTOの便器を使っているのですが、 ごくたまに便器の根元付近が水漏れします。 しかも、ただの水ではなく尿のようです。 1日放置しておくだけで、公衆便所さながらの悪臭を放ちます。 我が家では、このトイレの悪臭の原因は 父親が故意に尿をかけているからでは?と問題になっています。 と、言うのも、母が父に尿をこぼしたのではないか?と問いつめると 父は必ず話しをはぐらかし、自分ではないと否定します。 最近では、「俺は誰よりもウォシュレットを使う。その時、ウォシュレット と尿が何らかの形で混ざり、便器の根元にこぼれた。トイレの業者を呼べ!」 「リフォーム前はこんなことが無かったのだから、便器の問題だ!」と大激怒の末、 夫婦喧嘩に発展していました。 父がトイレを使うと時々、この水漏れが起こるので 私も父がこぼしているのだと思います。(父は50代前半) しかし、何度この件について話をしても否定をするので 解決策が見つかりませんし、悪臭の掃除をするのは母なので 一刻も早くどうにかしたいのですが、私自身どうすれば良いかわかりません。 そして、この悪臭のする水がこぼれるのは、時々のことなので 業者を呼ぶべきか悩みます。(使う度に、水漏れをするわけではないので....) 水漏れの際に、尿と混ざった水が便器の外に流れ出るということは 本当にあるのでしょうか?? トイレの床は黄色のフローリングなので、本当に尿なのか見ただけでは よくわかりませんが、とても臭いです....。 詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 洋式トイレの床が水漏れして困ります。助けて下さい。

    洋式トイレ(ウォシュレット)と設置面から水がじわじわと漏っています。 経緯 1.平成8年秋に和式トイレから洋式トイレにリフォーム。   1階はウォシュレットで2階は単なる暖房便座付き洋式トイレ。 2.平成12年12月に床と設置面の間から水漏れがあり。   工事業者の診断は「結露」ということで、便器内部に断熱材を巻く。   しかし、効果がなく別の工事人が来て「パッキンの消耗」との事で、   パッキンを交換してもらった。工事人によると、「めったに消耗しない   箇所」との事。その後、1ヵ月位前まで効果持続。 現状 3.平成12年12月と同様の状態。 メーカーのHPで「良くある質問」もチェックしましたが、結露による水漏れしか載ってなく、仕方なくメールで問い合わせたところ、「やはり結露で対策としては、防露効果のある便器に交換するしかない」と言う返事が返って来ました。メーカーのHPにも載ってない位ですから、工事人さんが言っ てたように「めったにないこと」なのでしょうか?また、パッキンの寿命はどの位なのでしょうか?それによって、便器の交換も考えようと思います。 工事費は3万円くらいかかっています。 よろしくお願いします。

  • トイレ設置

    便器は、INAX 和式100ミリと洋式75ミリの排水口が床からでています。2種類の設置です 商品は購入済みでです。 どちらも同じですが、排水口と便器の接続の隙間のパッキングどうしたらいいのですか。 パッキン・・なんという名前でしょうか

  • トイレの水漏れ

    トイレ掃除をしていて気付いたのですが、 便器とタンクの間あたり、便器の裏側から 水が染み出てるような感じです。 トイレはタンクと便器が一体型のタイプですが。 水が床に垂れていたり、流れ出てる訳ではないのですが、 拭くと水滴を拭いたような感じで水が付きます。 最近気付いたので、いつからかはわかりませんが、 どのような原因が考えられるでしょうか。 壁と便器の間が狭く、よく見る事が出来ないのですが、 修理に頼む程でもないのか、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの設置についての質問です。

    トイレ設置についての質問です。 トイレを設置したいと考えています。 トイレの配管や照明の跡などは残っているので、業者に頼んで便器をつけてもらうのですが、 (1)配管の状態がわからないのでつまったり水漏れ等あると困るのですが、業者さんがそうゆうところも見てくれるのでしょうか? (2)便器は外国で使われているものを自分で選んで取り付けたいのですが、国によって様々で日本では使えないというようなことはあるのでしょうか? (3)便器を取り付けてもらうだけでいいので、水道業者?が一番安いと思うのですが、リフォーム業者の方が安いのでしょうか? (4)料金はいくらくらいかかるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、便器込みの値段や便器購入ありきの値段などが多く、詳しい方にお聞きしたく質問しました。

  • 洋式水洗トイレ(便器)のはずし方

    トイレの壁紙が汚くなって張り替えたいのですが、洋式の水洗トイレの水のタンクが壁との間にほとんど隙間がありません。いちど便器をはずして、ついでに床のフロアーも張り替えたいのですが、便器はどうしたらはずせますか?