• ベストアンサー

トイレの設置

一年前トイレをリフォームしました。  タンクを隠すウォシュレットにしたのですが、以前では無かった臭いがあるのです。 それと、便器と床の設置面のすきまをティッシュで 拭くと、尿らしきものがふき取れるのです。 これって設置に問題があるのでしょうか?臭いもそれが原因なのでしょうか? きれいな便器になったので、掃除もこまめにしています。 見た目はきれいなのですが、臭いがとても気になります。 こういった場合、リフォーム会社・トイレメーカーどちらが対応してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

便器と床の接地面の汚れは、便器の形状が節水のため変わり尿のハネ方が前よりひどくなったために床を汚しているのだと思います。  そうであればきれいに清掃した後に、家族全員が小便をしばらく座ってしてみればわかります。床の汚れがなくなれば原因はそれです。  また、小さい子が一人でトイレに行ったり高齢者がトイレに行くとうまく便器の中に尿が入らず外に漏れると1回でも汚れがかなりの量になります。1週間もおいておけば変色し、強烈な臭いを発するでしょう。  やはり床を毎日点検清掃するしかありません。  さらにウォシュレットは、便座と便器の隙間がかなり掃除しづらく、これもやはり立って小便をする家庭では、その隙間に尿がびっしりと入り込み強烈な臭いを発することがあります。便座を無理矢理少しだけ持ち上げてみるとウォシュレットのノズルが出てくる付近の便座と便器が接する辺りが変色して汚れていないでしょうか。これは構造上の欠陥だと思っています、INAXでリフトアップ機能がある物は掃除しやすいと思いますが、ないものは、すごく掃除がしづらいです。特にTOTOのタンクレスはひどいと思います。  便器と床の部分の取り付けが不良であれば、尿という状態のものではなく便器にたまった水そのものが漏れ出すと思います。  一度上記したことをよく見られた上で、業者を呼んだ方が良いと思います。

bonkaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事実、小学2年の男の子が居ます。 掃除に勤しみます・・・。 設置ミスではないと思えたので、安心しました!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2さんの意見が正しい場合がほとんどです、もし水漏れしていれば便器の水が減るはずですし、太い管に細い管をいれているのですから漏れようがないのが普通です

bonkaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• inon
回答No.3

勿論、リフォームの会社に文句を言ってください。 筋からいってもクレーム先はトイレメーカーではなくリフォーム会社です。 一度見てもらえば原因が施工ミスか単なる使い方の問題か判明するでしょう。

bonkaka
質問者

お礼

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 TOTOかINAXでしょうね。 便器蓋の裏等に、メンテ方法や連絡先書かれてませんか? そちらでまず聞いてみては如何でしょう、意外と問題が簡単に解決する可能性もあります。 上記で解決出来ないとなりますと、配管の施工ミスの可能性が強くなりましょう。 その際はリフォーム店に対応してもらって下さい、メーカーでなければ難しいとなればメーカーはリフォーム店からの依頼で修理に来ますから。 ご参考まで。

bonkaka
質問者

お礼