• ベストアンサー

ことわざの由来

arai163の回答

  • ベストアンサー
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

なぜ今まで宿題をやらなかったのですか。 図書館へ行けば「ことわざ辞典」があったでしょうに。 まー私も宿題をやらなくてしかられた方だから・・・ 自分で調べることが、勉強では大切ですよ。 ここで答えをもらっても身につかないことだけはおぼえておいてくださいね。 では、下のURLからしらべてください。 答えだけを知ろうなんていうのは甘い! 私も甘いナー

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto.html

関連するQ&A

  • 諺について

    諺についてお聞きしたいことがあるんですが。 2005年のドラマ「花より男子」という名前はもともとことわざ「花より団子」のダジャレみたいなものです。 そして2002年嵐さんのシングル「感謝感激雨あられ」もことわざ「感謝感激雨あられ」に結構近いです。 このようなことわざとかはほかのドラマや音楽などの作品の名前として使ったことがありますか? 教えてください。

  • 諺について

    諺について お聞きしたいです 2005年のドラマ「花より男子」という名前はもともとことわざ「花より団子」のダジャレみたいなものです。 そして2002年嵐さんのシングル「感謝感激雨あられ」もことわざ「感謝感激雨あられ」に結構近いです。 このようなことわざとかはほかのドラマや音楽などの作品の名前として使ったことがありますか? 教えてください。

  • ことわざについて(*_*)

    ことわざについて(*_*) ことわざで我慢という意味が含まれていることわざは何かありますか(^^)? 石の上にも三年、以外でお願いします(^^) 回答よろしくお願いします(^^)☆

  • ことわざを少し変えて、違うことわざを作ってください

    ことわざや名言を少しだけ変えて、違う意味のことわざを作ってください。 宜しければ、その意味も教えてください。 例・42階から目薬   意味(まったく意味がないこと)  ・貧乏暇なっしー   意味(ふなっしーが忙しい様)

  • 「熱しにくく冷めにくい」をことわざに例えると?

    「熱しにくく冷めにくい」を何かことわざに例えられないですかね? 「石の上にも3年」とはちょっと違うし、、、 思いつきません! よろしくお願いします。

  • 英訳してください

    3月の忘れ雪。花より団子。綺麗な花には棘がある。一石二鳥。三つ子の魂百まで。犬も歩けば棒に当たる。石の上にも三年。石橋を叩いて渡る。渡る世間も鬼ばかり。笑う門には福来たる。猿も木から落ちる。(ことわざですかね!?回答してくださる皆さんも何かお気に入りのことわざや名言、格言があれば一緒に英訳して教えてくださーい♪)

  • 「証拠より論」・・・逆転のことわざ、考えてみませんか

    皆さん、もっともらしい?逆転のことわざを考えて、私に教えて下さい! 私の考えついたものは、 「証拠より論」・・・科学の世界では、目の前に証拠を出してもダメで、理論の裏付けが必要。 「回らば急げ」・・・遠回りするなら、速度を上げないと遅れるよ。 さて、皆さんは?

  • あなたが間違ってると思うことわざを教えて下さい。

    果報は寝て待て 渡る世間に鬼はなし 金は天下の回りもの 石の上にも三年 長いものには巻かれろ 三人寄れば文殊の知恵 残り物には福がある 早起きは三文の得  好きこそ物の上手なれ 情けは人の為ならず この中から選んでも結構ですし、別のことわざでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 2階から目薬 そのことわざが示す本当の恐怖

    「2階から目薬」このことわざは、比較的新しく作られたものだろう。そんなに昔から目に点する液体薬があったとは考えにくいからである。 「隕石で自殺」ということわざも新しい気がする。意味は両方とも同じであろう。 「テレビから貞子」これも新しそうなことわざであり、類似語である。 「玉手箱から浦島太郎」これはいかにも古そうなことわざだが、新旧のほどは明らかではないし、類似語とも取れるが違うようにも取れる。 「鬼の目にも目薬」これも上記のものの類似語であるが、多分、歴史的には新しいと思う。さすがの私でも、1度も聞いたことがないからだ。しかしこのことわざは意味深である。言葉ごろだけ見ても(罪を憎んで人を憎まず)といった印象を含むどころか、逆に(罪人にこそ優しくすべし)といった、やり過ぎな教育がなされている観がある・・・ これを三段論法と言っても良いのかどうかは、ちょっと酔っ払っており、頭が働かないのでハッキリしないが、2階から目薬という失敗必至の行動をおこして失敗した場合、このことわざは一体どのような結果を招くのか?長男の修学旅行先がイタリアだと聞いて愕然とする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=iAP9AF6DCu4

  • 受け入れられない諺、慣用句

    こんにちは。諺や慣用句には人生訓なるような名言が多いですよね。 例えば、「石の上に3年」とか「失敗は成功の元」とかを座右の銘にしている人も多いかと思います。 しかし、中には受け入れないものも少なくないと思います。 私の場合は「虎穴に入らずんば 虎児を得ず」です。私は石橋を叩いて渡る性格なので、リスクを冒すよりは慎重で無難な道を歩く方です。だから、大きなチャンスを逃すことも多々あるんですが。 先に挙げた「石の上に3年」だって、こんなに悠長に我慢していられない人もいるだろうし、 「失敗は成功の元」にしても、失敗は繰り返すものなので 早めに見切ったほうがいいと考える人もいるでしょう。 そこで、みなさんにとって 受け入れられない諺や慣用句を詳しく理由をつけて教えてください。