• ベストアンサー

あなたが間違ってると思うことわざを教えて下さい。

果報は寝て待て 渡る世間に鬼はなし 金は天下の回りもの 石の上にも三年 長いものには巻かれろ 三人寄れば文殊の知恵 残り物には福がある 早起きは三文の得  好きこそ物の上手なれ 情けは人の為ならず この中から選んでも結構ですし、別のことわざでもいいです。 よろしくお願いします。

noname#21138
noname#21138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.4

「七転び八起き」ですね。 意味は分かりますし別に良いと思うのですが、 7回転んだら起きるのも7回ですよね? この辺りがずっと気になっています。

その他の回答 (12)

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.13

残り物には福がある やはり、バーゲン行くと、残り物には「やはり残ったか」的なモノが・・・。

noname#21138
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 すごく納得できる回答ばかりでした。

  • Cyber-K
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.12

 罪を憎んで人を憎まず とりあえず無理。

回答No.11

「雨降って地固まる」。 普通の話し合いならともかく、喧嘩した後に良い方向に行くことの方が少ないと思います。 「親の意見と茄子の花は1000に1つの無駄もない」 子供に言うことをきかせるための手段ですが、親といえども人間です、無駄や間違いがないことはありません。レアケースにしても、子供殺しちゃう親もいますからね。

noname#25898
noname#25898
回答No.10

「かえるの子は、かえる」かえるの子は、おたまじゃくしだろう。です。 蛇足ですが、「情けは、人の為ならず」を間違えて解釈している人は、ずいぶんと、多いらしいです。 新聞の調査でも、トップ1にあがります。

回答No.9

「負けるが勝ち」 です。 負けたら負けではないかと・・・。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.8

負けず嫌い 負けるのが嫌いなら「負け嫌い」だと思う。 「負けず」というのは「負けていない」ことなので、それを嫌いと言う意味になりおかしいと思う。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

「三人寄れば文殊の知恵」 大抵の場合、3人も集まればまとまる話もまとまらないぞ。 「船頭多くして船、山に登る」だな。 「好きこそ物の上手なれ」 いや「下手の横好き」なヤツの方が多かろう 「果報は寝て待て」 寝過ごしたらどーする! 「鳶が鷹を生む」 「瓜の蔓には茄子はならぬ」のほうが正しいような (しかし、最近のバイオ技術を使えばひょっとして…?)

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 これだ。 「鳶が鷹を産む」  さっさと学会に報告しろ。 「石に布団は着せられぬ」  無理に上からかぶせれば大丈夫。 「女三人よれば姦しい」  静かになんか企んでることもあるよね。  最後はこれ。 「親の顔が見たい」 (↑ことわざじゃねー!)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

「旅の恥はかき捨て」 電車・飛行機内での酔っ払い、重要記念物への落書き 犯罪行為になるので、いい加減にしろといいたいですね。

  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.3

 「鳶が鷹を産む」  これは、ありえません。必ず、親は鷹です。または、鷹としての特質を備えています。  「青は藍より出でて藍より青し」  これは、間違ってはいません。しかし、色の定義を云っているだけで当然のことです。つまり、「赤は青より赤い」、「赤は紫より赤い」と一緒です。上の諺のほうが、まだ有意義です。

関連するQ&A

  • ことわざの英訳をおしえてください

    ことわざで、「早起きは3文の得」と言うのがありますが、英訳するとどうなるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 早起きは三文の得

    ことわざに早起きは三文の得とありますが、 三文とは今の貨幣価値に置き換えるといくらになるのでしょうか?

  • 「三文」ってどのくらいでしょうか。

    お世話になります。 「早起きは三文の得」ということわざがありますが、三文は今の時代、どれくらいの貨幣価値なのでしょうか。

  • 早起きは三文の得の故事は?

    京都に行った時、バスガイドさんが「昔、家の前に動物(鹿)の死骸があったら三文の罰金をとられていた。早起きして死骸をかたずけていたら罰金はとられない。そこから『早起きは三文の得』ということわざがうまれた」と言っていた、というのをまた聞きで聞きました。この話は本当でしょうか。

  • 1月3日放送「平成教育委員会」

    新聞の番組欄に「渡る世間に鬼はなしの反対のことわざは?」とあったのですが、その部分の放送を見逃してしまいました。見ていた方、知っている方、答えを教えてください。 「渡る世間は鬼ばかり」じゃあないですよね? トカちゃんや岡本夏生はそう答えてました?

  • 早起きしても行くところがない!?

    「早起きすると3文の得」 といいますが、買い物とかしたい場合だと得になりませんよね?だって、店がどこもやっていないんですから。もちろんことわざの定義を聞いているのではありません(^_^;) 普段、買い物がなかなかできないので、早起きした日に済ませられたらなんていいんだろう、、、と思います。 6時に起きて町に出てもやっているのはコンビニくらいですね。夜中3時ごろならば、ドンキーホーテがやっていますが・・・ 早起きしたら私は○○へ行って過ごしてる、とか、どこか朝早くやっている店などがあったら教えてください。あと、早起きしたときの有意義(?)な過ごし方でも歓迎です。 早起きして買い物しようと考えるのが間違っているんですかね?勉強したり、本読んだり、散歩したりするしかないのかな?

  • 英訳してください

    3月の忘れ雪。花より団子。綺麗な花には棘がある。一石二鳥。三つ子の魂百まで。犬も歩けば棒に当たる。石の上にも三年。石橋を叩いて渡る。渡る世間も鬼ばかり。笑う門には福来たる。猿も木から落ちる。(ことわざですかね!?回答してくださる皆さんも何かお気に入りのことわざや名言、格言があれば一緒に英訳して教えてくださーい♪)

  • 「お正月」はなんで「お正月」なの

    伺いたいことが2つあります。 1 新年最初の月を「正月」というのは何故ですか。素朴な質問です。どなたか教えてください。 2 「渡る世間に鬼はなし」の反対にあたる諺はなんですか。  以上、2点よろしくお願いします。

  • 不自然さなしで四字熟語やことわざを日常会話に

    最近、この Q & A サイトを利用するようになり、昔、聞かれたことを思い出した。 聞いてきたのは長年日本で生活している欧米人で、日本語がぺらぺらではないけれども、日常会話なら特に不自由なく暮らしています。 彼が知りたかったのは、日本語ネイティブの方々と(日本語で)会話をする際、どうやって四字熟語やことわざを自然に使うことが出来るか、と。 彼が気になったのは、自分が日本語ネイティブではないので、「暗中模索」「晴耕雨読」「地獄の沙汰も金次第」「来年の事を言えば鬼が笑う」など、彼がせっかく覚えた言葉を口にすると、聞き手が「こいつは自分が頭でっかち」とか「言葉のマニア」あるいは所謂「変な外人」という印象を与えてしまうではないか、と。 記憶が正しければ、答えとして、私が次のようなアドヴァイスをした。 *** 多分、(あなたの周りにいる)日本語ネイティブ同士の日常会話に出る四字熟語やことわざと、あまり出ないもの、二種類あるんじゃないですか。例えば、私がよく聞くのは「一石二鳥」「臨機応変」「郷に入っては郷に従え」「蛙の子は蛙」があるんです。もう、四字熟語やことわざよりも、普通の言葉という意識しかないじゃないですかね。だから、出ているものを使って、「羊頭狗肉」「我田引水」「虎に翼」「人と屏風は直ぐには立たぬ」みたい、ほとんど聞かないものを止めたら誰もその「頭でっかち・変な外人」という印象を受けないでしょうと思うけど。後は、時々聞くのですが、「頭隠して尻隠さず、というやつですね」の「というやつですね」を付け加えたら、なんか、その昔の言葉の硬さがソフトに聞こえるみたいですよ。 *** その時、彼は納得したに見えたが、自分の中、もっと的確なアドヴァイスを提供出来たら良いなぁと思いました。 そこで、皆様に聞きます。 日本語ネイティブではない人がどんな基準に沿って、不自然さなしで四字熟語やことわざを日常会話に使えば良いでしょうか。

  • 次世代への提言 「 恋愛編 」

    人間・・長く生きてれば、自分なりに体得した恋愛に関する摂理・経験則 の1つや2つはあると思います、どの年齢を以って次世代とするかは皆様の判断に御任せするとして、以下 私の独断と偏見をご参考までに・・。 1. 残り物に福は無し 残り物は 所詮 残り物・・それ以上でも以下でもない、依って 人も羨むいい女・いい男と一緒になりたければ手段を選ぶな、並みいるライバルの足を引っ張り蹴落としてでも、手に入れるべし ( もっとも 残り物を拾いに行く手堅い方法論も、決して否定はしませんが ) 。 2. 今度とお化けが出る事は絶対にない 私が知る限り 「 また今度 ・・」 は最強の否定に近い、つまり 「 今日は都合悪いの、また 今度ね! 」 ってのは、「 2度と誘わないでね 」 と理解します、そのセリフを吐かれたならば即時撤退して、新たな ターゲット を探しましょう、人生は決して長くない、成算の無い努力は無駄の極みですから。 3. 平均点の高さよりも 突出した セールスポイント 減点主義の結婚とは聊か相違し、恋愛は明確に加点方式・・つまり インパクト 勝負です、欠点を隠すよりもむしろをいいところを際立たせましょう、良い人を演じたって1文の得にもなりません。 4. 「 嫌いじゃない 」 に着目せよ 女性の場合、 『 否定の否定は 最強の肯定 』 だったりします、つまり 「 好き 」 < 「 嫌いじゃない 」 のケースが少なくない、その点を看過してしまう貴方に、打順が巡って来る事は2度とありません。 5.いい女に出会ったら 後先考えずに アプローチ すべし 振られたって死ぬ訳じゃない・・どころか、何十年か後に振り返ればいい思い出だろうと思います、仮に成功体験の思い出は多い方が良い・・とすれば、打率ではなく安打数の勝負、つまり 1 / 2 の 5割 よりも 3 / 10 の 3割の圧勝・・、依って ジジイになって愚痴を垂れるぐらいであれば、木っ端微塵に玉砕した方が余程まし、少なくとも見送りの三振だけはよしましょう ( 2.との矛盾は無視して下さい ) 。 大谷翔平 君の160キロ台の ストレート だって、バットを振れば少なくとも当る可能性はあるのですから・・。 さて 皆様の一家言をお教え下さい。