• 締切済み

倒産で歩合給が支払われなく困っています。

勤めていた会社が倒産しました。倒産を聞いたのはわずか4日前です。 昨年度の歩合給を1月初旬に支給される予定だったのですが、催促をしてもことごとく先延ばしにされ(1度目は1月末に支払う。2度目は来月支払う。3度回目は2月末に支払う。)と言って結局倒産するので払えないと言われました。自分としては全く納得していません。 社長は「経営状態がこんなだから仕方が無いだろ」と他人事の様で自分自身の責任という認識は無く「こうなったのも君達にも責任があるから腹を痛めるのは当然だ」といいます。 倒産と言っても親会社(スポンサー)は普通に儲かっていますし、親会社の社長は先日某高級車を購入しています。 しかも歩合の金額はたかだか数万円です。支払い能力が無いとは思えません。 私としては払ってもらいたいのですが、それから感情的には社長の責任を問いたいです。こうなったのも社長の無能が原因なのですから。 法的には泣き寝入りなのでしょうか? どなたかお詳しい方がおられましたら教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

組合があるのなら組合で資産の差し押さえをするのです 労働賃金に対して労働者は公租公課に次いで賃金の「先取特権」を有する 債権者会議で債権の分配が行われる前だったら会社のすべてを差し押さえて未払い賃金に当てることが出来ます 弁護士の力を借りないと無理ですがね 催促をしてもことごとく先延ばしにされ ここで手を打たなかったのは迂闊でしたね 「こうなったのも君達にも責任があるから腹を痛めるのは当然だ こんなことはありません すべて経営者の責任です 従業員が無能だったとしても無能な者を雇ったのは経営者なのでその責任もすべて経営者にあります

yakkadai
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 まさにその通りです。経営者に責任感が全くないのです。 残念なことに会社には組合はありません。 

• tent-m8
回答No.1

労働基準監督署に御相談下さい。 倒産等で給料が未払いの場合、立替払い制度があります。 ただ、手続き等に時間がかかり、すぐには支払われないかもしれませんが、複数の被害者で出向いて下さい。

yakkadai
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。  是非労働基準監督署に相談してみようかと思います。 実は人数の少ない会社なので実質被害者は私だけなんですけどね。 それとやっぱり個人的な責任は追及できないですよね?