• ベストアンサー

倒産した会社の社長に借金が残るのはなぜ?

テレビやマンガなどの影響で、「倒産した会社の社長さんは借金を背負っている」というイメージがあるのですが、それはなぜですか? そもそも株式会社、有限会社は有限責任なんですよね?だったら、例え会社が借金まみれで倒産しても、社長がそれを背負う必要はないんじゃないですか? ずっと疑問に思っていたことなんですけど、中学生のガキにも分かる言葉で説明して頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.5

社長が会社の「連帯保証人」になっているからです。 というより「大企業」レベル以外は普通連帯保証人に社長がなることを融資条件としているからです。 これだけ見ても大企業と中小企業の社長の責任の違いがよく分かります。 中小企業は大企業みたいに「明日辞めます」なんて事はほぼ不可能なんです。

sonhorie
質問者

お礼

みなさん、有難うございます。 よく理解できました。 では、なぜ社長さんは借金するのでしょうか? 借金させしなければ、「明日やめま~す」ということもできるんですか?

その他の回答 (5)

noname#15025
noname#15025
回答No.6

>借金させしなければ、「明日やめま~す」ということもできるんですか? 現実難しいですね。 誰が変わっても会社運営が「とりあえず出来る」大企業はともかく中小企業じゃ難しいですね。 良くも悪くもそこの社長の個性が出ています。 なんで簡単に引き継ぐことが出来ません。 中小企業では「社長が亡くなって会社倒産」なんて事が結構あったりします。 >では、なぜ社長さんは借金するのでしょうか? 何をするにもお金がかかるからです。 設備投資・原材料調達・社員の給料・会社維持費等かかります。 物作って売って利益を回収するのに早くて1ヶ月間かかります(業種によっても違うけど月1回の後払いが普通、前払いはあまりありません) その間はお金が入ってきませんが、お金は出ていきます。 その間に必要なお金を用意するために借金するんです。 もうかっていると必要以上の利益が出てきますので、それを貯めていった結果必要なお金を借りなくて済むようになる場合もあります(無借金経営)が、極少数。 よほど潤沢な資金でもない限り何処の会社も借金しているのが普通です。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.4

「個人保証」を必ず要求されるからです。会社が倒産すれば中小、零細な所はほとんど資産(会社名義の不動産等)らしき物の無いところが多いですよね。工場などは持っている方ですが、販売などは貸事務所に入っているところが多くあるのはFAX、電話だけという所も多いですね。 「株式会社○×」一等地に事務所をかまえていると人はそれだけである程度信用しますが、何の値打ちもありません。(それだけではその会社の信用度は分からないという意味で)社長は自分の持ち家に住んでいる。業績もまあまあ、貸すほうとしたら会社に貸すんですが、資産を持っている社長の個人保証をつけて、融資の審査をしてOKとなるわけです。その不動産も銀行が1番抵当、信用金庫が2番抵当等々、最後の方の何番抵当権者として「なにわ金融道」 にでてくる金融業者らしきものの名前がある。 「資金繰りが苦しくなっているな」、、、、、。 今のそういう状態では倒産すれば再起は限りなく難しいですよね。ベンチャ-など起業を政府は勧めていますね。 そういうところは担保がほとんど無いところが多いです。 銀行も今までの「担保主義」から経営者の人柄、経営能力等、人的信用で会社に融資する。(担保が無くても貸す) そういう傾向も出てきていますね。 以上、ご参考まで。

  • shiva999
  • ベストアンサー率9% (13/143)
回答No.3

借金の時効は「人⇔会社」「会社⇔会社」で5年、 「人⇔人」なら10年です。 借金の返済期限の期日から、もしくは最後にお金を返した日からです。

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.2

 金融機関(=銀行など)は会社にお金を貸す時に、もし会社がつぶれて返済してもらえないと困るので、連帯保証人をつけたり、土地などの担保を提供することを求めます。これに応じてもらえなかったら、金融機関はお金を貸さないんです。  そして会社が借金まみれでつぶれて、借金を返せなくなると、その返済を連帯保証人(=たいていは社長やその身内、親類など)に迫ります。が、当然社長たちは収入がないので払えない…こうして会社と社長個人は借金まみれとなり、破産することが多いんです。  なお一般的に会社がつぶれた時には、会社の借入金のほか、原材料費や社員の給料、光熱費や家賃(会社の建物などが賃貸物件の場合)のほか、税金や社会保険料の未払が残ります。  このうち社長など個人が連帯保証をできないのは、社員の給料と税金、社会保険料ぐらいで、商取引での債務(お金のうち、借りの部分)は契約次第で社長の連帯保証をつけたり、約束手形に社長個人の裏書を書かせて、保証させることができます。これも最後は社長の借金です。  また、中小企業の場合、会社経営の資金繰りを円滑にするために、社長は会社のお金と個人のお金を融通していることが多く、中には複雑すぎて区別のつかない社長もいます。さらに、経営が悪く、担保も信用もない会社では銀行などからお金が借りられないため、せっぱ詰まってからも会社が倒産しないよう、高利貸しやヤミ金融業者からお金を借りる社長もいます。当然、社長個人の借金です。以前、社会問題化した『商工ローン問題』も研究してみてください。  こうしてつぶれた会社の社長は、借金まみれとなります。私の知り合いにもたくさんいます… こんなのでわかるかな?

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

銀行などの金融から借り入れる条件に、会社としての法人に返済責任を負わすだけではなく社長個人の資産を担保にいれたり保証人にするから。また、破産してしまうと今後に再出発するときに銀行などと取引できなくなるから、少しずつでも借金を返していくようにするため。 要は、貸すほうも取りはぐれが無いように(借り逃げされないように)それなりに対策をしているという事。

sonhorie
質問者

お礼

こんな夜遅くに有難うございます。 とても分かりやすい回答でした。 あと、もうひとつ厚かましいですが質問させて下さい。「ナニワ金融道」というマンガで、「借金には時効がある」と書いてありましたが、本当なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社が倒産しました。

    1月末を持って、パートとして勤めていた会社(株式会社)が倒産しました。 (事前連絡はもちろんありました。) 主な仕事はお中元・お歳暮期のデータ入力で、 春を目処に新たに有限会社を設立し、次のお中元は新しい会社で勤務する事になる予定です。 (仕事内容や取引先は今までと同じと聞いています。) そこで質問なのですが… 社長は「会社を倒産させて、破産する」とおっしゃっていました。 知識のない私は、倒産=会社がなくなる…借金が帳消しになる? 破産=会社を倒産させるから自分も破産しないといけない? というような認識しかありません。 ・倒産すると借金が全くの帳消しになるのか、それとも払える分は現金化してでも払うのか? ・もし上記が後者なら、どの程度の物が、価値のあるものとして返済にあてられるのか? (高価なブランドや絵画などを現金化して返済に充てる事があるのか?) ・社長の自宅を担保に会社の借金が出来るのか? ・倒産&破産をすると、家を出ないといけなくなるのか? これからもお世話になろうと思っている会社なので、倒産⇒破産⇒新会社設立の ながれを理解したいと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 株式会社と有限責任について教えて下さい。

    株主として1000万円の出資をして株式会社を設立。その後もし会社が5000万円の負債・借金をして倒産してしまったら、その5000 万円の借金は有限責任の株主に変わって誰が責任を負うのでしょうか? 社長が連帯保障をしている場合がほとんどで社長が借金を返すのでしょうか?

  • 親会社の倒産で抱えた負債は子会社の社長の負債となるのでしょうか?

    今の会社(株式会社)が負債を抱えて倒産することになりました。 以前に別に子会社(有限会社)を設立したのですが、その時、子会社の社長を命じられまして(勤務は会社員のような感じですが) それで最近、親会社の倒産情報が入ってきて心配になっています。 親会社の倒産後の負債はどうなるのでしょうか?

  • 会社が倒産したら社長はどうなるの

    最近長い間関係のあった取引先が倒産しました。当方にはなんの影響も無かったのですが, それまで会社社長としてふるまってきた人はそうなるとどうなってしまうのでしょうか。 当然自宅・会社土地家屋など指差し押さえられたりするのだろうけど、 本人や家族の生活とかもどうなってしまうのだろう。 その辺を出歩くのもはばかれるのではと思ったりするのだけれども、 一般的にどうなってしまうのでしょうか?

  • 実家の会社の倒産について

    社員6人の実家が経営している会社が倒産寸前です。もし倒産した場合の私への責任の追及はありますか?私は社長の息子で監査役になっています。私の名義での借金の保証はしていません。 それでも倒産した場合は私の財産などが差し押さえられたりすることはありますか? よく知識がないのであせっています。

  • 会社が倒産した

    会社が倒産した場合の負債は何億あっても普通返すのでしょうか。 倒産した社長は借金が返せない場合自殺してしまうのでしょうか。

  • 社長が貸主の場合の倒産会社の税金

    父が有限会社を経営しています。 毎月の支払いのため、社長(父)の個人資産から借入をしているのですが その借金が長い年月を掛けて膨らんで数千万になってしまいました。 (銀行などからの借金はありません) 最近経営も思わしくないので倒産を考えているのですが 倒産した場合でも会社が社長自身に返済できるわけではないので(それだけの資産が残っていない) 事実上父は借金を放棄(?)という形になるらしいのです。 その場合その借入金は会社の資産と計上され、そこに税金(6割)がかかってくるので、 その税金は社長の資産から払わなければならないといわれました。 会社にお金を貸していたため、そのようなお金はありません。 なければ今住んでいる家なども全て売って個人破産をしなければいけないと友人の会計士に言われました。 70歳で病院通いの父の家がなくなるのは大変なことです。 (家も小さな古い家なので資産価値はあまりありません) 銀行から借りていた場合も同様なのでしょうか? 自分のお金を放棄した為に、そのお金に対する税金を払わなければならないことに納得がいきません。 借金は法人と個人は別ものというのになぜ税金だけは個人にもかかってくるのでしょうか? こうなると本当に個人破産しか方法はないのでしょうか?

  • 中小企業の倒産の負債について

    私の近所の土木業者が倒産しましたが、負債額が5億あるとのことでした。 この場合、倒産した場合は、社長さんは、どこまで、負債額を負うのか気になったので、投稿しました。 調べるとこによると、株式会社の場合は、有限責任で、株券の発行額までしか責任を負う必要がないと書いてありましたが、本当なのでしょうか? お手数になりますがよろしくお願いします。 また詳しいサイトなどがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 株式会社が倒産した場合、代表取締役社長の責任について

    お世話になります。 株式会社が倒産した場合、 代表取締役社長は、どのような責任を問われますでしょうか?また、以降、何らかの制約に縛られますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の倒産と社長の責任について

    会社の倒産と社長、役員の責任について質問させてください。 この会社は長年にわたり、法人税法違反をしており、何年か前に査察が入り、社長や役員らは裁判で執行猶予付きの有罪判決が出ております。しかし、その間も会社は存続しており、売り上げ自体は落ちなかったので、その中から社長、株主=役員たちは多額の役員報酬を得てきました。そしてその売り上げの中から重加算税などを支払ってきたのですが、いよいよ会社の売り上げが上がらなくなると従業員や業者への支払いをすることなく簡単に倒産させてしまったのです。このような会社の私物化をするような人たちになんとか罰をあたえるような方法はないものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう