• ベストアンサー

エリートの人は○○○です。

世に言う「エリート」と呼ばれる人々の特徴を考えてみました。 (身近にエリートの方がいない為、人から聞いた話を元に想像で考えました) それは違うと思う、他にもこんなのがある、こんなエリートに会った、という物があればご自由に回答願います。 1.自分の非を決して認めようとしない。 非を認めさそうと強く出ると、拗ねてしまう、あるいはキレてしまう。プライドを傷つけられることを極端に嫌う。 2.唯我独尊、というか自己中心的。 自分の興味のある仕事は「そこまでするか」と言うくらい細かくやるが、興味がない仕事だと手をつけようとしない。他人がやれば良いと思っている。 興味の無い部署に配置換えになると、「会社を辞める」と言い出して周りをうろたえさせる。 3.自分の提案が採用されなかった場合、「評価者がバカなのだ」と自分で自分を納得させている。なにが悪かったか、などという反省はしない。 4.自分で自分のことをエリートとは呼ばないが、他人からエリートと呼ばれるとちょっとうれしい。 7.優れた子孫を残す為、結婚相手も高学歴でなければいけないと思っている。要するに「一般庶民とは人種が違うのだ」と思っている。相手に対する望みが高いため婚期が遅くなりがち。 8.他人からどう思われていようとあまり気にしない。超高学歴という看板だけで世の中を渡っていけると信じている。 9.友達は少ないが、本人はたくさん友達がいる、と思っている。 ps。負け犬の遠吠えのようになってしまいましたが、エリートの方が嫌いな訳ではありません。念のため。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私の10年来の親友が、超エリートと結婚しています。 学生時代の同級生のうち数名は、20代前半でエリート(超ではない)と見合い結婚しました。(いわゆる、自分自身をいちばん高く売れる時期に手を打ったというやつ) そのなかで、超エリートのかたのほうの話をします。 質問者の列挙されている事は、たいがい当たっているような気がするのですが、その他で気がついたのは・・・ 1.肉親(家族)に対する情が薄い(感情表現が乏しい) 彼は自分の両親に対しても、妻に対しても、子供に対しても、実に冷たい・・・。 家族間のトラブルで、自分の妻が拒食症になって死ぬ程苦しんでいるのに、彼はそしらぬ顔をしています。 かといって、自分の両親の肩を持つ訳でもないようです。 「我、関せず。」です。 2.不慮の事故(トラブル)に弱い(対応できない)。 彼が交通事故の加害者になったときの言動が、実にトンチンカンでおもしろかったです。 彼は今までの人生において、「自分自身が悪い」なんて一度も思ったことがないような人だったので、被害者に対して、「不用意発言」を炸裂させてしまったそうです。 仔細はよく知らないのですが、被害者に対して「お説教」をしてしまったそうです。 被害者は激怒し、結局、彼は自分自身の非を認めて謝罪したそうですが、それまでに時間がかかりすぎてしまいました。 私自身は、彼と何度も会い、話をする機会もあるのですが、端的に言ってしまえば「如才のない人」です。 でも、いくら話しても、絶対親しく(気安く)はなれないといった感じがします。 最後に・・・。 エリートは「打算」で結婚します。 エリートと結婚する女性も所詮は「打算」・・・。 私が知っている限りは、すべてそうだったという気がします。

sikorsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実在人物の方のお話なのでリアルで非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.11

 日本で「エリ-ト」と言うと実質は「似非エリ-ト」を指すことが多いですね。 それを前提にして私の場合は 一般に人は自分にはできないことをやった人を「エリ-ト」表現することが多いようです。特に大学や就職でそれが判断されます。 エリ-トという自分とは離れた存在と考えているものを少しでも自分に近づけるために凡人である私の中で考えだされたエリ-ト像が仰っているエリ-トだと思います。そしてそれに当てはまる人を見つけ出して安心します。 「所詮勉強しかできない人々さ」と思ったりしますが、よく考えればその「勉強」もできない自分は何なんだ?とふと思ってしまいむなしい気がしてしまう私でした。 本物のエリ-トは以外に目立たず近くにいたりするものです。多分。

sikorsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内のエリートの定義が無かったので反省してます おっしゃるっとりだとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.10

1個だけですけど、経験談です。 いわゆるエリートの知り合いと普通に会話していたときの話。 話の流れで、「勉強だけ出来てもねぇ」と負け惜しみのつもりでポロッと言ったところ、驚くほど激怒されました。どうやら彼は勉強以外も出来ると思ってもらいたいらしい。。。。なんちゃって。 エリートの方との会話でこの言葉は禁句ですね

sikorsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。禁句があるのですね 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.9

ちわ! なんだかずいぶん安っぽい『エリート』だな? 笑わせてくれるね。 こんな項目が当てはまる様な奴らあいてならあんただって明日から『エリート』になれるよ。 とりあえず一つだけ。 『エリート』ならば挫折やトラブルは山ほど経験してるよ。 だから地位を築けるんだよ。 でも学歴や就職先だけが自慢の『なんちゃってエリート』ならそんなもんかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.8

>>1.自分の非を決して認めようとしない。   ・行政(官僚)は、間違いは起こしません。絶対に。   ・罰則規定などは、あるはずが有りません。 >>2.唯我独尊、というか自己中心的。   ・お上のやる事に下々は口出しするな。不遜である。   ・『首相(総理)やーめた。』     (熊本のお殿様=細川護煕内閣 263 日間) >>3.自分の提案が採用されなかった場合、「評価者がバカなのだ」...   ・辞職した長野県議会議員。その、解散した会派の議員。 >>4.自分で自分のことをエリートとは呼ばないが、...   ・"大使"ではなく、「閣下」と呼びなさい。   ・今後は尊称を用いないこと。    (外務省改革「中間報告」案。...過剰な敬称の使用をやめ、...) >>5. & 6.   ・(↑大元が無い...) >>7.優れた子孫を残す為、結婚相手も高学歴でなければ...       ...婚期が遅くなりがち。   ・千代田区のまん真ん中の、森の中にお住まいの人々など... >>8....超高学歴という看板だけで世の中を渡っていけると信じている。   ・東大が優勢(京大は劣勢) >>9.友達は少ないが、本人はたくさん友達がいる、と思っている。   ・友人と称するもの達は、自分に取り入ろう・利用しようとして    近づいて来る輩なので、切り捨てる。(金以外の関係は無視。) (参考) II.誤ったエリート意識の排除とお客様志向 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/kai_genjo/change/chukan_kr.html#2

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/kai_genjo/change/chukan_kr.html#2
sikorsky
質問者

お礼

度々ありがとうございます 5.6.が飛んでましたね。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

日本人が考えている「エリート」と言うのは、結局は 大学卒の秀才のことなんですよね。 ただ秀才はしょせん秀才であって、本来の意味での エリートではないと私は考えています。 秀才は他人の敷いたレールの上を走ることはできますが、 自分で道を切り開いて、後からくる他人のためにレール を敷くことまではできません。 私が考えているエリートは、どんな苦境に立たされても 自分で道を切り開き、国家や社会のために有益な活動が できる人を指します。 今年は日本人から2名のノーベル賞受賞者が出ましたが、 (小柴さんと田中さん)は、私が考えている本来のエリート 像に近い人物のように思われます。 私も死ぬまでには、そういう人物に少しでも近づきたい ものです。

sikorsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内のエリートの定義が無かったので反省してます おっしゃるっとりだとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3270
noname#3270
回答No.5

挫折に弱い気がします。ひきこもりになった秀才がいましたから。ですが、エリートの能力と一般人の能力はさほど変わらないし、一般の人も周りからちやほやされると図に乗るのでは??ただし、エリートの人の方が客観的に物事を見つめ 複雑に考え、一般人ほど感情的にならず、処理する能力は養われていると思います。あるエリートの方は肩書きだけで判断されたくない、自分自身の良さを 見て欲しいと言われました。肩書きを気にしているのは、エリートではなく むしろ、一般人の方が強い気がします。

sikorsky
質問者

お礼

大変意味深いご回答だと思いました。 これをきっかけに、ちょっとエリートに対する私の考えを整理中です。 少々お時間をください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akabee
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.4

私はちょっと違った切り口で行きます! T大出のエリートの知り合いが何人かいるのですが、その全員が 勉強ばっかりして来たので、遊んでないんじゃないか?とか 恋愛経験があんまりないんじゃないか?とかのコンプレックスを 驚くまでに持っていたのが、印象に残っています そこで・・・ エリートは、勉強ばっかしてきて、センスがないと思われるのが、嫌! エリートは、勉強ばっかしてきて、恋愛経験が少ないと思われるのが、嫌! エリートは、勉強ばっかしてきて、青春がなかったとか思われるのが、嫌! エリートは、頭が硬いんじゃないかと、思われるのが、嫌い!           以上ですっ! (^^)

sikorsky
質問者

お礼

>・・・とかのコンプレックスを驚くまでに持っていたのが、印象に残っています T大の人ってそうなんですか。とても興味深いです。 挙げていただいた特徴も、思わず納得です。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

外務省官僚や、そこからトコロテン式に大使になった老役人を見れば、 もっともっと凄いのはイヤでも分かります。 >>1. ~ 8. そんな甘いものじゃない。 >>9. だけは、本人は頭が良いので、自分に友人がいない事を良く知って います。自覚してホラを吹いているだけです。金だけのつながりで す。 1.~8. な奴らと、友達になるものなどはいない。

sikorsky
質問者

お礼

>>・・・を見れば、もっともっと凄いのはイヤでも分かります。 う~ぬ。知り合いに官僚がいれば分かるのですが・・・ 知り合ってみたい・・・ >>1.~8. な奴らと、友達になるものなどはいない。 確かにそうですね。でもエリート同士なら友達になれるのかも・・・とまた勝手に想像しています。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.2

エリートは紙一重である。

sikorsky
質問者

お礼

アホと紙一重ってことですよね。 関係ないんですけど、昔、紙一重を「神一重」(神様と変わらない天才のこと)だと思い込んでいた時期があったものですから・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは♪ 私もなんとなく思いついたことを・・・ エリートは挫折に弱い。 (今までストレートで生きてきたので、ちょっとした挫折に弱い) エリートは使えない。 (エリートは今までチヤホヤされて育ってきた為  人の上に立つことは容易にできるが人の下で働くことは苦手) エリートは女をバカだと思っている。 (おんなは所詮、自分のアクセサリーだと思っている。  出来る限り見栄えがいい女を好む傾向にある) 私も別にエリートがどうのこうの言うつもりはなくって なんとな~~~~~~くそんなイメージがあるって感じです。 いかがでしょうか??笑

sikorsky
質問者

お礼

早速の回答うれしいです♪ うん、あるあると思わずうなずいてしまいました。 なんとなくのイメージで構いませんよ。 私もイメージだけで考えましたから・・・ ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唯我独尊と言われました。

    先日、友だちと自分の良いところ・悪いところを5つずつ書いてもらうということをしていました。すると、わたしの悪いところに唯我独尊と書いた人が3分の2いました。 調べてみると、まあ、凄い性格悪いじゃないですか。そんなつもりはなくともそう見えているということは事実なのでしょうが、それなら一層にそんな性格は直したいと思います。 どうしたらよいのでしょう、、、

  • マナーを守らないメタボな老人

    ジムにはマナー、モラルがあるはずなのになんで中高年というよりも老人、メタボオヤジ、メタボ爺さんはマナーを守らないのでしょうか? 他人から指図受けるのが嫌で自分のやりたい放題、唯我独尊状態になっているからジムでマナー守らないのでしょうか? マシンで寝たり、集団でマシン占拠しおしゃべり、他人の悪口、他人のトレーニング妨害、ちょっかい出してトラブル起こしたりしているメタボオヤジ、メタボ爺さんがいます。 メタボオヤジ、メタボ爺さんはトレーニングする気もないのになんでジムに来ているの?

  • 人の悪いところって言うべきですか?

    友達や人の悪いところって言いますか? 良くなって欲しいから言おうかなぁという自分と、別に人はそれぞれなんだから言わなくていいや。「非」があってもその人が困るだけだし・・・って思ったりします。 他人を変えようなんてことは思っていませんが、言うってことはそういう事になるのかな? どんなに友達でも悩みますよね。 みなさんはどうですか?言ってきましたか?それとも黙ってきました?

  • 自分を貶さないと他人を褒められない人は低学歴で無能

    他人を褒めることがヘタクソな人って自分のことしか考えてない人が多いですよね? 面接の時に応募者に 「友達の誰かの魅力を分かりやすく伝えて下さい。」って言ったときに 学歴が低くて無能な人ほど 「私は組織を纏めるなんて全然出来ないけど○○さんは出来る。だからすごい」「私は初対面の人と上手く話せないけど○○さんは出来る」 こんな感じの発言しかしない そういう人に 「今までの発言ではあなたが無能であるということしか分かりません。○○さんの魅力はあなたよりは幾分かマシ、という程度ですか?」 って言ったら黙ってしまう。 褒めることがヘタクソな頭の悪い人って、自分のことを貶して相手を持ち上げようとするけど、 自分にしか興味ないなら話す内容が自分のことばかりになり、結果的に自分の無能をさらしただけで全く他人が持ち上がってないこと多くないですか?

  • エリート意識が高い遊び人の男性をふった時の、彼の気持ち

    彼は自分の学歴や職歴をいつも自慢に思って、それを皆に知らしめるようなところがあるとてもエリート意識の高い男性でした。 きっとプライドも高いと思います。(後からそういうところに気付きました) また、女性好きで特定の人がいても色んな女性(飲み屋の女性も含む)に声をかけたりメールする遊び人であったと思います。 私はどちらかというとまじめな方なので、だんだん相手を信用できなくなったこと、私自身が不安になって耐えられなくなったこと、本当に彼に愛されているとも思えないこと、きっとそのうち私の方があっけなく傷つけられて捨てられるだろと思い、 「ほんとに好かれていると思えないので、気持ちがなくなりました」とハッキリ告げました。 彼は「わかりました」と受け入れていましたが、その後わたしが、彼に対してなんだか可哀そうになり、今までの感謝の気持ちも伝えたかったので、あとからお礼の気持ちもメールしましたが全く返事はなくなりました。 エリート意識、プライドの高い男性は女性からふられてどんな気持ちなんだろう?・・・ととても気になりますが、こういうタイプの男性とつきあったことがなくてわかりません。 相手は傷ついているのでしょうか?・・・とても気になりました。

  • 付き合ってる人の学歴とかって。

    20代前半♀です。 みなさんは付き合ってる恋人の学歴って気になりますか? 相手の最終学歴は知ってますか? なんかおかしな悩みかも知れないですが、私が低学歴な為、相手に学歴のことを言って嫌われないかと不安です…。 昔から私のことを知ってる男友達や学生時代に付き合ってた元彼はもちろん知ってますが、私は高3のとき高校を中退していて今は通信の短大に通っています。 今ひょんなことから付き合いそうな人が居るのですが、私とは真逆なタイプなため、自分に自信が持てないんです…。 相手の男性から一目惚れしてくれたのですが、付き合うなら正直に言った方が良いですよね。

  • 人がどんどん苦手になってくる。

    対人関係が苦手な人に対して、 「他人に興味を持たなければ、自分も持たれることはない」 という風に良く言われ、その上で無理にじゃなく、 自然に心から相手に興味を持たなければダメと言います。 頑張って興味を持とうとしたり、嫌われないよう気を使うと 「他人はそんなに他人に対して興味を持っていない」 と言われ、全く意味が分からなくなります。 「他人はお前に興味を持たないけれど、お前は興味を持て」 と言われているような気がしてくると同時に、 相手の欲求を全て満たす道具になってまで自分は好かれたいのか 葛藤してくると他人と接すること自体が苦痛になってきます。 「他人に興味を持たなければ、自分も持たれることはない」 という理念がギブ&テイクに基づくものならば、 逆だって有り得るということなのに、いつも自分から興味を 持たなければいけないと考えると自分が負けたような気分に なってきて被害妄想に陥ります、損しかないのかよと感じます。 最近は他人と会うことや話すことがとても苦痛です。 何故、普通の人は普通にしているだけで好かれることができるのでしょうか?

  • 人に興味をもてば、孤独に悩んでしまうのではないか?

    そう思ってしまい、他人に興味をもとう、歩み寄るのが恐いです。 ぼくはどうでもいい雑談が苦手というか、嫌いなのですが、 人に興味がないんだと思います。 人生相談や哲学的なことみたいに、学べること、目的のある話は大好きです。 (これは相手に興味があるから?それとも、自分の学びにしたいというエゴ?) ほかにも相手の名前を覚えられなかったり、 相手のことを知りたいということもほとんどありません。 さて、それを自覚してない頃から、友だちができず、寂しくて死にたいほど悩んできました。 でも、孤独力を学び、冷めた感情を他人にもつことで寂しさを徐々に減らしていきました。 今では「寂しい」という感情さえ忘れかけてる。 ところがぼくがさらに成長するためには、人に歩み寄ることが求められている。 しかし、恐いのです。 もし、他人を信じたり、興味をもてば、今の孤独な状態では精神的に もたなくなるのではないかと。 できれば、まわりに人が集まってから歩み寄りたいのですが、 順番は逆ですしね。 なにか思ったことがあれば、お願いいたします。

  • 幸せそうな家族を見ると、どうせ自分なんかと思うのは負け犬でしょうか?

      こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  質問はタイトルの通りですが、他人の幸せそうな様子を見ると、どうせ自分なんかあのようにはなれないだろうなぁと思うときが時々あります。  幸せな家庭や家族は憧れますが、気持ちの中で妥協したくないのと、結婚して所帯を持っても苦労している人を見るとそのようにはなりたくないというような気持ちもあります。  これは悪く言えば男の負け犬の遠吠えなのでしょうか?  気長に回答をお待ちしています。

  • 学歴を否定する人ほど、低学歴が多いように思えますが、どうしてでしょうか?

    最初に弁解しときますが、私は世の中全てが学歴だと思っている 学歴至上主義では無いので悪しからず。 私はエリート高校出身では無く、底辺高校出身です。 しかし、必死に勉強して難関の部類の大学に合格できました。 今でも稀に高校の同級生と会う機会があるんですけど どうも低学歴な人程、「世の中、学歴じゃない」や、極少数の低学歴の成功者をまるで自分の武勇伝のように語る人が多いように感じます。 勿論、自分の夢の為に専門職を目指し、それに専念する方は素晴らしいと思いまし、家庭の事情で大学進学を断念した方もいると思います。 しかし、底辺高校の実態を知っている方なら、分かると思いますが 多くの人間は、受験問題ごときの暗記や処理能力、自分の努力不足を才能や出身校のせいにし 「取り敢えず進学できれば良いや」という感覚で、推薦でFランや日東駒専レベルの学校に行ったり、自分が興味の無い分野の専門学校に入学する人間が多いです。 まぁ他人の人生なので、私がとやかく言う資格はありませんが、経験上、このような人間程、学歴コンプめいた発言が多く、見苦し滑稽に思えます。 少なくとも、人生の分岐点とも言える大切な時期から逃げたのは事実であり、自覚すべき事だし、「学歴がどうこう」等、発言する資格は無いのではないでしょうか?