• 締切済み

今日は妊娠可能日??

おはようございます。結婚1年半、妊娠希望の30歳です。 自分の排卵日が分からず、今年から基礎体温を測り始めました。 グラフの読み方がよく分からないので教えて頂けたら幸いです。 生理周期26~30日(たいてい26日ですが前回は30日でした) 2/16(生理1日目)36.07  2/17(2日目)36.25  2/18(3日目)35.95  2/19(4日目)36.15 2/20(5日目)36.17    2/21(6日目)36.02  2/22(7日目)35.78  2/23(8日目)35.94 2/24(9日目)35.94    2/25(10日目)35.91  2/26(11日目)35.82  2/27(12日目)35.89 2/28(13日目)35.96    2/29(14日目)36.57  そして今日3/1(15日目)36.46 この、データからで排卵日分かりますか? プチソフィア使ってますが、ちなみに今日リズムマーク『3』が出ました。 ってことは今日が排卵日でしょうか? 今日の夜(旦那がOKだったらですけど)子作りして、妊娠する可能性は高いでしょうか?

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんにちは。便利なHPがありますので、使ってみてくださいね^^ http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm 生理周期はもちろんですが、高温期が持続する日数によっても、 排卵日は違ってきます。 それは何周期かつけることで分かってくるものですので、 予測の精度を上げるには、1周期では難しいかと思います。 予測したところで、それは絶対ではありませんし、 ある程度の幅を持って「この辺」と捉えたほうがチャンスは大きそうです。 質問者さんは、周期が一定ではないご様子なので、 特にそういうことがいえると思います。 私には、29日から高温期に入っているように見えるのですが、 いつもどんな感じでしょうか? (と逆質問したいのですが、データが1周期しかないんですよね) 低温期は35℃台後半という感じがするので、 もしかしたら28日に排卵だったかもしれません。 28日に排卵だった場合は、一般的に考えて27日周期になります。 併せてオリモノの様子を観察すると、今後の参考になりますよ^^ 可能性にかけて、今日がんばるのも良いと思います。

54zr58ac
質問者

お礼

アドバイスありがとうござました。 早速、添付して下さったHPも拝見しました。 やはり、基礎体温を測り続けて、自分の生理周期や高温期の日数を把握するなど、あらゆるデーターが無いと難しいようですね。 少しの可能性を掛けて、旦那に元気があったら頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おはようございます。 これだけの情報ではなんとも言いようがありません。 前回の月経の日や、日数などの記載がありませんでしたので。。。 基礎体温の読み方は1ヶ月ぐらいではなかなか把握しにくいものがあります。毎日ではなくても大まかな上がり下がりするのが分かる程度でもいいですので、長い期間(数ヶ月)測ると、分かってきます。 読み方が分からないということなので、とりあえずお教えしますね! 健康な成人女性の基礎体温は、 月経が始まってから2週間ほどを「低温期」といい、 その後、次の月経まで2週間ほどを「高温期」といいます。 この低温期と高温期の間に陥落日と言って、体温がガクッと下がる日があります。この陥落日または、その後の体温が上昇していく途中に排卵日があるのが一般的です。 基礎体温が低温期と高温期の2相に分かれているということは、女性ホルモンが正常に分泌され、きちんと排卵している証拠です。 しかし、人によっては陥落日が無い人や、体温が徐々に上昇していくタイプの人もいて、一概には言えません。排卵日を特定することは、病院でも不可能に近いものですので、(だいたいの予測や予想は出来ますが) 体温計だけでは難しいのです。 ですが、妊娠希望と言うことで、目安としては 高温期直前の排卵日には妊娠の可能性が高くなります。 しかし、妊娠するには様々な要素が関係するのでタイミングなどにもよりますが、必ず妊娠するとは限りません。 基礎体温のタイプは、人それぞれですし、毎月同じようになるとは限りません。環境や生活リズムなどで変化しますから。 まずは自分の基礎体温のタイプをしっかり把握し、 排卵日が予測できると、スムーズにいくと思われます。 それでも、分からない場合は数か月分の基礎体温表を持って、 お近くの婦人科に行かれてみてください。 ご質問にお答えできず、すみません。

54zr58ac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早く子供が欲しくて、できる限り可能性の高い日を狙いたかったのですが、やはり基礎体温は持続させないと何とも言えませんよね・・・。 旦那に元気があったら少しの可能性を掛けて頑張ってみようと思います!! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日は妊娠可能日でしょうか?

    こんにちわ。 妊娠したくて何度もこちらで質問やらアドバイス頂いてます。 そろそろ排卵日付近かな?と思って、またアドバイス頂きたいです。 生理周期26~28日くらいです。 基礎体温は下記の通りです。 旦那と相談の上、明日子作りしようと思ってます。 今日の午前中、ちょっと力むと右の太ももの付け根あたりがチクッと痛かったのですが排卵痛でしょうか? 明日、旦那と仲良くしたら妊娠する可能性はありますか? アドバイスお願いします。   2/16  36.07(生理開始)   2/17  36.25   2/18  35.95   2/19  36.15   2/20  36.17   2/21  36.02   2/22  35.78   2/23  35.94   2/24  35.94   2/25  35.91   2/26  35.82   2/27  35.89   2/28  35.96   2/29  36.57    3/1  36.46    3/2  36.42    3/3  36.54    3/4  36.71    3/5  36.25    3/6  36.43    3/7  36.49    3/8  36.64    3/9  36.51   3/10  36.81   3/11  36.63   3/12  36.55   3/13  36.33(27日目)   3/14  36.19(生理開始)   3/15  36.26   3/16  36.30   3/17  36.30   3/18  36.45   3/19  36.28   3/20  36.31   3/21  36.02   3/22  36.08(9日目排卵痛?)

  • 低温期25日、高温期27日からの排卵日は??

    はじめまして。 妊娠希望です。 基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約(3)ヶ月が経とうとしています。 5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク(3))が点灯したままなんです。 プチソフィアによると 生理期(1)→卵胞期(2)→排卵前後期(3)→黄体期(4)→生理前(5) と表示が分けられています。 体温表では一応、低温期 高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 これは私の5月1日から6月5日、今日までの基礎体温です。 日付  周期  体温 5/1   29  36.87 2    30  36.75 3    31  36.76 性交 4    32  36.77 5    33  36.8 6    34  36.8 7    35  36.63 8    36  36.53 9    37  36.59 10    1  36.51 生理開始 11    2  36.54 生理 12    3  36.46 生理 13    4  36.56 生理 14    5  36.36 生理 15    6  36.58 16    7  36.26 17    8  36.36 18    9  36.51 19    10  36.32 20    11  36.43 21    12  36.29 22    13  36.36 23    14  36.26 性交 24    15  36.41 25    16  36.57 26    17  36.37 27    18  36.33 28    19  36.31 29    20  36.4 30    21  36.41 31    22  36.42 6/1    23  36.53 2     24  36.41 性交 3     25  36.25 4     26  36.43 5   27 36.69 こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 36.2台の日が、5/16 5/23 6/3 とあります。 高温になったの6/5です。  先月は、生理が1週間ほど遅れ37周期でした。 私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望の主婦です。 前回生理日は、3月22日から一週間。 生理周期は、31日~40日。 最近は40日ピッタリです。 今日で3日遅れています。 基礎体温は、5ヶ月前から測っているのですが 未だに、いつが排卵日なのかよくわかりません。 以下、今周期の基礎体温です。 見にくいと思いますが、良かったら見て頂けますか? 周期 17日36.46(仲良しゴムなし) 18日測っていません 19日36.45 20日36.60 21日36.74 22日36.28(排卵日?) 23日36.44 24日36.37 25日測っていません(仲良しゴムあり) 26日36.68 27日36.56 28日36.59 29日36.53 30日~33日体温を気にしてはいけないと思い        測るのを中断しました 34日36.69 35日36.67(仲良しゴムあり) 36日36.65 37日36.70 38日36.86 39日36.96 40日36.86 41日37.04(検査薬お昼に試して陰性) 42日37.10 43日37.01 基礎体温計(プチソフィア)によると、 私の高温期は36.8~になっています。 ただ、排卵が遅れているだけでしょうか? それとも、妊娠の可能性はありますか? 検査薬は、朝一にした方が良かったのでしょうか?

  • 基礎体温計プチソフィアのリズムマークについてお聞きします。

    度々お世話になっております。 妊娠希望30代前半の主婦です。 一年半程前から基礎体温をつけております。プチソフィアですと、リズムマーク5の時は生理前との事ですが、リズムマーク5が出たのに妊娠された方いらっしゃいますか? 今日、高温期11日目(不妊治療しており、排卵日、排卵済確認しています。)でリズムマークが5になりました…。 高温期は平均的に高い方ではないのですが、今回は36.6位で安定していて、今日も36.65でした。 きっとこのまま下がって2日後位には生理が来てしまうのかもしれませんが、基礎体温が下がらないで妊娠していたらいいなぁ…。と思います。 リズムマーク5が出たのに基礎体温が下がらず、妊娠された方いらっしゃいますか? いて欲しいです(-人-)

  • 排卵日が生理開始日から16日目ってありますか?

    毎月基礎体温をつけています。 プチソフィアという婦人体温計で、データによって妊娠しやすい日や、排卵日をお知らせしてくれるものを使っています。 私は生理が平均26日周期ですが、排卵日の印がつくのは生理開始日から16日目と17日目がほとんど。 それってたぶん、これまでの体温から出した結果だとは思うのですがなんだか遅すぎませんか? そういうことってありますか?

  • 生理周期が早い?妊娠できますか?

    こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

  • 妊娠ってむずかしいんですね

    今回、初めて子作りに挑戦しましたが、基礎体温をつけ、 排卵日にあわせたのに、ダメでした。 (排卵日から14日後の今日、生理が来てしまいました。(T.T)) いろいろな投稿を読ませていただき、 妊娠ってそんなに簡単にはうまくいかないんだなと思いました。 排卵日に合わせてもできないこともあるのでしょうか。不安です。 欲しい欲しいとあせるとできにくいと聞きましたが、本当でしょうか? これから妊娠しやすい体でいるために、気をつけておくべき 点はなんでしょうか? 毎日基礎体温は付けています。 生理周期はずれることがほとんどありません。 仕事上、ストレスは結構ためやすいかもしれません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 排卵日と妊娠のタイミング

    妊娠希望です。 前回の生理が9/8~13でした。 周期は30、31日ぐらいです。 透明なおりものが見られたので、一度19日に仲良ししました。 21日(昼頃)に軽い出血が見られ、排卵日かな?と思いましたが、 周期から見ると早い気もするし 排卵日検査薬では19~21日の3日くらい 判定1(19~20日は判定2)が出てます。 基礎体温はまだ低温ですが、グラフはギザギザで不安定でよくわかりません。 情報に振り回されて訳がわからなくなってしまいました。 19日の仲良しでは妊娠の確率は低いでしょうか? 出血した状況で排卵日とすると今日が可能性が高いのでしょうか?? 周期からすると24~25日あたりが排卵予定日になりますが、そうするとまだ早いのでしょうか?

  • 基礎体温からみてのタイミングはあっているでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっています。 妊娠希望の主婦です。 長文失礼します。 3か月前から基礎体温(プチソフィア)をつけています。 生理周期は33~35日といった感じです。(少し長め?) 先月は35日周期でした。 一度私の基礎体温をみてほしいのですが、  1/25  36.48 生理開始  ~      29  36.50 生理終了  ~ 2/ 1  36.31    2  36.56     3  36.26 仲良し  ~    7  36.24    8  36.43     9  36.05 仲良し   10  36.38   11  36.69   12  36.54   13  36.50   14  36.75    といった感じです。(グラフにするとガタガタです) 先月が生理周期34日と長めだった為、その調子でいけば14日(今日)あたりが排卵日だろうと思っていたんですが、9日(排卵?)に体温が下がったので今月は妊娠していなければ生理周期が早まったって事なんでしょうか? プチソフィアという体温計には「(1)~(5)」の表示で(2)卵胞期~(3)排卵前後~(4)黄体期といった感じで毎日表示してくれるのですが… 13日(昨日)までは(2)卵胞期、そして14日(今日)の表示が(3)排卵前後をとばして(4)黄体期になっていました…。 つまり今週期にあたっては(3)排卵前後期(通常なら3,4日ある表示)がされておりません。 もう排卵は終わってしまっているのでしょうか。

  • 排卵日について

    私の排卵日について質問させて下さい。 生理周期は大体26日です。 前回生理は2月26日~でした。 子作りのためだけの仲良しというわけでは ないですが、仲良しした日も載せます。 周期 ・4日目 ・10日目 ・12日目 の3回で周期9日、10日目に軽い下腹部痛と 共におりものが増えました。 そして周期13日目に基礎体温がガクッと 下がりました。 普段の低温よりもさらに低くかったです。 周期と基礎体温とおりもので自己判断すると 13日目辺りが排卵だったのかなぁとは 思いますが、よく分からないので詳しい方 アドバイスを頂きたいです。 妊娠の可能性も有りますでしょうか? 併せてお願いします。

専門家に質問してみよう