• ベストアンサー

進路について悩んでいます

私は高校2年になってすぐ半引きこもりで退学してしまい、そのあと何もせず現在25才になりました。(派遣で短期間だけ働いたことはあります) ようやく本気で反省して今のままではダメだと思い、親に恩返ししたいため就職したいです。 かといって中卒なうえ何も資格を持っていない自分では就職は無理だろうと判断しまして、通信制高校に通いながら自動車免許取得&アルバイトをしようと思いました。 親に相談したところ、「会計士でも目指してみたら?」と言われました。 どんな資格なのか調べたところかなりの難関。全力で勉強する気はあるのですが、正直高校中退レベルの私が25才の今から努力しても、とても取得できるとは思えませんでした。 親にその旨を伝えたところ「商業高校や予備校に通えば? 難易度が高い方がやりがいもあるだろ?」と。 ここ一週間ほど資格や仕事、高校などいろいろ調べてみたのですが、何をすればいいのか全くわからなくなってきました。 年齢的に大きな目標を立てても一度しかチャンスがないと思います。 そろそろ高校を決めないと、今期の編入が出来なくなってしまいそうなので少し焦っています。 前置きが長くなりましたが、 1、会計士を目指すのはやはり無謀なのか?(会計士を目指さないのなら普通の通信制高校に通おうと思っています) 2、大学を目指すのと資格を目指すのとどちらがいいか? 大学に行かなければ取得できない資格を手に入れたい、という以外は大学に進学するメリットは無いですよね? 順調に卒業しても31才になりますし。 3、むしろアルバイトや派遣社員などから正社員を狙った方がいいのか? 3年間同じ場所で働くと自動的に正社員になれる制度があるらしいですが、それはごく一部だけとありました。 なにか他にもご指摘やアドバイスがありましたら遠慮無くおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agricap
回答No.1

・会計士が無謀なのか、などの前に本当に会計士になりたいのか、その仕事に興味があるのか、が重要だと思います。どちらにしてもそれがないならやめた方がいいのではないでしょうか。 いくらおちこぼれでも一生懸命勉強して難関試験に合格した、という例はいくらでもあるわけですから、中卒だから・・・という点だけであきらめることはないと思います。 ・おっしゃる通り、大学を目指すよりは資格をめざす方がいいと思います。大学はまわりも明確な意識をもってる人は少ないですから、朱に交われば赤くなる、ということもありそうです。 親にどうこういわれた、の前に、何か興味のある仕事、資格はないのでしょうか? それがわからなければまずそれを模索するために、「通信制高校に通いながら自動車免許取得&アルバイト」でもいいと思います。

ei536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会計士はもし取得できれば職にあぶれることがないかな、という思いしかないです。 確かに余程強い思い入れがなければやめた方がいいですね。 >>親にどうこういわれた、の前に、何か興味のある仕事、資格はないのでしょうか? 様々な資格や仕事を調べていて、幾つか興味が沸いて調べました。しかし年齢がきついものがほとんどでした。 >>それがわからなければまずそれを模索する そうですね。早く明確な目標に向かって頑張りたいと思っていたのですが、年齢の事を気にして焦りすぎていたかもしれません。 「通信制高校に通いながら自動車免許取得&アルバイト」 まずはこれで頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

まずは前向きな決断をしたこと、応援します。 厳しいこともあるでしょうが、是非とも頑張って、 ご両親を安心させてあげて下さい。 その上で、多少厳しいことを書かせて頂きます。 1、多分無謀です。 2、どちらも目指さないほうがいいと思います。 3、これがいいと思います。 1、質問者様の勉強能力がわからないので 合格可能性についてはなんともいえませんが、 会計士より一流大学合格のほうが楽だと思います。 また、会計士の資格を取った場合、その後の進路は普通、 独立開業ではなくて会計士事務所への就職、つまりサラリーマンです。 (いきなり開業も出来ますが、間違いなく客は来ません) 大手事務所だと、年齢の高い人は採用されづらいとも聞きます。 試験さえ通ってしまえば後は安泰、というわけではありません。 2、学歴や資格が何らかの意味を持つのは普通、 ストレート+数年程度で卒業した場合に限られます。 質問者様のように10年遅れの職歴なしでは、ほとんど意味ないでしょう。 あなたの最大の売りは、まだ25歳という年齢です。 資格や学歴のために、この先数年を浪費するのはおすすめしません。 ・25歳高校中退、職歴なし ・28歳通信制高校卒、職歴なし ・31歳通信制高校→大卒、職歴なし(若干の資格あり) 業種にもよりますが、この中から1人選べといわれたら、 他の条件が同じとすると、間違いなく、25歳を選ぶ会社が一番多いです。 また、これから3年後、7年後の日本の景気は、 今よりはよくない可能性が高いです。 景気が悪ければ就職も厳しくなりますから、 その意味でも、今就職するのがベストと思われます。 3、会社にとって必要な人材となれれば、 三年といわず半年でも、社員への道が開けることはあります。 逆に駄目アルバイトであれば、何年働こうとそんな誘いはかかりません。 すべては制度ではなく実力の問題ですから、 アルバイトから始めるにせよ正社員として就職するにせよ、 給料以上の利益を会社にもたらすことの出来る働き手になりましょう。 では頑張って下さい。

ei536
質問者

お礼

ご回答感謝します。とても参考になりました。 調べるうちに会計士に少し興味が出てきたのですが、かなりきつそうですね。 会計士は諦めたいと思います。 大卒はあまり意味が無いとは思ってましたが、高卒より若さの方が重視されるという意見は少し意外でした。 いきなり正社員は雇ってくれるところが無いと思ってるので、まずはアルバイトから社会復帰してみたいと思います。 ありがとうございました。