• 締切済み

レセプションに招待されました。

来週、主人とある有名な画家の個展とレセプションに招待されました。会場は都内にある某百貨店です。 普段は子育て中の私にとって未知の場所。やはりスーツですかね…。 そもそもレセプションとは何なのかすら想像もつきません。何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

デパートの美術品の売り場で行われるレセプションであれば、それほど気にすることはないと思います。日本橋にあるデパートでは絵画用と彫刻などに対応できる大小いくつかの部屋が美術品販売のフロアにあり、おおきな作品を展示するウィンドーがあったり、入り口に小さめの受付デスクを置いたりできるようになっています。 作家さんがご自分の個展の初日の夜などに、お世話になった方々を招きカナッペや立食でつまめる簡単なものと飲み物を提供するのが一般的です。見に来ていただきたい方、会いたい方がたくさんいらしても、一日中個展会場に張り付いてはいられないので、そういうレセプションがあります。 それなりにすっきりした服装で、ちょっと華やいだアクセサリーで飾れば十分と思いますよ。到着したら招待状があれば見せるなり、来展者名簿に名前を書いて、ご本人を見つけたらお招きありがとうの挨拶をする。あとは気楽に絵をみて楽しめば大丈夫です。 満腹!ということにはまずならないので、帰りのご飯場所を別途探されたほうがよいと思います。デパートということですが、もし店内にある別のレストランなどを借り切ってやるものだったら、別のアドバイスを待ってみて下さい。

hayatego
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まるで見たことのない夢の世界に行くような気持ちでしたが、なんとなくイメージできました。 招待して下さった方に感謝しつつ、楽しい一時を過ごしてきたいと思います。 詳しいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

百貨店なら内覧会です.スーツで出かけてください。祝儀も忘れずに・・・・1万円くらいでよいでしょう。

hayatego
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も主人も祝儀の事は知らなかったので回答いただいて良かったです。 いよいよ明日となり、少しずつ緊張してきました。こんなチャンスはめったにないので楽しんできたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう見てもヘタな絵の個展

    好み差し引いて、どう見てもヘタなくせに個展開いてる人いるじゃないですか。 プロでなく、趣味レベルで公民館で開いてる分には、その基準で見れるし、 微笑ましいですが、 なんだか、何をカンチガイしてるのか、画廊に乗せられたのか、 銀座とか都内有名な場所で個展開いたり、地方デパートでイベント化したり、 そういうの嘆かわしく、腹立たしくないですか? そのレベルでよくヌケヌケと。みたいな。 この俺によく招待状葉書き送れたな? そしてよく会場に胡蝶蘭飾れな? みたいな。

  • 回顧展での挨拶

    単なるアートの質問ではないのですが・・・ 知り合いの方が個展を開いたので、来週行くことにしました。 その個展で展示される作品は、知り合いの方の息子さんのもので、 息子さんは1年前に自ら命を絶ちました。 知り合いの方はお母さんなのですが、 「もうすぐ喪も明けやっと気持ちに区切りがつけられそうなので、 息子のためにも作品を皆さんにお披露目したい」 ということでした。 そこで質問なのですが、このような場合、会場を訪ねた時 いらっしゃるお母さんには どんな風に声をかければいいでしょうか? おめでとうございます、ではないですよね・・・。 そもそも、個展を訪ねる時はどんな風に行ったらいいのかすら よくわからないのです。 回答よろしくお願いします。

  • オシャレなメンズスーツがあるお店を教えてください。

    主人とともに友人のウエディングパーティーに招待されていて、主人が着ていくスーツを探しています。 ビジネスっぽくなく、パーティー向けのスーツをおいている東京都内のお店をご存じないでしょうか? ブランド物までは手が出せませんので、5万円以内位の予算で買えるところをお願いいたします。

  • 夫婦で披露宴に招待されています。薄いベージュのスーツは失礼でしょうか。

    30代前半の女性です。披露宴に着ていく服で悩んでます。 4月の前半に、主人の友人の披露宴に夫婦で招待されています。 (式は親族の方だけで、別の所でされます) 格式の高いウェディング専門の会場で、お食事会に近い披露宴です。 お二人の出会いのきっかけが主人であったため、大変主人を慕って下さってます。それもあり、親族の方だけの披露宴に夫婦でお招きいただくことになりました。失礼にあたらない服装で行きたいと思っているのですが、先日購入したスーツが、光の加減で白っぽく見えるような気がします。薄いベージュ色の光沢のあるスーツです。 新婦さんはカラードレスですが、薄い色のスーツは控えた方がいいでしょうか。皆さんの意見を聞いて、新しい服を買いなおした方がよければ、そうしようと思っています。その時は、どのような服がいいでしょうか。この年になって常識があまりないので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 初めて招待された!

    前のバイトでお世話になった人同士が結婚することになり、来月中旬にそのバイトの仲間一同で結婚パーティーを開催することになりました。結婚パーティーに招待されるのは初めてのことなので、服装に困っています。パーティー自体はバイト仲間だけなので、そんなに堅苦しいものではないと思います(といっても、人数は50~60人と多いんですが)。 以前、ホテルの宴会場でアルバイトをしていたことがあり、結婚披露宴などをよく見ていたので、どういう服装をしていけばいいのかは大体想像がつきます。キレイめのワンピース、肩にはショール、コサージュもつけて、ミュールを履き、髪の毛はアップに…。こんな感じですよね。 でも、でも! そんなんじゃ面白くないのです! みんなと同じ服はイヤなのです。自分の成人式ですら、「晴着を着て欲しい」という母親の言うことにも耳を傾けず(お母さんゴメン)、ひとりグレーのデザインスーツに黒のロングコートで行ったくらいです。 別に変な格好をしたいわけではありません。ありがちな格好をしたくないだけです。パーティーで浮くことなく、かつ「おっコイツ違うな」と思わせることができるような服装で行きたいなと思ってます。それと、ワタクシめは貧乏学生でありますので、懐は寒くならなければなおいいのですが…(ムシが良すぎ?!)。しかも、来週から2週間ほど海外旅行に行くため、帰ってきてからパーティーまであまり日にちがありません。 なんかワガママですが、こんな私に何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 会費制の披露パーティーについて

    すごく急な話ですが、昨日主人の後輩から電話があって、「来週の日曜日、結婚披露パーティーをするから来てくれ~」ということでした。 急な話なので、とりあえず電話をかけてきたらしいのです。 後日招待状を郵送するからとの事で、詳しい話は聞いていないのですが、どうも会費制のパーティーらしいです。 まだ会場がどんな所なのか分かっていないのですが、主人はスーツを着て行くべきでしょうか? ホテルの披露宴会場ならば、スーツで正装していくのが常識だとは思いますが、カジュアルなレストランを借り切ってのパーティーならば、小奇麗な普段着でも良いのでしょうか? 主人は普段スーツを着て仕事をしている人ではないので、あんまりスーツを着たくないらしいです。 もしも、ちょっと小奇麗な平服でいいといえば、どのようなものなんでしょうか? 主人の同僚も出席するそうで、そこの奥さんからも「会費以外にお祝いって包むもの?いくら包む?」と相談されました。 会費制の披露宴には出席した事がないので、どーゆうモノなのか分からず、本当に困っています。 どーか、アドバイスお願いします!

  • いとこの結婚式にリクルートスーツは?

    初めまして。19歳大学生の女です。来週末のいとこの結婚式に招待され、服装について母親に相談したところ、大学の入学式で着たリクルートスーツで良いとのことでしたが、過去の質問を見ると、結婚式には相応しくないとの意見が多いので迷っています。他に来て行けるような服もなく、式まで日にちもないのでスーツで行こうと思いますが、会場で浮いてしまわないか不安です。スーツで行く場合、どんな点に注意すべきでしょうか?(コーディネート等)

  • センスの良い男性ものの腕時計は?

    クリスマスプレゼントに腕時計を考えています。彼は30歳で、某百貨店でスーツ販売をしています。今している時計は1万円台のフランクミューラーに似ている赤のベルトのものを使っています。予算は3万以内で考えています。センス良く見え、カジュアルにも仕事時にも合うようなおすすめの時計があったら教えてください。あと、都内で買うならどこがいいかも教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 初の出張について

    普段は店舗で勤務のみの主人ですが、 来週約1週間都内で出張になります。 スーツは着て行くもののほかに持って行くべきですよね? 2着を着回しすればいいのでしょうか。 あとワイシャツは日にち分持って行くのがいいのでしょうか? その他持ち物のアドバイスなどあれば教えてください。

  • 都内で活躍する占い師?(教えて下さい)

    数年前、テレビで紹介されていた占い師のことですが、今になって気になって仕方が無くなってしまったので質問します。(同じ質問が過去にあったらゴメンナサイ) ホントにうる憶えで恐縮なのですが、下記のような方だったと記憶しています。 1・都内某所で路上にて活動 2・中年のシャキッとした男性 3・週に一回だったか気まぐれ的だったか不明ですが、毎日の活動ではなかった 4・本業は、画家か芸術家で、申し込みがあれば、個人の個展会場のような職場でも占いを行う 5・手相の世界では、かなり知る人ぞ知る有名な方 この程度の条件で申し訳ないですが、この占い師サンを教えて下さい。また、現在も活動中か教えて下さい。

専門家に質問してみよう