• 締切済み

レセプションに招待されました。

来週、主人とある有名な画家の個展とレセプションに招待されました。会場は都内にある某百貨店です。 普段は子育て中の私にとって未知の場所。やはりスーツですかね…。 そもそもレセプションとは何なのかすら想像もつきません。何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• Reffy
回答No.2

デパートの美術品の売り場で行われるレセプションであれば、それほど気にすることはないと思います。日本橋にあるデパートでは絵画用と彫刻などに対応できる大小いくつかの部屋が美術品販売のフロアにあり、おおきな作品を展示するウィンドーがあったり、入り口に小さめの受付デスクを置いたりできるようになっています。 作家さんがご自分の個展の初日の夜などに、お世話になった方々を招きカナッペや立食でつまめる簡単なものと飲み物を提供するのが一般的です。見に来ていただきたい方、会いたい方がたくさんいらしても、一日中個展会場に張り付いてはいられないので、そういうレセプションがあります。 それなりにすっきりした服装で、ちょっと華やいだアクセサリーで飾れば十分と思いますよ。到着したら招待状があれば見せるなり、来展者名簿に名前を書いて、ご本人を見つけたらお招きありがとうの挨拶をする。あとは気楽に絵をみて楽しめば大丈夫です。 満腹!ということにはまずならないので、帰りのご飯場所を別途探されたほうがよいと思います。デパートということですが、もし店内にある別のレストランなどを借り切ってやるものだったら、別のアドバイスを待ってみて下さい。

hayatego
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まるで見たことのない夢の世界に行くような気持ちでしたが、なんとなくイメージできました。 招待して下さった方に感謝しつつ、楽しい一時を過ごしてきたいと思います。 詳しいアドバイスありがとうございました。

• zorro
回答No.1

百貨店なら内覧会です.スーツで出かけてください。祝儀も忘れずに・・・・1万円くらいでよいでしょう。

hayatego
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も主人も祝儀の事は知らなかったので回答いただいて良かったです。 いよいよ明日となり、少しずつ緊張してきました。こんなチャンスはめったにないので楽しんできたいとおもいます。