• ベストアンサー

カップル以外での焼き肉ランチセット

え~、くだらない疑問なんですが・・・ 今回の疑問は焼き肉の焼き方・食べ方についてです。 それも適当に肉や野菜、スープなどをお好みで注文するような場合ではなく、ランチのセットを注文して食べる場合についてです。 カップル(夫婦・恋人)二人で焼き肉屋でランチを食べる場合なら、肉はそれぞれ適宜焼いたり、焼いて取ってあげたりしながら、適当に分け合って食べるであろうから問題ありません。 数人でお好みで4人前5人前と盛り合わせで注文する場合にも、焼き奉行も居れば、人任せも居てで適当にワイワイ食べ合うから特に問題無いと思うのです。 疑問なのは同性同士や、会社の同僚同士など二人(もしくは3人以上もあるかもしれませんが)で、それぞれが「セットのランチ」を注文した場合なのです。 ランチのセットとなれば、ご飯や付け合せのキムチ、スープ等はもちろん各人に一人前づつ配膳されます。 そしてこれらについては、当然自分の分だけを自分用として食べるのが一般だと思うのです。 さて問題は肉です。 当然のごとく、肉も各人に一人前づつ来るわけです。 皆さんはこういう場合には、肉をどのように焼いて食べるのでしょうか。 各人が「君は右ね。ぼくは左で焼くから」と、焼き網を半分に「陣地分け」して、自分の分だけの肉を焼いてそれぞれが勝手に食べるのでしょうか。 それとも大した量でもない一人前づつの肉を「君の肉は僕の肉。僕の肉は君の肉」(笑)とばかりに、それぞれの肉の区別なく一緒に焼き合ってたべるのでしょうか。 昨日焼き肉屋でランチをしていて、同姓の友人同士とか、仕事の合間の仲間同士みたいな二人組みを何組か見て疑問に思ってしまったのです。 ちなみに私は同性の友人同士で、焼き肉の「セット」を食べに行った記憶が過去にありません。 経験者の皆さんはどうしましたか?

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.4

こんにちは。 30代の女性です。 今は会社を辞めましたが・・。 OL時代、同僚や先輩(同性、異性)と一緒に 焼肉ランチに行く事もありました。 (会社の近くに美味しくてお洒落な焼肉屋さんが あったんです。たまに「今日は○○の焼肉に 行こう!」って感じで・・・行ってました。) 私が行った店は・・・。 1200円くらいで肉が6枚くらいしか乗って ませんでした。一人ずつお皿に乗ってきて いたので、自分の分は、自分に近いところで 好きなように焼いて食べてました。 焼肉以外にもビビンバセットや麺類セットを 頼む人もいたので・・。 他の人の肉は触りませんでした。

tewpi
質問者

お礼

女性の回答は無いかな?と思っていたので、回答いただき大変嬉しいです。 それぞれ個別に肉を焼くのが一般なのかなという気がしてきました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mort1759
回答No.5

経験がないので申し訳ないですが・・・ やはりこういった場合、目に見えないテリトリーがあるでしょうね。 相手の聖域は犯さないんじゃないかと思うんです(笑) 仮に領海侵犯されたら・・・ 「バーロー、俺のだよ!キミも相当な”NY”(肉読まないの略)だなー」 なんておくびにも出さず 「例の件なんですが・・・はい、そうですね、いやぁとんでもないです、ハハハ」と接するしかありません。 二人前がひとつの皿に乗ってきたら、関係なくなるかもしれませんが 最後の一葉が食べにくいでしょうね。 ・・・この様な「どうでもいいことだが、ちょっと気になる」質問、大好きです。

tewpi
質問者

お礼

たはは。 本当に「どうでもいいことだが、ちょっと気になる」質問ですよね。 予想通り回答は少なかったです。。。。 ありがとうございました

• gonta-99
回答No.3

こんにちは。 セットを食べた事はないですが、たぶんで書きます。 1人前づつくるなら陣地を作って一人で焼いて食べます。盛り合わせている時も、あらかじめ分けるかな~。始めに分けないと、最後に遠慮のかたまりとして食べにくくなるから…。 焼き奉行はいらない。自分の好きな時にひっくり返し、好きな時に口へ。

tewpi
質問者

お礼

私も焼き肉セットを同性同士で食べた経験がないので、いったいみんなどうしてるんだろうと疑問に思ってしまいました。 でも安楽亭や赤門のような大衆焼き肉チェーン店にお昼に行くと、結構男性二人でランチセットを食べてる人多いんですよね。 セットの方が圧倒的に安いから。 やっぱり陣地を作って分けて食べるんですかね~。 気まずくないのかな??? 焼き奉行は私も苦手です。 回答ありがとうございました

• noujii
回答No.2

ランチ二人前だと、一皿で来る場合ないですか? こないだテレビでやってましたが、一皿に1人前盛り付けると見た目寂しいので、2人前を一皿に盛るより量が多いんだとか。 だから、店側は出し渋るため、一皿に盛る場合があるんだそうです。 それはともかく、始めの一手はやや自分よりに乗せて、しだいに深く考えずに空いてるスペースにじゃんじゃん乗せて焼けたのから食べていくようになるんだと思います。

tewpi
質問者

お礼

せっかくの回答をいただきながら、補足にあるように回答を限定して申し訳ありません。 こちらの言葉が足りずご迷惑かけました よろしければ個別盛りの想定でまたご回答いただければ幸いです

tewpi
質問者

補足

この場を借りて全体に補足します 人数分を一皿盛りにする場合には、みんなでワイワイという状況なので問題無いと思います。 (ふたりでもさほど問題無いでしょう) あくまでも質問は、肉も個別できた場合で教えてください

noname#52611
noname#52611
回答No.1

あらかじめ肉を半分に分けておく。 プレートも半分にして境界線ぽくしておく それだけです。。。。。。 そっちが多いとかくだらない喧嘩はしたくないので

tewpi
質問者

お礼

状況限定の質問なので回答があるか危惧していたのですが、早速の回答いただきましてありがとうございます まずは「分けて焼く・食べる」に一票ですね