• 締切済み

英語訳をお願いします。

焼肉屋さんのメニューを作っています。 焼肉屋・焼肉はなんと英訳するのが適切でしょうか? それと、バライティーセット スペシャルセット (共にご飯やスープはついておらず、お肉の盛り合せです)は何と訳せば良いでしょう? お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.2

「焼肉屋さん」を英語圏の方に分かりやすく伝える表記としては、"Korean BBQ Restaurant"があります。BBQはそのままバーベキューを指しますが、Koreanが付くことで、"Korean Styled Grilled Meat"のイメージとなります。また、"Grilled Meat Restaurant"も同様に、英語圏の方には分かりやすく伝わります。 違いは、所謂日本で良くある「焼肉屋」で、タレとレモン塩タレで食べて、卓上にコチュジャンがあり、食事にチャプチェやユッケジャンクッパ、冷麺などがあり、アルコールメニューにソジュ(韓国焼酎/真露、鏡月など)があれば間違いなく韓国風で、"Korean BBQ Restaurant"になります。 もしくは、スタイリッシュなレストランで、ソルト、ペッパー、ガーリック、ハーブなどでグリルした肉を提供する店なら"Grilled Meat Restaurant"の方が適切です。 ■ 焼肉屋 -----  Korean BBQ Restaurant  ※検索をすると海外の焼肉店が多数ヒットします    Grilled Meat Restaurant  ※こちらも検索をすると海外の焼肉店が多数ヒットします   ■ 焼肉 -----  Korean BBQ  Korean Styled Grilled Meat  Grilled Meat ■ バラエティセット ----- ■ スペシャルセット -----  "Assorted Korean BBQ"もしくは、"Assorted Grilled Meat"が一般的です。"Assorted"は盛り合わせを指します。バラエティやスペシャルと言う表現は日本人には盛り合わせ感や特別感がありますが、英語圏の方には何がバラエティで何がスペシャルなのかは伝わりにくい表現です。"Assorted Korean BBQ"か、"Assorted Grilled Meat"の下に、バラエティやスペシャルの違いを表す表現で各々を記載されると良いと思います。  以下、例として、カリフォルニア州サクラメントのBBQケータリングレストランのメニューです。"Assorted BBQ"のメニューが掲載されていて、Assortの種別の記載もあります。ご参考まで。  http://www.referachef.com/bbq.html

tt0011221177
質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧なご回答本当に助かりました。 Grilled Meat Restaurant 行こうと思います。 "Assorted BBQ A" "Assorted BBQ B" として下記に内容を入れていきます。

• SPS700
回答No.1

1。 焼肉屋・焼肉はなんと英訳するのが適切でしょうか?  (Korean-style) beef BBQ で、焼肉屋も、焼肉も英訳したことになると思います。 2。それと、バライティーセット スペシャルセット (共にご飯やスープはついておらず、お肉の盛り合せです)は何と訳せば良いでしょう?  下記を参考になさって、高いのから「Aセット」「Bセット」 などと(後からCDなどを付ける時に楽です)つけ、訳に時間をかけない方がいいと思います。  http://media.wix.com/ugd/3e1534_9a81fce340044d37a351a754dfce5e87.pdf

tt0011221177
質問者

お礼

ありがとうございます。 SPS700さんのいう通り、セットは増えていく可能性があるので、 "Assorted BBQ A" "Assorted BBQ B" として下記に内容を入れていきます。