• ベストアンサー

やりましたとあげましたどちらが良い使い方か?

児童書で、ねずみにぴったりのおうちをみつけてやりました。とありますが、 ねずみにぴったりのおうちをみつけてあげました。 の方が良いのではと思うのですが文法的にはどう違うのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.4

#1です。 今回の場合はこれですね。 やる(補助動詞) 動詞の連用形に接続助詞「て(で)」を添えた形に付き、何らかの動作を他に対して行う意を表す。例:「落し物を届けて"やっ"た」「肩を揉んで"やる"」 あげる(補助動詞) 動詞の連用形に接続助詞「て」の付いた形に付き、主語で表されるサービスの送り手が、他人のためにすることを表す。〔「…てやる」と異なり、受け手に対して軽い敬意がこめられている。〕例:「駅まで送って"あげ"よう」「友達にお金を貸して"あげ"た」 ねずみに敬意を込めるのも変ですから、「みつけてやりました」なんでしょうね。

その他の回答 (3)

• wali
回答No.3

『あげる』と言うのは『献上』という意味です。 「犬に餌をあげる」という人がいますが 「犬に餌をやる」というのが正しい使い方です。 ただ、「あげました」と言ったほうが優しい感じがしますよね。 では。

• old98er
回答No.2

二つの考えがあります。 「あげました」が敬語だと考えると、目下であるべきねずみには不適です。 それだと、「やりました」が正しい事になります。 「あげました」がていねい語だと考えると、それで正しい事になります。 その場合、「やりました」はぞんざいな言葉ということになります。 昔から、目下の者に向かって「あげる」という言葉を使う事は多かったように思いますから、ていねい語なのではないかと思います。 「子供にミルクをあげる」「花に水をあげる」「猫ちゃん、ご飯をあげるよ…」 ただ、謙譲語では「あげる」が「やる」に変化するようです。 「今、猫にエサをやっていた所です」

• hinebot
回答No.1

文法的というより、言葉(単語)の意味に起因すると思いますけど。 「やる」「あげる」という動詞には「与える」という意味があります。 で、この意味において、「あげる」は「やる」の丁寧な言い方になります。 例文の場合、本当は動詞ではなく助動詞(として使っているの)だとは思いますが、 上記のこと(「あげる」の方が丁寧)が頭の中で働くために、ニュアンスに違いがでるのだと思うのですが。