• ベストアンサー

別居後、復活する事ってありますか?

私ではなく、兄の問題で、家の中が真っ暗闇です。 兄は×1で今の奥さんと結婚しました。 数年前、兄の浮気が発覚し、その時は何とか離婚にはならず、何とか今まで来ていました。 しかし、最近、また浮気疑惑があったらしく、奥さんが子供を連れて実家に帰ってしまいました。(浮気疑惑の他、お金の問題など) 先日、実家からは戻ってきたものの春から、とうとう別居するようです。 奥さんと子供が、家から出て行くようなのですが、兄の家から電車で5分ほどの場所です。 私は奥さん(義理姉)と色々話すほうなので、さりげなく?少ししたら戻ってきてね・・という事を伝えたら、それは難しいとの答えでした。 別居を考えた場合・・・戻るつもりはないと考えている場合・・・やっぱりもう復活する事は無いでしょうか? もし離婚を強く意識した別居の場合、5分しか離れていない場所に引っ越すでしょうか?(ココが、少し不思議なんです。子供は学生じゃないし、学校が理由とかは無いのです。) 私としては何とかして元に戻って欲しいと思っています。 今回の事で、私も母も大泣きし、家の中が真っ暗です。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.2

こんばんは。離婚は2人だけ(子供も含め)の問題です。結婚は色々ありますが・・・どんなに周りが別れろと言っても離婚は何を言われようが、別れない時は別れないですし、別れると決めた時は周りが止めようと女性と言うのは即効ですね。(色んな近親者の経験上)従姉は1度離婚をして知らないうちに、同じ人とよりを戻しました。離れてみてお互いが必要だと気付いたようですね。やはり、近くには住んでいたようです。子供もいるし(2年近く離婚していたようですが)今はその後に2人目の子供も授かりうまくいっているようです(これは女性問題やお金はなく、家庭をかえりみていないご主人に三行半を押した感じだったようですが、今は子供の世話も率先して手伝っているようで)お兄さんの場合は浮気疑惑だけでなく、お金に関しての揉め事があるのでこれは、復縁は難しいような気はしますが(お金がらみは、ちょっと信頼関係が失われる事が多いです)周りが口を挟む事でもないと思います。お兄さまも立派な大人なんですから、本気でお兄さまがやり直す気があるのであれば、その態度を土下座してでも奥様に見せないと・・・夫婦の事は夫婦にしかわからない部分がたくさんありますから、とりあえずは見守る事しかないんじゃないでしょうか?奥様もいきなり離婚とは答えを出してはいないようですから、とりあえずは離れて冷静に考えたいのでしょう。その結果出した答えは変える事はむずかしいですね。良い方に答えがでるかは、お兄様の態度ひとつではないですか。

mayamao
質問者

補足

2人だけの問題・・仰るとおりだと思います。 兄と2人では話にならないと考えているようで、奥さんのお母さんも間に入っているようです・・。 金銭問題というのは、お財布を握っている奥さんに言わず、数十万貯金から降ろしてしまった事です。事後報告になってしまったようで。 もう涙ばかりで、本当に辛いです。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

>私も母も大泣きし、家の中が真っ暗です。 お兄さんの心配というより、復縁して欲しくておお泣き=兄嫁さんやお子様がとても愛しいのですね?。 >(浮気疑惑の他、お金の問題など) 奥様にすると、2度目?らしい浮気疑惑も大きいショックでしょうが、子供を養育しなくてはいけない立場(父親)の貴方のお兄さんが金銭問題を抱えていることが別居の決定打ではないでしょうか? 復縁を希望なさるのなら、奥様への面会も大事でしょうが、まずお兄様の金銭問題を自力で解決してもらう様、お母様から助言していただいた方が良いように思います。 お金の問題が片付き、安心できる家庭生活を送れると奥様に判断してもらえれば、復縁は可能ではないかな・・と思います。 復縁への道は、お兄さんの本気とやる気です。お兄さんが変わるしか、他に方法はないと思います。 そこに掛かっていると拝読して思いました。 質問者さまは妹さん=年下のお立場なので、でばった事はできないでしょうし、すると返って逆効果でしょう・・。 お兄さんの頑張りや近況を奥様にお伝えする橋渡し的なお役を頑張ってください。

mayamao
質問者

補足

金銭問題というのは、兄が勝手に貯金から数十万降ろして使ってしまった事です。奥さんに事後報告になってしまった。 それから、奥さんに対して、言い方がとてもキツイ事を言っているようなのです。むしゃくしゃすると、すぐにカッとなるタイプで。 私の両親がかわいそうでなりません。 それから、奥さん、なんと言っても子供に申し訳なくて・・。