• ベストアンサー

別居後、復活する事ってありますか?

私ではなく、兄の問題で、家の中が真っ暗闇です。 兄は×1で今の奥さんと結婚しました。 数年前、兄の浮気が発覚し、その時は何とか離婚にはならず、何とか今まで来ていました。 しかし、最近、また浮気疑惑があったらしく、奥さんが子供を連れて実家に帰ってしまいました。(浮気疑惑の他、お金の問題など) 先日、実家からは戻ってきたものの春から、とうとう別居するようです。 奥さんと子供が、家から出て行くようなのですが、兄の家から電車で5分ほどの場所です。 私は奥さん(義理姉)と色々話すほうなので、さりげなく?少ししたら戻ってきてね・・という事を伝えたら、それは難しいとの答えでした。 別居を考えた場合・・・戻るつもりはないと考えている場合・・・やっぱりもう復活する事は無いでしょうか? もし離婚を強く意識した別居の場合、5分しか離れていない場所に引っ越すでしょうか?(ココが、少し不思議なんです。子供は学生じゃないし、学校が理由とかは無いのです。) 私としては何とかして元に戻って欲しいと思っています。 今回の事で、私も母も大泣きし、家の中が真っ暗です。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84550
noname#84550
回答No.2

こんばんは。離婚は2人だけ(子供も含め)の問題です。結婚は色々ありますが・・・どんなに周りが別れろと言っても離婚は何を言われようが、別れない時は別れないですし、別れると決めた時は周りが止めようと女性と言うのは即効ですね。(色んな近親者の経験上)従姉は1度離婚をして知らないうちに、同じ人とよりを戻しました。離れてみてお互いが必要だと気付いたようですね。やはり、近くには住んでいたようです。子供もいるし(2年近く離婚していたようですが)今はその後に2人目の子供も授かりうまくいっているようです(これは女性問題やお金はなく、家庭をかえりみていないご主人に三行半を押した感じだったようですが、今は子供の世話も率先して手伝っているようで)お兄さんの場合は浮気疑惑だけでなく、お金に関しての揉め事があるのでこれは、復縁は難しいような気はしますが(お金がらみは、ちょっと信頼関係が失われる事が多いです)周りが口を挟む事でもないと思います。お兄さまも立派な大人なんですから、本気でお兄さまがやり直す気があるのであれば、その態度を土下座してでも奥様に見せないと・・・夫婦の事は夫婦にしかわからない部分がたくさんありますから、とりあえずは見守る事しかないんじゃないでしょうか?奥様もいきなり離婚とは答えを出してはいないようですから、とりあえずは離れて冷静に考えたいのでしょう。その結果出した答えは変える事はむずかしいですね。良い方に答えがでるかは、お兄様の態度ひとつではないですか。

mayamao
質問者

補足

2人だけの問題・・仰るとおりだと思います。 兄と2人では話にならないと考えているようで、奥さんのお母さんも間に入っているようです・・。 金銭問題というのは、お財布を握っている奥さんに言わず、数十万貯金から降ろしてしまった事です。事後報告になってしまったようで。 もう涙ばかりで、本当に辛いです。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

>私も母も大泣きし、家の中が真っ暗です。 お兄さんの心配というより、復縁して欲しくておお泣き=兄嫁さんやお子様がとても愛しいのですね?。 >(浮気疑惑の他、お金の問題など) 奥様にすると、2度目?らしい浮気疑惑も大きいショックでしょうが、子供を養育しなくてはいけない立場(父親)の貴方のお兄さんが金銭問題を抱えていることが別居の決定打ではないでしょうか? 復縁を希望なさるのなら、奥様への面会も大事でしょうが、まずお兄様の金銭問題を自力で解決してもらう様、お母様から助言していただいた方が良いように思います。 お金の問題が片付き、安心できる家庭生活を送れると奥様に判断してもらえれば、復縁は可能ではないかな・・と思います。 復縁への道は、お兄さんの本気とやる気です。お兄さんが変わるしか、他に方法はないと思います。 そこに掛かっていると拝読して思いました。 質問者さまは妹さん=年下のお立場なので、でばった事はできないでしょうし、すると返って逆効果でしょう・・。 お兄さんの頑張りや近況を奥様にお伝えする橋渡し的なお役を頑張ってください。

mayamao
質問者

補足

金銭問題というのは、兄が勝手に貯金から数十万降ろして使ってしまった事です。奥さんに事後報告になってしまった。 それから、奥さんに対して、言い方がとてもキツイ事を言っているようなのです。むしゃくしゃすると、すぐにカッとなるタイプで。 私の両親がかわいそうでなりません。 それから、奥さん、なんと言っても子供に申し訳なくて・・。

関連するQ&A

  • 別居したこの夫婦は、もう無理でしょうか??

    兄が、奥さんと別居し、もう1年半になります。 小学生の子供が一人おります。 数年前も、奥さんが実家に帰るという出来事がありました。 いずれも、原因は、兄の女性関係のようです。 (どの程度なのか、詳しくはわかりません・・・) 奥さんが実家に帰り、別居したという時から、両親もかなりショックを受けており、体が弱い母が泣いていた事も可哀想でなりません。 浮気する男は、直らないとは聞いた事もありますが、やはり無理なのでしょうか。複数回女性問題で揉めているようです。 奥さんは、兄に強く言うタイプではなく、我慢して我慢して、実家に逃げているようです。 本人達にしかわからない話であり、ここで質問しても仕方がないのかなとも思いました。 でも、誰にも話せる人がいないし、苦しくてたまりません。 私は、兄とは、メールはする仲です。 たわいも無い話には返信をするくせに、別居のことについて尋ねてもスルーされるか、もしくは、心配掛けて申し訳ないという返信ばかり。 父が兄に「会って話そう」と誘っても、会おうとしません。 質問の内容が分かりずらくすみません。 兄夫婦に幸せになってもらいたい、姪が心配、両親が可哀想。。。等の気持ちで、苦しくていっぱいいっぱいになってしまいました。 因みに出て行った奥さんは、兄の隣駅に子供と住んでいます。 当時は仕事もしておらず、子供も幼稚園。奥さんの地元ではありませんので、土地勘や知人がいるわけではありません。 「出て行ったわりには、どうして、そんなに近い所?!」と思ったこともありました。 いえ、遠く離れるよりはありがたいし、別に近いという事に不満があるわけではないのですけど。 奥さんと子供は、兄の妹である私とメールをしたり、でかけたりしています。 (私が奥さんの立場だったら、大嫌いな旦那の妹と会うのなんて絶対嫌!と感じてしまうと思います。なので、よけいに、変な期待をしてしまうのです・・) 夏休みも奥さんと子供で兄&私の実家に泊まりにいくようです。 さらに、もう一度、兄、奥さん、子供の3人で泊まりにいくようです。(これは兄が誘ったのかもしれませんが、離婚を考えている場合、このように妹の私や、実家と接してくれるものでしょうか???) 週末は、子供が隣駅の兄の家で過ごしているようです。 淡い期待をしてはいけないのかもしれませんが、所々の部分で、期待してしまうのです。。 妹という立場の私に、なにかできることはないでしょうか? 父は、兄に話を聞こうとしているが、なかなか機会を設けてもらえない。 母は、最初は奥さんに色々と事情を聞いてたようですが、今は「夫婦喧嘩は犬も食わない」と考えており、あまり周りが手を出すべきではないと。 もともと家族仲が良い我が家でしたので、悲しくてたまりません。 どなたかアドバイス、お話、お聞かせ下さい。

  • 別居

    夫の怪しい行動から、疑問に思った私は、夫の行動を調べ、浮気をしている事がわかりました。 相手の女性も分かりました。 とにかく、夫は 私と離婚したい一心で、別居をすると言って 子供と私をおいて 家を出ていきました。 ある月から、月に 5、6回ペースで 家に帰らない状況で 今回は本気の勢いで 家を出ていきました。 私は、夫に帰ってきてほしい。と何度も電話しましたが、嫌だ!の一点張り… 悩んだ挙げ句、私は子供を連れて取り敢えず、数日分の着替えを持って実家に行きました。 私が、実家に帰った事をいいことに 夫は家に戻り 家を売るから 荷物を全て出せ!返事がなければ 全て処分する!などと連絡があり 大切な物も有るため 勝手にしないで!と言っても聞かない為 取り敢えず一旦荷物を実家に持って来ました。 数日たち、夫に荷物を家に持ち帰る。と伝えたら 俺の家に入るな!荷物なんか持って来ても、外に出す!!など言われました。 私は別居はしたくないのです。 家に帰りたくても、帰れません。 夫は別居をしていれば、離婚が成立すると言ってます。 滅茶苦茶に別居を仕向けられ、このまま 裁判になったら 別居が理由で離婚になるのでしょうか? 別居に至る 経緯は私は主張できます。 仕向けられる別居の経緯は裁判になって 私の主張は認めてもらえるのでしょうか? この様な件に詳しい方どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別居させたい

    兄夫婦のことで心身滅入っていて、誰に相談したら良いかわからずこちらに質問させてもらいました。 兄43歳 兄嫁44歳 わたし33歳(独身実家暮らし) 兄夫婦は実家から少し離れた場所で二人で暮らしていましたが、考え方や価値観などの違いから夫婦喧嘩に発展し昨年夏に別居しました。兄はもともと精神病を患っており、一時は回復したもののこれをきっかけに悪化してしまい、実家(わたしの家)で自宅療養していました。そんな中、嫁は別居中に勝手に不妊治療で兄の子を妊娠、お腹が膨らんで来た頃にわが家に転がり込んで来て、平然な顔で住み始めています。(兄は認めていません。)この時点で兄との関係はまだ修復しておらず、家庭内別居状態です。 嫁は子供が産まれたら育児はしないと言っています。産まれる前からそんな事を言っており、うちの母親(嫁からしたら義母)に育児を押し付けようとしています。 実家(嫁の)に帰って出産してくれと言っても聞き入れてくれません。「わたしは○○家の子供を身ごもった。実家に帰ってしまったらこの子と二人でとても生活していけない」「一緒に生活していたときに○○(兄)から暴力をふるわれた。実家に帰ると思い出してしまって不安になるから帰れない」と言っています。 もう訳がわからなくて、こちらも感情的になって強めの口調で受け答えすると、 「傷付いた。胸が苦しい」と言って夜中に両親を叩き起こして病院へ連れて行けとせがみます。 あまりにも身勝手な言動で兄やうちの両親も精神的に滅入ってしまいました。 嫁は恐らく発達障害か、脳に何らかの障害があるのか、話しが一方的というか、こちらの言い分を全く聞き入れられない感じで話し合いにならないのです。兄はと言うとすで離婚を視野に入れていて離婚調停予定なのですが、とにかく「赤ちゃんが赤ちゃんが」と子供を盾に言ってくるので、どうしたら良いのかわかりません。兄がいつブチ切れてもおかしくない状況で、警察沙汰になってしまったらどうしようと毎日ビクビクしながら生活しています。 また、わたしや両親も一緒に暮らしていてどのように接したらいいのかわかりません。妊婦なので特に…。 どなたかアドバイス頂けませんか、よろしくお願い致します。

  • 別居中に私が死んでしまったら

    主人との別居中に私が死んでしまったら、子供達は主人の方にいってしまうのでしょうか? 別居の理由は、主人が私に絶えかねて家を飛び出し、 その後浮気をし、現在は私が帰ってきてといっても私が嫌だから帰りたくないという理由です。 もちろん離婚をしてくれともせまられています。 子供は2歳と一ヶ月の娘2人です。 私としては主人が出ていってからここまで支えてくれた実家にひきっとってもらいたいし、 主人の両親がすこし問題のある人達なので、もしその人達に育てられると思うとぞっとします。 主人は子供達はかわいいといいますが、お金の事しかしてくれていない状態です。 もし今私が死んでしまったら、私の実家の方に引き取ってもらうっていうのは 法律上ではできるのでしょうか?

  • 別居

    旦那が浮気をして、家から出て行ってしまいました。精神的に耐えられず、私は子供と一緒に実家に帰り生活をしています。それをいいことに旦那が浮気相手といまだに関係を続けています。別居中の浮気は許される事なのでしょうか?

  • 4日後、別居します

    夫あり、子供2人います。 4日後から私が出て行く事になってます。 理由はたくさんあるのですが、私の中での一番の理由は私の浮気…。 夫のことは好きでしたし尊敬していましたが、私が仕事を始めてから束縛や検索が激しくなり、一気に幻滅してしまいました。 浮気相手は同じ職場の人で一度、社長にバレて別れましたが復活。 現在に至ります。 旦那には愛情はありません。ただ、子供のために離婚は考えていませんが、旦那は別居で何かが変わるわけではないし離婚したいと言ってます。こんな夫婦じゃ逆に子供がかわいそうと。 別居を決心した時は、毎日喧嘩してて、物や壁を壊されるほど暴れられれてました。顔を殴られたこともあります。 1ヶ月限定の別居ですが、その間に彼に別居したこと、離婚と言われてる事を話したほうがいいと思いますか? 彼を責めてはいませんし、旦那も私の浮気は知りません。いろんなことがあっての別居です。

  • 別居した方がいいか悩む

    夫と子供3人暮らしです。 今の場所に引っ越して一年が過ぎました。旦那は不在がちで、慣れない場所でのワンオペ育児が辛いです。育児のつらさをずっと訴えていますが分かってもらえません。それで私が怒鳴ったりするので、夫にもう離婚しようかと言われてしまいました。 子供がいないのなら離婚しますが、子供の事を考えると踏み切れません。夫といざ離れるのは寂しいなとも思ったり,,,。離婚したくないと言うとわかった、とは言っていました。 色々考えていると、なんだか完全に別居するとすぐ離婚になる気がして。なんとか頑張って今まで通りここに住むべきなんだろうか、等と迷いが出ています。ただ私はなんだか全てに疲れ、育児はおろか、洗濯等の家事もろくにできていない状況です。 この状況を客観的に見た時、とりあえず別居はした方がいいですか? 別居する場合私と子供は実家に帰ります。

  • 別居中の浮気が妻にバレたら?

    30代♂です。 現在、妻と別居しています。 別居期間は一年位で子供はいません。 別居の理由は夫婦喧嘩をして妻が家を飛び出して 実家に帰って以来、別居しています。 そして、3ヶ月程前にキャバクラで知り合った女性と 先月から交際しています。 私は妻と離婚して、新しい彼女と付き合っていきたいと 思うのですが、妻は自分から実家に帰って 自宅に戻ってこようともしないのに離婚に応じてくれません。 そこで、こういった別居期間中に浮気が妻に発覚した場合 どうなるものなのでしょうか?

  • 別居中の引越し

    私の兄の話なのですが・・・。 現在兄は奥さんと別居中です。 もう復縁はありえないという程関係が崩れている状態です。 現在奥さんは、実家で暮らしています。 今のアパートは家賃が高いので、 安いアパートに引っ越そうと考えています。 そこで質問なのですが、 離婚をしていない状態で住居を変更しても、 離婚裁判(調停)で不利になったりしないのでしょうか? 一応、奥さんには引っ越す旨は伝えるつもりですが、 承諾してもらえない場合でも、法律的に大丈夫なのでしょうか? 奥さんは弁護士となにやら算段しているようなので、 とても心配です。

  • 別居

    婚姻関係が良好、ある日を境目に、夫が浮気。 私は、夫の浮気を知り、夫に問い詰めました。 夫は、浮気相手とちゃんと別れた。信じて。安心して。大丈夫だから。不安にさせてごめんね…。 私は、夫の浮気を許しました。 私は、夫の行動を見て、浮気相手と別れてないと確信しました。 夫は、全く浮気相手と別れていませんでした。 私は、精神的に不安定になり、夫と揉め夫は家を出ていきました。 私は、心身ともに耐えられず一先ず実家に身をよせました。 この日から、別居になりました。 夫は、自宅に戻りました。私は、別居はしたくないので、自宅に帰りたいと夫に言いますが、断固として拒否します。 私は、自宅に帰りたいと思っていますが帰れない状況に仕向けられてます。 今も夫は、浮気相手と別れていません。 夫は、離婚したいと私に言います。 私は、離婚回避です。 小さな子供もいます。 この様な状況で、例えば離婚裁判になったら、別居が破綻とみなし離婚になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。