• 締切済み

「お子さんは?」と言う質問に疲れています。

derwinの回答

• derwin
回答No.11

この手の話題はほんとに多いですし当人にとっては大変うんざりするものですよね.諸外国と比べやはり,日本というお国柄や国民性の違いも多少影響していると思います.日常会話的に「結婚している」→「子ども(孫は)まだか」といった流れ・・今の日本では当たり前すぎて気づかないかもしれませんが,一種のハラスメントに近いものがあります.最終的には,世間の認識を変えられればよいのですが,なかなかそうもいきませんし.欧米では,子どものいない夫婦『チャイルドレス』から『チャイルドフリー』という方向へ認識が変わって来ています.  結婚することと子どもを授かることは別であり,当人同士の夫婦が自分たちの意思で決定する権利もあるのに・・苦しいですね.    私もよく言われるほうなのでお気持ちお察し致します.ただ,こればっかりは避けて通れないですものね.  以下は,具体的に自分が行っていることです.仕事(心理職)でも多少使っている場面もあります.  物理的距離と心理的距離の相関性に着目して,嫌な思いをする相手(今回のケースでは,子どものことについて質問する人)には,物理的にもできるだけ近づかないようにする.気分を害する会話も避けれる.なんとも当たり前な話ですが,これが結構気分が楽になるものです.  しかし,社会で生活している以上,そうもいきません.ここは,妥協して適当に対応していく必要もあると思います.ずるがしこくやっていくのも,上手く嘘をつくのも人間関係を保っていく一種の“スキル”です.0か100かとか,白か黒かだけじゃなくて,50の部分やグレーの部分も必要ってことで.  できるだけ,その手の会話やシチュエーションにならないようにもっていく(出産や結婚などの,「子ども」を連想させるような,類義語のような言葉さえも出ないような会話にするとか).また,同じ内容でも直接的な言葉で返すのではなく,回りくどくやんわりと言う事も,人間関係を壊さないためにも,時には必要かもしれません.嘘をつきたくないとのことですが,すべて真実である必要はないんですよ.結果的に真実でも,部分的に誇張的に嘘を使うことがあってもいいと思います.すべて本当のことを話すとしんどくなります.それと少しくらい,相手に察してもらえるように,その手の質問は苦手なんだよっていう空気を出してもいいかもしれません.    どうしても,不快に思うような,その会話になってしまった場合,アサーション(相手を尊重しながらも,自分の意見をうまく主張する)というもので切り抜ける,などですかね.会話においても,いきなり否定的な言葉を返されると,誰でも多少攻撃的になって質問が知らず知らずのうちにエスカレートすることもあるでしょう.まずは,相手の言葉を一旦は受容して,「あなたはそう思うんですね,でもね(後は自分の意見を言う)・・」のように,いきなり意見を言うのではなく,相手の言葉を受け止めてから,自分の意見を返してみるとか.    また,YouメッセージではなくIメッセージで返してみて下さい.Iメッセージの方が,より気持ちが伝わりやすいようです.Youメッセージとは,相手を主語としたものの言い方です.逆に,Iメッセージとは自分を主語に据えた言い方です.(例:門限を過ぎての帰宅の場合「何時やと思ってるの!(Youメッセージ),「心配するやないか(Iメッセージ;心配するのは自分が主語なので.  あからさまに相手に「あなたが悪い」「あなたが不快だ」と言われるよりも,「私はこう思うけどなあ」と言われる方が,角が立たないように思われます.  長くなりましたが,同じような境遇を話す仲間はおられますか.我慢してばかりでは,きついので,話せる(吐き出せる)お友達などがおられるといいと思います.「そうよね,私もよ」と共感を示してくれるだけで少し楽になるものです.自分も話して楽になる方なもので.  長くなりましたので,この辺で・・まとまりのない文章になってしまいました.