• 締切済み

「お子さんは?」と言う質問に疲れています。

derwinの回答

  • derwin
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.11

 この手の話題はほんとに多いですし当人にとっては大変うんざりするものですよね.諸外国と比べやはり,日本というお国柄や国民性の違いも多少影響していると思います.日常会話的に「結婚している」→「子ども(孫は)まだか」といった流れ・・今の日本では当たり前すぎて気づかないかもしれませんが,一種のハラスメントに近いものがあります.最終的には,世間の認識を変えられればよいのですが,なかなかそうもいきませんし.欧米では,子どものいない夫婦『チャイルドレス』から『チャイルドフリー』という方向へ認識が変わって来ています.  結婚することと子どもを授かることは別であり,当人同士の夫婦が自分たちの意思で決定する権利もあるのに・・苦しいですね.    私もよく言われるほうなのでお気持ちお察し致します.ただ,こればっかりは避けて通れないですものね.  以下は,具体的に自分が行っていることです.仕事(心理職)でも多少使っている場面もあります.  物理的距離と心理的距離の相関性に着目して,嫌な思いをする相手(今回のケースでは,子どものことについて質問する人)には,物理的にもできるだけ近づかないようにする.気分を害する会話も避けれる.なんとも当たり前な話ですが,これが結構気分が楽になるものです.  しかし,社会で生活している以上,そうもいきません.ここは,妥協して適当に対応していく必要もあると思います.ずるがしこくやっていくのも,上手く嘘をつくのも人間関係を保っていく一種の“スキル”です.0か100かとか,白か黒かだけじゃなくて,50の部分やグレーの部分も必要ってことで.  できるだけ,その手の会話やシチュエーションにならないようにもっていく(出産や結婚などの,「子ども」を連想させるような,類義語のような言葉さえも出ないような会話にするとか).また,同じ内容でも直接的な言葉で返すのではなく,回りくどくやんわりと言う事も,人間関係を壊さないためにも,時には必要かもしれません.嘘をつきたくないとのことですが,すべて真実である必要はないんですよ.結果的に真実でも,部分的に誇張的に嘘を使うことがあってもいいと思います.すべて本当のことを話すとしんどくなります.それと少しくらい,相手に察してもらえるように,その手の質問は苦手なんだよっていう空気を出してもいいかもしれません.    どうしても,不快に思うような,その会話になってしまった場合,アサーション(相手を尊重しながらも,自分の意見をうまく主張する)というもので切り抜ける,などですかね.会話においても,いきなり否定的な言葉を返されると,誰でも多少攻撃的になって質問が知らず知らずのうちにエスカレートすることもあるでしょう.まずは,相手の言葉を一旦は受容して,「あなたはそう思うんですね,でもね(後は自分の意見を言う)・・」のように,いきなり意見を言うのではなく,相手の言葉を受け止めてから,自分の意見を返してみるとか.    また,YouメッセージではなくIメッセージで返してみて下さい.Iメッセージの方が,より気持ちが伝わりやすいようです.Youメッセージとは,相手を主語としたものの言い方です.逆に,Iメッセージとは自分を主語に据えた言い方です.(例:門限を過ぎての帰宅の場合「何時やと思ってるの!(Youメッセージ),「心配するやないか(Iメッセージ;心配するのは自分が主語なので.  あからさまに相手に「あなたが悪い」「あなたが不快だ」と言われるよりも,「私はこう思うけどなあ」と言われる方が,角が立たないように思われます.  長くなりましたが,同じような境遇を話す仲間はおられますか.我慢してばかりでは,きついので,話せる(吐き出せる)お友達などがおられるといいと思います.「そうよね,私もよ」と共感を示してくれるだけで少し楽になるものです.自分も話して楽になる方なもので.  長くなりましたので,この辺で・・まとまりのない文章になってしまいました.  

関連するQ&A

  • 既婚者男性に質問です。

    こんにちは。 私達夫婦は結婚17年目で子供が一人居ます。 ちょっと前までは子育て中心の生活で主人より子供を優先とした生活を送っていたのですが 最近は子育てにも、以前よりは手がかからなくなり、私もパートに出るようになりましたが、休日が主人とのすれ違いも多く、たまに夫婦で休日が一緒でも子供は昼間は学校で居ない(今は夏休みで子供は、お友達と遊びに行ったりしていますが)時など、夫婦二人でいる時の過ごし方が解らないと言いますか…。主人に今までかまってあげれなかったので今までの分を甘えさせてあげたいと言いますか…。主人は、今まで、あまり、かまってもらえなかったみたいな発言を、たまにしていたので… そこで既婚者男性に、お聞きしてみたい事は、奥様に、どんな事をしてもらったら嬉しいですか? そして、どんな妻だったら、旦那様達は、奥様に対して結婚して良かったなー。と思うのか是非、お聞きしてみたいです。宜しくお願い致します。

  • 不倫相手の子供が欲しい

    こんばんわ。初めて質問させていただきます。 私は27歳で既婚の女です。主人とは結婚して2年半で2歳の子供が居ます。 半年前に主人以外で好きな人ができました。 お恥ずかしい話ですがネットを通じて知り合いました。 相手の方は34歳で、この方も既婚でお子さんも居ます。 お互い夫婦関係はとても良好です。お互いとても好きなんですが、住んでいる所が遠くまだ実際には会ったことはありません。でもネットやメールや電話では頻繁に連絡を取り合ってます。 とても浅はかな考えとは思いますが、私はこの人の子供が欲しいと思っています。 もちろん彼の家庭を壊すつもりも、主人と別れる気もないんですが、2人目の子供はこの人の子供を産みたいと切に思うようになってます。 自分でもバカな事を考えてるとは思いますし、会いたいのに会えないから感情が暴走してることも承知です。 今は感情が先走り、後々のことを考えれない自分が居ます。こういう考えは捨てた方がいいんだろうとは思ってるんですが、今はなかなか・・・・ なので、今の私に‘もし彼の子を産んだとしたら・・・’等の現実的意見をお聞かせください。 暴走する感情をクールダウンさせたいと心のどこかで思っているようです。

  • 結婚6年目、既婚者男性に質問です。

    結婚6年目、既婚者男性に質問です。 はじめまして。結婚6年目女です。 子供は授かってはいません。 お時間が空いた時にお答え頂けたら幸いです。 恋愛結婚し、レス4年目・34歳になり最近思うことがあります。 恐怖というか、このまま会話も少なくなり、 それ以前に何のために一緒に生活しているのかさえ分からなくなってきました。 また結婚ってこんなもん?と。 主人のお給料も不明、お互いの収入も伝えてません。 勿論、全て折半の夫婦・・・いや同居人の方が正しいかもしれません。 少なくても、あと数十年この生活が続くのかと思うと、怖くてたまりません。 こんな夫婦関係になったのは、お互いに努力など様々な事が、 足りなかったとおもいます・・・。 浮気も暴力もない主人をありがたく思う反面、 愛情表現、言葉、態度、触れ合わない関係、無い物ねだりだと言われるかもしれませんが、 私にとって、結婚しているのにも関わらず、孤独が続いてます。 まるで、泳いでた魚を水槽に閉じ込めたようなそんな窮屈な気持ちって言えばいいでしょうか。 逆に、主人も同じように思っているかと思います。 本人たちが元通りの関係に戻れることが、不可能な気さえします。 傍から見れば、仲の良い夫婦。私からすれば仮面夫婦。 こんな話を素直に主人にすればいいでは?と思われると思いますが、 あまりこういった話を平素しなかった私には質問をぶつける事も出来ずにいます。 主人を頼らなくても、生活できる身です。 むしろ主人が無職の時、私が働き養っておりました。 主人は、私の事を情が多目の愛情はあると思います。 個人的に、やり直すなら年齢的にも今しか無いのではと思ってます。 とにかく、今この現状を打破したいと強く思ってます。 主人を愛してるか?と問われると、長年一緒に居たので、愛ではなく情があります。 こんな私は結婚を甘く見ていたのかもしれません。 そこで、質問です。 そんな妻から、好きな人が出来たと言われ離婚したいと言われたら、 既婚者男性はどう思いますか? また、どう対応をしますか? 馬鹿馬鹿しい質問かと思いますが、お時間のある時にお答えお願いします。

  • 夫の子ではありません

    言うべきでしょうか、今まで通りこれからも黙っていくでしょうか? 結婚は7年、息子ももう小学生です。 できちゃった婚で、当時はどちらの子かわからないまま主人と結婚しました。 息子の顔が向こうの昔の彼似です。2年前から悩んでいます。 主人はまったく気がついていません。 下にもうひとり息子がおりまして、その子は間違いなく主人の子です。 子煩悩でありがたいくらい子育てに協力的で、本当によく可愛がってくれてます。子供の相手、よくしてくれる主人です。 私が最低なのはわかっています。 このまま子供たちの為にも今の家庭を守りたいなんて虫が良すぎるでしょうか。 子供の為に、ではなく私の為に、私はどうするべきでしょうか。 ご意見ください。

  • お子様の居る方への質問です。

    お子様の居る方への質問です。  奥様が妊娠中に「奥様からしてもらって嬉しかった事」「奥様の行動でうれしかった事」をお教え頂たいのです。  私達夫婦は不妊治療を続けていました。その甲斐あって命を授かることができました。  主人は少し気の回らないとこともある人ですが、話せばちゃんと聞いてくれるし、今は一緒に妊娠について勉強しています。  まだ、2ヶ月でつわりの症状はありませんが、腰痛と眠気があります。  そんな私に主人は腰をさすってくれたり、寝坊も「今はそういう時期だから気にしなくて良い」「ゆっくりしてれば」と気遣ってくれます。  ネットで妊娠中の夫婦間の事を検索すると旦那様にしてもらって嬉しかった事は?という質問は多数ヒットするのですが、反対の質問が見当たらず、今回質問させていただきました。  主人に感謝しているし勿論言葉でも伝えているのですが、妊娠中の今だから出来る、今しか出来ない主人の優しさへのお礼。それを男性にお伺いしたいのです。  妊娠中だからこそこういうのが嬉しかった、こういうのに感動した等お教え下さい。  

  • 既婚で子供なしの方に質問です。人間関係はどうですか?

    こんにちわ。結婚4年目子供なしの主婦です。 今は仕事はしてませんのでかなり楽な主婦をさせてもらってます。 最近ふと思ったのが、昔の友達と疎遠になりつつあるなあということです。 独身の子・既婚でも子供がいる子などとです。 既婚で子供なしという人が周りにあまりいないのですが、たまにそういう子とは遊んでます。 結婚するしないにかかわらず、だんだん人間関係も変わっていくものだとは思いますが、なんか寂しい気もします。 たまに、こちらからメールして遊んだりはありますが、やはり相手を気遣ってしまいますし、相手もそうだと思います。 昔は何でも話せたし、気を使うこともなかったのに・・。 結婚している方、こんなものでしょうか?

  • 私(子無し夫婦)が死んだら・・・

    結婚して、まだ子供がいません。 今もし、事故で私たち夫婦が一緒に死んだら、 お互いの生命保険料・財産(貯金、車など)の 相続する順番はどうなんでしょうか? お墓もどうなるんでしょうか? 私は次女・片親・長女は既婚子あり。 夫は次男・親なし・長男は既婚子あり。 私は夫の姓を名乗ってます。

  • 義弟の発言について・・・私の拘り過ぎ?

    私は現在妊娠中で、まもなく第一子が産まれます。先日、主人の実家に 行った時の事、9月に結婚したばかりの義弟夫婦もたまたま帰ってきて いました。必然的に体調や赤ちゃんに関する会話となる訳ですが、義妹と ベビー用品について話していたところ・・・突然横で聞いていた義弟が 「ねえ、うちに子供が出来たらそのベビー用品ちょうだいね!!」 と言い放ったのです。(それも寝ころんだ状態で・・・) 瞬間「はあ??」となってしまいました。 確かにベビー用品は、長くても数ヶ月しか使わない物が殆どで、友人同士の 間でも譲り合いや貸し借りが行われていますし、お互いの経済的事情も 考えて、無理がなければそう言った協力はとても良い事だと思います。 しかし、私としてはいくら上記のような事が良く行われているにしろ 出来れば相手が「よかったら使って」と言って下さって、初めて頂くものではないかと思うのです・・・何故なら、やはりその人が大切な我が子のために、それなりに想いを込めて用意し使用した物だと思うから。 それなのに義弟には余りにも「もらって当然」の様に言われた物ですから 正直、大変不快に感じてしまいました。 頼まれたから譲りたくない、という訳ではなく、ただ兄弟とは言え、余りに 礼儀を欠いた態度・言い方が信じられないのです。 主人に言っても「何が悪いの?」といった感じで、取り合ってくれません。 これは私の考え過ぎなのでしょうか? 御意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 既婚者の男女に質問です!!

    既婚者の男女に質問です!! (1)結婚前と結婚後では性生活(頻度)は変わりましたか? (2)子供が生まれる前と子供が生まれた後では、夫婦関係で何か変わった事はありますか? (3)結婚して良かった事は何ですか? (4)子供が生まれてから、主人よりも子供に愛情がいくようになってしまったのですが、皆さんはどうですか? (5)休日の家族での過ごし方は? 今後の参考にしていきたいので 回答、宜しくお願いします☆★

  • 家族への裏切り?

    既婚、子ども2人いる33歳です。 結婚していても、好きな人がいてもいいと思いますか? 約10年間、結婚する前から好きな人がいます。 今の主人とはできちゃった婚です。当時のことを悔やんだりしましたが、子ども達を愛していますし、好きな彼ともどうこうなりたいとは思っていません。今の主人に対しては最初から家族愛という感じで女として思ってもらえてないようです。夜の夫婦生活もこちらから誘ってもことわられてばかりで諦めました。好きな彼には今は奥様とお子さんがいます。だからメールだけの関係です。私はこのままメールでも繋がっていられればいいと思っていますが、これは家族への裏切りになるのでしょうか。電話もしないし会うこともないと思います。彼もずーっと気持ちを知っています。