• ベストアンサー

恋をあきらめるべきですか?

20代前半の派遣女です。 この春、転職を考えています。今まで何度か転職してきましたので、今度で落ち着きたいと思っています。 そこで・・・ 私は、東京に好きな人がいます。とは言っても、1度しか会った事の無い人です。 今まで何かを手に入れる為に、恋を犠牲にし諦めてきました。 しかし、今回は何度も諦めよう、忘れようとしてもどうしてもできません。それどころか、以前にも増して好きになっています。 根拠はないですが、その人と結婚したいとさえ思っている私です。 一度しか会った事がなく、直接話した事も無いのに可笑しいと自分に言い聞かせても、日々想いが膨らむばかりです。 私は以前、東京に住んでおり生活が苦しくなり地元に戻ってきました。 ですが、地元にいるのも限界なので、地方の他県でやり直すか、好きな人がいる東京に行くかで迷っています。 東京は1度失敗もしていますし、もしこの事がなかったらもう2度と行きたいとは思いません。 地方の他県に行った方が、生活・仕事の面で安定すると思います。しかし、そうすると、これで好きな人との縁が全くなくなるような気がして、躊躇してしまいます。 仮にその人と縁があったとしても、遠くにいたら何も起こらないですよね?かと言って、東京に行けば何かが起こるとは限らないですし・・・。 また今回もいつもの様に諦めるべきなのでしょうか?

noname#51487
noname#51487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-boy88
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

人を好きなる事って素晴しいことだと思うよ。 たとえ一度しか会ったことが無くても好きになったり、話したことが無くても忘れられない人がいても変じゃないと思う。  今、恋しなくて何歳になったらするの?  でも現実の生活とかその他諸々考えることがあるんですよね。 でもその前に、彼に彼女はいるのかな? 彼はどういった生活をしている人なの? 遠くにいても彼の生活や趣味がわかれば接点が作れると思う。 全てを東京に移すことが必要かどうか考えてみようよ。   とにかく、諦めたらだめだ! かといって、あたって砕けては元も子もない。 粘り強く仕事や生活の条件を調整しながら、現実の彼を知っていけるように行動を起こそうよ。   でもこれは、男の発想かもね。 的外れだったらゴメン。    

noname#51487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京に住む友人に、彼の情報はある程度教えてもらいました。 どこに行けば会えるかもわかっています。 でも、踏み出す勇気がありません。つい、諦めることばかり考えていまいます。あと、ほんの少しの勇気があれば・・・。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私は迷って追いかけ切れなかった派遣ですが・・・ 音信不通の間に先方は、病で人生がガラッと変わってたらしく、私が意を決して連絡を取った暁には、既に都落ちの人でした。 相手の人生が転落しないうちに、勝負を賭けるべし。 派遣の場合、帰国子女の男性(おぼっちゃま)、白人男性(エリート)と接する機会が増えるので、好きな人が霞んで来ますよ・・・

noname#51487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま何もしないでいるよりも、駄目もとで賭けてみるしかないのかもしれません。後悔しないためにも。

noname#161635
noname#161635
回答No.2

行こうか行かまいか迷った時はとりあえず進め! 失敗したっていいじゃないか。 そこから何かを得ればそれでいいじゃないか。 と、小学校の先生が卒アルに書いてました。 この後、長々と続きがあるのですが省略で・ ご参考に。

noname#51487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛以外の事では、常に失敗を恐れずにやってきました。 後悔だけはしたくないので。しかし、今回は上手くいきません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

べきかどうかというより、貴方がどうしたいかですよ。 現実として貴方とその彼には接点はほとんど無い訳です。 東京に出たって彼と親しくなれるかといえばそれは全く分かりません。 貴方から動かない限り接点はできないですからね。 恋を諦めるというよりも、まだ片思いじゃないですか?せめて相手に自分をある程度知ってもらった後で悩みましょうよ。 とはいえ、貴方の人生ですからね。 最終的にはあなた自身が決断して悔いの無い選択をしてください☆

noname#51487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、何一つ行動を起こさずにきました。 最近、やっと自分から動かなければ何も起こらない、変わらないとわかりました。だから、今は行動を起こすのが先決ですよね!

関連するQ&A

  • 東京から地方の方にきました。友達増やそうとおもって

    東京から地方の方にきました。友達増やそうとおもって、SNSから連絡とって遊んだりしてる。数人と会いましたが私と同じように他県から出てきた子は普通に楽しく会話できるしフットワークも軽く仲良くなるんだけど、もともと地元の人だも、会っても面倒くさそう、というか会話も盛り上がらなくて1度限りしか会わない感じの人が多い。(来た瞬間からそんな感じにされるし来たくないなら元から断ればいいのにとおもう)関東にいたときは、結構すぐ友達も増えたのにやはり地方は違うんでしょうか❔

  • 職場の同じフロア(部署)女性陣の話を聴いて思った

    31歳でして、去年秋までは東京のIT技術職だったのですが、転勤となり、地方にある本社の総務に所属しています。 詳しい経緯は知りませんが、地方部署のIT技術部門に属する、私の2個上の男性先輩が何かやらかしたらしく、私と同じフロアである総務の女性リーダーとかなり揉めているようです。その女性は多分、40手前くらい。 そして夕方、疲れてた様子で、女性同士でこのような会話をしていました。 リーダー「ああもう疲れた~。(男性先輩)さんの件だけど、このやり取りまだまだ続くよ~」 総務メンバー「もうさ~。(男性先輩)さんって東京連れていってもらえば良かったんじゃないの?」 リーダー「いや、でも最初からここで働きたかったみたいだから~」 総務メンバー「それは彼女らしき人がいたからでしょ?結婚してすぐ離婚して終わったみたいだけどさ」 リーダー「東京の方がご実家にも近いでしょうしね~」 とかなんとか。 背景を補足します。 ・この地方事業所は、本社とはいえ、90%以上がこの地方出身者。 50名以上社員がいるが、私を含め、他県出身は5名くらい? ここでいう男性先輩は、中部出身。 ・男性先輩は、結婚して半年経たないウチに離婚。(私は事情までは知らない) ・なんでここにいるの?みたいなニュアンス。 この会話を聴いて、少し青醒めたというか、以下のようなことを思いました。 ・やはり地方の人はよそ者に冷たいなと思った。 90%以上が同県内出身。他県から来た人は私以外にも数名はいるが、男性先輩含め、何となく陰がある気がするのは私だけか。 ・男性先輩がその地方に敢えて就職したのは、彼女がいたからだったのか。 就職してから彼女が出来たのかと思っていた。(その先輩が他県出身ということは、私が転勤してから知ったけど) それに比べて、私は自分の出身地にも、今の地方にも彼女なんていないし、いたこともない。 やはり彼女がいるくらいの理由がないと、出身地でない地域で勤務することも無いのかなあなどと思いました。 もちろん全国転勤が当たり前の大企業もあるでしょうが、そういう場合でも地元に彼女がいて遠距離恋愛の後、転勤で東京に戻って結婚した人もいますから・・・・。 ・やはり女性は怖いなと思った。 姉妹無し、かつ男子校出身なので、リアルな女性を知らずに育ちました。 やはり女性というのはこういう陰口を平気で言うものなのかと、幻滅とまでは言いませんが、怖くなりました。 そういう風に感じましたが、要は、こういうことです。 東京でのIT技術職が勤まらないから転勤させられ、縁もゆかりもない地方でかろうじて首がつながれていることは、恐らく同僚も周知しているだろう。 彼女や婚約者がいるわけでもないのに、家族や友人のいない天涯孤独の生活をしている自分は、どうなんだろう。 小さい頃から世間一般や同世代の異性と距離を置いた生活を強いられてきたし、自分の人生は一体なんなんだろうかと、今回の先輩男性の事例にあたって改めて思った。 こういう人生ですが、やはり、もう少し真剣に状況を改善することを考えるべきでしょうか。 どうすれば良いのか。いわゆる「骨を埋める覚悟」とやらでこの地方で一生会社にしがみつく? 地方にいるのがおかしいというなら、地元に近い会社に転職すべき? (でもそんなこと可能には思えない・・) このような事例というか状況ですが、何かアドバイスがいただけるなら、お願いします。

  • 選択肢

    宜しくお願いします。 転職で田舎の地元から離れたいけど住み慣れた地元が安心。 かといって住み慣れない地方(都会)で住み、働き続けられるのかも不安。 安心感はあるけど職業が少ない地元で転職するか、住み慣れなくても職業が多い都会(地方)で転職するか? どちらにせよ、転職先で上手くやっていけるのか?というところですが、転職先が地元か地方か? 仕事の能力や生活面、精神的な部分など。 付け加えるなら、多くの人が上京する理由は仕事目的なのか? 田舎の地元より活気ある暮らしを求めて生活を豊かにしたいのか? どちらを選べばメリットが多きいと思います? 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 東京で仕事することのメリット・デメリットは?

    地方で暮らして地方で仕事することに比べて、 関東に住んで東京で仕事することのメリット・デメリットを教えてください。 去年まで東京で働いていましたが、最近地元へUターン転職しました。 東京で働いていたころは、「東京は面白けど、ずっと暮らせる場所じゃないな」と思って、地元へ帰りたい思いが強かったのですが、 地元に帰って暮らしてみると、東京のいろんなものがある生活が魅力的に思い出されてきています。 私の場合、どちらかにいる間は、他方のいいところしか見えなくなる性格のようなので、 東京で暮らすことのメリット・デメリットを冷静に判断してみたいので、教えていただけますでしょうか?

  • 出向中の東京に残りたいという転職理由

    はじめまして。 現在、地方(地元)の会社から、東京の関連会社に出向して3年目になる30歳女性です。 出向期間は3~4年で、基本的には出向元に戻ることになっています。 ちなみに出向先の関連会社の社員になることはできません。 最近、半年以内を目途に、元の会社へ戻る話が出てきたのですが、このまま残りたいと いう気持ちが強く、それを理由に転職活動を始めたところです。 残りたい理由は、東京は何をするにも機会がある程度平等に与えられていて、地元では その機会さえないことにも手が届くので、地元に戻り、そこに埋もれて生きる人生でいい のか?と考えたからです。 また、出会う人や物事のスピードや質も、やはり都会の方が優れていて、そのような環境 で自分を磨いていきたいです。 元々、地元の限られた環境に限界に感じて他県の大学に進学し、さらに別の県で就職し ていました。 キャリアチェンジのため転職することになり、縁あって地元に戻り、穏やかで人の優しい 土地の良さに気が付いた面もありましたが、やはりどこか閉塞感を感じており、ちょうど 舞い込んだ出向話にのった、という経緯があります。 同じように都会で就職したくて転職を決断された方はいらっしゃいませんか? もちろん、履歴書などの志望動機には、建前の理由を書くつもりですが、上記のような 理由で転職することに少し気後れしています。 また、面接などで、もう一つの理由として補足的に口にしてよいものか、迷っています。

  • 地方大学医学部の志望動機

    今年地方大学の医学部を受ける予定です。 私は地方出身で現在も地元にいますが他県の医学部を受験します。 ですかその大学にいきたい理由は特になく、その地方には縁もゆかりもなく、その大学のアドミッションポリシーは地元の医学部のそれと大した違いはありません(共に地方大学のため僻地医療のことなど)(実際は二次試験の配点のみで決めました) そこで、面接でなぜこの大学を選んだのか?なぜ地元の医学部ではないのかと聞かれたときにどう答えればいいでしょうか?

  • 引越しするなら?

    もうすぐ2歳になる息子と家族3人で今は東京に住んでいます。今の仕事では生活が苦しく、主人は転職を考えています。元々東京出身ではない私達は、東京での子育てにかねてから抵抗があったので、転職を期に地方へ引っ越そうと考えています。ちなみに主人は函館の出身。両親も住んでいます。函館に帰る事ももちろん考えていますが、あまりにも寂しい町並みと就職難に悩んでいます。 地方での子育てにこだわるのもオカシイと思われるとは思います。ただ、私自身、「地元」と呼べる場所も無く、「落ち着きたい」という思いが強いのです。息子の幼稚園の事もあるので早く決断したいと思っています。良い土地、もしくは北海道でお勧めの土地はありますか?

  • 地方での息抜き

    なにもない地方都市に住んでます。 以前は東京都内にいて、とくに遊ぶつもりはなくても、渋谷が近いので出掛けたりできました。 ただ、地方にはふらっと人混みに紛れて歩けるところもありません。 みなさんどうやってストレスコントロールしてるのでしょうか。 休みのたびに電車などで他県まで出掛けるのでしょうか?

  • エージェントからも見放された地方から東京の転職について

    生活の都合上、地方から東京に転職をしなくてはならなくなり、どのように転職を進めたらよいかアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きます。 地方から東京に就職後、地元の企業に縁がありいったんUターン就職をしたのですが、労働基準局や公共職業機関から労働条件に関して「警告書」がでるほど勤務形態が悪く、鬱状態で心身共に調子を崩してしまったことから、もう一度東京に戻り、これまで経験してきた貿易の仕事で再就職を希望しております。 Uターン就職をする前に勤務していた東京では、正社員3社、契約社員4社という経歴であること、そして35歳という年齢、地方から東京への転職活動はインターネットの転職サイトが主体となります。 登録を進めて、希望の企業に応募してもエージェントからもはっきりと断られてしまい、応募すること自体が困難であることに、この経歴ではもう二度と転職が不可能であると自分を責めてしまう毎日です。死ぬことも考えるほど悩んでいます。 この経歴では転職サイトを通じた、エージェントを通じた転職活動は不可能なのでしょうか。 直接応募してもこれだけの転職回数では無理とあきらめ、ハローワークなどで、入ることが出来る会社を選ぶことしかできないのでしょうか。 いったん今の会社を辞めて東京に戻る勇気がもてないのですが、転職先を決めて上京することが困難ではないかと、思い悩む日々です。 どのように進めたらよいか、ほんの小さいことでも結構です。アドバイスをお願いいたします。

  • 本当に悩んでいます。

    長らく遠距離恋愛をしています。 私は地方の人間で、やりたい仕事をするために東京に出てきました。 (2年半程前です) 地元にいる時に出会った彼女と付き合うこと、早5年。 現在は、お互い30歳目前です。 時期的に結婚を考える歳にもなり、相手のご両親への挨拶も済ませました。 しかし、彼女の悩み・不安が(もともと抱えていた)大きくなり状況が悪化しています。 まず、地元を離れ東京に来ることです。一度も地元を出たことのない彼女が30歳を目前に、地元を離れることは本当に嫌なことだと言っています。 そして、それに加え私自身が仕事において、正社員ではないこと。 年齢にしては、平均よりもらっていると思いますが、正社員でないため ボーナスをもらえません。 そのことについて彼女は、先が不安で仕方ないと言います。 「どうやってやっていくのか?」としきりに聞いてきます。 その彼女が最近しきりに言う事が、 「あなたは何も犠牲にしていない。自分のやりたいこと(仕事)をして。犠牲になっているのは私の方。何か誠意を見せて欲しい」 と言います。 何をすれば彼女に対して誠意になるか、正直わかりません。 仕事をやめることなのか(転職も含めて)、地元に帰ることなのか・・・。 彼女の言っていることに何一つ、間違いは無いと思います。 勝手に行動をしているのも、私自身だと自覚しています。 彼女に見せられる誠意、行動を是非教えて頂けませんか? 特に女性、既婚の方の意見を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。