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電気自動車はEcoカーなのですか?

noname#181872の回答

noname#181872
noname#181872
回答No.11

まず日本の電力構成については考えなければなりません。現在、火力、 水力、原子力などによって構成され、ご存じの通り、原子力発電所は 運転時にCO2を発生しません。つまり電気自動車によって増えた電力を 原子力によって供給すればCO2の観点ではEcoカーといえます (とりあえず放射性廃棄物などについてはおいておきます)。 現在、電力需要は昼が多く、夜が少なくなっています。そして、これらの 調整については火力発電所が主に使われております。これはriv20さんが 再開始時の効率のことをおっしゃっておりますが、1日の需要が コンスタントになれば供給の方も効率の点でよくなります。そのため 夜間の電気温水器やエコアイス、また揚水発電によって昼間の電力を削り、 夜間の電力にならしています。また、それ以外に原子力発電所は 出力の調整が難しいということもあります。つまり原子力発電所は 出力調整をしなくてもいいようにベースとなる電力を常時運転により 供給し(点検時は除くが)、足りない分を補う形で他の発電所が 動いているという見方もできます(1日の最低分を原子力によって すべて補えるわけではないですが)。もしも、昼間の電力需要が 少なくなり、夜が多くなることでベースとなる電力が上がり、 1日の需要電力のグラフを書いたときの凹凸が小さくなると、 効率よく発電することが可能となります。またオール原子力で 微調整のみの火力発電という形態も可能かもしれません。 このようになった場合、CO2排出量に関してはほぼ0であるといえます。 このように電気自動車はCO2排出量を少なくする可能性を持っていると 言えます。ただ、石油をガソリンにし、ガソリンスタンドに運んで ガソリン車で使用というものと、石油を精製し発電所で電気にし、 送電して電気自動車で使用というものの比較はしていません。ですが、 電源構成を考慮し、一部に充電スタンドを設置するという インフラストラクチャーも考え、電気自動車を走らせた場合のLCAの 論文を読んだことがありますが、この場合、CO2はどの地域でも 電気自動車の方が排出量が少なくなっていましたが、沖縄のように 原子力発電所を持たない地域ではSOx排出量については電気自動車の 方が多くなるという結果になっていました。つまり現状の 発電所の形態においても、CO2排出量においては優位であるということ です。 ここでEcoカーという概念を使っていますが、Ecoというものに ついてどのようなものさしを使うかということも重要になると思います。 上で書いたような放射性廃棄物の問題もそうですし、SOxやNOx、SPMなど たくさんあります。これらについて広く見るべきではないかと思います。

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