• ベストアンサー

負荷トルクを教えて欲しいです。

負荷トルクを教えて欲しいです。⊥←上に減速機付電動機下の_の部分が中心から2.3Mです。カップリングで直結させています。 ⊥の部分の重さは350Kgだとして、計算すると負荷トルクは805Kgfmになりますか?⊥←下の部分は円ではなく英語のT(ティー)を逆にした棒状です。

• do_n
  • お礼率78% (22/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質量を単に回転させるだけなので、空気との摩擦を無視すれば理論上は負荷トルクはゼロだと思います。

do_n
質問者

補足

電動機に必要なトルクだとどうなりますか? 質問の計算で合っているでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

てっきり空気中で回っているものと想定していました。水槽中ということなら、話は全く別です。初めからそういう重要なことはお示しになるべきでした。 物体と水との間に摩擦が生じるので、それによって力が発生します。モータにはそれ相応の負荷トルクがかかりますが、タンクの形状、水量、攪拌翼の形状や寸法、回転数などで値は大きく変わります。また仮にそういうものが分かっていたとしてもそれを計算だけで求めるのは極めて困難です。一般的には類似のものがあればその実績から類推します。無ければ、小さい模型を作って実験したうえでそのデータを使って推測計算をします。私はそういう方面の専門家ではないので出来ませんが、そういう場合の計算法はある程度確立しているようです。

do_n
質問者

補足

初めからそういう重要なことはお示しになるべきでした。←すいません。 教えて頂きたいのですが、質問の形状で空気中の回転だとしてカップリング・羽根・シャフトの重さが350Kgだとした場合、それを回すための力が負荷トルクかと思っていまして・・・。そこでトルクはゼロだと言われてチンプンカンプンです。 その辺をもう少し教えてください。お願いします。

回答No.3

>電動機に必要なトルクだとどうなりますか? 質量を単に回転させるだけなら仕事ではないので、モータに必要なトルクはゼロです。 質問者は質量と力を混同しておられるようです。この場合の350kgは質量であって力では有りません。力はゼロです。 >質問の計算で合っているでしょうか? 350×2.3=805 という算数としての計算は勿論合っていますが、350kg×2.3mというのは、合う合わないというよりも、物理的に無意味な計算だと思われます。

do_n
質問者

補足

物凄く大きい水槽の中でゆっくり回します。 1rpmで回すとしたらどのような考え方でしょうか? 教えてください。

• my3027
回答No.2

角加速度がわからないと計算できません。

do_n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 角加速度は0.1rad/s^2です。 宜しくお願いします。