• ベストアンサー

就職活動での質問

学校指定の履歴書を郵送する場合は、専用の封筒に入れて送りますが 説明会や、面接のとき、直接持参する場合って、専用の封筒って 必要なんでしょうか?どうせすぐ封筒から出して管理するんだから必要ないでしょ?って思ってこの前そのまま提出したらマズかった雰囲気が漂ってたんですが、どのようにするのが普通でしょうか? また、就職サイトに「紹介予定派遣」のアデコやリクルートなどの企業が載っていますが、どういう仕組みでしょうか? アデコやリクルートで面接を受けて、通った人のみ 派遣先を紹介してもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.2

こんばんは。 昔銀行員、前職大手外資系物流部オペレーター、現在、派遣で 大手ソフトウェア会社の人事で働いている者です。 学生さんから書類をお預かりする時に、封筒に入れていなくても 特に差し支えはありませんが、入れてある方が汚れたり 折れたりする危険が少ないですし、丁寧な印象にはなりますね。 マナーとしてはA4サイズの封筒に(封はしないで) 入れてあるのが望ましいです。 紹介予定派遣については、先の方が的確な回答をされておりますので、 後半の質問のみにお答えしますね。 派遣先の紹介、というのは、派遣される側の実務経験、 資格、また勤務地や時間、時給などの条件と、派遣を募集している 企業側の条件がマッチした時にされるものです。 その前に、派遣会社に登録をしなくてはなりません。 これは派遣会社によって少しずつ違いますが、 大体の派遣会社は面接、一般常識(漢字、数学、英語)、 簡単なPCスキルのテストを行います。 要は「この人は派遣先の企業で即戦力となりうるのか」の チェックです。 新卒の場合、実務経験はないわけですから、それらの試験を なるべく高得点で結果を出すに超した事はありません。 派遣会社に派遣社員を要請する企業というのは、 「なるべく早く就業して欲しい」と思っているところが ほとんどです。 いくら実務経験のある人でも、やはり派遣先に慣れるまでには 数週間はかかりますから、忙しい企業であればあるほど、 一日も早く就業して会社に慣れてもらい、バリバリと仕事を こなしていって欲しいもののようです。 もっとも、派遣は期間が限定されていたり、あるいは更新を 何年繰り返しても時給が上がったりするものではありません。 私は結婚していて子どももいないので、フルタイムの派遣で 働いていますが、(実際、派遣社員で一人暮らしをしている 人も大勢いますが)やはり長い目で見ると正社員が安定 していますよ。 私みたいに、子どもができれば辞めてもいい、と考えてでもいない限り、最初から派遣というのはお勧めしません。 確かに、時給が良くて残業が多い企業で就業していれば、 手取り給料は正社員の人より多いこともよくありました。 しかし、ボーナスなし、交通費支給なし、となると、 やはり生涯所得は正社員の方が高いのです。 納得のいく就職活動をしてくださいね。

その他の回答 (1)

• ogaogaoga
回答No.1

履歴書は封筒に入れて持ち歩いたほうが、汚れたり折れ曲がったりしないのでいいとおもいます。受け取るほうとしては、大切に扱ってる感じは印象として残りますね。 紹介予定派遣は派遣会社が企業側のニーズに合った人材を探し、企業に紹介し、派遣期間を経て社員として登用してもらう仕組みです。 企業のメリットは自社で求人広告費をかけずにニーズにあった人材を派遣会社が代行して行ってくれる。その代わり入社が確定すると所定の手数料を払います。派遣会社によって異なりますが、雇用予定者の年収想定額の30%前後が多いですね。

da50099
質問者

お礼

回答有り難うございます。雇用予定者の年収想定額の30パーセントって ・・・結構取るんですね。