• 締切済み

就職活動に関する質問です。

履歴書等の提出書類を、会社説明会の際に会社側から渡された封筒(会社名や住所が記載されているもの)に入れて送付しました。 また、封筒の書き方(住所の記載方法や履歴書在中などの表記)も書き損じが多いです。 これは採用担当が中身を見る必要がないくらいの失敗なのでしょうか?

みんなの回答

• mixia
回答No.2

人事担当です。 書き損じの程度やそれをどのように訂正したかにもよりますが。 面接よりも宛名書きの方が重要ということはないですけどね。 ちなみに、どんな状態であれ中身は見ますよ(笑) 中身(履歴書)が間違いだらけなら、完璧にアウトです。 履歴書は問題なくても、面接でダメな人はいますが、 履歴書は間違いだらけだけど、面接したら良い人物だったというのは 経験上ありません。 会社の規模によっては中小であれば人事担当者が封筒を開けます。 大企業でも人事は機密扱いなので、担当部署以外の人が開けること はまずないでしょう。 済んだことは仕方がないので、失敗を次に活かしましょう。

tissue0130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に言いますと、履歴書等の提出書類に不備、間違いはありません。問題は封筒でして、大前提に封筒を間違えた事(本当は白い封筒でなければいけない)①住所を略して記入した。②自分の住所氏名を表に書いた。③履歴書在中の書き忘れ ④のり付けの場所に〆を書いていない です。

回答No.1

宛名書きぐらいじゃそこまで評価対象にはならないと思います。 実際その封筒を開けるのは事務職の人が開けて 人事権のある人は中身しか見ないかもしれませんし。 そんなに心配することはないと思います。 万一、その会社から不採用と言われても、そこが問題ではなくたまたまその会社に あなたよりもその会社に合うと思われる人を見つけたからです。 ただ、就職活動のモチベーションを高める効果として、 次はちゃんと書くから中身は見てもらえるだろう! と、ポジティブに考えることはアリだと思いますが。

tissue0130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 終わったものは終わったものとして切り替えるしかないですね。 次にいかせるよう気をつけます。