• ベストアンサー

大学の入学年齢について

こんにちは   大学の入学年齢はなぜ18歳と決まっているのでしょうか 一度何かで聞いたことがあるのです 18歳まで勉強してこなかった人間はそれ以降も勉強 しないと。 これがその理由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

大学の入学年齢が原則18歳以上とされているのは, 大学の教育内容が高校卒業程度の学力を前提としているからでしょう。 日本でもいくつかの大学において 特例的に18歳未満での入学を認める制度が存在します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3%E7%B4%9A#.E5.A4.A7.E5.AD.A6.E9.A3.9B.E3.81.B3.E5.85.A5.E5.AD.A6 諸外国においてはもっと柔軟で, 小学生の年齢の大学生がいたりしますが。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

千葉大は、17歳でもOKです。 高校二年修了 http://www.chiba-u.ac.jp/exam/nyushi/senshinkagaku.html 高校までの段階で、飛び級を認めていない 6.3.3制度 以上の二つの条件から18歳入学になっております、基本は。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

普通に小中高と過ごしてくれば18歳になるからでしょ? 他に理由はないと思いますが。 そもそも、18歳ではなく18歳以上だと思いますが。 質問の意図を諮りかねます。